学校の様子

2024年7月の記事一覧

総体県大会が始まりました

 総体県大会各種大会が始まりました。今日は、卓球団体戦があり、本校から女子チームが出場しました。日環アリーナの素晴らしい環境で、試合に臨むことができました。残念ながら、試合には、負けてしまいましたが、チームで円陣を組んだり、大きな声で応援したり、生徒のたくましい姿を見ることができました。女子卓球部の皆さん、お疲れさまでした!

今日の給食

《7月11日の献立》

コロッケパン(丸パン・豚肉コロッケ・中濃ソース)牛乳 野菜のポトフ                       かんぴょうサラダ 

 ゆめかおりは、栃木県では2品種目になる強力小麦です。パン専用の小麦として、県内で初めて作られました。おいしいパンを作るために、肥料を与える時期と量、天候、生育状況などを考えながら育てられた高たんぱくの小麦です。ゆめかおりを使うと、強くて伸びのある生地ができ、ボリューム感のあるパンを焼くことができます。

 今日は、栃木県産ゆめかおりを100%使用した丸パンです。豚肉コロッケを挟んで、コロッケパンにして食べてください。

授業参観を行いました

 10日(水)5校時に、授業参観を行いました。今回は、担任の授業ではなく、担任以外の先生による授業を公開しました。

 また、授業参観後は、講演会を実施しました。那須ライフカウンセリングの渡辺悦子先生に来校いただき、「思春期環境と心理」というテーマの下、講話をいただきました。

 その後、学年PTAを実施しました。1学期の成果と課題、夏休みの過ごし方等について意見交換しました。特に、3年生では、高校一日体験等、受験に関する説明を行いました。

 最後に、PTA本部役員会を開催し、PTA組織の再編について協議を行いました。

 

今日の給食

《7月10日の献立》

麦ごはん・のり佃煮 牛乳 いわしの梅煮 切干大根の煮物 豚汁

 佃煮という名称は東京の佃島の地名に由来します。

 江戸時代に佃島の漁師が、小魚を煮込み保存食にしていたものが、江戸の庶民にも普及しました。そして、全国に広まると、各地で小魚以外の原料を使った佃煮が作られるようになりました。

 今日は、のりの佃煮がつきます。のりの佃煮は、焼きのりを小さくちぎって水につけ、やわらかくしてから醤油や砂糖などの調味料で味をつけ、水分がなくなるまで煮詰めて作ります。明太子やごま、ひじきなどを入れて作っても、ひと味違うおいしさの佃煮ができます。

今日の給食

《7月9日の献立》

冷やしうどん(うどん・冷やしうどんの具・めんつゆ)  牛乳                          ユーリンチー 豆乳プリンフルーツ和え

 夏の食事は簡単に「さっぱりとそうめんや冷やむぎだけ」になりがちではないでしょうか?このような食事では、炭水化物が中心となり、成長期に必要な他の栄養素が不足してしまいます。

 たんぱく質は、筋疲労の回復や持久力アップに欠かせない栄養素です。たんぱく質が不足すると疲れやすくなったり、集中力や思考力が低下したりします。ミネラルは、汗と一緒に流れ出てしまうので、しっかり補給する必要があります。ビタミンは、体調を良好に整えるために欠かせない栄養素です。暑い夏だからこそ、主食、主菜、副菜のそろったバランスのよい食事をこころがけましょう。