学校の様子

2023年6月の記事一覧

今日の給食

《6月21日の献立》

和風ビビンバ(麦ごはん・ビビンバの具) 牛乳 チョレギ風サラダ           トックスープ

《ひとことメモ・・・ちょうだいきゅうキャベツ》

 きのうの焼きそばに入っていたキャベツと、今日のサラダに入っているキャベツは、馬頭高校で栽培されたものです。選択科目「農業と環境」の授業で「露地野菜で町おこし」をテーマに、生徒のみなさんが栽培、収穫した巨大なキャベツ、超大球キャベツです。このキャベツの栽培は、今年5年目になり、給食への提供は2年目になります。

 馬頭高校の超大球キャベツは、重さが4㎏から6㎏にもなり、スーパーなどで売られているキャベツの4倍から5倍の重さです。学校に、超大球キャベツが届いているので、大きさを体感してみてください。

 

出前講座を行いました

 6校時に、3年生を対象に、「福祉・介護の仕事」についての出前講座を行いました。講師に、とちぎ福祉プラザの方々をお迎えし、介護の必要な方々への仕事について、具体的に話をしていただきました。

 

  

今日の給食

《6月20日の献立》

食パン チョコクリーム 牛乳 焼きそば カレーロールフライ          那珂川町産さくらんぼ

《ひとことメモ・・・さくらんぼ》

 今日は、那珂川町大那地にある「斉藤さくらんぼ園さん」のさくらんぼがつきます。これは、地産地消推進のために那珂川町で提供してくれました。給食には初めて出ます。

 今年、開園27年目になるさくらんぼ園は、もともとは牧草地として管理できなくなった土地の草刈りを任されていましたが、あまりにも面積が広いため、草刈りが大変になり、何か実のなるものは作れないか考えた結果、さくらんぼを栽培することになったそうです。

 さくらんぼの木は、初めの10年は木を育てる期間で、現在は8品種を栽培していて、農園には全部で100本の木があります。昨年は1本の木から20㎏も収穫できたそうです。

 今日の給食には「佐藤錦」「香夏錦」がでています。

生徒集会を行いました

 20日(火)の朝は、生徒集会を行いました。はじめに、学習委員会から、29日~30日に予定されている中間テストに向けた心構えについて呼びかけがありました。次に、情報委員会から、今年度から作成する広報誌について紹介がありました。

 

陸上の朝練が始まりました

 今週から、陸上の朝練がはじまりました。気温の高い朝でしたが、集中して練習に取り組んでいました。総体が終わって、それぞれ次の目標に向けて動き出しています。