学校の様子

2023年6月の記事一覧

今日の給食

《6月5日の献立》 ~歯と口の健康週間~

ごはん 親子丼の具 牛乳 ビーンズサラダ じゃがいもの味噌汁

 

《ひとことメモ》

 今週は、歯と口の健康週間です。

 「歯」は、わたしたちが一生使う大切なものです。丈夫で強い歯を作るためには、いろいろな栄養素が必要です。

 カルシウムは、歯の石灰化に必要です。石灰化するためには材料となるリンも必要です。たんぱく質は、歯の基礎づくりに欠かせません。また、調整役のビタミンD、エナメル質をつくるビタミンA、象牙質をつくるビタミンCなどのビタミン類も必要になります。

 今日の給食にもこれらの栄養素が入っています。しっかり食べて、健康な歯にしましょう。

一週間がスタートしました

 今週は、快晴の中でのスタートとなりました。

 朝は、学力アップテスト(英語)に、全学年が取り組みました。基本的な単語のテストをしました。1年生も頑張っていました。

 2年生の「技術」では、先週、蒔いたレタスの種が発芽し、成長した様子を観察しました。

 

今日の給食

《6月2日の献立》

ごはん 牛乳 えびしゅうまい 生揚げの味噌炒め もずくスープ           アセロラゼリー

《ひとことメモ・・・もずく》

 もずくは一年中お店に並んでいますが、旬は4月から6月の時期です。暖かい地方の浅い海に生息していて、夏の暑い時期には枯れてしまうため、冷凍や塩蔵、乾燥などにして保存しています。

 細長い糸状で、枝分かれしているのが特徴です。藻の一種であるホンダワラなどに付着して育つため、「藻に付く」という意味で「もずく」と呼ばれるようになったと言われています。

 日本で売られているほとんどが沖縄で養殖されている沖縄もずくという種類で、「太もずく」とも呼ばれています。

 今日は、沖縄県産のもずくを使ったスープです。

新体力テストを行いました

 2日(金)の3・4校時に、新体力テストを実施しました。雨のため、体育館でできる種目のみの実施となりました。生徒は、体育館の裏面に掲示されている馬頭中ギネスを目標に、意欲的に取り組んでいました。

 

 

 

人権講話を行いました

 1日(木)の4校時に、2年生を対象に人権講話を行いました。那珂川町人権擁護委員の方々、住民課担当の方に来校いただきました。

 はじめに「インターネットと人権~加害者にも被害者にもならないために~」の映像を視聴しました。続いて、人権擁護委員の方から映像に関する講話がありました。生徒に身近なインターネットがテーマということもあり、自分事として参加することができました。