2023年10月の記事一覧
今日の給食
《10月17日の献立》
食パン とちおとめジャム 牛乳 ハムチーズピカタ ごぼうサラダ スパゲティナポリタン
《ひとことメモ・・・ピカタ》
ピカタは、イタリア料理のひとつです。薄切り肉などに塩、こしょうをして小麦粉をまぶし、溶き卵をつけてバターや油で焼いた料理です。溶き卵にパルメザンチーズを混ぜることもあります。豚肉や牛肉で作ることの多い料理ですが、魚(ぎょ)介(かい)類(るい)やズッキーニなどの野菜を用いることもあります。
卵が高価だった時代はレストランでしか食べられませんでしたが、現在ではイタリアの家庭料理のひとつになっています。アメリカのチキンピカタは、発祥のイタリアよりも有名な料理になっています。
今日は、ハムとチーズをはさんだピカタです。
今日の活動から
さわやかな秋空が広がっています。気持ちの良い空気の中、集中して授業に取り組んでいます。
今日の給食
《10月16日の献立》~小川中1年1組作成献立~
ごはん 牛乳 和風ソースハンバーグ のり酢和え わかめスープ レモンタルト
《ひとことメモ・・・ほうれんそう》
ほうれん草の原産地は、中央アジアから西アジア、カスピ海南西部とされています。市場に出回っているのは、ほとんどが「東洋種」と「西洋種」をかけ合わせた交配種です。栽培しやすく、えぐみは少なく、おひたしや炒め物、スープやクリーム煮など、さまざまな料理に使えます。
ほうれん草には、鉄や葉酸、βカロテン、ビタミンCを多く含まれていて、緑色が濃いものほど栄養価が高いと言われています。
今日は、小川中学校1年1組作成献立です。給食で人気ののり酢和えは、ほうれん草をたっぷり使った和え物です。
今日の活動から
朝夕と日中の温度差から、学校の周りの木々は、色づきがスピードアップしたようです。
今週は、中間テストがある週となります。朝の活動では、テスト勉強を熱心に行っていました。
県新人大会各種大会(2日目)
本校から、ソフトテニス(女子)のダブルス、卓球の男子シングルと女子シングルに出場しました。各地区の代表選手と堂々と戦っていました。また、大会の雰囲気、応援の仕方など、たくさんの学びがありました。今後に生かしてほしいと思います。