カテゴリ:6年生
卒業式
入 場
卒業証書授与
別れのことば
退 場
花のアーチで送りました
卒業式練習
発掘調査に行ってきました
その後、「唐の御所」周辺の横穴墓を見学しました。国指定の史跡が那珂川町にあることを実感できた6年生にとって、町への思いが高まり、よい体験学習になったと思います。このような機会を設けてくれました真保学芸員さん、大学生の皆さん、ありがとうございました。
「唐の御所」発掘調査のためのオリエンテーションの開催
ものつくり体験学習2
県技能士会の会員の皆様6名、及び事務局の伊藤さんにお世話になりました。
子どもたちは、大変熱心に取り組み、予定よりも早く彫り上げることができました。仕上がり具合は、もちろん、どれも立派です。2回にわたり、印章彫刻技能士会の皆様には大変お世話になりありがとうございました。卒業記念としてもすばらしい製作になりました。
彫る前の石です。 | 指導を受けながら彫り進みま す。 | 仕上げをしてもらいました。 |
校長先生も参加しました。 | ご指導ありがとうございまし た。 | わたしたちの作品です。 |
ものづくり体験学習(1)
※できあがった作品です。
修学旅行2日目
修学旅行2日目 第2弾
朝一番と言うこともあり貸し切り状態で、エレベータでは歓声が上がりました。
半分以上の子供たちが特別展望台まで上がりました。
お昼現在国立科学博物館にいます。昼食はカレーライスでした。最後の見学は国会議事堂です。
みんな元気です。
修学旅行 2日目 第3弾
国会では、渡辺議員さんから説明を受け最後の見学を終えました。残念ながら雨でした。
鎌倉班別行動中
全員元気に楽しんでいます
きっと6年生みんなのおこないがよいのでしょう。
鎌倉散策の後、鶴岡八幡宮に集合しました。
グループ間の協力もよく迷うことなく集合できました。いよいよディズニーランドです。
江ノ電に乗ったグループです | 鶴岡八幡宮でパチリ |
ディズニーランドに到着 ・・・計画通りにアトラクションに乗れるかな |
修学旅行
21日・22日は、鎌倉・東京方面への修学旅行です。
21日 朝6時出発ー鎌倉班別見学ー東京ディズニーランドー東京泊
22日 東京スカイツリー見学ー国立科学博物館見学ー国会議事堂見学ー学校着18時予定。
すばらしい思い出をつくってくれるよう願っています。
思春期教室の開催
思春期教室のねらいは、二次性徴期の男女の心身の違いや命ができるまで、命のつながり、命の大切さ、自他尊重のあり方などについて学ぶことです。子供たちは、話を熱心に聞いたり、赤ちゃん(人形)を横だっこ、縦だっこしたりしながら、特に、「命のつながり」、「命の大切さ」について感じていたようです。それにしても6年生、赤ちゃんの抱き方が上手なことに驚きました。
研究授業
今年度の研究主題は「確かな学力の育成を目指す授業の工夫」。サブテーマは「意欲をもって取り組むための授業づくり」です。
今回の授業では、学校課題と ○個に応じた指導・・・レディネステストをいかした指導 ○思考力を育てるために・・・算数的操作活動を多く取り入れた指導 ○個に応じた指導体制・・・TT指導を取り入れて といった点と関連づけて算数の授業(円の面積を使った面積の求め方)を行いました。
授業後に、「算数って、いろいろと考えられるのですごく楽しいですね。」とわざわざ言いに来た女の子がいました。
6年生 陸上練習
2学期が始まりました。爽やかな気候のもと、6年生は早速、陸上練習を始めています。今月24日には、馬頭地区の陸上大会があり、全員が2種目以上の競技に出場することになります。今取り組んでいるのは、ハードル走。ハードルが怖くてつい上に高く跳んでしまいがいなのですが、上手になると、またぐようにハードルをこすことができます。
6年生 親子活動
夏休み最後の土曜日、6年生は親子活動を行いました。小学校生活最後の親子活動は、思い出ある校舎を使って、特別に夜、実施。午後7時頃から始まった花火大会。
外国語活動研修会の開催
薬物乱用防止教室を開催しました
6年生 社会科見学
5月8日(木)、1~3年生の遠足を羨ましそうに見ていた6年生(自分達は修学旅行に行けるというのに・・・)は、社会科見学として、下侍塚古墳となす風土記の丘資料館(小川館・湯津上館)に行きました。 歴史の学習で古墳時代や縄文時代、弥生時代について勉強していた子供達は興味津々。 なんと、古墳に登りました。古墳の上では、土器と思われる破片を見つける子供も!!
また、火起こし体験もしました。少し風が強くて、悪戦苦闘。
Nさんの感想より・・・私が一番興奮したのは、竪穴住居をもとにした建物です。もともと、縄文時代や弥生時代の勉強が好きだったので、竪穴住居には感動しました。教科書でも10人くらい入れると書いてありましたが、思っていた以上に大きかったのでビックリしました。火起こしでわかったことは、食べ物を食べるだけで、大変だったんだなぁということです。 これからも、楽しく歴史を学んでいってほしいです。
6年生としての一ヶ月間の成長
「今、何をするべき時なのか、何を求められているのか、先に自分で考え、創造し、行動してほしい」そんな願いをこめて、学年だよりのタイトル『創造』をつけました。(学年だよりの5月号も発行しておりますので、ご覧ください。)
その願いを、少しずつ実現してくれるかのように、6年生が今、動いています。例えば・・・
委員会活動では、委員長になりました。今まで、人前ではなかなか大きな声で発表できなかった児童が、全校の前で児童代表の挨拶を述べました。(愛校委員の委員長です。)また、5年生に委員会の活動内容を教えていたり、朝早く来ていた児童が、PTA総会のためのいす並べを、ボランティアでしてくれました。(PTA総会の時に体育館で座ったいすは、6年生が並べ、ふいてくれたものでした。) さてさて、今後、どんな活躍をしてくれるのか。楽しみです。
お花見給食
6年生は新学期になってから、入学式準備と片づけ、離任式準備、清掃班や登校班での班長の仕事・・・など、盛りだくさんに活動しました。最高学年という高い意欲をもって、全ての活動において一生懸命がんばってくれた6年生にご褒美を!と思い、11日(金)に、お花見給食をしました。
満開の桜のもと(少し風は強かったのですが)、みんなで仲良く給食を食べました。桜の花びらが舞いちる中の給食。小学校生活のよい思い出の一ページになってくれればと思います。
馬頭小学校卒業式
やわらかな日差しが校庭いっぱいに降り注ぎ、草花もいっせいに芽を吹く、やさしい春が訪れました。・・・・・
これは、式中の「別れの言葉」の出だしです。まさに、今日はそのとおりの一日となりました。
当日まず保護者の方が受け付け後に目にしたのは、児童から家族への手紙と手作りのコサージュ、そして、一人一人の手形をおした色紙感謝の気持ちを表した物と成長の証を記した物が用意されていました。 式後あるお母さんは「手紙読んだら、涙が止まらなかった」と話していました。
式中の6年生の態度は、いかにも伝統ある馬頭小学校の校風を受け継いできたという気概にあふれ、在校生に「校風をしっかり守っていって」というメッセージを発信しているようでした。62名しっかりと馬頭小学校を巣立っていきました。
(式当日の写真については、機器トラブルのため載せることができません。ご了承ください。)
愛校活動
先日、6年生が愛好活動を行いました。6年間お世話になった学校をすみずみまできれいに片付けるという企画です。
普段の清掃では行き届かない細部まで心を込めて掃除しました。
荷物を出すだけで大変な部屋もありましたが、片付けが終わると気持ちもスッキリしました。
次年度もきれいに使ってもらえるといいですね。
税に関する絵はがき表彰
氏家税務署長賞・・・川上 彩笑
氏家法人会長賞・・・止部 結愛
女性部会長賞・・・荒井果那映 銀賞・・・長山侑香里
おめでとうございました。
卒業制作2
今年の卒業制作は「ストロー入れ」です。給食で牛乳を飲むストローが無機質な缶やビニル袋に入れられていることから、全クラスに手作りのストロー入れを贈ろうとの声が上がり、作製に至りました。
カットした牛乳パックを6つつなぎ合わせて色画用紙を貼り、折り紙で飾り付けをした後にビニルテープでコーティングして作られています。
中に入れるストローとともに、大切に使用してほしいですね。
花のプレゼント -感謝の気持ちをこめて-
各教室で育てたパンジーの鉢植えにメッセージカードを添えて、感謝の気持ちを伝えます。
皆さん、本年度も大変お世話になりました。
下級生と遊ぼう!
卒業まであとわずかとなった6年生は、下級生との絆を深めるため、毎週木曜日に下級生と遊んでいます。
先週は2年生と遊び、1組は手つなぎおに、2組はハンディキャップドッチボールを行いました。
交流を通して、お互いによい思い出ができたようです。
6年生授業風景
6年生は3学期の算数において、クラスを2つに分けて少人数指導を行っています。
少人数で授業を行うことにより、児童一人一人を支援できる時間が増えるため、連日、実のある授業が展開されています
現在学習している「いろいろな単位」の学習は「mL」・「L」、「cm」・「m」・「km」、「㎡」・「k㎡」・「ha」など、生活に直接結びつく単位について詳しく学ぶためのものです。子どもたちの学習に取り組む姿も真剣そのものです。
この学習が終わると、6年生は中学校進学に向けて6年間のまとめを行っていきます。
給食訪問 6-1
1月17日(金)、給食センターの塩野目栄養教諭が6年1組を給食訪問しました。配膳が終わった後、塩野目先生から、栄養について説明がありました。鈴木先生のお話は、食物には5大栄養素があり、これらをバランスよく食べるのが大切なことなのでそうです。一つの物を多くとりすぎたり、逆に、足りないのもバランスがよくありません。いろいろな種類の食物を幅広く食べることや、嫌いなものでも、献立の中にまぜて食べるようにすることが、バランスのよい食事にするコツなのだそうです。
ふれあい技能体験(2) 6-2
1・篆刻石をわけてもらいます。 2・彫り方を教えてもらいます。
3・指先に集中して 4・一人ひとり丁寧に指導してくださいます。
5・豊田先生もいっしょに 6・彫れたら、チェックしてもらいます。
7・そして袋に入れてもらい、完了です。 8・講評をいただきました。
9・柴山くんが代表でお礼の言葉 10・みんなで記念撮影
11・全員、立派に出来ました。
ふれあい技能体験(1)
1・2・篆刻用の石(青田石)が一人ひとりに配られました。
3・宮田さんから落款づくりについて説明がありました。
4・彫り方をの実際を見ます。
5・篆刻台にしっかり取り付け、彫り始めます。
6・一人ひとり、ていねいに指導してくれます。
7・彫れました。 8・彫れたら、チェック。
9・成田くんが代表でお礼のあいさつ。 10・みんなで記念撮影
11・立派な落款が出来ました。
国道293号バイパス・プレ開通式
1・土木事務所長さんからの挨拶 2・バイパス工事の説明
3・4パワーショベルの試乗
5・パネルをバックに 6・チョークで道路にお絵かき
7・なかちゃんととちまるくんと一緒に記念撮影
教室訪問 6-2算数
卒業写真撮影
1・セットを準備している合間に撮りました。(6-1) 2・同じく(6-2)
3・学級写真。まずは、きちんと。 2・お気に入りの場所で、自由なポーズ。
教室訪問 6-1 算数
教室には、こんな本が置いてあります。町図書館から借りてきて各学級に配置しています。ちょうど、総合的な学習の時間で、「みんな地球の仲間」というテーマで学習していますので、関連した本が置いてあるようですね。(本の写真は、クリックすると拡大できます。)
あいさつ運動始まる
社会を明るくする運動作文発表
機山館の朝食
スカイツリー見学
科学博物館
国会議事堂見学
国会議事堂見学をしました。日程は、順調です。予定より10分早く、3時ちょうどに出発しました。
写真は、昼食のカレーライスと国会議事堂です。
鎌倉到着
鶴岡八幡宮より
機山館より
機山館の夕食は子どもたちの大好きなハンバーグにポテト、ホタテとエビのクリーム煮、コーンスープ。とても美味しく食事が出来ました。鎌倉の班別行動が楽しくでき、話もはずみます。お土産もたくさん買いました。一番人気は、やはり鳩サブレ。次は大仏クッキー、大仏アメやキーホルダーなども見られます。今晩は、このあと、入浴、そして、10時に消灯です。
実物大の大仏完成
鎌倉の大仏
奈良の大仏
プール清掃
6年社会科見学
4月25日(木)、6年生が社会科見学で、なす風土記の丘資料館へ行きました。館内見学のほかに、下侍塚古墳を見学したり火おこし体験をしたりと、貴重な体験をすることができました。
湯津上館の近くには、侍塚古墳があります。 小川館では、火おこし体験を行いました。
環境教育小冊子受け渡し式
4月22日(月)、6年生が、那珂川町商工会館にて開かれた環境教育小冊子の受け渡し式に参加しました。役場・環境総合推進室から小冊子をいただくのは今年で3年目となります。今年の環境教育小冊子は「省エネ」がテーマとなっていて、子どもが親しみやすい漫画形式で話が展開しています。
受け渡し式では、漫画を描いた宇都宮メディアアーツの学生さんから直接冊子を手渡ししていただきました。
その後、本校児童の笹沼さんが、これからこの冊子で環境について学びたいと、お礼の言葉を述べました。家庭科・社会・総合的な学習の時間など、多くの場面で活用が期待されます。
6年生最後の授業
3月18日(月)、いよいよ明日が卒業式。6年生教室では、小学校生活最後の授業が、今日、行われました。
6年1組は、6年間の思い出を一人一人語る学級活動でした。東京タワーに登ったこと、鎌倉を歩いたことなど、修学旅行の思い出がが多く発表されました。また、運動会も強く思い出として残っているようでした。また、6年2組は、「ありがとう」を題材にした学級活動でした。この世に生を受けてきたことに感謝し、これから「ありとがとう」と感謝の気持ちをもって生きていくことの大切さについて改めて学びました。それぞれのクラスの子どもたち、小学校生活の思い出を胸に、元気に小学校を巣立ってほしいと願っています。
6年1組の授業
6年2組の授業