学校の様子(H24~H26)

2012年6月の記事一覧

那珂川水質調査

6月27日(水)4年生は、総合的な学習「武茂川探検をしよう」で、那珂川に行き水質調査をしました。国土交通省の常陸河川国道事務所の方々の指導の下、川の観察、パックテスト、水生生物の採集を行いました。

 

パックテストでは、PHやCOD、アンモニアなどを調べました。専門的で少し難しい調査でしたが、子どもたちは熱心に取り組んでいました。水生生物の採集では、カゲロウやトビケラの他、コオニヤンマなども採集できました。調査の結果、那珂川の水がきれいであることがわかりました。

 

今回の体験学習をもとにさらに学習を進めていきたいと思います。

PTA部会報告

      【広報部会より】

  • 6月26日(火)、午後7時より部会を開き、PTA新聞の編集を行いました。
  • 内容は、PTA会長・校長のあいさつ、各部会計画、今学期の活動の様子、児童の活動の様子などです。
  • 家庭学習などについてのアンケートのご協力ありがとうございました。結果を、PTA新聞と一緒にお配りしますので、家庭教育の参考にしてください。

【研修部会より】

  • 6月27日(水)、午後7時より部会を開き、研修部主催のハーフルコンサートについて協議しました。
  • 昨年に引き続き、「宇都宮ウィンドクルー」を招き、コンサートを行います。詳細は、後日お知らせしますが、日時・場所は以下の通りです。
  • 日時:平成24年10月27日(土) 14:00
  • 場所:小川総合福祉センター「あじさいホール」

校庭における空間放射線量の測定結果

  1. 測定日時:平成24年6月16日(火) 午後2時
  2. 測定場所:馬頭小学校校庭中央(地上高1m)
  3. 測定結果:0.06μSv/H
  4. 測定機器:日立アロカメディカル株式会社エネルギー補償型γ線用シンチレーションザーべーメーターTCS-172B

放射線量については、継続して測定しておりますが、大きな変化はありません。

PTA環境整備作業実施

6月23日(土)、6:00AM~7:00AM、PTA環境整備作業が実施されました。今回は、南町、片根、田町3、田町4、矢又、和見、健武の7地区が担当でした。5・6年児童も参加し、校地の除草や校舎の窓拭きなどを行いました。次回は、9月2日(日)6:00AM~7:00AM、新町、室町、田町1、田町2、北向田、久那瀬、武茂の各地区の担当となります。よろしくお願いします。(今回は、うっかり、記録写真を撮り忘れ、掲載することができませんでした。)

全校児童集会(3)

全校児童集会で校内ウォークラリー(3)

6月12日(火)に行われた全校児童集会、校内ウォークラリーの紹介は、今回が最終回です。

  
13.洗面器お手玉(一人1個のお手玉を洗面器へ投げ入れます。5個以上でクリア。) 
14.エンピツたて(30秒でエンピツがたった本数が3人合計で10本以上でクリア。)

  
15.フリースロー(バスケットボールを5人以上ゴールできたら合格。) 
16.輪投げ(一人2本ずつ投げ、合計8本で合格。)

  
17.さいころ1出し(1回ずつ投げ、1の目が2回以上でたらクリア。) 
18.缶つみ(空き缶積みで、班で25個以上積み上げられたら合格。)

      2年・3年生に感想を聞きました。
  • 2年・IくんとNくん・・・楽しかったです。とくに、フリーキックは、また、やってみたいです。
  • 2年・Iさん・・・とても楽しかったです。
  • 3年Gさん・・・フリースローがおもしろかった。
  • 3年Oさん・・・かんつみでは、3つしかつめなかったので、もう一度やってみたい。

歯の健康フェスティバルで表彰

歯の健康フェスティバル、標語で最優秀



6月24日(日)、那須烏山市農村環境改善センターにおいて、「歯の健康フェスティバル」が開催されました。会場には、図画・ポスターや作文、標語など、南那須地区の小中学校の児童生徒の作品が紹介・展示されました。この中で、本校4年の鈴木さんの標語が最優秀に輝き、三木歯科医師会長から表彰を受けました。また、同じく標語部門において、6年の内藤さんが優秀賞に入選しました。

     入選した標語作品紹介
  • 最優秀賞 4年・鈴木さん・・・「歯ブラシを歯肉にあててサクラ色」
  • 優秀賞   6年・内藤さん・・・「取りくもう生涯現役自分の歯」

全校児童集会(2)

全校児童集会で校内ウォークラリー(2)
 6月12日(火)、全校児童集会で校内ウォークラリーを行いました。今回は、2回目の紹介です。
  
7.豆つかみ(丸箸を使って小豆を別の皿に移し替えます。20秒で、合計30個移せたらクリア)
8.わりばしダーツ(ペットボトルの口から30㎝離し、割り箸を入れる競技。3本以上でクリア)

  
9.くつとばし(自分の靴を遠くまで飛ばします。各学年の合格ラインが決められています。) 
10.ペットボトルボウリング(ペットボトルがピン代わりです。1人1球で、全員が投げ、スペアがとれれば合格)

  

11.フリーキック(サッカーゴールへフリーキックでシュート。4点で合格) 

12.かさバランス(枠から出ないで20秒傘を倒さなければ合格。3人以上でクリア)


      6年生に聞きました。

  • Hくん(ゴムとばし担当)・・・低学年の面倒をみるのは大変だけど、みんな良くできました。
  • Mさん(わなげ担当)・・・みんな楽しくできたので、見ていても良かったと思います。
  • Fくん(的あて担当)・・・たくさん人が来てくれて良かったです。
  • Iさん(エンピツ立て担当)・・・来てくれた人が楽しんでくれてよかったです。
  • Uさん(サイコロ1だし担当)・・・たくさん来てくれて良かったと思います。

移動音楽教室

移動音楽教室で和楽器演奏を鑑賞
6月21日(木)、移動音楽室で邦楽鑑賞を行いました。参加したのは、馬頭東小・馬頭西小と本校の5年・6年の児童です。この催しは、全国の子どもたちに優れた芸術を直接に鑑賞してもらい、美しい人間形成の一助にしたいという願いのもと、文化庁が実施しているものです。今日は、日本・韓国・中国の演奏家達の集まりで、自分の国の伝統楽器を使って大合奏をする「オーケストラ アジア」という管弦楽団のメンバーで、日本の楽器を担当するプロの演奏家たちが素晴らしい演奏を披露してくれました。演奏の中には、子どもたちの体験場面や一緒に「さくらさくら」を大合奏する場面も設けられ、十分に和楽器のおもしろさを楽しむことができました。


1.演奏家の皆さん(楽器は、左から25弦琴、17弦琴、締め太鼓や桶胴などの打楽器、琵琶、尺八)


2.打楽器の体験コーナー。「イヨー!」と掛け声を出し、鼓を打つ関谷くん。


3.尺八の体験コーナー。尾賀くん、見事!音が出ました。ご褒美は、「水道管尺八」の設計図プレゼント。


4.ペットボトルやジュースのビンの口に息を吹き込んで音を出す要領ですよ!やったことあるひとは?


5.琵琶の石田さんは、栃木県出身。「平家物語」から「那須与一」を披露。


6.全員で、「さくらさくら」を合奏。お見事!1ヶ月間の練習成果です。




7.アンコール「世界にひとつだけの花」で、ノリノリで5年男子の踊りも飛び出しました。(    クリックすると動画が見ることができます。

全校児童集会(1)

全校児童集会で校内ウォークラリー(1)
6月19日(火)、全校児童集会が開催されました。今年も、恒例となった「校内ウォークラリー」です。いろいろなゲームが、校庭や体育館、各教室に設定され、全校児童が1年から5年まで混合の縦割り班34グループに別れて参加しました。ゲームの設定と運営は6年生です。各班は、5年生の班長のリードで、各所に設けられたゲームに挑戦し、ポイントを集めていきました。6年生によってゲームはスムーズに運営され、5年生の導きで1年生から4年生まで、楽しくウォークラリーを行うことができました。


今回は、18のゲームのうち、6つを紹介します。


  
1.伝言ゲーム(係の児童が用意した文を、班員に順番に正確に伝えて行きます。正確に伝わったらシールをゲット。)
2.的当て(的にボールを当てます。真ん中の枠に5人以上当てればクリアで、シールゲット。低学年は近くから投げることができます。)

  
3.ゴムとばし(輪ゴムを遠くまで飛ばします。合格ラインを超えた人が5人以上で、シールをゲット) 
4.負けじゃんけん(負ければ勝ち。1人1回のじゃんけんで、3人連続で負ければシールゲット)

  
5.全員勝てるかな(1分間で全員がじゃんけんに勝つことを目指します。クリアできればシールをゲット) 
6.10秒あて(ストップウォッチの画面を見ないでスタート・ストップボタンを押し、10秒を表示させます。誤差が1秒以内ならクリア。)

台風一過、学校は被害無し



 台風4号が、あっと言う間に通り過ぎました。周辺の道路には、小枝や木の葉が散乱している箇所もありましたが、今朝、学校内を見回ったところ、特別の被害もなく、一安心です。皆様の家では、いかがだったでしょうか。学校は、ご覧のように、晴天のもと、子どもが元気に遊んでいます。今日は、今年一番の暑さで気温が32度の予想がでています。熱中症に気をつけながら活動をしたいと思います。

台風4号接近への対応

6月19日(火)、13:30PM現在の学校の対応は、以下のとおりです。
  1. 下校前に、児童に対し、暴風、大雨、大水など、台風への注意について指導します。
  2. 下校については、現在のところ、通常とおりです。
  3. 明日の登校は、何も連絡がない場合は、通常とおりです。
  4. 明日、登校時刻を変更する場合は、地区連絡網及びケーブルテレビ緊急放送で連絡します。時刻の目安は、6:00過ぎです。
  • 何も連絡がない場合、通常とおりですが、不安な場合や確認などは、各担任までお願いします。

以上の対応に変更がある場合、随時、このHP上でお知らせしますので、時々、チェックしてください。

栃木県小学生陸上競技交流大会結果

和知さん、ボール投げで6位入賞  

6月17日(日)、栃木市において栃木県小学生陸上競技交流大会が開催されました。地区予選で選ばれた、男女400mリレーと5年男子100m、6年女子ソフトボール投げ、合計9名の選手が本校から参加しました。このうち、6年の和知さんは、地区大会で投げた自分の記録を上回る46m68の記録を残し、見事6位に入賞しました。
  
                                    1.6位入賞の和知さんの力投  2.力走する女子リレー

      県大会の記録
  1. 5年男子100m・・・予選2位(江面くん)
  2. 6年女子ソフトボール投げ・・・決勝6位(和知さん)
  3. 男子400mリレー・・・予選4位(馬頭小学校=水沼くん・小松くん・高津戸くん・平塚くん)
  4. 女子400mリレー・・・予選5位(馬頭小学校=薄井さん・磯野さん・和知さん・平塚さん)

研究授業(2) 6年生総合的な学習の時間

6年生の研究授業実施

6月13日(水)、研究授業が行われました。今回は、6年2組で行われた「総合的な学習の時間」の様子を紹介します。
  
1.東日本大震災への支援国数から、世界の国へ目を向ける。 
2.「100人の村web版」を見て、分かったことや感じたことを話し合う。

  
3.バングラディシュの識字率について考える。  4.世界に国々について感じたことを書き、課題設定へつなげる。

研究授業の概要

1 単元名 「みんな地球の仲間」 2 単元目標
  • 解決すべき問題や課題に対して、自分が納得するまで積極的に追求していこうとすることができる。
  • 図書資料やインターネット等を活用して調べるだけでなく、外国の方と交流するなどの体験をして、自分の課題に合った情報収集をして、課題解決に取り組むことができる。
  • 調べたことを効果的な表現方法を用いて発表し合うことができる。
  • 外国について調べることにより、異文化に触れ、日本との違いや共通点を認め、国際亜貢献や国際協調について考えることができる。
  • ともだちの良さを認めながら協力して活動することができる。
3 単元の展開計画(略) 4 授業の観点
  • 世界の状況に関心をもち、同じ地球の仲間としての視点からそれぞれの状況をとらえるおとができたか。
5 本字の活動名 「世界に触れよう 世界を知ろう」 6 ねらい
  • 世界の国々の置かれた状況大きくとらえ、その状況に関心をもつ。
7 展開の概要
  1. 東日本大震災への支援国数から、国の数をとらえ、世界の国々への関心を持つ。
  2. 本時の活動内容とめあてを確認する。「世界に触れよう 世界を知ろう」
  3. 「100人の村web版」を見て、分かったことや感じたこと、印象に残ったことを発表する。
  4. 識字率について考える。(二枚の写真を見て分かったこと、感じたことを発表。バングラディシュの識字率について考える。)
  5. 世界には様々な状況の国々があることを知り、次時の活動への関心をもつ。

研究授業(1)1年生の生活科

1年生の研究授業実施
 6月13日(水)、1年生活科と6年総合的な学習の時間の研究授業が行われました。今回は、1年2組で行われた生活科の様子を紹介します。

  
1.「さつき」の花が咲いています。手でさわったり、においをかいだり、花の蜜をなめてみたり、五感をつかって観察します。 
2.いろいろな植物や生き物を見つけました。見つけた場所を観察します。

  
3.自分のみつけたものを絵に描きます。 
4.イメージマップに貼り付け、それぞれの見つけたものを共有し、気づきの質を高め広めます。

授業の概要

1 単元名 「なつとともだち」 

2 単元の目標
  • 夏の公園や野原の遊び場で、夏に合った遊びを考えたり、水や土、砂などの自然物を使った遊びを楽しんだりしながら、夏を感じることができるようにする。
  • 春から夏へと季節が移り変わっていくことで、樹木や草花、虫などの様子が変化し、自分自身の生活も変化していることに気づくことができるようにする。
  • 暑い夏を元気に過ごすための生活のきまりを考えたり、夏の自然に親しむ活動や地域の行事への参加、家族旅行などについて話し合ったりして、夏休みへの期待感をふくらませることができるようにする。
3 単元指導計画(略) 

4 本時の活動名 「みっけ」  

5 ねらい
  • 夏の草花や生き物に関心をもって関わり、それらを通して夏の草花や生き物への関心を高めることができる。
6 授業の観点
  1. 対象との出会わせ方の工夫(本時の展開構成は、児童の思いや願いや課題が子どもの活動、新たな学びの意欲を高めるために効果的だったか。)
  2. 伝え合い交流する場の工夫(児童の気付きを言語化させる言葉かけは、適切にできたか。)
  3. 体験したことを振り返る活動の充実(イメージマップは、児童画もっている情報を共有し、気付きを高め、広げるために効果的だったか。
7 展開の概要
  1. 前時までの活動をイメージマップで振り返り、本字の学習活動を確認する。
  2. 草花や生き物と探しに行く。(体育館周辺の草花・生き物を五感を使って観察し、発見カードに記入する。)
  3. 気付いたことを発表し、イメージマップにまとめる。(互いに気付いたことを出し合い、学びの共有化を図り、気付きの質を高め、広める。)
  4. 本時を振り返り、まとめをする。(児童の気付きの自覚化と次時への活動へのつながりをつける。)

花瓶の花(1)

学校の教室や玄関、廊下などには、花瓶に花が生けられています。今回は、4月から5月までに撮影した花瓶の花を紹介します。学校内に咲いている花や、職員が家から持参した花を飾っています。みなさんは、花の名前がわかりますか?よく見かける花ですが、名前は?と尋ねられると、ちょっと出てこないものもあります。四季折々の草花から、子どもたちにも季節感を味わわせたいですね。

写真は、クリックすると拡大できます。




01(4月23日撮影)02(5月9日撮影)03(5月9日撮影)



04(5月9日撮影)05(5月9日撮影)06(5月9日撮影)

PTA安全部が通学路点検

PTA安全部が通学路を点検
6月10日(日)、PTA安全部が通学路の安全点検を行いました。午前9:00に学校に集合し、安全部長の髙野さんと学校長からあいさつがあり、その後、担当の田邊先生から各コースの分担や点検の方法について説明がありました。説明が終わると、それぞれ、班ごとに車に分乗し、分担コースへ向け出発しました。
  

今回の点検で出てきた危険箇所については、安全マップに記載し、後日、各家庭に配布する予定です。それをご確認していただいた上で、お気づきの箇所などがあれば、さらに、提出していただき、最終的に通学路危険箇所としてまとめます。この危険箇所については、内容により、警察署などへ改善の要望を行う予定です。

プール清掃

6月11日(月)、プール清掃を行いました。 2校時は5年生、3・4校時は6年生が分担して行い、午前中に完了しました。後は、水を入れ、満水になり、水温が上がればいつでも入れます。今年のプールは、塗装などの改修を行いましたので、とてもきれいです。体育の授業で入るのが楽しみですね。
なお、このプール清掃の模様は、ケーブルテレビで、今週火曜日の夜から放映されます。

  
   

水道庁舎見学

4年社会科学習で水道庁舎等を見学
6月12日(火)4年生は、水道庁舎と浄化センターの見学をしました。自分たちが普段使っている水がどのようにして作られ、送られてくるのか、そして、自分たちが使った水はどのようにして処理されているのかを学習しました。 取水井のふたを取って中を見せてもらったり、滅菌室を見せてもらったりと普段見ることのできないところをたくさん見学できました。浄化センターでは、下水がきれいになっていく過程を見学しました。 普段何気なく使っている水ですが、たくさんの人が関わって、いろいろな工夫がなされていることがよくわかりました。

   
    
 

PTAだより発行計画

6月5日(火)、午後7時より、会議室において、第1回PTA広報部会が開かれました。今回は、PTAだより第184号の発行計画について話し合いました。以下のような内容で発行いたします。原稿を依頼された方は、どうぞよろしくご協力をお願いいたします。原稿締め切りは、6月22日(金)です。
  • 1面写真(奉仕作業)
  • PTA会長あいさつ
  • 学校長あいさつ
  • 職員紹介
  • 修学旅行
  • 田植え
  • 水道庁舎見学
  • 地区人権教育指導者一般研修に参加して
  • 楽しかった遠足
  • PTA奉仕作業を行って
  • 通学路点検を行って
  • PTA専門部の活動
  • 今年度PTA役員
  • 編集後記

不審者対応避難訓練を実施

6月8日(金)、不審者対応避難訓練を実施しました。馬頭警察署から4人の職員の方にご指導いただき、不審者が校舎に侵入したという想定で、児童の安全な避難と通報の訓練に重点を置いて実施しました。子どもたちは、前回の地震避難訓練の時と同じように、静かに迅速な避難ができました。避難が完了すると、全員が校舎前に集合し、校長先生のお話や警察署の方からの不審者への対応の仕方についてのお話を聞きました。

  

      不審者への対応(要点)
  • 避難する場合、普段から集合場所などをよく確認しておく。
  • 不審者に遭ったときは、近づかない。おそわれそうになったら、大声を出し、近くの家へ逃げ込む。
  • 直ぐに警察に知らせる。
  • 高学年は、小さい子を守ってあげる。

校庭における空間放射線量の測定

  1. 測定日時:平成24年6月5日(火) 午後2時
  2. 測定場所:馬頭小学校校庭中央(地上高1m)
  3. 測定結果:0.06μSv/H
  4. 測定機器:日立アロカメディカル株式会社エネルギー補償型γ線用シンチレーションザーべーメーターTCS-172B
放射線量については、継続して測定しておりますが、大きな変化はありません。

プール使用について

プール及びプールサイド、シャワー付近の測定結果は、0.06μSv/H~0.08μSv/Hで、校庭の測定結果とほぼ同じです。また、水は、町の上水を使用していますので、現在のところ水質には問題がありません。本年度も例年通りプールを使用します。また、来週、6月11日(月)のプール清掃も予定どおり実施いたします。

学校だより 5月31日号

1年遠足(学校だより「学年行事フラッシュ」より)

学校だより5月31日号のダウンロード(PDF518KB)

      5月31日号の主な内容
  • ルールを守って安全登下校(交通安全教室開催)
  • PTA専門部事業計画決定(PTA合同役員会結果)
  • 5月の学年行事フラッシュ(5月の学年の行事を1つずつ紹介)
  • 男女ともに県大会出場決定(南那須陸上競技交流大会)
  • 気軽にご相談ください(スクールカウンセラーと子どもと親の相談員)
  • 感動は人を変える(コラム・椋鳩十の言葉より)

新体力テスト

6月5日(火)から6月7日(木)までの3日間、新体力テストが実施されます。5日(火)は3・4年生、6日(火)は1・2年生、7日(木)は5・6年生が行います。今日は、1・2年生が朝からテストを実施しました。まずは、準備運動をして、その後、学年ごとにそれぞれの種目に別れて、運動を行いました。


1.まずは、準備運動。


2.1年生は、ソフトボール投げの測定から。


3.2年生は、50m走の測定。

牛乳パックリサイクル始まる

6月4日(月)、本日より、牛乳パックリサイクルを始めました。この活動は、町が進めている環境基本計画に基づくものです。環境総合推進室のご指導・ご援助をいただき、6月と10月に、それぞれ1ヶ月間ずつ、試行的に行います。牛乳パックの容器を開くのは、低学年は難しいところもあるので、活動を行うのは、4年生から6年生までです。それぞれの学級において、先週、すでに練習をしていましたので、初日の活動は、どの学級もスムーズに運びました。

 
1.まず、牛乳パックを飲み口の方から開きます。
2.底の硬い部分は、手で開けない場合、ハサミを使います。

 
3.展開するとこのようになります。 
4.全員大成功!

 
5.開いた牛乳パックを容器に集めます。 
6.水道水で洗います。

 
7.よく水を切ります。 
8.天日に干して乾かします。

児童集会が行われました

6月4日(月)、今朝の集会は、児童集会でした。1年生から6年生までの縦割り班で構成されたメンバーで、いっしょに遊びます。今回は、最初でしたので、班員の顔合わせをして、集合場所と次回の遊びの内容を決めました。担当の中山先生の説明の後、児童は班ごとに集まり、それぞれに遊びの内容を相談しました。

 

ふるさと美化活動

全校児童が美化活
5月31日(木) ごみゼロの日にちなんで、全校でふるさと美化活動を行いました。校庭に集合し、児童会の進行で、セレモニーを行った後、学年ごとに目的地に行き、ごみ拾いをしました。

1年生と2年生は、学校周辺、3年生は馬頭公園周辺、4年生は、開発センター周辺、5年生は古館橋付近の河原周辺、6年生は和見街道のごみ拾いを行いました。

  
役場から頂いた袋に、「もえるごみ」「もえないごみ」に分けて集めました。学年ごとに集めたごみを計量して終了しました。


もえるごみ18.1㎏、もえないごみ20.75㎏で合計38.85㎏集まりました。町の美化に貢献でき、子どもたちも満足そうな表情でした。

6月の学校給食




     給食献立表のダウンロード(PDF248KB)

      6月は食育月間です
  1. 「食べ残し」を少なくしましょう。食べものはムダにしないで大切にしましょう。
  2. 家族そろって食事をしましょう。朝がダメなら夜。毎日が無理なら日曜日に。
  3. 地産地消。地元の食材を食べましょう。