2020年9月の記事一覧
運動会スローガン
火曜日は長昼休みです。この時間を利用して代表委員会が行われました。本日の議題は「運動会のスローガンについて」です。
代表委員を中心に、こんなことを頑張りたい、こんな言葉を入れたいと話し合いが進みました。当日に向けて、着実に準備が始まっています。
昼休みの様子
今日は昼休みの様子についてアップします。いろいろな場所で元気に遊んでいました。
さわやかな秋晴れのもと
今日は久しぶりに晴れ、さわやかな日となりました。今週後半から10月となります。10月末には運動会が、また10月中には見学旅行など学校行事がたくさん予定されています。新型コロナの影響で学校でも行事など自粛することが多かったのですが、感染所対策をしっかり行い、充実した行事にしていきたいと思います。
〇校庭では3年1組、2組が合同体育、ティーボールの試合をしていました。とても盛り上がっていました。
〇校庭西側花壇には、コキアが色づき始めました。緑化担当の先生が世話をしてくれています。苗を植えたのではなく、昨年のタネが落ちて生えてきたそうです。この後の見事な色になってくると思います。
〇5年社会 「日本の工業生産について考えよう」、神戸医療都市について、大震災のあと、どのように発展してきたかについて学習していました。
〇6年2組社会 「江戸幕府は外国とどのようなつきあいをしていたのだろう」
〇6年2組背面黒板 運動会に向けて、話し合いが始まっています。
〇6年1組算数 「学習したことをいかして問題を解けるようになろう」今日は3人の先生とともに活発に授業が進められていました。
『動いているのがわかったー。』
6年1組と2組の学活で思春期教室を行いました。講師として町の助産師さんと保健師さんに来ていただきました。命の誕生について丁寧にお話をしていただきました。子ども達は真剣に耳を傾けていました。また、保健師さんのお腹には6か月の赤ちゃんがいるということで、一人一人お腹を触らせていただいていました。子ども達は緊張した様子でそっと触らせていただいていましたが、『赤ちゃんが動いているのがわかった。』と友達にうれしそうに話していました。とても貴重な体験をさせていただきました。今日の授業で命の尊さを感じとったことと思います。助産師さん、保健師さん、大変ありがとうございました。
確かな学力を
今年度本校では、学校課題を「確かな学力の育成 ~主体的・対話的で深い学びの視点からの授業づくり~」として取り組んでいます。
昨日は、指導主事の先生を招いて、5年生において算数の研究授業と授業研究会を行いました。倍数を学習した後、「約数」の最初の時間の授業でした。一人一人が知恵を絞り、真剣に取り組んでいました。授業の後の授業研究会では班ごとに分かれて、よりよい授業にするために協議しました。最後に学力向上の先生と指導主事の先生から助言をいただきました。少しずつ積み重ね、子どもが主体的に取り組み、学力を育成していければと思います。
◎研究授業の様子
◎授業研究会の様子
台風12号
2,3日前の天気予報では栃木県直撃かと思いましたが、東に進路が変わったため、心配はなさそうで安心しました。急に気温が下がり、肌寒くなりました。上着を着て校庭で出ると、何人もの子ども達に「校長先生、暑くないんですか?」と聞かれました。その子ども達の中には半袖、半パンの子もいました。子どもは元気ですね。
◎3年1組外国語活動 『What 〇〇 do you like?』みんなの前でしっかりした発音で発表していました。
◎6年1組算数 いろいろな図形の面積の求め方について、様々な求め方を考えていました。
◎6年2組、5年生書写 集中して書いていました。
◎4年体育 運動会のリレー選手を決めるため、トラック半周の競走をしていました。全員、本気です。
◎2年生体育 折り返しリレーに取り組んでいました。
70万件、突破!
検索数が今日現在7 0 5 3 3 7 となりました。8月24日に60万件を突破しましたが、ちょうど1か月で10万件となりました。今後ともよろしくお願いします。
今日の様子を掲載いたします。
◎6年1組算数 「およその面積を求めよう」野球場の面積を台形に見立てて面積を求めていました。
◎6年2組国語 単元テストに取り組んでいました。
◎5年生外国語 「身近な人を紹介しよう」 Who is this? He is〇〇 He can 〇〇・・・
◎4年生書写 原稿用紙の書き方について学習していました。
◎3年1組国語 ローマ字の学習 伸ばすときは・・・
◎2年生算数 「大きい数のひっ算をしよう」
コロナに負けるな
◆『新型コロナウィルスに負けるな!!』
6年2組の子ども達が総合の時間などを使って作成した『モザイクアート』が完成しました。コロナ対策をしっかりやって、負けずに前に進もうとする強い気持ちが表れています。
今日の様子
◎5年生算数 『9時10分に同時に出発したバス(アのバスは3分毎、イのバスは4分毎、ウのバスは5分毎)は、次に同時に出発するのは何分後か考えよう!』公倍数の問題に取り組んでいました。
◎4年生総合 『福祉を学ぶ』目の見えない人を体験しよう!アイマスクをつけた友達を2人でサポートして2階から3階を歩いていました。
◎3年1組国語 ローマ字の学習をしていました。
◎6年2組外国語 『夏休みの思い出を発表しよう』夏休みに出かけたことなどを英語でj上手に発表していました。
◎6年1組理科 「実験で分かったことのまとめ」について、友達のノートを見て自分の考えと比較していました。
天高く・・・
すっかり秋の空になり、過ごしやすくなってきました。10月末の運動会に向けて、赤白の組やリレーの選手を決めるなど動き始めました。授業については、8月中に本来の1学期中の内容がほぼ終わりました。今は、2学期の内容に入っています。どの教室もとても集中して取り組んでいます。
◎6年1組算数 角柱や円柱の体積の求め方について学習していました。1つの問題でもいくつかの解き方があります。
◎6年2組書写 『ていねいに早く書く!』さすが6年生、すごい集中力です。
◎5年生書写 『読む』画数が多いのでバランスよく書くのが難しいですね。
◎3年2組算数 3桁×1桁の計算、どんなふうに解いたら解きやすいか、よく考えていました。
◎3年1組外国語活動 What( )do you like? 昨日までに先生方に質問したことを大きな紙にまとめていました。
◎2・4年生体育 校庭では2年生と4年生が体育を行っていました。どちらの学年も元気いっぱい走りまわっていました。
今日の様子
朝夕めっきり涼しくなり、半袖では少し寒いくらいです。日中についてもだいぶ過ごしやすくなり、校庭では元気いっぱい体育の授業に取り組んでいます。
◎1年生国語 『いきもののかくれがをしらべつたえよう』
◎2年生算数 『146-89はいくつになるでしょうか』
◎3年2組社会 ミツトヨフーズさんに行ってわかったことを新聞にまとめていました。2人で協力して取り組んでいました。
◎3年2組算数 『386×2、937×4のけいさんのしかたをせつ明しよう』
◎6年2組算数 『円柱の面積の求め方』
今日の様子
◎6年1組算数 三角柱の体積の求め方 子ども達から2通りの考え方が出されていました。
◎6年2組社会 『豊臣秀吉の天下統一』についてまとめていました。
◎5年生社会 『日本の輸入の特色を知ろう』日本ではたくさんのもの輸入されていることを学習していました。
◎4年生理科 『空気てっぽうで玉を飛ばしてみよう』
◎2年生算数 『計算ドリル』に真剣に取り組んでいました。
◎1年生生活科 『いきものとなかよし』いきものについて、クイズを考えて発表していました。
◎3年生体育 『ティーボール』1組と2組で試合をしていました。
今日の様子
◎1年生生活科 『生き物となかよくなろう』つかまえた生き物となかよくするためにどうしたらいいかな?
◎2年生算数 『くり上がりが2回あるたい算の計算の仕方を知ろう!』みんな真剣に取り組んでいました。
◎3年2組算数 『まわりのながさはどこのことをいうかな?』学力向上推進リーダーの先生も授業に入ってくれていました。
◎3年1組理科 単元テストの見直しをしていました。
◎4年生算数
◎5年生国語 単元テストに取り組んでいました。ガラス越しの撮影です。
水平線のような・・・
東の空を見上げると水平線のような雲がきれいでした。
教室では1時間目の授業が落ち着いた雰囲気の中で進められていました。
〇6年1組国語 単元テストに取り組んでいました。
〇6年2組算数 『円の面積』の問題に取り組んでいました。
〇5年生国語 『いろいろな季語を使って俳句をつくってみよう』
〇4年生国語 単元テストの見直しをしていました。
〇3年1組算数 計算プリントに取り組んでいました。担任と学習支援の二人の先生に〇付けをしてもらって、次から次へと取り組んでいました。
〇3年2組国語 ローマ字の学習に取り組んでいました。
〇2年生算数 2桁のたし算の学習に取り組んでいました。
〇1年生外国語活動 『ワン、トゥ、じゃんけん』勝つと相手からチップをもらっていました。とても楽しそうに取り組んでいました。
〇4年生廊下壁面の作品 力作が掲示してありました。
今日の様子
今日も朝から日差しが強く、10時前の気温が29.2度となっています。2学期が始まって4週間がたちますが、欠席児童が少なく毎日元気に登校して充実した学校生活を送っています。
〇6年1組算数 円の面積の求め方について学習していました。
〇6年2組国語 『やまなし』心を惹かれる言葉や表現をもとに情景を創造しよう!
〇4年生書写 『左右』書き順は・・・?
〇3年2組国語 『二つのポスターを見て、行きたくなる理由を書こう』
〇3年2組国語 単元テストに取り組んでいました。
〇2年生国語 いろはカルタに取り組んでいました。
午後の様子
火曜日5時間目は、3年生から6年生まで『道徳』です。どの学年も真剣に取り組んでいました。道徳の時間に学んだことが日常の生活で実践できるようにしていってほしいと思います。
◎3年1組
◎4年生
◎5年生
◎6年2組
◎6年2組
ありがとうございます
この度、鷲子山上神社宮司様より町内各小学校に『抗菌マスクケース』をいただきました。給食や体育の時間など日頃「マスク」を外した時に置き場所に困り、机の上やポケットにそのまましまっている状況に心配をされ、ご寄贈いただきました。大変ありがとうございます。コロナ対策に大いに役立たせていただきます。
今日の様子
台風10号により、宮崎県椎葉村で土砂崩れが発生し、4人の方が行方不明とのことです。九州地方の災害が頻繁に発生し多くの方が犠牲になっています。宮崎県の4人の方がいち早く救出されることをお祈りするとともに被害に遭われた多くの方々にお見舞い申し上げます。
本校では台風の影響でしょうか、時折強い雨が降っていますが、子ども達は元気に学校生活を送っています。今日の様子について掲載いたします。
◎1年生生活科校外学習『秋の生き物に関心をもって、採集したり、飼育しよう』で学校東側の田んぼあぜ道に行きました。
◎3年2組書写 お手本を見ながら、とてもていねいに書いていました。
◎3年1組国語 漢字練習をしていました。書き順にも気を付けて熱心に取り組んでいました。
◎4年生音楽 リコーダー演奏のテストをやっていました。緊張しながらも上手にできていました。
◎5年生国語 「漢字の読み方・使い方」 『七夕』はどうして『たなばた』と読むようになったのか?
◎6年2組算数 複合の図形の面積を求める いろいろ考えが出されていました。友達が考えを発表すると『ああー、なるほど』などと反応していました。
とてもすばらしい考えを発表していました。
◎6年1組国語 「やまなし」 みんなで考えを深め合っていました。
お世話になりました
3年生が社会科見学に出かけました。「物をつくる人はどんなくふうをしているの」という学習でミツトヨフーズさんにお世話になりました。コロナ渦で大変な状況の中、子ども達のために快く受け入れていただきました。大変ありがとうございました。
今日の様子
台風10号が過去最強クラスの勢力となって、沖縄、九州地方に近づいてきています。九州地方では先月の大雨で甚大な被害が出たばかりです。台風の被害が大きくならないことをお祈りいたします。
★6年1組算数 「円の面積」複合図形の面積の求め方について学習していました。
★6年2組図工 「あみあみアミーゴ」紙の材料でカゴを編んでいました。結構大変な作業です。
★5年生理科 単元テストに取り組んでいました。
★1年生国語 「やくそくのクイズをしよう」どんなクイズを出したらよいか、考えていました。
★2年生書写 水筆で縦かくの書き方を学んでいました。集中して取り組んでいました。
満点賞を取れるかな?
全校体制で漢字、算数の基礎・基本の徹底を目指すことを目的に第1回校内漢字・計算テストを実施されています。学年ごとに時間を決めて実施します。2時間目は5,6年生が計算テスト取り組んでいました。満点賞を取った児童には、賞状が出ます。どの学年も満点賞を目指して真剣に取り組んでいました。
◆5年生
◆6年2組
◆6年1組
授業参観の様子
昨日の授業参観、保護者の皆様にはお忙しいところお越しいただきありがとうございました。授業参観の様子について掲載いたします。
◆1年生 算数
◆2年生体育
◆3年2組算数
◆3年1組道徳
◆4年生算数
◆5年生社会
◆6年1組外国語
◆6年2組国語
お待たせしました
朝方の雨が上がりました。今日は、今年度初めての授業参観です。コロナ対策のため、2~4時間目、地区ごとに割り振りをさせていただいて「分散授業参観」としました。2時間目、早速多くの保護者の皆様にお越しいただきました。時に1年生は小学校に入学して初めての授業参観、教室の子ども達の目が輝き、とても嬉しそうでした。
◆昇降口で検温をさせていただいています。
◆授業参観の様子 廊下からガラス越しに撮影したため、見づらい写真がありますが、ご容赦ください。
今日の様子
現在の気温、26.4℃。暑さが和らぎ過ごしやすい日となりました。今日から通常日課になります。業間や昼休みが長くなり、子ども達は外でいっぱい遊ぶことができて大喜びです。
◆身体計測 今日は1~3年生が行いました。
◆1年生図工 「楽しい作品を作ろう」何ができるか楽しみです。
◆3年1組国語 「山小屋で三日間過ごすには」何をするために何を準備したらよいか、グループで話し合っていました。
◆6年2組算数 単元テストに真剣に取り組んでいました。
◆6年1組理科 「水溶液」について学習していました。
◆5年生音楽 単元テストに取り組んでいました。曲を聴いて答える問題もありました。
◆4年生体育 50m走のタイムをもとにリレーチームをつくっていました。