日誌

2019年6月の記事一覧

4年 社会科見学

 6日(木)、4年生が社会科の学習で、大桶にある保健衛生センターを見学しました。ゴミ処理場や資源ゴミの分別の様子などを見学し、ゴミの量の多さやそれを安全に処理するための工夫などを学びました。見学後の質問では「焼却炉は、どのくらいの時間動いていますか?」や「分別する理由は何ですか?」「パッカー車の中は、どんな構造になっていますか?」など、活発に質問しました。中には鋭い質問もあり、職員の方を驚かせていました。
 
 

プール清掃

 5日(水)、5、6年生がプール清掃を行いました。5年生は更衣室やプールサイド、トイレなどの掃除を中心に、6年生はデッキブラシやたわしで、プールの底や壁面の汚れをこすって落としました。自分の分担が終わった子どもたちは、バケツで水を運んだり、プールの中に入ってたわしでこすったりするなど、進んで手伝ったおかげで、予定よりも早めに終わりました。
 給食の時、ランチルームで、プールをきれいに掃除してくれた5、6年生に、下級生からありがとうの拍手がたくさん送られました。


いじめゼロ運動

 6月11日から22日まで、小川小学校では「いじめゼロ運動」を推進します。期間中に「心の健康アンケート」や教育相談を行います。
 4日の朝礼では、「ランドセル俳人 小林凜君」の俳句を紹介し、いじめられる人の気持ちを考えました。また、障害に負けずにパラリンピックで活躍した人の話も紹介しました。
 今年度「プラスの言葉」を合い言葉に、「思いやり・気づき考え・実行」に取り組んでいます。相手の気持ちを考えた行動や言葉かけが、増えるといいですね。
 

運動会

 1日の運動会は、気持ちのよい青空の下、多くの御来賓や保護者の皆様、地域の方々の御参加をいただき実施しました。子どもたちはたくさんの声援を受けて練習の成果を十分に発揮していました。今年のスローガン「全力で声出せ!汗出せ!力出せ!」の言葉通りに、勝利を目指して、心を一つに声を合わせてがんばりました。
 今年は、騎馬戦に代えての高学年による全員リレーや、だるま運びに代えての低学年によるデカパンマン、中学年のしっぽ取りなど、新しい種目も登場しました。最後の紅白リレーも男女混合で行い、職員チームも参戦しました。また、オリジナルマスコット「オガワニ」も登場し、ルールに従い最後まで力を尽くす子どもたちを応援していました。最後は紅組が831点、白組が792点で、紅組が優勝しました。