学校の様子

2023年6月の記事一覧

巨大キャベツが届きました

 馬頭高校から巨大キャベツが届きました。馬頭高校では、「農業と環境」の授業で超大球キャベツを栽培しています。本日の給食にも提供していただくことになりました。

 大きさは、球径約40㎝、重さ4~6㎏の超巨大キャベツです。

今日の給食

《6月19日の献立》~食育の日~

ごはん 牛乳 さば味噌煮 豚肉となすの炒め物 豆腐のかきたま汁

《ひとことメモ・・・なす》

 なすは夏野菜のひとつで、淡泊な味で、油との相性がよい野菜です。味がしみこみやすく、加熱すると食感がなめらかになり、天ぷらやおひたし、煮物など日本料理によく合う食材です。

 3cmほどの小なすから40cmの大長なす、ボールのような丸なすなど大きさや形がさまざまで、色も白、緑、紫とバラエティー豊かです。一般的な中長なすは、煮ても焼いても揚げてもおいしく、いろいろな料理に活用できます。

 今日は、那珂川町産の中長なすを使った豚肉となすの炒めものです。

 

総体2日目が行われました

 17日(土)に総体2日目が行われました。サッカー部が第3位、卓球男子シングルで優勝など、素晴らしい成績を残すことができました。ソフトテニス部では、ダブルスで、ベスト8に、男子3ペア、女子2ペアが進出しました。

 総体は、2日間の日程を無事終了しました。3年生の頑張りが光った2日間となりました。お疲れさまでした。

 

総体1日目が行われました

 16日(金)に、総体1日目が行われました。最後まで、仲間とともに、全力でプレーしていました。1日目の結果は以下のとおりです。2日目は、サッカー部、ソフトテニス部、卓球部の試合が予定されています。

・野球部 優勝

 

・男子卓球部(団体)準優勝、女子卓球部(団体)第3位

 

・バレーボール部 第3位

 

・バスケットボール部 第3位

 

・男子ソフトテニス部(団)準優勝、女子ソフトテニス部(団) 第4位

・サッカー部(1日目)

     

 必死に戦う姿勢は、多くの人に感動を与えてくれました。今日も、暑さに負けず、頑張れ、馬中生!

 

今日の給食

《6月15日の献立》~地産地消ウィーク・県民の日~

はちみつパン 牛乳 鶏肉照り焼き コールスローサラダ チリコンカン             県民の日デザート(いちごゼリー)

《ひとことメモ・・・けんみんのひ》

 今日6月15日は、栃木県民の日です。そして、今年は栃木県が誕生して150年になる記念の年です。

 給食では、栃木県誕生150年を記念して、デザートがつきます。県産のとちおとめピューレを使用したいちごゼリーです。県民の日マスコットキャラクターの「ルリちゃん」と、栃木県元気ニコニコ室長の「とちまるくん」が、仲良く二人三脚で歩んでいる記念ロゴマークの入ったフタになっています。

 今日も県産や町産の食材をたくさん使った地産地消献立にしました。