学校の様子

2023年12月の記事一覧

今日の給食

《12月21日の献立)》 

県産小麦ナン 牛乳 キーマカレー ごぼうサラダ                          デザート(セレクト)

 今日はデザートセレクトです。生徒は、事前に、クリスマスカップ、豆乳バニラだいふく、お米のババロアの中から一つ選びました。クリスマスも近づき、ちょっぴり早くクリスマス気分を味わいました。

 

《ひとことメモ・・・デザート》

 デザートとは「食事を片付ける」という意味を持つフランス語の「デセール」に由来した言葉で、コース料理の後に出されるお菓子や果物のことを指します。

 ふだんの食事では、くだものなどのビタミン類が不足すると考えられるため、デザートには栄養の補助的な役割があります。また、甘く風味のよい菓子類では、食後の満足感を得ることができます。

 

朝の景色から

 今朝も寒い朝になっています。校庭は、霜で真っ白になっていました。太陽が顔を出し、その光が校舎に当たり、とてもきれいに輝いていました。

研究授業を行いました

 5校時、3年1組の理科で研究授業を実施しました。今まで学習してきた力学的エネルギー保存の法則を活用して、グループで話し合ったり、説明したり、生徒が積極的に取り組んでいました。

今日の給食

《12月20日の献立》~馬頭中1-1作成献立~

ごはん 牛乳 さば味噌煮 ポテトサラダ 豚汁

《ひとことメモ》

 小学校や中学校の家庭科の授業では、バランスの良い 1食分の献立や1日分の献立について学習します。献立は、主食、主菜、副菜、汁物の組み合わせでできています。この組み合わせを考えることで、栄養のバランスが整いやすくなります。

 今日は、馬頭中学校1年1組の作成献立です。

 主食は「ごはん」、主菜は「さば味噌煮」、副菜は「ポテトサラダ」、汁物は「豚汁」で、ごはんを中心にした「一汁二菜」の献立です。たくさんの食品を使った栄養バランスも良い献立を考えてくれました。