学校の様子(H24~H26)

2012年11月の記事一覧

校内人権週間(1)人権講話

12月の全国人権週間に先立ち、馬頭小学校では、校内人権週間が始まりました。11月27日(火)には、人権擁護委員の藤田さん、渡邉さんにお越しいただきました。藤田委員さんからは、1年生から3年生までを対象に人権講話をしていただきました。「命を大切にしましょう。」「思いやりの心をもって、みんな仲良くしましょう。」と、大変わかりやすいお話をしていただきました。講話の後は、「人権かるた取り大会」です。みんなで考えた人権の「読み札」を先生が読み上げ、学級ごとの順番で絵札を取ります。とても楽しく、人権について考える機会となりました。

  
藤田委員さんの講話    人権かるた取り大会

      校内人権週間の計画
  1. 期間・・・平成24年11月12日(月)~11月30日(金)
  2. 内容
  • 人権講話とかるた取り大会(11月27日)
  • 人権教育映画とかるた取り大会(11月29日)
  • 人権かるた作り(11月12日~11月16日)
  • 人権作文「明日へのびる」の朗読(昼の放送/11月14日・28日・29日)
  • 生活目標設定(「自分や友だちのよいところをさがそう」 11月26日~11月30日)

那須野が原見学

11月27日(火) 4年生は、那須野が原の見学に行きました。まず、那須野が原博物館を見学しました。学校支援ボランティア「石ぐら会」の方の案内で、館内見学と開拓体験(水くみ・モッコかつぎ)をしました。次に、那須野ケ原公園に行き昼食をとりました。さらに、西岩崎に移動し、水の取り入れ口の見学をしました。

   

いじめゼロ運動(6)学級活動6年

いじめゼロ運動が展開されています。11月26日(月)に行われた、6年生の学級活動の授業の模様を紹介します。


うれしい言葉や行動、いやだと思う言葉や行動について黒板に記入


うれしく感じる言葉や行動についてグループで話し合う


フワフワ言葉とチクチク言葉

      授業の概要
  1. 題材名・・・「うれしく感じる言葉や行動」
  2. ねらい・・・人をほめたり、認めたりすることが、よりよい人間関係をつくる上で大切であることを理解し、具体的な行動を考える。
  3. 内容
  • うれしい言葉や行動について考え、発表する。
  • 言われたくない言葉やいやな行動について考え、発表する。
  • 今までに体験した、いやな言葉や行動を思い起こし、確認する。
  • うれしく感じる言葉や行動についてグループで話し合い、発表する。
  • 「うれしく感じる言葉や行動」についてまとめる。
      まとめ「うれしく感じる言葉や行動」
  • 絵がうまいね。
  • ○○ちゃんて、やさしいね。
  • 親切だね。
  • 字がきれいだね。
  • 温かいフォローをしてくれた。
  • 気づかってくれた。
  • 元気なあいさつをしてくれた。
  • さそってくれた。

いじめゼロ運動(5)学級活動授業5年

いじめゼロ運動が展開されています。今日、11月26日(月)、5年生が、「うれしく感じる言葉や行動」とう題材で学級活動の授業を行いました。


明るい雰囲気で発表


うれしく感じる言葉や行動についてのまとめ

      授業の概要
  1. 題材名・・・「うれしく感じる言葉や行動」
  2. ねらい・・・人をほめたり、認めたりすることが、よりよい人間関係をつくる上で大切であることを理解し、具体的な行動を考える。
  3. 内容
  • うれしい言葉や行動について考え、発表する。
  • 言われたくない言葉やいやな行動について考え、発表する。
  • 今までに体験した、いやな言葉や行動を思い起こし、確認する。
  • うれしく感じる言葉や行動についてグループで話し合い、発表する。
  • 「うれしく感じる言葉や行動」についてまとめる。
      まとめ「うれしく感じる言葉や行動」
  • 友だちの良いところを見つけ、そのことについてほめる。
  • みんなで協力しあう。
  • 悪口を言ったり、バカにしたりせず、良いところは互いにほめる。
  • 悪口をなくし、よい言葉をさがす。
  • 友だちを傷つけないようにしたい。
  • 笑顔であいさつ、嬉しいときに一緒に喜ぶ、みんなで拍手・・・等

いじめゼロ運動(4) 道徳授業4年

いじめゼロ運動が展開されています。今日は、11月19日(月)に行われた4年生の道徳授業について紹介します。


資料について話し合い、意見を述べました。


板書のように授業が展開されました。

      授業の概要
  1. 資料名・・・「言わないで」
  2. 主題・・・友情・信頼・助け合い
  3. ねらい・・・一人でいじめに耐え続けたゆきえの心の痛みを考えることを通して、いじめに気付いたら、勇気を出して解決していこうとする実践意欲を高める
  4. 内容・・・いつの頃からか、ゆきえさんは、いつも一人でいるようになりました。誰一人、ゆきえさんに声をかける人がいま    せん。ある時、担任が元気のないゆきえさんに声をかけます。ゆきえさんは、二人の男の子にいじめられていることを告白します。担任が二人を注意しようといいますが、「それだけは、いやだ。」「止めて。」と泣きながら断ります。担任がクラス全員に、差別があったか聞くと、まゆみさんが手を挙げて発言しました。「このクラスで一番強いのは、ゆきえさんです。」…クラスでの話し合いで、「陰で人の悪口は言わない。そんなことを話している人がいたら、気が付いた人が注意する。」などたくさん意見が出ました。その後、ゆきえさんに対する差別的な言葉や行動は、全くなくなりました。(資料:「共に生きることを学ぶ道徳授業づくり」東洋館出版社 より)
     児童のおもな感想
  • 人の悪口を言わないで、いじめゼロのクラスにしたいです。
  • 差別は、人の心を傷つけるのでやめようと思った。
  • やっぱり、いじめはよくない。

いじめゼロ運動(5) 道徳授業2年生

いじめゼロ運動が展開されています。今回も、引き続き、各学年で行われた、いじめ防止のための授業について紹介します。11月19日(月)、2年生が道徳の授業を行いました。



授業は、板書のように展開されました。(画像はクリックすると拡大できます)

      授業の概要
  1. 資料名・・・「こまのプレゼント」(学研)
  2. 主題・・・たすけ合う友だち(友情・信頼・助け合い)
  3. ねらい・・・友だちの良いところに目を向けて、互いにたすけ合うことの大切さがわかり、どんな場面でも友だちと仲良くしようとする気持ちを育てる。
資料「こまのプレゼント」の内容「ふれあいパーティー」の準備を進める中で、けんちゃんがまきちゃんに、自分たちのまねをしていると文句を言う。しかし、本当は、まきちゃんたちの方が先に考えたアイデアでした。でも、文句を言われ、まきちゃんは、「・・・パーティーなんかやりたくない。」と言って教室を出て行ってしまいました。次の日、けんちゃんは、まきちゃんのところに行き、「・・・ぼくたちが、ほかのプレゼントを作ってみるから。」といいます。すると、まきちゃんは、「・・・いっしょに作ろうよ。・・・」といって、みんなで楽しくプレゼントつくりが始まったのでした。(学研「みんなのどうとく」2年生 より) 【児童のおもな感想】
  • ずっとけんかしていたら、つまらないから、けんかはやめるといいと思った。
  • 「おこらないといいのになあ」と思った。
  • 友だちの気持ちを考えたい。
  • ぼくも、「いっしょに作ろう。」という人になりたい。
  • さいしょは、けんかをしてしまったけれど、なかなおりができてよかった。
  • みんなで、いっしょにこまづくりができて、楽しそうだと思った。

手話体験-1

11月21日 4年生は、総合的な学習の時間に手話体験を行いました。「桜ふれあいの郷」の大金さんを講師に迎え体育館で実施しました。障がい者や手話についてのお話を聞いた後、声やジェスチャーを使わずに口の形だけでの伝言ゲームをしました。その後、指文字の学習をし、自己紹介の練習をしました。

 

いじめゼロ運動(3)1年生道徳授業

 いじめゼロ運動が展開されています。今回は、11月19日(月)、1年生が、いじめ防止をねらいとした道徳の授業を行いましたので、簡単に紹介します。題材は、「友情・信頼・助け合い」をテーマとしたものです。


元気に意見を発表するこどもたち


キツネさんやウサギさんが登場し、木の実をさがしに行ったお話です。

     授業の概要
  1. 資料名・・・「くりのみ」(学研)
  2. 主題名・・・「なかよくたすけあうこころ」(友情・信頼・助け合い)
  3. 内容とねらい・・・食べ物を独占しようとするキツネの気持ちに共感させたり、うさぎの優しさに触れたときのキツネの気持ちを考えさせたりすることで、損得だけでにとらわれず友達と仲良く助け合う気持ちを育てる。
  資料 「くりのみ」の内容
寒い北風の吹くある日、ともだち同士のキツネとウサギが食べ物さがしにでかけます。まず、キツネは、どんぐりの実をたくさんみつけ、自分一人で、おなかいっぱい食べ、残りは、木の葉でかくします。一方のウサギは、クリの実2つしか見つかりません。キツネが、何にも見つけることができなかったと、ウソをつきますが、それを知らないウサギは、かわいそうと思い、一つをキツネにわけてあげるのです。きつねは、ぽろりと涙を流しました。(資料:「みんなのどうとく」1年/学研 より)

       【児童のおもな感想】
  • きつねは、自分のことだけ考えて、うそを言ってはいけないと思った。
  • きつねは、ひとりじめにしないで、みんなのことを考えればいいと思う。
  • うさぎは、やさしいなと思った。

文芸講演会・藤田浩子氏のお話会

11月19日(月)、町図書館主催の文芸講演会が開かれました。今回は、ぬくもりのある福島弁と巧みな話術、話をもりあげる豊富な小道具などを駆使し、素晴らしいお話会を全国で繰り広げている、藤田浩子さんを招いての講演会でした。3校時は、1・2年生、4校時は、3・4年生、そして、午後の5校時は、 5・6年生が、それぞれお話を聞きました。紙風船やお手玉、お人形、絵カード等、いろいろな道具が登場し、子どもたちを話の世界に引き寄せます。1時間が、あっというまに過ぎてしまう、とても楽しく充実したお話会でした。

  
1・「わたしのなまえはふじたひろこ」、カードがくるくる入れ替わります。 
2・絵を使ったお話

  
3・手遊びに子どもたちものっています。会場には、町内で民話やお話会を担当しているボランティアの方々も参観 
4・ネコのお手玉をつかってお話と実演

  
5・4年生以上は、体育館で実施。お話の内容も、学年段階に応じたもので、子どもたちも、話に引き込まれます。 
6・ミノムシの人形を使って

藤田浩子さんのプロフィール

1937年、東京に生まれ、その後、福島県三春町に疎開し、小中学校時代を過ごし、昔話を聞いたり、わらべうたで遊んだりして育つ。幼児教育に携わりながら、お話を語って50年。現在は、各地の幼稚園や小学校、大学、図書館などでの活動を中心にお話や講演を行う。また、アメリカでも、ストーリーテラー達との活動を展開、オクラホマ州やカリフォルニアやニューヨークなどで、日本の民話やわらべうたなどを日本語で紹介する。これらの活動が評価され、2003年には、アメリカのこども文化功労者に贈られる、International Story Bridge賞を受賞。「おはなしおばさんの小道具」「おはなしおばさんシリーズ」等、著書多数。

明日は学習発表会



11月20日(火)、学習発表会が開催されます。すでにご案内に配布されておりますが、当日の予定を紹介します。


     当日の日程
  • 下学年(1年~3年)・・・5校時(13:35~14:20)
  • 上学年(4年~6年)・・・6校時(14:30~15:15)
  • つくし・たけのこ学級・・・6校時(14:30~15:15)
  • 通常の火曜日の日課で実施しますので、1年生も、いつもと同じように15:30に集団下校となります。
     各学級プログラム

     詳細については、配布したプログラムをご確認ください。

  • 1-1(教室)・・・「大きなかぶ」(国語)、くじらぐも(国語)、うた・鍵盤ハーモニカ(音楽)、マット・跳び箱(体育)
  • 1-2(教室)・・・「大きなかぶ」(国語)、くじらぐも(国語)、うた・鍵盤ハーモニカ(音楽)、マット・跳び箱(体育)
  • 2-1(教室)・・・「お手紙」(国語)、町たんけん(生活)、合奏・うた(音楽)
  • 2-2(教室)・・・「お手紙」(国語)、町たんけん(生活)、合奏・うた(音楽)
  • 3-1(教室)・・・食べ物調べ・詩の暗唱(国語)、スーパー見学(社会)、ホウセンカ・昆虫(理科)、馬頭ハム・いのしし(総合)、歌・合奏(音楽)
  • 3-2(教室)・・・かたちをかえる・音読・漢字クイズ(国語)、スーパー見学(社会)、ダンス(体育)、歌・合奏(音楽)
  • 4-1(教室)・・・音読(国語)、都道府県・ごみのゆくえ・さまざなま行事・昔の道具・水道の水・古い建物(社会)、歌・合奏(音楽)
  • 4-2(教室)・・・水の旅・昔と今のちがい・ごみのゆくえ・昔から今への移り変わり・都道府県(社会)、歌・合奏(音楽)
  • 5-1(教室)・・・米作りのいろいろ・米作りの機械と道具・米の生長・種類・工夫・稲の生長(総合)、歌・合奏(音楽)
  • 5-2(教室)・・・米作りと虫・歴史・育て方・機械・アイガモ・生産量・種類・病気(総合)、歌と合奏(音楽)
  • 6-1(教室)・・・むかしむかしのはなし(国語)、歴史の人物(社会)、世界の国(総合)、歌と合奏(音楽)
  • 6-2(教室)・・・むかしむかしのはなし(国語)、歴史の人物(社会)、世界の国(総合)、歌と合奏(音楽)
  • たけのこ・つくし学級・・・「お手紙」音読、あったらいいなこんなもの、かけ算九九、鍵盤ハーモニカ、大豆クイズ、リコーダー演奏、ご飯の炊き方、「なまなし」朗読、「インド」について