学校日誌(2019年度~)
今日の給食(4月15日)
《今日の給食》
黒糖パン 牛乳 白身魚フライ・中濃ソース ハムのマリネ スパゲティナポリタン
《ひとことメモ》
パスタ料理は、使用するパスタの種類やソースの種類、具の種類によってさまざまな名前がつけられています。
ナポリタンは、スパゲティをトマトケチャップやトマトソースとたまねぎ、ベーコン、ピーマン、マッシュルームなどの具と炒めたものです。ナポリタンという名前のため、イタリアのナポリが発祥と思われがちですが、実は日本でできた料理です。横浜が発祥といわれており、横浜を代表するホテルの料理長が日本を訪れる西洋人のために考えたメニューと伝えられています。
今日は、野菜がたくさん入ったナポリタンです。
今日の給食(4月14日)
《今日の給食》
~入学・進学お祝い献立~
赤飯 ごま塩 牛乳 照り焼きチキン のり酢和え けんちん汁
《ひとことメモ》
食事のあいさつに「いただきます」があります。このあいさつは、動植物をいただくという感謝の気持ちや、材料の生産や運搬、食事を作ってくれた人など、食卓に並ぶまでに携わったすべての人々への感謝の気持ちを表しています。食事のあいさつが習慣づいている人も多いと思いますが、言葉の意味をしっかりと理解して、心をこめて「いただきます」のあいさつをしましょう。
今日は、入学、進級のお祝い献立です。お祝いの料理に欠かせない伝統的な行事食のお赤飯にしました。ごま塩をかけて食べてください。
身体計測
身体計測の様子です。今日は、1・2・3年生が行います。
4・5・6年生は、4月11日に行いました。
おいしい給食
1年生の給食の様子です。みんなおいしそうに食べています。
今日の給食(4月11日)
《今日の給食》
ごはん 牛乳 ポークカレー ブロッコリーとツナの和え物 お祝いいちごクレープ
《ひとことメモ》
クレープは、フランスのブルターニュ地方のガレットと呼ばれるそば粉で作った食べものが始まりとされています。19世紀頃には、そば粉を小麦粉に変えて作られるようになりました。
クレープという名前は、生地をごく薄く焼いた時にできる ちりめん状の模様からつけられ、世界に広まりました。日本には1970年代後半にフランスから伝わり、東京の原宿で販売され、人気になりました。
今日は、入学、進級のお祝いに、いちごクリームといちごソースが入ったクレープをつけました。
1年生が元気に登校しました
昨日入学した1年生は、今日から小学校生活がスタートしました。
登校班では、上級生が安全に登校やバスの乗り降りができるようお世話をしてくれました。
1年生には初めてのことばかりなので、少しずつ小学校の生活に慣れてほしいと思います。
離任式
本校を去られた先生方をお招きして離任式を行い、3月までお世話なった先生方にお別れをしました。
児童代表の別れの言葉、花束贈呈の後、異動された先生お一人お一人からご挨拶をいただきました。
最後は、児童が並んで花道をつくり、先生方を見送りました。異動された先生方のますますのご活躍をお祈りいたします。
代表の6年生が、感謝の言葉を述べました。
先生方一人一人からご挨拶をいただきました。
花道をつくって先生方を見送りました。
今日の給食(4月10日)
《今日の給食》
コッペパン いちごジャム 牛乳 アンサンブルエッグ グリーンサラダ トマト煮込みうどん
《ひとことメモ》
県内の各地に地場産物を使った料理や郷土食、地域の文化を受け継いだ食べ物などがあります。野木町の給食には、トマトがたっぷり入った汁をうどんにかけて食べる「トマトぶっかけうどん」があります。野木町のお祭りで登場して以来給食の定番メニューになったそうです。汁に入れるトマトは、うま味を出すために最初から入れてじっくり煮込むものと、彩りをよくするためにできあがり直前に入れるものと分けているそうです。
今日は、トマトぶっかけうどんをアレンジしたトマト煮込みうどんです。那珂川町産のトマトをたっぷり使いました。
入学式
24名の新入生が小川小学校に仲間入りしました。
6年生と手をつないで入場したので、新入生も緊張がほぐれたようでした。式では、担任の先生から名前を呼ばれると、1年生はみんな元気な声で返事をしました。
学校長からは、「元気なあいさつと返事のできる1年生になってほしい」「お友達に優しくできる1年生になってほしい」と話がありました。また、2年生から6年生は大きな声で国歌や校歌を歌い、新入生を歓迎しました。
新入生は、明日から本格的に学校生活が始まります。元気に登校してほしいと思います。
6年生と手をつないで入場しました。
緊張していましたが、みんないい態度でした。
お話をしている人をしっかり見て聴けました。
6年生の歓迎の言葉です。
入学式準備
明日の入学式に向けて、会場などの準備をしました。
新6年生にとっては今年度初めての大きな仕事です。最上級生らしく、キビキビとよく働いてくれました。
桜が満開です
校庭の桜が満開となりました。
今日の給食(4月9日)
《今日の給食》
麦ごはん 牛乳 きんぴら入りつくね ちくわサラダ ピリ辛味噌汁
《ひとことメモ》
つくねは、手でこねて形を作る、手でこねて丸くするという意味をもつ「捏ねる(こねる)」が語源とされています。ひき肉などを調味料とよく混ぜ、成型したものがつくねです。調理方法により、つくね揚げ、つくね焼き、つくね煮などと呼ばれます。
鶏肉などの肉類で作ることが多いのですが、さばやえびなどの魚介類を使用することもあります。また、大きさや形にも決まりはなく、串に刺した棒状のつくねや平たい丸形のつくねもあります。
今日は、ごぼうのきんぴらが入ったつくねです。
今日の給食(4月8日)
《今日の給食》
はちみつパン 牛乳 チキンナゲット 野菜サラダ クリームシチュー さくらゼリー
《ひとことメモ》
新年度の給食がスタートしました。毎日の食事が、みなさんの健康な心と体をつくります。苦手な食べ物でも、一口は食べるように心がけてください。
今日はクリームシチューです。シチューとは、野菜や肉、魚介類をスープやソースで煮込んだ料理のことをいいます。
シチューというと、ビーフシチューやクリームシチューを イメージする人が多いと思いますが、世界には多くの種類があり、ブイヤベースやボルシチなどもシチューに分類されています。
今日は、大きめにカットした野菜を入れたクリームシチューです。
新任式・第1学期始業式
体育館に集まって、新任式と第1学期始業式を行いました。
始業式では、学校長の式のことばで「今年も『思いやり 気づき 考え 実行』『元気なあいさつと返事』を合言葉に、みんなでよりよい小川小学校にしていきましょう」と話がありました。
児童は、新年度のスタートにふさわしい態度と元気なあいさつで式に臨みました。これから1年間の児童の成長と活躍が楽しみです。
新任式
第1学期始業式
担任発表
令和7年度がスタートしました
今日から令和7年度の学校生活が始まりました。
校庭の桜は満開で、子ども達の登校を心待ちにしていました。
今年度も全職員で児童の成長を支援していきます。よろしくお願いします。
みんな元気に登校しました。
新5年生はクラス替えがありました。
修了式
修了式を行いました。
1年生から5年生まで全員がそれぞれの学年の課程を修了しました。各学年の代表児童が修了証と進級賞をしっかり受け取ることができました。
その後の学級活動で、担任から児童一人一人に通信票が手渡されました。
去年の4月から1年間、小川小学校の児童は本当によく頑張りました。これも、保護者の皆様や地域の方々の御理解と御協力があってのものです。ありがとうございました。新学期からの児童のさらなる活躍が楽しみです。
5年生
4年生
3年生
2年生
1年生
通学班編制
オガワニの時間に体育館に集まって、4月からの通学班編制をしました。
6年生が卒業したので新しい班長を決め、4月に入学する新1年生がどの班に入るかを確認しました。また、スクールバスでは座席の確認もしました。
今日の給食(3月21日)
《今日の給食》
ごはん 牛乳 オニオンソースハンバーグ 春雨サラダ かんぴょうの味噌汁
いちごとみかんのゼリー
《ひとことメモ》
食後のあいさつに「ごちそうさま」があります。「馳走」とは、本来「走り回る」という意味の言葉です。昔は、大切なお客様を迎えるために、馬を走らせて方々へ出向き、品物を調達していました。流通が整っている今とは違い、おもてなしをするための品々を集めるのに苦労する時代でした。
「ごちそうさま」は、走り回っていただいたことへの感謝の気持ちを表す言葉として江戸時代後期から使われるようになりました。
今日は今年度 最後の給食です。食事の後には、感謝の気持ちを込めて「ごちそうさま」のあいさつをしましょう。
卒業式を挙行しました
3月19日(水)、卒業式を挙行しました。
厳かな雰囲気の中で式が行われ、学校長より卒業生一人一人に卒業証書を手渡しました。証書を受け取ったときの児童の表情は、未来への希望に満ちて輝いていました。
1年生から5年生も素晴らしい態度で式に臨み、「別れの言葉」で6年生からバトンをしっかりと受け取りました。
6年生は、4月から中学生になります。新しい環境でも6年生らしさを発揮して活躍してほしいと思います。頑張れ6年生!
卒業式の朝になりました
卒業式の朝になりました。
式場は、静かに6年生の入場を待っています。