学校日誌(2019年度~)
今日の給食(11月6日)
《今日の給食》
はちみつパン 牛乳 スペイン風オムレツ ビーンズサラダ ちゃんぽんうどん
《ひとことメモ》
ちゃんぽんは、「さまざまな物を混ぜること、または混ぜたもの」を意味する言葉です。長崎発祥の郷土料理ですが、各地域にご当地ちゃんぽんがあります。
長崎ちゃんぽんは、小麦粉で作る「ちゃんぽん麺」「ちゃんぽん玉」と呼ばれる独特の風味が特徴の太麺を使った具だくさんな料理です。肉、魚介、野菜など、10種類ほどの具をラードで炒め、そこへスープを注ぎ、麺を入れて煮込んで作ります。
今日は、ちゃんぽん麺の代わりにうどんを入れたちゃんぽんうどんにしました。
授業の様子(11月6日)
今日の授業の様子です。
◯1年生 算数
13-9の計算の仕方を、ブロックを使って説明しました。
◯2年生 国語
「秋」の言葉をたくさん集めました。
◯3年生 国語
本の紹介文を書きました。
◯4年生 体育
ボールを使ったゲームをしました。
◯5年1組 家庭
お味噌汁を作りました。
◯5年2組 音楽
合奏の練習をしました。
◯6年生 算数
体積を求める問題をたくさん解きました。
◯3組 家庭
次回の実習に向けて、お味噌汁の作り方を確認しました。
◯4組 算数
かけ算の勉強をしました。
消防署見学(3年生 社会)
3年生は社会の学習で、那珂川消防署を見学しました。
こうえんで あきを さがそう(1年生 生活科)
1年生は生活科の校外学習で「まほろば公園」に行き、どんぐりを拾ったり、芝すべりをしたりしました。
シェイクアウト訓練
11月5日は津波防災の日です。本校では、緊急地震速報が出された際に素早く身を守れるようにシェイクアウト訓練を行いました。
シェイクアウト訓練は、地震発生時に「まず低く、頭を守り、動かない」の3つの安全行動を、その場で約1分間行う訓連です。児童は、地震発生の放送が入ると素早く机の下等に隠れ頭を守りました。
今日の給食(11月5日)
《今日の給食》
麦ごはん 牛乳 ハヤシシチュー チーズサラダ いちごとみかんのゼリー
《ひとことメモ》
ハヤシライスは、薄切りの肉と玉ねぎをドミグラスソースで煮込んだ具をごはんの上にかけた日本発祥の料理です。ハヤシライスという名前の由来には、「イギリス料理のハッシュドビーフが起源」という説や、「ハヤシさんという人が考案したから」という説など、いろいろな説があり、はっきりとはわかっていません。見た目はカレーに似ていますが、カレーのような辛さはなく、まろやかな味わいです。
今日は、マッシュルームやたもぎたけの入ったハヤシシチューをごはんにかけて食べてください。
運動会を実施しました
11月1日(土)、運動会を実施しました。
「魂を燃やせ! 全力、協力、笑顔で挑め!」のスローガンのもと、赤組も白組も全員が全力で協力して競技に挑みました。天候にも恵まれ、たくさんの保護者や御家族の方が応援に来てくださいました。
◯入場行進
◯開会式
◯オガワニのたまご
◯かけろ!風の子(3・4年)
◯目指せ!風の子(5・6年)
◯走れ!風の子(1・2年)
◯かけっこ(来年度入学児)
◯オガワニたまご大作戦!(3・4年)
◯チェッコリ玉入れ(1・2年)
◯戦国 小川の乱(5・6年)
◯つなぐ 思い 受け継ぐ バトン(1・2・3年)
◯つなぐ 思い 受け継ぐ バトン(4・5・6年)
◯ドラえもん(1・2・3年)
◯Sailing(4・5・6年)
◯燃やせ!小川っ子魂!(選抜リレー)
◯閉会式
今日の給食(11月4日)
《今日の給食》
食パン フルーツクリーム 牛乳 ささみカツ ミネストローネスープ
《ひとことメモ》
ホイップクリームは、泡立て器やハンドミキサーを用いて 空気をたくさん含ませながら、軽くなるまで泡立てたクリームです。
ホイップクリームに甘味やバニラの香りを加えたものを シャンテリークリームと呼び、泡立てただけのホイップクリームと区別することもあります。
今日は、ホイップクリームにパイン、もも、みかんを混ぜたフルーツクリームです。フルーツクリームサンドは、フルーツの酸味と食感、パンの塩味と、クリームの甘味がバランスよく調和した日本発祥のサンドイッチです。
運動会の朝です
運動会の朝になりました。 昨夜の雨も上がり、校庭はとてもよいコンディションです。
児童の皆さんが元気に登校するのを待っています。
運動会準備
5校時、5・6年生が明日の運動会の準備を行いました。
校庭をならしたり、石を拾ったりとよく働きました。5・6年生の皆さんありがとうございました。明日の運動会が楽しみです。
今日の給食(10月31日)
《今日の給食》
ごはん 牛乳 えびしゅうまい 豚キムチ トックスープ
《ひとことメモ》
白菜は、葉が重なり合って球のようになる縦長の野菜で、葉の外側は緑色で、内側は黄色になっていきます。冬が旬で、ビタミンCやカリウム、食物繊維などが多く含まれています。霜に当たると甘みが増しておいしさも増していきます。
日本では、加熱して食べることが多く、鍋の具の定番となっているほか、煮物、汁物、炒め物、漬物などに使われます。アメリカでは、おもにサラダ用として広まっていて、生の白菜は、シャキシャキした食感があります。
今日は豚キムチに馬頭高校の白菜が入っています。
運動会の練習の様子(1年生 かけっこ)
今日の風の子タイムの時間に、1年生のかけっこの呼名と返事、スタートの仕方を確認しました。
呼名の仕方は、いくつか試して、1年生の斜め後ろから行うことにしました。
名前を呼ばれたら、
大きな声で返事をして手を上げます。
今日の給食(10月30日)
《今日の給食》
アップルパン 牛乳 はんぺんチーズフライ 大根とハムのマリネサラダ スパゲティナポリタン
《ひとことメモ》
はんぺんは、スケソウダラなどの魚のすり身に、つなぎなどを混ぜてよくすりつぶし、調味して、薄い四角形や半月型にして、ゆでた練り製品です。
もともとは関東周辺で食べられていた食品で、おもに煮物や揚げ物、バター焼き、おでん種などに用いられています。ふんわりとしたなめらかな舌触りで、煮物にすると味がよくしみ込みます。
静岡県では、イワシなどの魚を丸ごと入れて作った黒はんぺんを「はんぺん」と呼び、白はんぺんとは区別しています。
今日は、チーズが入ったはんぺんのフライです。
運動会予行
2・3校時に全校児童で運動会予行を行いました。各種目の入退場の仕方や、各係の動きなどを確認しました。
今日は、「なかTV」でドローンを使って撮影してくださったので、その写真を掲載します。
予行の後、11月2日に行われる「全国小学生陸上競技交流大会」に出場する児童の壮行会を行いました。
大会への思いを話しました。
今日の給食(10月29日)
《今日の給食》
麦ごはん 牛乳 にしん照り焼き かんぴょうサラダ 豚汁
《ひとことメモ》
豚汁は、豚肉と根菜などの野菜を煮込み、味噌で味付けした汁物です。たくさんの種類の具材を入れるので、いろいろな栄養素をとることができます。地域によって入れる具材や味付けが異なり、呼び名も「とんじる」と呼ぶ地域と「ぶたじる」と呼ぶ地域があります。
豚肉から出る脂が汁の表面を覆い、冷めにくく寒くなるこれからの季節にピッタリの汁物です。
今日は、馬頭高校で「野菜」を選択しているみなさんが育てた白菜が入った豚汁です。
ふれあい通信(爽秋号)
塩谷南那須地区の生涯学習・社会教育推進に関する内容です。ぜひご覧ください。
調理実習(5年1組 家庭科)
5年1組は、5・6校時に調理実習を行いました。今回は、鍋でご飯を炊きました。
洗米して鍋に移します。
お米に水を吸わせている間に、お味噌汁のテイスティングをしました。2つの紙コップの片方が出汁の入ったお味噌汁、もう一方が出汁の入っていないお味噌汁です。どちらが出汁入りか分かったかな?
おいしいお茶の入れ方も実践しました。
ガラス鍋なので、中の様子がよく見えます。
うまく炊けたかな?
おいしく炊けました。
洗いものまで協力して行いました。
今日の給食は揚げパンです
今日の給食は、小川小学校リクエスト献立で、揚げパンが出ました。みんな揚げパンが大好きです。
今日の給食(10月28日)
《今日の給食》
~小川小学校リクエスト献立~
ココア揚げパン 牛乳 春雨サラダ ウインナーたっぷりポトフ アセロラゼリー
《ひとことメモ》
ポトフは、フランスの代表的な家庭料理です。フランス料理というと高級なイメージがありますが、家庭料理には、野菜をたっぷり使ったものが数多くあります。
ポトフとは、「ポット・オン・ファイア」「火にかけた鍋」という意味で、大きく切った肉や野菜類を、煮込んで作る料理です。ポトフにはさまざまな具材を使いますが、肉類は欠かせない具材になっています。
今日は、小川小学校リクエスト献立の「ウインナーたっぷりポトフ」です。
初めての絵の具(1年生 図画工作)
1年生は図工で初めて絵の具を使いました。
まず説明を聞いて……
絵の具をパレットに出して……
水で溶いて……
トントントンと画用紙に絵の具を乗せていきました。
運動会の練習の様子(4・5・6年生)
4・5・6年生はダンスの練習をしました。上学年のダンスは動きが複雑です。
こども園の先生が来ました
今日は、わかあゆ認定こども園の先生が来校し、1日1年生と過ごしました。児童は、授業を見ていただいたり、いっしょに給食を食べたりして、懐かしい先生と楽しく過ごしました。
運動会の練習の様子(選抜リレー)
今日の昼休みに、選抜リレーの練習をしました。
今日の給食(10月27日)
《今日の給食》
ごはん 牛乳 豆腐ナゲット 回鍋肉 ワンタンスープ
《ひとことメモ》
回鍋肉は中国四川省の料理です。お祭りの時に捧げられる茹でた豚肉を祭りの後おいしく食べられるようにと考えられました。回は「回る」ではなく、中国では「帰る、もどる、返す」という意味のため、一度茹でた豚肉を再び鍋にもどして炒めることから、この名前になりました。本場四川の回鍋肉は、厚切りの茹で豚肉と葉ニンニクを炒め豆板醤で辛く味付けします。日本では葉ニンニクよりも手に入りやすいキャベツに変え、調理しやすい薄切り肉にした甘辛い味の回鍋肉が広まりました。
今日は、香ばしく炒めた味噌で味付けした回鍋肉です。
今日の給食(10月24日)
《今日の給食》
ごはん 牛乳 厚焼き卵 コールラビの塩昆布和え すき焼き風煮
《ひとことメモ》
馬頭高校で「農業と環境」を選択しているみなさんの育てた「コールラビ」が、初めて給食に登場します。
コールラビの原産地は地中海沿岸といわれています。日本には明治のはじめ頃に伝わった野菜のひとつです。見た目はカブのようですがキャベツの仲間です。みずみずしく甘味があり、シャキシャキとした食感です。今日使用したコールラビの皮は、薄い緑色をしていましたが、紫色をしたものもあります。皮をむくと中はどちらも真っ白です。サラダやスープ、煮物、炒め物などの料理に使われます。
今日は、コールラビの塩昆布和えにしました。
運動会の練習の様子(全校リレー)
今日は全校リレーの練習をしました。
赤組が赤チームと黄色チーム、白組が白チームと青チームに分かれて、4チームでレースを行います。まず、1年生から3年生で競技を行い、4年生から6年生は、先のレースの着順でスタートするレーンを決めて競技を始めます。
1年生からスタートです。
3年生から4年生にバトンを引き継ぎます。
今日の給食(10月23日)
《今日の給食》
食パン みかんジャム 牛乳 チキンチーズ焼き ジャーマンポテト 粒コーンスープ
《ひとことメモ》
ジャーマンポテトとは、じゃがいもをメインに使った料理のことを言います。ゆでたり、蒸したりした じゃがいもと、ベーコン、玉ねぎなどを炒めあわせて作ります。
ドイツ料理と思われがちですが、ドイツにはジャーマンポテトという料理はありません。ドイツで じゃがいもやベーコンがよく食べられていたことから、「ジャーマン、ドイツ風の」という意味で、この名前がついたと言われています。
今日は、塩とこしょうでシンプルに味付けしたジャーマンポテトにしました。
運動会の練習の様子(1・2・3年生)
1~3年生の練習の様子です。ダンスの練習をしました。
とても楽しく踊っています。
今日の給食(10月22日)
《今日の給食》
麦ごはん 牛乳 いわしのおかか煮 きのこ入りおひたし 豚肉と大根の煮物
《ひとことメモ》
きのこは、和食に限らず洋食、中華にも使われ、世界中で親しまれている食材です。カロリーは低く、たんぱく質やビタミン類が多く含まれています。
日本では縄文時代から食べられていました。現在、4,000から5,000種類のきのこが存在すると言われていますが、食用にできるのは そのうちたったの100種類ほどです。さらに、一般的に出回っているのは、20種類ほどしかありません。
今日は、ひらたけ、なめこ、えのきたけを入れたおひたしにしました。
こども園の年長さんが小川小学校を訪問しました
こども園の年長組の皆さんが、小川小学校を訪問しました。本校の運動会で、来年度入学生の徒競走があります。今日はその練習をしました。
運動会の練習の様子
今日は、全校児童で行う種目「オガワニのたまご」(大玉運び)の練習をしました。
1・2年生は大玉を転がして次の学年に運び、3~6年生は大玉を持ち上げて運びます。
こども園の年長さんが見学に来ました。
今日の給食(10月21日)
《今日の給食》
黒糖パン 牛乳 肉団子トマトソース こんにゃくサラダ 焼きそば
《ひとことメモ》
肉団子は、ひき肉につなぎと調味料を入れて混ぜ合わせ、丸く成形してから、加熱して作る料理です。
使用する肉は、牛肉、豚肉、羊肉、鶏肉などが多く、魚肉を使うこともありますが、日本では「つみれ」と呼ばれ、区別されています。つなぎには、パン粉や卵などを使い、塩を加えて練って粘りを出します。風味づけにスパイスやハーブなどを加えることもあります。加熱方法は、焼き上げるもの、煮るもの、蒸すもの、揚げるものなどさまざまです。
今日は、鶏肉で作った肉団子にトマトソースがからめてあります。
「くじらぐも」に乗りました
1年生は国語で「くじらぐも」を学習しています。
1年生一人一人が自分の似顔絵を描いて、お花紙でつくった「くじらぐも」に乗せていきました。「くじらぐも」の上はとても楽しそうです。
運動会の練習が始まりました
今日から運動会の練習が始まりました。
2校時は全校児童で入場行進の練習をしました。並び順や間隔、歩く速さなどを確認しました。
栃木県学校音楽祭中央祭
学校音楽祭中央祭が宇都宮市の教育会館で行われ、本校の合唱部が地区の代表として参加しました。
会場の雰囲気に緊張した様子も見られましたが、演奏ではこれまでの練習の成果を出すことができ、広いホールに小川小学校の歌声が響き渡りました。また、ほかの地区の学校の演奏も聴くことができ、よい刺激を受けてきました。
今日もたくさんのご家族の方々が応援に来てくださいました。ありがとうございました。
(ホール内での撮影は禁止されていましたので、集合写真を掲載します。)
今日の給食(10月20日)
《今日の給食》
ごはん 牛乳 ポークカレー ハムチーズピカタ 豆乳プリンフルーツ和え
《ひとことメモ》
卵は平安時代の頃から食べられていた食品です。江戸時代になり卵焼きなどの卵料理が登場しましたが、その頃はとても高価なものだったので、おもに病気の人が食べるものでした。明治時代になり一般的にも食べられるようになりました。
卵には、ビタミンCと食物繊維以外の栄養素が含まれています。特に良質のたんぱく質を多く含んでいるので、成長期にしっかりとって欲しい食品のひとつです。
今日は、ハムとチーズに卵をからめたピカタです。
南那須地区小学校陸上競技大会
10月18日(土)、南那須地区小学校陸上競技大会が開催され、本校からも5・6年生の代表児童が出場しました。
出場した児童は、自己の記録の更新をめざして一生懸命競技に臨みました。児童の皆さんお疲れ様でした。また、応援に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。
英語コミュニケーションデイ(6年生)
英語コミュニケーションデイ、5校時は6年生でした。
アメリカ、ジャマイカ、タイ、メキシコの4つのコーナーをめぐり、有名な場所や食べ物などの話を聞き、「I can ~.」「You can ~.」という表現に親しみました。
ジャマイカ
メキシコ
タイ
アメリカ
英語コミュニケーションデイ(3・4年生)
英語コミュニケーションデイ、4校時は3・4年生でした。
スイーツショップやフルーツショップで、「I want ~.」という表現を用いて買い物をし、買った紙のスイーツや果物を使ってパフェを作っていきました。
Hello everyone.
スイーツや果物は何にするか考えています。
I want strawberry ice cream.
I want apple.
Here you are.
材料を貼って、パフェを作っていきます。
完成しました。
英語コミュニケーションデイ(5年生)
英語コミュニケーションデイ、2校時は5年生でした。
「Go straight.」「Turn left」「Turn right」の3つの言葉で、友達をゴールまで誘導しました。
Hello everyone.
Lefthand up.
Go straight.
Turn left.
ゴールできました。
英語コミュニケーションデイ(1・2年生)
今日は、町内の小中学校のALTが小川小学校に集まって英語の授業を行う「英語コミュニケーションデイ」でした。
1校時は1・2年生の授業でした。「green go」「red stop」と言って走ったり、止まったりする「だるまさんが転んだ」のようなゲームをしたり、「アイスクリームチーム」と「ボルケーノチーム」に分かれて、数を競い合うゲームをしたりしました。
Good mornig everyone.
Red stop.
児童も合図をしました。「Green go.」
次のゲームの説明です。
今日の給食(10月17日)
《今日の給食》
ごはん 牛乳 信田煮 五目きんぴら 巻狩汁
《ひとことメモ》
巻狩りとは、たくさんの人が獲物を取り囲み、中へ追い詰めて射止める狩りのことを言います。
鎌倉幕府を開いた源頼朝が自らの勢力を天下に知らしめるために広大な那須野が原を中心に大規模な狩りを催しました。この狩りは「那須野巻狩」と呼ばれ、富士野巻狩に勝るとも劣らぬ規模であったと伝えられています。
こうした出来事に基づき、当時の料理を想像しながら現代風にしたのが黒磯巻狩鍋です。2.2メートルもの大鍋で一度に2,500食分を調理するそうです。
今日は巻狩鍋を給食風にアレンジした巻狩汁にしました。
今日の給食(10月16日)
《今日の給食》
ハンバーガー(ミルク丸パン・バーガーパティ)牛乳 コールスローサラダ ラビオリスープ
《ひとことメモ》
ラビオリは、イタリアの伝統的なパスタです。小麦粉を練って作ったパスタ生地の間に、ひき肉やみじん切りにした野菜、チーズなどをはさみ、一口サイズの基本的には四角い形に作ります。2000年以上前からあり、南北に長い国土のイタリアには、地域ごとにさまざまな食材を包んだラビオリがあります。
ラビオリを茹でて、トマトやクリームなどのソースをかけて食べたり、チーズやオリーブオイルをかけて食べたりします。
今日は、豚肉と玉ねぎを包んだ半月型のラビオリをスープに入れました。
就学時健康診断を実施しました
本日の午後、来年度入学予定の児童が来校し、就学時健康診断を実施しました。
児童は、内科検診や歯科検診、視力検査等を行いました。その間、保護者の方々は、講話を聞いたり、「親学習プログラム」として、子どもの生活のリズムについて話し合ったりしました。
児童の皆さんが来年の4月に入学するのを楽しみにしています。
今日の給食(10月15日)
《今日の給食》
麦ごはん 牛乳 餃子の甘酢あんかけ ちくわのサラダ もずくのかき玉汁
《ひとことメモ》
もずくは、ひも状の細長い海藻です。わかめのような歯ざわりで、表面にはヌメリがあります。おもに熱帯から温帯の浅い海でとれ、日本沿岸では、冬から春にかけて光が届く岩場に生えます。
酢で和えた「もずく酢」が主流の食べ方になっていますが、他にも生のもずくを使って天ぷらや炒め物にしたり、汁物や雑炊にしたり、さまざまな調理法で食べることができます。
今日は、もずくを入れたかき玉汁です。汁物にすると水に溶け出した水溶性の食物繊維もとることができます。
小児生活習慣病予防事業(6年生)
町の保健師や管理栄養士の方が来校し、小児生活習慣病予防に関する授業をしていただきました。
今日の授業では、主に睡眠時間やおやつのとり方についてのお話をいただきました。お話から、小学生の睡眠時間は9~12時間が望ましいこと、おやつは200kcal以内がよいこと等を学びました。
児童には、自分の睡眠時間やおやつのとり方を振り返り、見直すよいきっかけとなりました。
授業には、国際医療福祉大学の4年生も参加しました。
まず、睡眠時間についてのお話です。
先週金曜日の1日の過ごし方を振り返りました。
ペットボトルにサラサラの血液とドロドロの血液を模したものが入っており、比較をしました。
続いて、おやつのとり方のお話です。
おやつの種類とエネルギー量の一覧を見ながら、今日食べたいおやつのエネルギー量を求めました。
気づいたことや感じたことを発表しました。
今日の給食(10月14日)
《今日の給食》
はちみつパン 牛乳 マカロニグラタン 大豆とブロッコリーのサラダ ラ・フランスゼリー
《ひとことメモ》
西洋梨の代表品種ラ・フランスは、その名の通りフランスが原産です。1864年にフランスで発見され、日本へは明治時代に伝わりました。
ラ・フランスは、少しゴツゴツとした形で、皮は茶色みがかった黄緑色をしています。色や形がふぞろいで、見栄えはあまりよくありませんが、果肉はきめが細かく、なめらかな舌触りで、上品な甘みとやさしい酸味があります。熟しても皮の色があまり変わらず、香りも強くならないため、食べ頃の判断が難しい果物です。
今日は、山形県産のラ・フランスを使ったゼリーです。
校外学習(3年生 社会)
3年生は社会科の校外学習で、近くのスーパーマーケットに見学に行きました。
お店では、児童にわかりやすく丁寧に説明していただき、お客さんが買い物をしやすくしたり、楽しく買い物できるようにしたりする工夫について学んできました。
児童は、普段見ることができない場所も見学でき、興味を持って楽しく学習できました。
店舗だけでなく、バックヤードも見学しました。
見学の後は、お小遣いで買い物をしました。
また、この校外学習では2名の地域ボランティアの方に同行していただき、学校からお店までの移動の安全を見守っていただきました。
今日の給食(10月10日)
《今日の給食》
ごはん 牛乳 さばスタミナ焼き じゃがいもそぼろ煮 高野豆腐のいなか汁
《ひとことメモ》
高野豆腐とは、豆腐を凍らせ、低温で熟成し、その後、乾燥させた保存食品です。一般的には木綿豆腐で作った高野豆腐が知られています。食感は使う豆腐により異なりますが、木綿豆腐で作るとスポンジ状になり、絹ごし豆腐で作ると ゆば状になります。
日本の伝統食材である高野豆腐には、大豆の栄養素が詰まっていて、良質な植物性たんぱく質や脂質、ミネラル、ビタミンなど、豆腐よりも栄養価が高くなっています。
今日は、高野豆腐を入れたいなか汁にしました。
今日の給食(10月9日)
《今日の給食》
コッペパン いちごミックスジャム 牛乳 野菜のかき揚げ キャベツのツナマスタード和え
煮込みうどん
《ひとことメモ》
マスタードとは、一般的には洋がらしを指し、ヨーロッパやアメリカを中心に作られています。からし菜の種子のマスタードシードから作られ、ホワイトマスタード、ブラウンマスタード、ブラックマスタードなどの品種を主に用いています。
粒マスタードは、マスタードシードをそのまま、または粗びきにして、酢、塩、砂糖などに漬け込んで作った調味料です。プチプチとはじけるような食感で、辛みが少なく、料理のアクセントにもなります。
今日は、粒マスタードで味付けした和え物にしました。