日誌

学校日誌(2019年度~)

『シトラスリボンプロジェクト』

 シトラスリボンづくりをとおして、地域・学校・家庭での新型コロナウィルス感染症のよる差別や偏見をなくし、お互いが思いやりの心をもって過ごしていけるようにとの啓発運動が町社会福祉協議会を中心に展開されています。『シトラスリボンプロジェクト』は、コロナ禍で生まれた差別、偏見を耳にした愛媛の有志がつくったプロジェクトで、愛媛特産の柑橘にちなみ、シトラス色のリボンや専用ロゴを身に付けて、「ただいま」、「おかえり」の気持ちを表す活動を広めているそうです。

 本校においても趣旨に賛同し、『シトラスリボンプロジェクト』を進めています。本来は全校生が趣旨を理解して自分でリボンつくるのですが、なかなか難しいため、町社協の担当の方とボランティアさん4名の方々にお越しいただき、クラブの時間にご指導いただき作成ました。下野新聞の記者さんとなかTVの担当の方が取材に来てくださいました。後日、新聞記事や番組もご覧いただければと思います。

 5つのグループにお一人ずつついていただき、ていねいにご指導していただきました。上手にご指導していただいたため、すぐに覚えて、次から次へ一人で何個も作れた児童が何人もいました。出来上がったリボンはストラップの部材を付けて、全校生に配布します。小川小全校生に思いやりの心が育っていってくれるものと思います。

 ボランティア・社協の皆様、大変ありがとうございました。

◆最後に代表児童がお礼の言葉を述べ、みんなで「ありがとうございました」をしました。

 

本番さながら・・・

 今日の風の子タイム、全校ダンスの練習を行いました。本番で使うポンポンを全校生がもって練習しました。数少ない練習でしたが、どの学年もとってもじょうずに踊っていました。終わったあと、担当の先生から「とっーても上手でした」と褒められると、みんなとても嬉しそうにしていました。運動会当日がとても楽しみです。

「リンゴマ~大地の響きにのせて~」

  19日午後、移動音楽教室「リンゴマ」が本校体育館で行われました。「リンゴマ」はアフリカ・コンゴの伝統音楽舞踊団で、コンゴ人の3人の奏者とトニー山本さん、こしばゆみえさんの5人の方々が来てくださいました。

〇3人の入場 アフリカ音楽に合わせたダンスを踊りながらの入場、子ども達は迫力に圧倒されていました。

〇音楽に合わせて手を動かして。徐々に乗ってきました。

〇途中から立って、ダンス。ノリノリでした。

〇6年生代表のお礼の言葉と花束贈呈。その後、中央に招かれ、一緒にダンス。

 コロナ禍で行事が少なくなっていましたが、「リンゴマ」の皆さんのお陰で元気をいっぱいいただきました。ありがとうございました。

今日の様子

 今朝の気温は一桁となりました。現在も日差しがないため、寒い日となっています。そんな中でも子ども達は元気に授業に取り組んでいます。運動会まで2週間となり、子ども達のやる気はますます強くなっています。

〇3,4年生 徒競走の練習です。並び方もしっかりできていました。

〇6年1組算数 「比例の関係を使って問題をとく」3人の先生方にみてもらって真剣に取り組んでいました。

〇6年2組社会 「なぜ国学が人々のあいだに広まってきたのだろう」

〇1年生音楽 グループごとに鍵盤ハーモニカの発表をしていました。どのグループもとても上手でした。

 

いろいろな「ポテト料理」

 6年生が調理実習を行いました。ジャガイモを使った料理、グループごとにメニューを考えて協力して調理ができました。包丁を持つ様子は真剣そのものでした。とてもおいしくできました。満足、満足!

楽しかった科学館

 10月15日、2年生がこども総合科学館に見学旅行に行きました。元気いっぱいに出発、バスの中でも元気いっぱいでした。科学館では、班ごとに見学をしたり、プラネタリュウムを見たりしました。外のアスレチックで思い切り遊んだ後は、愛情弁当をおいしくいただきました。とても充実した一日を過ごしました。帰りのバスの中でも、疲れた様子は見られず、元気いっぱいでした。

 

 

VERY GOOD  全校ダンス

 昼休み、全校ダンスの練習をしました。全体での練習が3回目ですが、下級生に一生懸命教えてくれている5,6年生のおかげで、どこの班もほぼ完璧です。本番が待ち遠しいですね。

おめでとうございます

 那珂川警察署で行われました防犯ポスターと地域安全マップの審査会において、防犯ポスター小学生の部で5年生が最優秀賞、6年生が優秀賞に輝きました。また、地域安全マップでは、1年生が最優秀賞、同じく1年生の2名が優良賞に輝きました。最優秀賞、優秀賞の3名の作品は9月17日の県警本部で開催される審査会に出品されました。県の審査会において、6年生が防犯ポスターで見事佳作に入賞しました。また、なかがわ水遊園の絵画コンクールにおいて1年生が受賞しました。今朝、各教室で表彰状の伝達をしました。短い夏休みでしたが、素晴らしい作品を仕上げました。受賞された児童と保護者のみなさん、大変おめでとうございます。

〇県表彰受賞、おめでとうございます

 また、6年生は卒業アルバムの写真撮影を行いました。個人写真とクラス写真を撮りました。卒業まであと5か月、6年生には一日一日を大切にして思い出をたくさんつくってほしいと思います。

〇クラス写真撮影前の6年生

 

今日の様子

どのクラスも授業に真剣に取り組んでいました。

〇6年1組 「鳥獣戯画を読む」

〇6年2組算数 「y=50×x」

〇3年2組 「かげと太陽の動き」

〇3年1組算数 コンパスを使って、同じ半径の円をかこう

〇2年生算数 「新しい計算について知ろう」

〇1年生図工

にぎやかさが

 今日から1,2,4年生がランチルームでの給食です。今まで静かだったランチルームににぎやかさが戻ってきました。どの学年も当番さんが手際よく配膳していました。いただきますの後は静かにお行儀よく食べていました。