日誌

学校日誌(2019年度~)

社会科見学(4年生 社会)

 4年生は社会科の学習で、町内の製陶所に見学に行きました。

 製陶所では施設の見学をしたり、手びねり体験をしたりしました。手びねりで作った粘土の作品は、製陶所で焼いて後日児童のもとに届きます。

今日の給食(2月5日)

《今日の給食》

コッペパン りんごジャム 牛乳 ハニーマスタードチキン

ほうれん草サラダ スパゲティナポリタン

《ひとことメモ》

 ほうれん草の原産地は、中央アジアから西アジア、カスピ海南西部とされています。市場に出回っているのは、ほとんどが「東洋種」と「西洋種」をかけ合わせた「交配種」です。交配種は栽培しやすく、えぐみが少ないので、おひたしや炒め物、スープなど、さまざまな料理に使うことができます。

 ほうれん草には、鉄や葉酸、βカロテン、ビタミンCなどの栄養素が多く含まれ、緑色の濃いものほど栄養価が高いといわれています。

 今日は、ほうれん草をドレッシングで和えたサラダにしました。

授業参観・学年PTA

 今日の5校時は授業参観でした。

 授業参観にはたくさんの保護者の方が来てくださいました。児童は頑張っている姿をお家の人に見せることができました。

 授業参観の後には学年PTAを行い、1年間の学習の様子や生活の様子についてお伝えしたり、次年度の役員を決めたりしました。

 お忙しい中授業参観・学年PTAに参加してくださり、ありがとうございました。

今日の給食(2月4日)

《今日の給食》

~馬頭中学校1-1作成献立~

ごはん 牛乳 和風ソースハンバーグ チーズサラダ さつまいもの味噌汁 アセロラゼリー

《ひとことメモ》

 ハンバーグの起源は18世紀頃、ドイツのハンブルクで労働者向けの食事として流行したタルタルステーキと言われています。

 現在、日本で食べられているハンバーグは、オムライスやナポリタン、ドリアなどと同じように、西洋料理をヒントに日本で独自の進化をとげた料理です。ハンバーグは、牛、豚、鶏など使う肉の種類や、トマト、クリーム、大根おろしなどソースの種類によって、いろいろな味を楽しむことができます。

 今日は、馬頭中学校1年1組の作成献立です。玉ねぎとりんごで作った和風ソースをかけたハンバーグです。

ミシンボランティア(5年生 家庭科)

 5年生は家庭科の授業でミシンを使っています。2月2日は5年2組、2月3日は5年1組で家庭科を行い、地域のボランティアの方の御支援をいただきました。

 ボランティアの方々は、地域学校協働本部の地域コーディネーターが地域の方に声をかけて集めてくださいました。ボランティアは、この他にも図工のノコギリ引きや釘打ち、校外学習時の見守り等、様々な活動で御協力いただいています。

10台以上のミシンを使うので大変助かっています。

アイロン掛けも手伝っていただきました。

ボランティアのおかげで先生も助かっています。

 御協力くださったボランティアの皆さん、ありがとうございました。