学校日誌(2019年度~)
清掃強調週間
今週は清掃強調週間で、いつもより5分長く清掃を行います。
普段の清掃では手の届かないところを重点的に行いました。
今日の給食(12月15日)
《今日の給食》
ごはん 牛乳 豆腐ハンバーグ照焼ソースかけ 切干大根のサラダ 巻狩汁
《ひとことメモ》
豆腐は大豆を原料に作られています。大豆の搾り汁の豆乳をにがりで固めた加工食品で、良質なたんぱく質が多く含まれています。
豆乳が熱いうちに、にがりを加えると、プリン状に固まります。これを切り分けて水にさらしたものは絹ごし豆腐になります。また、プリン状に固まった豆乳を崩しながら、布を敷いた穴開きの容器にいれ、水分を抜くと木綿豆腐になります。
今日は、鶏肉と豆腐のふんわりとした食感のハンバーグに照焼ソースをかけました。
授業の様子(12月15日)
今日の授業の様子です。
◯1年生 書写
いい姿勢で丁寧に書いています。
◯2年生 体育
タグラグビーをしました。
◯3年生 図画工作
あったらいいなと思う町を粘土で作りました。
◯4年生 国語
「もしものときにそなえよう」という題材で、自然災害について調べました。
◯5年1組 社会
情報社会では、どのような問題が起きているのか調べました。
◯5年2組 国語
単元末のテストをしました。
◯6年生 算数
「組み合わせ」について学んでいます。今日はレストランのメニューの中からセットにするのに何通りの組み合わせがあるのかを考えました。この考え方は、日常生活での選択や、より高度な確率の問題を解くための土台となります。論理的に考える力を養っています。
◯3組
それぞれの学習課題に取り組みました。
◯4組 社会
調べ学習を行いました。
那珂川町合併20周年記念まほろば太鼓鑑賞教室
那珂川町は今年、合併して20周年を迎えました。今日は合併を記念して「那須小川まほろば太鼓」の方々をお招きし、音楽鑑賞教室を行いました。
教室では、太鼓の体験に多くの時間を割いてくださり、児童は楽しく参加することができました。
◯1~3年生
◯4~6年生
今日の給食(12月12日)
《今日の給食》
~馬頭東小学校リクエスト献立~
わかめごはん 牛乳 カップグラタン のり酢和え わかめのかき玉汁 レモンタルト
《ひとことメモ》
わかめや昆布は、ヌルヌルしていますが、このヌルヌルの正体は「アルギン酸」という食物繊維です。アルギン酸は、体の中にたまった余分な塩分やコレステロールなどを体の外に出す働きがあります。
海藻を食べる文化は、日本以外にはあまりありませんでしたが、健康ブームでヨーロッパやアメリカでも食べられるようになりました。
今日は、馬頭東小学校のリクエスト「みんながおいしく完食できるようなメニューを考えました。わかめ多めのミネラル献立です。」とのメッセージです。
今日の給食は那珂川町産の和牛が使われました
今日の給食の「ごちそうビーフシチュー」には、那珂川町産の和牛が使われていました。
お椀の中には大きくカットされた柔らかい牛肉がたくさん入っており、児童は大満足の様子でした。
今日の給食(12月11日)
《今日の給食》
~那珂川町産とちぎ和牛献立~
はちみつパン 牛乳 トマトミートオムレツ 海藻サラダ ごちそうビーフシチュー
《ひとことメモ》
ビーフシチューとは、牛肉と野菜を赤ワインやトマトベースのソースで煮込んだ料理です。ビーフシチューが日本に紹介されたのは明治時代です。開国とともに西洋文化が入ってきて、西洋料理が洋食として独自に進化し、ビーフシチューも日本人の味覚に合うようにアレンジされました。
今日は那珂川町産のとちぎ和牛を使った「ごちそうビーフシチュー」です。今年もJAなす南和牛部会より提供していただきました。たっぷりの牛肉と大きめにカットした野菜をじっくり煮込んだシチューです。
学校保健委員会
本日の午後、学校保健委員会を実施しました。
今年度は、「眠りの時間を大切にしよう ー睡眠の重要性など生活習慣が改善できる手立てを考えようー」というテーマで、睡眠について考えていきました。まず、保健委員会の6年生が生活習慣と睡眠の関係についての発表を、次いで養護教諭が児童の睡眠を啓発する取り組みについての発表をしました。その後、保健師さんや栄養教諭から、児童に必要な睡眠時間やよく眠るための食事のとり方について助言をいただきました。
委員会には、PTA本部役員や各学年会長の皆さんにも参加していただき、様々なご意見をいただきました。参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
今日の給食(12月10日)
《今日の給食》
ねぎ塩豚丼(麦ごはん・ねぎ塩豚炒め) 牛乳 チョレギ風サラダ さつまいもの味噌汁
《ひとことメモ》
チョレギサラダというと焼き肉店や韓国料理というイメージがありますが、実は日本独自の料理で、韓国にはないそうです。ごま油ベースの塩味ドレッシングをチョレギドレッシングという商品名で販売したことから、このドレッシングをかけたサラダをチョレギサラダと呼ぶようになりました。
サラダのメインとなるのは、サニーレタスやサンチュなどの葉物野菜です。野菜のほかに韓国海苔やわかめを加えることもあります。
今日は、キャベツときゅうりに、わかめとのりを加えたチョレギ風のサラダにしました。
今日の給食(12月9日)
《今日の給食》
コロッケパン(ミルク丸パン・豚肉コロッケ・中濃ソース) 牛乳
ハムのマリネ ミネストローネスープ
《ひとことメモ》
マリネとは、調味液に漬け込むという意味があります。肉や魚などを調味液に漬け込むことで、臭みを取ったり柔らかくしたり、風味よく仕上げる効果があります。
マリネには、生の状態で調味液に漬け込んで食べる方法と、調味液に漬け込んだあとソテーしたり、煮込んだりする方法、食材を加熱して調味液に漬け込む方法があります。
マリネ液の基本的な材料は、酢やレモン汁、オリーブオイル、ワインですが、ハーブを加えたり、好みの調味料を加えたりアレンジができます。
今日は、ソフトサラミハムと野菜が入ったマリネです。
児童会行事
本日の2・3校時に児童会行事を行いました。
「班で協力してミッションに挑め!! ~6年生からの挑戦状~」と題して、1年生から5年生までの縦割り班が、6年生が用意したクイズやゲームなどのミッションに挑みました。
各班の5年生は、班員全員が楽しめるようにリーダーシップを発揮しました。また、6年生は今日のために時間をかけて準備を進め、全員が楽しめるように難易度などを工夫してきました。
ミッションに挑んだ1~5年生も、運営した6年生も充実感を味わえた児童会行事となりました。
◯豆つかみ
ビーズをお箸でつかんで皿に移します。
◯間違い探し記憶クイズ
最初に見た絵と、後に見た絵の違いを見つけます。
◯ヒントゲーム
少ないヒントで正解するとポイントが高くなります。
◯ジェスチャーゲーム
ジェスチャーで何を表現しているか当てます。
◯言ったこととやることが逆ゲーム
指示された言葉と逆の動きをします。
◯輪投げ
なかなか入りません。
◯ボウリング
◯宝探しゲーム
図書室に隠されたカードを見つけます。
見つけた!
◯クイズラリー
移動しながらクイズを解いていきます。
授業の様子(12月8日)
今日の授業の様子です。
◯1年生 生活
リースづくりをしました。
◯2年生 国語
「せかい一の話」を読んで、感想を言い合いました。
最後はノートに感想をまとめました。
◯3年生 社会
教科書のグラフを見て、
町の事件や事故について調べました。
◯4年生 図画工作
ゴムの力で走る車をつくりました。
◯5年1組 社会
新聞社によって、記事の内容がどのように違うのか調べました。
◯5年2組 図画工作
版画です。
早い児童は、版木に絵の具を付けて刷りました。
◯6年生 国語
日本文化の魅力について書いた作文を読み合い、
感じたことを伝え合いました。
◯3組 図画工作
彫刻刀で版木を彫りました。
◯4組 算数
かけ算の学習をしました。
今日の給食(12月8日)
《今日の給食》
ごはん 牛乳 いわしおかか煮 ほうれん草サラダ 豚肉と大根の煮物
《ひとことメモ》
いわしの身はとてもやわらかく、手開きできるほど弱いため、「魚」へんに「弱い」と書いて「鰯」いう漢字になりました。
いわしに含まれる油は血管をきれいにしたり、血液をさらさらにしたりする働きがあります。また、カルシウムが多く、カルシウムの吸収をよくするビタミンDも多く含まれています。さらに、たんぱく質やビタミンB2も含まれているので、骨を丈夫にする効果があるため、積極的に食べてほしい魚のひとつです。
今日はいわしおかか煮です。骨も食べやすく調理してあるので、骨ごと食べてください。
今日の給食(12月5日)
《今日の給食》
五目ごはん(ごはん・五目ごはんの具) 牛乳 きんぴら入りつくね 豆乳ごま汁
《ひとことメモ》
ごまの原産地は、アフリカといわれています。古代エジプトでごまが健康によいことや薬用に使われていたことが象形文字で書かれてあります。日本には中国から伝えられ、奈良時代には、重要な作物として栽培されていました。
ごまの栄養成分は、約50%が脂質、約20%がたんぱく質で、ビタミン類、ミネラル、食物繊維も豊富です。ごまの皮は消化されにくため、皮つきの粒よりもすりごま、ねりごまを食べるほうが消化・吸収されやすくなります。
今日は、すりごまとねりごまがたっぷり入った豆乳ごま汁です。
町探検(2年生 生活科)
2年生は生活科の学習で、3つの班に分かれて小学校近くのお店を見学しました。
それぞれのお店では、児童に分かりやすく仕事の内容ややりがい等について説明をしてくださいました。御協力くださったお店の皆さん、ありがとうございました。
シューズショップ
菓子店
理容室
温泉施設
スポーツ施設
川魚店
飲食店
かたちあそび(1年生 算数)
1年生の算数では、立体図形について学んでいます。
家から段ボール箱などいろいろな形のものを持ち寄り、形の特徴に着目してみんなで仲間分けしていきました。まとめでは、「つつ」の形、ボールのような「丸」い形、箱のような「四角」い形、立方体の「真四角」な形に分けて、それぞれタブレットPCで写真を撮りました。
同じ形のものを集めています。
形の特徴を見つけています。
それぞれの形の写真を撮っています。
撮った写真は、アプリで提出しました。
食に関する指導(6年生 家庭科)
5校時、栄養教諭による「食に関する指導」がありました。
今日は「栄養バランスのよい、1食分の献立を考えよう」というめあてで、主食や汁物、主菜、副菜を考えていきました。
献立を考えています。
今日の給食(12月4日)
《今日の給食》
県産小麦ナン 牛乳 キーマカレー アンサンブルエッグ 花野菜サラダ
《ひとことメモ》
ナンは、インド料理を代表するパンとして知られています。発酵させたパン生地を薄く大きくのばして、タンドールという釜に、はりつけて焼いたものです。平たくだ円形で、大きな草履のような独特の形をしていて、ところどころポコポコと膨れています。小麦粉と塩、水、酵母を主な材料として作りますが、国によっては、ヨーグルトや牛乳、スパイスなどを入れることもあります。
今日は、給食用に県産の小麦粉で作られたナンです。キーマカレーと一緒に食べてください。
町総合学力調査
今日の2・3校時、那珂川町総合学力調査を実施しました。
2校時に国語、3校時に算数の試験を1年生から6年生まで全学年で行いました。みんな一生懸命に、これまでの学習の成果を解答用紙に書き込んでいきました。
今日の給食(12月3日)
《今日の給食》
麦ごはん 牛乳 ポークシューマイ もやしのナムル 麻婆豆腐
《ひとことメモ》
ナムルは、朝鮮半島の家庭料理のひとつで、もやしなどの野菜やゼンマイなどの山菜、野草を塩ゆでしたものを調味料やゴマ油であえたものです。日本では、ビビンバの具にすることが多いですが、朝鮮ではおかずのひとつとして欠かせないものになっています。さまざまな食材がナムルの材料に使われるため、多くの種類のナムルがあり、常備菜として冷蔵庫に数種類保存されています。
今日は、栃木県産のもやしとにんじん、那珂川町産のきゅうりを使ったナムルです。