日誌

学校日誌(2019年度~)

終業式

 1学期が今日で終わります。終業式は感染症予防のため、校内放送で行いました。校長式辞のあと、代表児童2名の作文発表がありました。2人とも1学期をよく振り返るとともに2学期の目標をしっかりと発表することができました。

◇4年生代表

◇3年生代表児童

◇2人揃って、『ハイチーズ』

 

オガワニをモンスターボールでつかまえよう

保健・放送委員会コラボ企画『ラジオ体操 ~オガワニをモンスターボールでつかまえよう~』第2回目が行われました。雨が続き、外に出られない日が続きましたが久々に外で運動ができました。今日もたくさんの児童が参加し、終わった後は、スタンプをもらいました。

 

今日の様子

 1学期があと2日となりました。先ほど、緊急地震速報が鳴り、スマホの警報が一斉に鳴り出し、緊張感が走りました。児童は素早く机の下に入るなど適切な行動ができました。テレビ放送を確認し、しばらくして避難を解除しました。地震がなくてよかったですが、いつ災害がやってくるかわかりませんので、今日のようにどこにいても適切な行動がとれるように機会があるたびに訓練をしていきたいと思います。

 授業については、今日と明日で夏休みになります。1時間目、教室をまわると、どの教室も集中して授業に取り組んでいました。

◎6年1組・2組国語 熟語について学習していました。

◎4年生国語 「俳句・短歌に親しもう」教科書を見ないでみんなの前で読み上げていました。

◎5年生国語 「記事を読んでまとめよう」新聞記事から興味のあるものを取り上げ、まとめる学習をしていました。

◎3年1組算数 プリント学習 2人の先生にみてもらい、次から次へと意欲的に取り組んでいました。

◎3年2組算数 単元テストを返してもらいました。『表も裏も100点でした』と嬉しそうに見せてくれました。

 

 ◎1年生外国語活動 「1・2・3の発音」『犬がなくようにone、スイカの種を遠くに飛ばすようにtwo、ヘビがベロを出してしまうようにthree』、とても分かりやすい説明で1年生がとても上手に発音していました。

◎2年生算数 プリント学習、3人の先生に見てもらい、熱心に取り組んでいました。

 

 

町探検に行きました

 28日火曜日、2年生が町探検に行きました。学校から南方面、リオンドール、セブンイレブン、わたやさんなど町の様子を見学してきました。生憎の雨でしたが、楽しく探検ができました。

 

午前中の様子

◎3年2組国語 これから単元テストです。頑張って

◎3年1組社会  那珂川町についての学習です。

◎5年生社会 単元テストに真剣に取り組んでいます※ドアのガラス越しの撮影のため、光っています。

◎1年生体育 ダンス「パプリカ」が終わったあと、元気に走っています。

※ダンスは終わり際に行ったため、撮影できませんでした。

 

1,2年生頑張っています。

 5時間の様子です。2年生は生活科で「1年生をむかえよう」でいろいろな遊びを考えて、1年生と一緒に遊ぶ計画を立てていました。今日から2年生の学習支援員として、新しい先生が来てくれました。いつも元気な2年生ですが、新しいお兄さん先生が来て、ますます元気で頑張っています。

 1年生は音楽で、「りょうりのうた」を3人1組でタンバリンなどを使って、上手に歌っていました。

◎2年生

◎1年生

◎4年生算数 単元テストに真剣に取り組んでいました。

◎6年1組理科 「水のじゅんかん」について興味深く学んでいました。

 

 

保護者の皆様にお願い

 標記の件につきまして、町教育委員会から通知「新型コロナウィルス感染症に関するお願い」がきました。このことについてお子さまと一緒に話し合う機会をもっていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

5日ぶりの学校

 6月学校再開後、初めての連休でした。1か月半頑張り続けた子ども達にとって、よいお休みになったことと思います。

 今日も欠席がほとんどなく、元気に登校しました。授業にも集中して取り組んでいます。

◎4年生保健学習 「自分はどのように成長してきたか」について真剣に学習していました。

◎3年1組音楽 「茶摘み」、手遊び歌、楽しそうに取り組んでいました。

◎3年2組書写 「折れ」について学習していました。

 

9割が参加

 昼休み、保健・放送委員会コラボ企画『ラジオ体操 ~オガワニをモンスターボールでつかまえよう~』の第1回目が行われました。ラジオ体操の冒頭の音楽が流れると全校生の約9割の児童が走って集まり、ラジオ体操が始まりました。終わった後は、朝礼台付近に整列し、委員さんからモンスターボールのハンコを「ラジオ体操カード」に押してもらいました。ハンコを押してもらった子も押してあげていた係の子もみんな満足げな表情をしていました。

 

今日の様子

 3時間目の様子です。

◎2年生国語

◎3年2組国語

◎3年1組理科 単元テストの前に各自復習をしています。

◎6年1組算数 「比の値」について学習しています。

 

委員会活動、徐々に・・・

 本校には5つの委員会活動があります。学校再開後、様々な活動を行っています。今回は、保健・放送委員会が合同で「ラジオ体操 オガワニをモンスターボールでつかまえよう」という活動を明日から始めます。今後も子ども達が主体的に行えるようになっていければと思います。

今日の様子&新型コロナ対策関連備品

 昨日から急激に暑くなりました。新型コロナ感染症対策とともに熱中症対策にも取り組んでいるところです。教室はコロナ対策で換気をしながらエアコン、扇風機を使用しています。暑い日ですが、子ども達は集中して授業に取り組んでいます。

 また、コロナ対策関連の予算により、食中毒対策のためのスポットクーラーや教室換気のための網戸設置などを進めていきます。有効に使用して、子ども達の「安心・安全」を確保していきたいと思います。

◆今日の様子

◎6年2組算数 「49:63の比をもっとわかりやすく表すことができる」というめあてに取り組んでいます。

◎6年1組国語 漢字テストで間違いやすいところの説明を聞いています。

 

訪問者(迷い犬)

7月17日(金)学校に迷い犬が来ました。小川中学校方面から来たものと思われます。児童の安全最優先のため、町に連絡し、生活環境課が引き取りに来てくださいました。おとなしく利口そうで人懐こい犬でしたので、優しい飼い主さんと暮らしていたものと思われます。お心当たりの方は、町生活環境課(92-1110)もしくは、県動物愛護指導センターにお問い合わせください。特徴は以下のとおりです。

・小さめの中型犬。毛色はベージュ又はクリーム色。つぶらな瞳、優しい笑顔のような顔。目の上に長い毛がある(テリア系?)。長毛ではないがモフモフ。首輪なし(していたような痕跡も?)。胴体(特にお腹)や手足は細め。

今日の様子2

◎5年生算数  小数3桁までの割り算、一生懸命取り組んでいました。

◎3年1組国語 群読、気持ちを込めて、とても上手に読んでいました。

◎2年生 生活科   育てている野菜の観察をしています。

 

 

 

 

今日の様子

2時間目の様子です。

◎6年1組外国語  「世界の国について学ぼう」イタリア・ナポリについて学んでいます。

◎1年生 生活科  「夏祭り」のために準備、いろいろなものを工夫して作っています。

※金魚すくいの金魚です。上手にたくさんできました。

※『きれいにできました。』見せに来てくれました。

 

様々な活動

 6時間目、クラブ活動です。6つのクラブで様々な活動が行われています。生き生きとして取り組んでいます。

◎ものづくりクラブ 「今日は砂場を掘って大きな山を作ろう!」

◎アーティストクラブ 「オリジナルなキャラクターを描こう!」

◎室内対戦クラブ 人生ゲーム!『人生、山あり、谷あり』

◎グランドゴルフクラブ  「マイクラブを作ろう!」

◎パソコンクラブ

◎科学クラブ  「スクイーズを作ろう!」片栗粉を風船に入れて、スライムのようなものを    作っています。満タンに入れるのが結構大変!

三つ目の子がいます

 

2時間目の様子

 

 今朝は少し晴れ間が見えました。しかし、梅雨が明けずに雨や曇りの日が続いています。養護教諭によると、朝晩の急激な温度低下から身体が冷え、腹痛を訴えて保健室に来る児童が増えているとのことです。保護者の皆様には、寝るときの掛物や衣服の調節などご配慮いただければと思います。

◆2時間目の授業の様子

 ◎2年生外国語活動 「1~10までをきれいに発音して言ってみよう」

◎1年生国語 「自分のすきなものを文でかいてみよう」

◎6年1組家庭科 手提げバックを作成しています。ミシン遣いが上手です。

◎3年1組算数  計算ドリルに取り組んでいます。どんどん進んでいました。

◎5年生社会 養殖漁業と栽培漁業に違いについて学んでいます。

◎6年2組算数  「比の値」の学習です。ソースとケチャップを2:3で混ぜて・・・

今日の様子

◎5年生英語 動画を見て学習しています。

◎3年2組社会 パソコンを使って、調べ学習をしています

◎1年生が育ているアサガオがとてもきれいに咲いています。

◎2年生は、野菜を育てています。ミニトマト、ナスなどいろいろな種類の野菜が実を付けています。

自主学習ノートコーナー

 職員室前に掲示してある「自主学習ノートコーナー」を紹介します。家庭学習強調週間期間中に取り組んだ自主学習ノートから、よく取り組んでいるものや工夫して取り組んでいるもの、各学級で1点が選ばれ、掲示されています。どのノートもとてもすばらしいものばかりです。

災害時の避難所が

 今朝の下野新聞によると那珂川町指定避難所44か所のうち、29.5%にあたる13か所が洪水浸水想定区域か土砂災害警戒区域内にあるとのことです。避難所が災害にあってしまっては大変です。

 本校も指定避難所となっていますが、洪水浸水想定区域、土砂災害警戒区域ではないようです。避難が必要となったときにどこの避難所に避難するかなどご家族で話し合っていただく機会があるとよいのではないかと思います。

◆授業の様子

◎2年生体育 準備運動を兼ねてなわとびと1分間走です。

◎6年2組国語 「好きな本の紹介文を書こう」

◎6年2組理科 単元テストに取り組んでいます。

 

 ◎5年生算数 ノートもしっかりとっています。

◎4年生国語 

◎1年生算数 カードをつかって計算練習、友達と引き算の問題を出し合っています。

 

 

令和2年度塩谷南那須地区家庭教育学級出前講座「新しい講座様式編」

 塩谷南那須教育事務所から、保護者の皆様を対象とした出前講座の開催のお知らせがきました。新しい講座様式「話してすっきり、聞いてよかった!」プログラムが用意されたとのことです。興味のある方は、チラシデータを添付しましたのでご覧ください。

 なお、出前講座への参加を希望なされる保護者の方は、塩谷南那須教育事務所へ直接、お申し込みください。

MX-4140FN_20200713_111916.pdf

夏休みまで

 7月も13日となり、夏休みまであと13日となります。授業については順調に進み、夏休み前のまとめの時期となりました。各クラスとも落ち着いて授業に取り組んでいます。

◆授業の様子

◎国語:パソコンを使って新聞づくりをしています。

◎算数:はかりを作って重さ調べをしています。

◎2年生算数:「何百と何十のたし算とひき算のしかたしろう」

◎1年生生活科:あさがおのかんさつです。きれいなお花がたくさん咲いています。

◎3年2組算数:14このゼリーを4人にわけると1人に何こずつわけられ、なんこあまるでしょう?

◎4年生書写:まがりの筆使いの説明を聞いています。

◎5年生社会:「めぐまれた漁場」について学んでいます。

◎6年2組社会:「藤原道長はどんな人だったのでしょう?」見通しを立てて学習しています。

◎6年1組算数:月曜と木曜は3人の先生です。

※自主学習ノート よく頑張った児童のノートが黒板の上に掲示してあります。

 

傘マーク

10日間の天気予報

天気予報を見ると毎日傘マーク、なかなか梅雨明けにならないようです。しかし、休み時間にはたくさんの児童が校庭に出て元気に遊んでいます。遊ぶ時はたくさん遊んで授業には集中して、切り替えが大切です。

◆教室訪問の様子

 ◎2年生算数 たし算・ひき算の問題に真剣に取り組んでいました。

◎2年生図工の作品です。傑作ばかりです。

◎1年生生活科 担任と養護教諭の先生で正しい歯磨きについて学んでいました。

◎6年1組外国語 発音の練習のあと、2回目の単元テストに取り組んでいました。

◎外国語科室からエミナール那珂川、満室になったそうです。

◎4年生算数 角度の学習に取り組んでいました。どんなふうに考えたかを先生と一緒に発表しています。

◎6年2組理科

◎3年1組算数 「道のりときょり」1kmを歩くのに何分かかるか?ストップウォッチをもって計りながら歩いていました。

◎3年1組理科

 

 

 

教室訪問 part2

◎3年1組理科 「ゴムと風のエネルギー」の学習に取り組んでいました。

◎3年2組外国語活動 「11から20までの数字を英語で言ってみよう!」ALTのギターに合わせて「イレブン、トェロブ・・・」、楽しく活動していました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

緊急地震速報

 今朝6時05分ごろ、緊急地震速報が鳴りました。スマホが一斉に鳴り出し、驚いたご家庭が多かったことと思います。緊急地震速報は、最初に地震の揺れが観測された直後に各地の揺れの到達時刻や震度を予想し、可能な限り素早く知らせる仕組みだそうです。「最大震度4以上が予想される地域」に通知されるそうですが、本地区では大きな揺れがなくよかったですね。昨日は暴風雨の後、晴れ間が見られましたが、今日もどんよりとした日になりました。しかし、体育館からは体育をやっている元気な子ども達の声が聞こえています。

◆教室訪問の様子

 ◎2年生音楽 音楽に合わせて、ひざや手を打って元気よく歌っていました。

◎生き物大好きな2年生、教室の後ろには家から持ってきた「クワガタ」がいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◎1年生「おおきなかぶ」国語で音読の練習をグループごとに行っていました。

 

 

◎3年1組国語 前から撮影したため「ついピース」!

◎6年2組算数 ノートもしっかりとれていました。

6年2組教室の写真 「学校で目標にされる6年2組」頼もしいです。

◎3年2組 新聞紙を落とさないように素早く走っていました。

 

 

集中して

 外は雨が強まり、昇降口前は川のようになっています。九州地方では被害が拡大し、東海地方に大雨特別警報が出されています。早く収まってほしいと願うばかりです。

 今日は4,5年生が「とちぎっ子学習状況調査」にチャレンジしています。国語、算数、理科、質問紙と4時間連続となりますが、最後まで頑張ってほしいと思います。1時間目国語の様子を廊下から覗いてみるとどちらの学年も集中して取り組んでいました。

◆5年生の様子

◆4年生の様子

◆外の様子

新聞紙となかよし

 2年生図工「しんぶんしとなかよし」、新聞紙を使っていろいろなものを作りました。鎧兜や剣、お洋服などいろいろなものを作りました。エネルギッシュな2年生、すごい盛り上がりでした。

安全な登下校に

 昼休みに第1回登校班長会議が体育館で行われました。全体での話のあと、各地区ごとに担当の先生との話し合いをしました。全体の話の中で、児童指導担当から、「もっと元気よくあいさつができるようにしよう」との話がありました。班長さんや6年生が率先して元気よくあいさつをして、学校全体が元気なあいさつができるようにしてほしいと思います。

◆班長会議の様子

◆内科検診 3年生の内科検診が午後行われました。きちんと並んで待つことができました。

 

 

 

学力は・・・

 例年、4月に6年生を対象に全国学力・学習状況調査が、4,5年生を対象にとちぎっ子学状況調査が行われます。今年度は新型コロナ感染症の影響でどちらも中止となりました。しかし、とちぎっ子学習状況調査については、希望する学校は時期をずらして実施となりました。本町では明日実施いたします。本校においても明日午前中に国語・算数・理科・質問紙を行います。今日は明日のテストに備えて練習問題に取り組んでいます。

◆教室訪問の様子

 ◎問題に真剣に取り組んでいます。

◎先生と一緒にプリント学習に取り組んでいます。 

◎3年2組算数 「68円のドーナツともう一つ商品を買います。どの商品を買うとだい金が100円になりますか?」めあてを確認し、見通しを立ててから取り組んでいます。

◎3年1組理科 テストの見直しをします。

◎5年生 テストの練習問題に取り組んでいます。

◎6年1組国語 「本の紹介文を書く」学習をしています。

◎2年生体育 いつも全力です。

 ※2年生教室 お着替えのあと、きちんと整頓されいます。すごい。

 

 

雨・・・

 雨が降り続けています。熊本県南部の豪雨では、死者が22人、心肺停止、不明の方が39人、大変なことになっています。お亡くなりになられた方々の御冥福と不明な方々が生きて救出されますようお祈り申し上げます。被災地は今日も雨が強まる予報が出ているとのことですが、これ以上被害が出ないことを祈りたいと思います。

 本校では通常授業が2か月目に入りました。子ども達は学校生活にも慣れ、落ち着いて学習に取り組んでいます。

◆教室訪問の様子

 ◎6年1組算数 「小数、分数、整数の混ざった計算の学習」です。一生懸命取り組んでいました。

◎6年2組社会 歴史の学習です。

◎4年生理科学力テストに取り組んでいます。

◎4年理科 学力テストに取り組んでいます。

◎3年2組図工の作品です。とてもカラフルです。

◎3年2組算数 先生の話を真剣に聞いています。

◎1年生 生活科 夏祭りの計画を立てています。

◎2年生算数 数直線の学習です。

◎なかよし 七夕飾りです。

 

夢を宇宙に

 今朝の下野新聞1面に「帝京大衛星 再び宇宙へ」との記事が掲載されていました。宇都宮市にある帝京大理工学部の学生ら開発した超小型人工衛星が2022年打ち上げられるJAXAのロケットに搭載されるそうです。県産衛星としては第2弾。栃木県産の衛星が宇宙に打ち上げられることは子ども達にとってもとても素晴らしいことだと思います。

◆授業の様子

 〇6年1組算数 熱心に取り組んでいました。  

〇5年生理科 テスト問題に取り組んでいました。

〇4年生廊下には図工の作品が展示してありました。

どんなイメージで絵を描いたかのコメントです。とても深いですね。

〇2年生音楽 みんなで楽しく取り組んでいました。

〇6年2組図工 シンメトリー、2つ折り紙の片方に絵の具で模様をつけて、折って広げるときれいな模様になります。

〇1年生国語 「おおきなかぶ」の音読、大きな声で上手に読んでいました。

〇2年生音楽

〇1年生 七夕かざり

 図工で書いた願い事を竹に飾りました。「プリキュアのお洋服がほしい」、「おともだちができますように」、「ぴあのがじょうずにひけますように」、「そらをとべますように」などたくさんの願い事が飾ってありました。夢が叶うといいですね。

 

梅雨の晴れ間、暑い日に

 今日は久々に太陽が顔を出し、とても暑い日になりました。木曜日は掃除がなくロング昼休みです。暑さに負けず、クラスでドッジボールをやったり、友達と遊んだりと汗だくになっていました。元気な子どもの姿は私たちを元気にしてくれます。

◇教室訪問の様子

 〇2年生書写 「はらい」を練習していました。

〇1年生音楽 楽しく歌を歌っていました。

 〇4年生音楽 曲の鑑賞、よく聴いていました。 

〇3年1組図工の作品 とてもきれいに仕上がりました。

〇5年生算数 学力テストの問題に真剣に取り組んでいました。

〇6年1組社会 貴族の生活について学習していました。

 

教室訪問

 近隣の市町において、新型コロナウィルス感染が確認されました。非常事態宣言の解除や約1か月の県内での感染ゼロ、やや落ち着いてきたかと思っていたところでしたが、緊張感が高まってきました。本校では明日1日午後、授業参観・学年懇談会等を計画していましたが中止とさせていただきました。

 長い臨時休業等でお子様の学校での様子を見る機会がなかったため、楽しみにしていた保護者の方が多かったことと思います。早い段階でお休みをとって準備をしていただいていたところでしたが、急な中止で大変申し訳なく思っております。

◆教室訪問の様子

 〇2年生体育 きちんと整列しています。

〇何周走ったかな?

 

〇6年1組国語 先生の話を真剣に聞いています。

〇5年生算数 3人の先生が個別に教えてくれています。

〇4年生国語

〇3年1組理科 植物のスケッチをしています。

〇3年2組国語

〇1年生が図工でかいた絵が展示されています。

〇1年生算数 カードを使って2人で計算です。

がんばりさんシール

 本校では、お掃除の時間にとてもよくがんばった子を認め、褒めるために「がんばりやさんシール」をあげています。1か月に1回、その月の最終日にあげるととなっています。普段からみんな一生懸命働いていますが、今日はがんばりシールがもらえる日のため、特に低学年の子が普段の倍以上頑張っていました。もらえる子は班で一人ですが、班全体が頑張ったのでもらえたとの認識で今後もさらにみんなで頑張ってほしいと思います。

きれいな寄せ植え

 先週、JAなす南女性会より、新型コロナの影響の中、学校が少しでも明るくなればときれいな寄せ植え2鉢をいただきました。ありがとうございました。長く楽しめるように環境委員の児童が水やりなどお世話をしていきたいと思います。

 

訪問者!?

 天気のいい日となりました。午前中、校庭を歩いているとプール方面から水の音が。

 プールの近くに行ってみると、つがいと思われるカモが水浴びをしていました。どこから飛んできたのでしょうか。

 

 

 

授業の準備、しっかりと

 町の学力向上部会で、児童に基本的な学習習慣を身に付けさせるため、今年度は特に、 〇授業の準備 〇あいさつ 〇話を「聞く」の3つに力を入れていくこととしています。
 本校においても、徹底できるよう指導しているところです。各教室を訪問するとほとんどのクラスがしっかりできていました。ノートの取り方もしっかりできていました。

◆6年1組英語 今日はALTさんがお休みのため、別のALTさんが来てくださいました。

◆4年教室の掲示物です。
※ このようなことをみんながよく考えて生活できるととても温かいクラスになっていきますね。

ナイスショット!!

 6時間目、今年度初めてのクラブ活動が行われました。全部で6つのクラブが開設されました。どのクラブも熱心に取り組んでいました。

◆グランドゴルフ  みんなかっこいいフォームですね!

◆室内対戦クラブ どちらが優勢でしょう!?

◆アートイラストクラブ とても丁寧できれいです。

◆モノづくりクラブ 
6年生を中心に計画を立てています。何やら、基地つくりに決まったようです。

◆パソコンクラブ
 こちらも計画を立てていました。

◆科学クラブ
 スライムづくりをしていました。

I am cold!

 2年生は外国語活動で、『I am cold』や『I am hungry』など、言葉と身体を使って表現する活動を行っていました。今日は雨が降り、、『I am cold』です。


◇6年1組家庭科 食物について学習していました。

◇6年2組算数 テストの前に今までの復習。3人の先生が個別に指導していました。
 

◇4年生図工 作り方の説明を聞いていました。
 (ガラス越しの撮影のため映りがよくありません)

◇1年生国語 今日も良い姿勢で上手に書けていました。

集中して授業!

 風の子タイムで思い切り遊んで、3時間目の授業には集中して取り組んでいました。

  ◇6年2組 QUテストに取り組んでいました。

  ◇5年生図工 色塗りに集中して取り組んでいました。

  ◇4年生廊下には、書道の作品が飾ってあります。みんなとても上手です。

  ◇4年生 教室では算数に取り組んでいました。

  ◇3年2組ではQUテストに取り組んでいました。

  ◇1年生国語 ひらがながとても上手にかけていました。姿勢も素晴らしいですね。

  ◇なかよし 算数の問題に真剣に取り組んでいました。

自然大好き!

 風の子タイム(業間休み時間)、2年生はザリガニの世話、1年生は朝顔に水やり、3年生はカブトムシ探しと夢中になって取り組んでいます。小さい子は自然が大好きですね。
◇2年生はザリガニのお世話です。
[ザリガニにお世話されているのかもしれません。(笑)]



  ◆ザリガニよりエサの方がたくさん入っています。

  ◆「僕のが一番大きいです。」

 

 ◆「あさがおがこんなに大きくなりました。」

  ◆切り株から、カブトムシを見つけました。嗅覚がすごいですね。

  ◇終わりのチャイムがなると、ダッシュで教室に戻っています。

給食は楽しみ・・・

 今日の給食は子ども達が大好きなナポリタン。どの教室も給食の時間になると笑顔がいっぱいです。

◇校長室に校庭で咲いているアジサイがきれいに飾られました。

◇本校ホームページですが、おかげさまで昨日50万件を突破しました。たくさん見ていただきありがとうございます。これからも本校児童の様子を中心にアップしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。
 なお、来週、ホームページがリニューアルされ、スマホからも見やすくなります。

貧血検査、6年生

 今日午前、6年生が貧血検査を行いました。採血の経験がない児童が多く、不安そうな表情で順番を待っていました。しかし、無事終了しました。

 

 

午後

◇体育館では、3の2がトレルボールに楽しく取り組んでいました。
 



◇体育館通路には、5年生のバケツ稲、かわいい芽が出てきました。


◇6年1組学活 百人一首に取り組んでいました。
 

◇6年2組算数 担任の先生にていねいに教えてもらっています。


◇5年生図工 絵画の色塗り


◇4年図工 きれいに塗れています。 

◇2年生図工 傑作揃いです。
 

よい作品ができて満足!いい表情です

2年生特集!

 2年生が生活科で学校下の用水路に生き物を捕まえに出かけました。家から持ってきた網や虫かごを持って、とてもうれしそうでした。海外旅行に行くくらいの勢いでした。中には捕まえる前から、「サキイカ」や「煮干し」などエサを準備している子もいました。
 小さなザリガニやドジョウなど見つけるたびにに大歓声でした。

 

2時間目

 肌寒い日になりました。今日で通常登校3週目が終わります。学校生活も軌道に乗ってきました。カレンダーを見ると夏休みまであと1か月と7日、焦らず着実に進めていきたいと思います。

◆なかよし 百マス計算、素早く正確にできていました。


◆2年生算数 先生の話をよく聞いています。


◆1年生生活科 みんなとてもよい姿勢です。


◆3年2組算数 計算プリント終わって、〇付けをしてもらいます。


◆3年1組理科 植物の観察をまとめています。


◆4年生算数 先生の問いかけに反応がよかったです。


◆5年生総合 お米について、各自テーマを決めて調べていきます。

過ごしやすい日

 暑い日が続きましたが、今日はとても過ごしやすい日になりました。1時間目、どのクラスも落ち着いて授業に取り組んでいました。

◆6の1国語


◆6の2国語


◆5年生算数 今日は先生3人です。


◆4年生国語


◆3の1国語 漢字テストに取り組んでいました。


◆3の2国語 ホワイトボートにデジタル教科書を映しての授業です。 


◆1年生外国語活動 2人の先生と楽しく活動していました。



◆2年生国語


◆ふれあい 算数の問題、真剣に取り組んでいました。


◆なかよし 国語