学校日誌(2019年度~)
ゲートキーパー養成講座(6年生)
6年生は、外部より講師を招いて「ゲートキーパー養成講座」を行いました。
「ゲートキーパー」とは、自殺の危険を示すサインに気づき、適切な対応(悩んでいる人に気づき、声をかけ、話を聞いて、必要な支援につなげ、見守る)を図ることができる人のことで、言わば「命の門番」とも位置付けられる人のことです。
今日の講話では、自分を大切にするために「この人になら話せる」という大人に悩みを相談することの大切さを教えていただきました。
6年生の児童は真剣な表情で話を聞いていました。
今日の給食(12月19日)
《今日の給食》
~馬頭中学校1-2作成献立~
ごはん 牛乳 さば味噌煮 ブロッコリーとツナの和え物 ピリ辛豚汁 ヨーグルト
《ひとことメモ》
今日は、馬頭中学校1年2組のみなさんが家庭科の授業で作成した献立です。
この献立にはたくさんの野菜が使われています。野菜にはビタミンやミネラルが豊富です。ビタミンは、ごはんやパンなどの主食に多く含まれる炭水化物が、体内でエネルギーに変わる時に必要です。そしてミネラルには、身体機能の維持や調整を手助けする働きがあります。
野菜は1日に350g以上食べることがすすめられていますが、約250gしか食べられていないという調査結果があります。毎日の食事に野菜をしっかりとり入れましょう。
タグラグビー大会
今日の午後、3~6年生によるタグラグビー大会を開催しました。
タグラグビーは、タックルなしで腰のタグを取ることで相手の前進を止める、安全で誰でも楽しめるラグビーです。基本は、前方にパスせず横か後ろに繋ぎながら相手のインゴールでボールを置けば「トライ(1点)」、ボールを持っている人がタグを取られたら味方にパス。タグを取ったら「タグ!」と叫んでタグを返却し、タグを取った側は4回タグを取ったら攻守交代、というルールで、接触プレーは一切禁止です。
3・4年生の中学年ブロックと5・6年生の高学年ブロックに分かれて競技をしました。風の冷たい日でしたが、みんな走り回って暑かったようです。
作戦を練っています。
今日の給食(12月18日)
《今日の給食》
コッペパン みかんジャム 牛乳 鶏肉香味焼き ごぼうサラダ 焼きそば
《ひとことメモ》
ごぼうは、長く肥大した根の部分を食用としています。主根の長さは品種により違いますが50cm〜1mほどです。花は6月から7月に咲き、9月から12月に収穫されます。
ごぼうを食用としているのは、日本のほか台湾や韓国など一部の国だけです。特有の風味と食感があり、煮物や炒め物、サラダなど調理法によっていろいろな味わいが楽しめます。
ごぼうは、食物繊維を豊富に含んだ食品です。食物繊維が不足しがちと言われている現代人に食べて欲しい食材のひとつです。
今日は、ごぼうサラダです。よくかんで食べてください。
授業の様子(12月17日)
今日の授業の様子です。
◯1年生 音楽
「きらきらぼし」をメロディベルや、
鍵盤ハーモニカで演奏しました。
◯2年生 道徳
正直のよさについて考えました。
◯3年生 外国語活動
Where is the rabbit?
◯4年生 道徳
本当の思いやりについて考えました。
◯5年1組 道徳
互いの国をよく知り、認めあうことが国際親善につながることを学びました。
◯5年2組 道徳
iPS細胞の山中伸弥教授を扱った題材から、困難に直面しても、あきらめずに希望を持ち続けることの大切さを学びました。
◯6年生 道徳
新幹線の清掃員の話から、働くことの意義について考えました。
◯3・4組 道徳
下学年は、身近な自然のよさについて話し合いました。
上学年は、自分の特徴を知って悪いところは改め、良いところを伸ばそうとする態度について学びました。
今日の給食(12月17日)
《今日の給食》
麦ごはん 牛乳 餃子の甘酢あんかけ じゃがいもそぼろ煮 春雨スープ
《ひとことメモ》
じゃがいもは、地下茎という茎にデンプンがたまって肥大化したもので、ビタミンCが豊富な食品です。じゃがいものビタミンCは、デンプンに守られているため、加熱しても失われにくいという特徴があります。また、余分なナトリウムを排出させる作用のあるカリウムも豊富に含まれています。
じゃがいもは、品種によって食感や食味が違うため、煮物、揚げ物、スープ、炒め物など、好みに合わせて使い分けもできます。
今日は、でんぷん質が多くホクホク感が強い秋じゃがいもを使ったそぼろ煮です。
2年生 親子活動
5校時は、2年生が親子活動を行いました。
アジャタという、100個の布製の玉をカゴにどれだけ速く入れられるかを競う競技と、フォームロケットという発泡スチロール製のロケットを投げての的当てを行いました。
親子で楽しく協力して競技し、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
第3学年保護者親学習
3年生の保護者の皆さんは、親子活動後、町生涯学習課による「親学習」に参加しました。
「ちょっと心配!子どものゲームやインターネットの使い方」というテーマで、子どものゲームやインターネットの使い方で困っていることや、取り組みについて話し合いました。
参加した保護者の方から、「同じ悩みを持っている人がいて安心した。」「悩みを共有できてよかった。」という声がありました。また、講師の方々からは、「すべての保護者の方が参加し、活発な話し合いがされていました。意識の高さが伝わりました。」と嬉しい感想をいただきました。
今日の給食(12月16日)
《今日の給食》
スパゲティミートソース(スパゲティ・ミートソース) 牛乳 シーザーサラダ フルーツゼリー和え
《ひとことメモ》
ミートソースは、イタリア料理のボロネーゼがアメリカでアレンジされたものです。玉ねぎやセロリなどの香味野菜を刻んだものとひき肉を炒め、トマトを加えて煮込んだパスタソースです。
日本では1940年代に、洋食店や喫茶店で提供されたのをきっかけにブームとなりました。本格的なイタリア料理が入ってくる以前から、ナポリタンと並んで、家庭でもなじみの深い料理になっています。
今日は、スパゲティとミートソースを混ぜながら食べてください。
3年生 親子活動
本日の2校時、3年生は親子活動で「スライムづくり」を行いました。
いろいろな色を付けたり、ラメを入れてキラキラにしたりと、親子で楽しくスライムをつくりました。
清掃強調週間
今週は清掃強調週間で、いつもより5分長く清掃を行います。
普段の清掃では手の届かないところを重点的に行いました。
今日の給食(12月15日)
《今日の給食》
ごはん 牛乳 豆腐ハンバーグ照焼ソースかけ 切干大根のサラダ 巻狩汁
《ひとことメモ》
豆腐は大豆を原料に作られています。大豆の搾り汁の豆乳をにがりで固めた加工食品で、良質なたんぱく質が多く含まれています。
豆乳が熱いうちに、にがりを加えると、プリン状に固まります。これを切り分けて水にさらしたものは絹ごし豆腐になります。また、プリン状に固まった豆乳を崩しながら、布を敷いた穴開きの容器にいれ、水分を抜くと木綿豆腐になります。
今日は、鶏肉と豆腐のふんわりとした食感のハンバーグに照焼ソースをかけました。
授業の様子(12月15日)
今日の授業の様子です。
◯1年生 書写
いい姿勢で丁寧に書いています。
◯2年生 体育
タグラグビーをしました。
◯3年生 図画工作
あったらいいなと思う町を粘土で作りました。
◯4年生 国語
「もしものときにそなえよう」という題材で、自然災害について調べました。
◯5年1組 社会
情報社会では、どのような問題が起きているのか調べました。
◯5年2組 国語
単元末のテストをしました。
◯6年生 算数
「組み合わせ」について学んでいます。今日はレストランのメニューの中からセットにするのに何通りの組み合わせがあるのかを考えました。この考え方は、日常生活での選択や、より高度な確率の問題を解くための土台となります。論理的に考える力を養っています。
◯3組
それぞれの学習課題に取り組みました。
◯4組 社会
調べ学習を行いました。
那珂川町合併20周年記念まほろば太鼓鑑賞教室
那珂川町は今年、合併して20周年を迎えました。今日は合併を記念して「那須小川まほろば太鼓」の方々をお招きし、音楽鑑賞教室を行いました。
教室では、太鼓の体験に多くの時間を割いてくださり、児童は楽しく参加することができました。
◯1~3年生
◯4~6年生
今日の給食(12月12日)
《今日の給食》
~馬頭東小学校リクエスト献立~
わかめごはん 牛乳 カップグラタン のり酢和え わかめのかき玉汁 レモンタルト
《ひとことメモ》
わかめや昆布は、ヌルヌルしていますが、このヌルヌルの正体は「アルギン酸」という食物繊維です。アルギン酸は、体の中にたまった余分な塩分やコレステロールなどを体の外に出す働きがあります。
海藻を食べる文化は、日本以外にはあまりありませんでしたが、健康ブームでヨーロッパやアメリカでも食べられるようになりました。
今日は、馬頭東小学校のリクエスト「みんながおいしく完食できるようなメニューを考えました。わかめ多めのミネラル献立です。」とのメッセージです。
今日の給食は那珂川町産の和牛が使われました
今日の給食の「ごちそうビーフシチュー」には、那珂川町産の和牛が使われていました。
お椀の中には大きくカットされた柔らかい牛肉がたくさん入っており、児童は大満足の様子でした。
今日の給食(12月11日)
《今日の給食》
~那珂川町産とちぎ和牛献立~
はちみつパン 牛乳 トマトミートオムレツ 海藻サラダ ごちそうビーフシチュー
《ひとことメモ》
ビーフシチューとは、牛肉と野菜を赤ワインやトマトベースのソースで煮込んだ料理です。ビーフシチューが日本に紹介されたのは明治時代です。開国とともに西洋文化が入ってきて、西洋料理が洋食として独自に進化し、ビーフシチューも日本人の味覚に合うようにアレンジされました。
今日は那珂川町産のとちぎ和牛を使った「ごちそうビーフシチュー」です。今年もJAなす南和牛部会より提供していただきました。たっぷりの牛肉と大きめにカットした野菜をじっくり煮込んだシチューです。
学校保健委員会
本日の午後、学校保健委員会を実施しました。
今年度は、「眠りの時間を大切にしよう ー睡眠の重要性など生活習慣が改善できる手立てを考えようー」というテーマで、睡眠について考えていきました。まず、保健委員会の6年生が生活習慣と睡眠の関係についての発表を、次いで養護教諭が児童の睡眠を啓発する取り組みについての発表をしました。その後、保健師さんや栄養教諭から、児童に必要な睡眠時間やよく眠るための食事のとり方について助言をいただきました。
委員会には、PTA本部役員や各学年会長の皆さんにも参加していただき、様々なご意見をいただきました。参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
今日の給食(12月10日)
《今日の給食》
ねぎ塩豚丼(麦ごはん・ねぎ塩豚炒め) 牛乳 チョレギ風サラダ さつまいもの味噌汁
《ひとことメモ》
チョレギサラダというと焼き肉店や韓国料理というイメージがありますが、実は日本独自の料理で、韓国にはないそうです。ごま油ベースの塩味ドレッシングをチョレギドレッシングという商品名で販売したことから、このドレッシングをかけたサラダをチョレギサラダと呼ぶようになりました。
サラダのメインとなるのは、サニーレタスやサンチュなどの葉物野菜です。野菜のほかに韓国海苔やわかめを加えることもあります。
今日は、キャベツときゅうりに、わかめとのりを加えたチョレギ風のサラダにしました。
今日の給食(12月9日)
《今日の給食》
コロッケパン(ミルク丸パン・豚肉コロッケ・中濃ソース) 牛乳
ハムのマリネ ミネストローネスープ
《ひとことメモ》
マリネとは、調味液に漬け込むという意味があります。肉や魚などを調味液に漬け込むことで、臭みを取ったり柔らかくしたり、風味よく仕上げる効果があります。
マリネには、生の状態で調味液に漬け込んで食べる方法と、調味液に漬け込んだあとソテーしたり、煮込んだりする方法、食材を加熱して調味液に漬け込む方法があります。
マリネ液の基本的な材料は、酢やレモン汁、オリーブオイル、ワインですが、ハーブを加えたり、好みの調味料を加えたりアレンジができます。
今日は、ソフトサラミハムと野菜が入ったマリネです。
児童会行事
本日の2・3校時に児童会行事を行いました。
「班で協力してミッションに挑め!! ~6年生からの挑戦状~」と題して、1年生から5年生までの縦割り班が、6年生が用意したクイズやゲームなどのミッションに挑みました。
各班の5年生は、班員全員が楽しめるようにリーダーシップを発揮しました。また、6年生は今日のために時間をかけて準備を進め、全員が楽しめるように難易度などを工夫してきました。
ミッションに挑んだ1~5年生も、運営した6年生も充実感を味わえた児童会行事となりました。
◯豆つかみ
ビーズをお箸でつかんで皿に移します。
◯間違い探し記憶クイズ
最初に見た絵と、後に見た絵の違いを見つけます。
◯ヒントゲーム
少ないヒントで正解するとポイントが高くなります。
◯ジェスチャーゲーム
ジェスチャーで何を表現しているか当てます。
◯言ったこととやることが逆ゲーム
指示された言葉と逆の動きをします。
◯輪投げ
なかなか入りません。
◯ボウリング
◯宝探しゲーム
図書室に隠されたカードを見つけます。
見つけた!
◯クイズラリー
移動しながらクイズを解いていきます。
授業の様子(12月8日)
今日の授業の様子です。
◯1年生 生活
リースづくりをしました。
◯2年生 国語
「せかい一の話」を読んで、感想を言い合いました。
最後はノートに感想をまとめました。
◯3年生 社会
教科書のグラフを見て、
町の事件や事故について調べました。
◯4年生 図画工作
ゴムの力で走る車をつくりました。
◯5年1組 社会
新聞社によって、記事の内容がどのように違うのか調べました。
◯5年2組 図画工作
版画です。
早い児童は、版木に絵の具を付けて刷りました。
◯6年生 国語
日本文化の魅力について書いた作文を読み合い、
感じたことを伝え合いました。
◯3組 図画工作
彫刻刀で版木を彫りました。
◯4組 算数
かけ算の学習をしました。
今日の給食(12月8日)
《今日の給食》
ごはん 牛乳 いわしおかか煮 ほうれん草サラダ 豚肉と大根の煮物
《ひとことメモ》
いわしの身はとてもやわらかく、手開きできるほど弱いため、「魚」へんに「弱い」と書いて「鰯」いう漢字になりました。
いわしに含まれる油は血管をきれいにしたり、血液をさらさらにしたりする働きがあります。また、カルシウムが多く、カルシウムの吸収をよくするビタミンDも多く含まれています。さらに、たんぱく質やビタミンB2も含まれているので、骨を丈夫にする効果があるため、積極的に食べてほしい魚のひとつです。
今日はいわしおかか煮です。骨も食べやすく調理してあるので、骨ごと食べてください。
今日の給食(12月5日)
《今日の給食》
五目ごはん(ごはん・五目ごはんの具) 牛乳 きんぴら入りつくね 豆乳ごま汁
《ひとことメモ》
ごまの原産地は、アフリカといわれています。古代エジプトでごまが健康によいことや薬用に使われていたことが象形文字で書かれてあります。日本には中国から伝えられ、奈良時代には、重要な作物として栽培されていました。
ごまの栄養成分は、約50%が脂質、約20%がたんぱく質で、ビタミン類、ミネラル、食物繊維も豊富です。ごまの皮は消化されにくため、皮つきの粒よりもすりごま、ねりごまを食べるほうが消化・吸収されやすくなります。
今日は、すりごまとねりごまがたっぷり入った豆乳ごま汁です。
町探検(2年生 生活科)
2年生は生活科の学習で、3つの班に分かれて小学校近くのお店を見学しました。
それぞれのお店では、児童に分かりやすく仕事の内容ややりがい等について説明をしてくださいました。御協力くださったお店の皆さん、ありがとうございました。
シューズショップ
菓子店
理容室
温泉施設
スポーツ施設
川魚店
飲食店
かたちあそび(1年生 算数)
1年生の算数では、立体図形について学んでいます。
家から段ボール箱などいろいろな形のものを持ち寄り、形の特徴に着目してみんなで仲間分けしていきました。まとめでは、「つつ」の形、ボールのような「丸」い形、箱のような「四角」い形、立方体の「真四角」な形に分けて、それぞれタブレットPCで写真を撮りました。
同じ形のものを集めています。
形の特徴を見つけています。
それぞれの形の写真を撮っています。
撮った写真は、アプリで提出しました。
食に関する指導(6年生 家庭科)
5校時、栄養教諭による「食に関する指導」がありました。
今日は「栄養バランスのよい、1食分の献立を考えよう」というめあてで、主食や汁物、主菜、副菜を考えていきました。
献立を考えています。
今日の給食(12月4日)
《今日の給食》
県産小麦ナン 牛乳 キーマカレー アンサンブルエッグ 花野菜サラダ
《ひとことメモ》
ナンは、インド料理を代表するパンとして知られています。発酵させたパン生地を薄く大きくのばして、タンドールという釜に、はりつけて焼いたものです。平たくだ円形で、大きな草履のような独特の形をしていて、ところどころポコポコと膨れています。小麦粉と塩、水、酵母を主な材料として作りますが、国によっては、ヨーグルトや牛乳、スパイスなどを入れることもあります。
今日は、給食用に県産の小麦粉で作られたナンです。キーマカレーと一緒に食べてください。
町総合学力調査
今日の2・3校時、那珂川町総合学力調査を実施しました。
2校時に国語、3校時に算数の試験を1年生から6年生まで全学年で行いました。みんな一生懸命に、これまでの学習の成果を解答用紙に書き込んでいきました。
今日の給食(12月3日)
《今日の給食》
麦ごはん 牛乳 ポークシューマイ もやしのナムル 麻婆豆腐
《ひとことメモ》
ナムルは、朝鮮半島の家庭料理のひとつで、もやしなどの野菜やゼンマイなどの山菜、野草を塩ゆでしたものを調味料やゴマ油であえたものです。日本では、ビビンバの具にすることが多いですが、朝鮮ではおかずのひとつとして欠かせないものになっています。さまざまな食材がナムルの材料に使われるため、多くの種類のナムルがあり、常備菜として冷蔵庫に数種類保存されています。
今日は、栃木県産のもやしとにんじん、那珂川町産のきゅうりを使ったナムルです。
オガワニ表彰
今日の給食後、ランチルームで表彰を行いました。
文化活動や体育活動で素晴らしい成績を収めました。表彰された児童の皆さん、おめでとうございます。
今日の給食(12月2日)
《今日の給食》
シュガートースト 牛乳 ミートボールブラウンシチュー
れんこんとひじきのサラダ かぼちゃプリン
《ひとことメモ》
れんこんは、ハスの地下茎が肥大したもので、水深の浅い湿地や蓮田などで、食用に栽培されています。旬は10月から3月頃までです。内部に空洞があり、いくつかの節に分かれています。穴が多数空いていることから「先を見通す」ことに通じ、縁起が良い食品といわれています。
酢の物や煮物に使われることが多く、シャキシャキとした食感が楽しめます。また、すりおろして蒸し物や揚げ物にすると、ねっとりした食感になります。
今日は、れんこんとひじきのサラダにしました。
今日の給食(12月1日)
《今日の給食》
キムたくごはん(ごはん・キムたくの具) 牛乳 アジカツ 餃子スープ
《ひとことメモ》
長野県塩尻市の学校給食には、「キムたくごはん」というメニューがあります。
長野県の食文化には、たくあんなどの漬け物がありますが、最近はあまり食べられなくなっているため、たくあんをおいしく食べてもらいたいと開発されたメニューです。豚キムチをヒントに、名産のたくあんを入れることを思いついたことが始まりだそうです。キムたくごはんの「キム」はキムチ、「たく」はたくあんのことで、豚肉といっしょに炒め、ごはんに混ぜた料理です。
今日は、ごはんにキムたくの具を混ぜて食べてください。
今日の給食(11月27日)
《今日の給食》
キャラメルパン 牛乳 チキンナゲット ブロッコリーとツナの和え物 クリームスパゲティ
《ひとことメモ》
チキンナゲットは、アメリカで考案された料理ですが、その起源についてはあまりはっきりしていません。
鶏肉を細かく切ったものやひき肉などを塊にして形を作り、衣をまぶしたものです。油で揚げたり、焼いたりして調理します。
チキンナゲットの名前は、調理された色や形が「天然の金のかたまり」のように見えたことに由来しています。
チキンナゲットには、鶏のムネ肉、モモ肉、皮などの部位を混ぜ合わせて使うことが多いですが、今日は、ムネ肉で作ったソフトな食感のチキンナゲットです。
今日の給食(11月26日)
《今日の給食》
麦ごはん 牛乳 さば味噌煮 五目きんぴら のっぺい汁
《ひとことメモ》
魚には白身と赤身があります。違いは身の色ではなく、筋肉や血液に含まれる色素たんぱく質といわれるものの量で区別されています。赤身はマグロやカツオなどの長距離ランナー型の魚、白身はヒラメやアンコウなどの短距離・瞬発力型の魚です。
さばは赤身の魚に分けられ、日本中の海に生息しています。大きいものでも50cmを超えるくらいで、日本ではよく食べられてきた魚です。体をつくるたん白質や、骨を強くするビタミンD、脳の働きや記憶力アップを助けるDHAなどが豊富です。苦手な人もひと口は食べましょう。
避難訓練(不審者対応)
今日の2校時、不審者対応の避難訓練を行いました。
警察スクールサポーターの方が不審者役となり、複数の教員が「さすまた」等をもって対応しました。教室は出入り口の窓の目隠しをし、さらに机でバリケードをつくって待機しました。
また訓練では、その場で「さすまた」を当てる位置や方向等について指導を受けました。
最後に、駐在所の方と警察スクールサポーターの方から講評をいただきました。
オガワニ体力アップ
今日の昼休みは「オガワニ体力アップ」の時間でした。雨が降っていたので、体育館で行いました。
まずウォーミングアップで走りながら、「猛獣狩り」というレクリエーションを行いました。
猛獣狩りに行こうよ
動物の名前の文字数と同じ人数で集まります。
その後、チャレンジランキングの「みんなでリレー」をしました。
ペットボトルがバトンです。
ペットボトルをサークルの中に置きます。
今日の給食(11月25日)
《今日の給食》
ハンバーガー(ミルク丸パン・チキンパティ) 牛乳 ポテトサラダ 千切り野菜スープ
《ひとことメモ》
ポテトサラダは、茹でたじゃがいもを主材料としたサラダです。ロシア発祥とされているポテトサラダは世界各国に広がり、国ごとに独自のレシピを発展させました。たっぷりの酢を入れた野菜サラダにじゃがいもを加えたアメリカ風ポテトサラダ、ミルクやマヨネーズ、野菜やりんごの角切りを混ぜた上海ポテトサラダ、タラコが特徴のタラモサラダなどさまざまです。日本では、お惣菜コーナーやお弁当屋さんの定番メニューにもなっているマヨネーズ味が一般的です。
今日は、ハムやきゅうり、にんじん、玉ねぎを入れたポテトサラダです。
小中合同交流会
今日の午後、5・6年生は小川中学校に行き、中学生と交流してきました。
小学5年生から中学3年生までの縦割り班で校内を回り、ジェスチャークイズやボウリングなどのミニゲームを行いました。
終了後、児童は「とても楽しかった」と口々に話していました。会場を提供してくださった小川中学校、準備から運営まで尽力してくださった小川中学校の生徒の皆さん、ありがとうございました。
今日の給食(11月21日)
《今日の給食》
ごはん 牛乳 納豆 もやしのキムチ和え 肉じゃが
《ひとことメモ》
キムチは、白菜や大根などの野菜に、とうがらし、にんにく、しょうが、ねぎ、あみの塩辛などを加え、乳酸発酵させて作る朝鮮半島の漬け物です。ヨーグルトと同じ乳酸発酵食品で、保存中にもゆっくりと発酵し、うま味が増していきます。そのまま食べるだけではなく、炒め物やスープ、鍋などの材料にも使われ、日本でも親しまれています。
キムチには、乳酸菌が多く含まれているため、腸の働きを良くする効果が期待できます。
今日は、もやしのキムチ和えです。
授業の様子(11月20日)
今日の授業の様子です。
◯1年生 外国語活動
家族を英語で紹介します。
家族の絵を描いています。
This is my mommy.
◯2年生 図画工作
「おはなし すごろく」という題材です。
絵本などのお話をもとに、すごろくをつくります。
◯3年生 学級活動
みんなで体育館で遊びました。
◯4年生 算数
垂直や平行な線を描きました。
◯5年1組 国語
資料を用いた文章を書きました。
理由や根拠を明確にしながら自分の考えを書いていきます。
◯5年2組 社会
これからの日本の工業はどのように発展していくのか、自分の言葉でまとめました。
個人で作業したり、グループで作業したりしました。
◯6年生 国語
「『鳥獣戯画』を読む」という題材の学習です。
印象に残った言葉や表現の仕方について話し合いました。
◯3組 社会
消防署の人の活動について学習しました。
◯4組 国語
それぞれ個人の課題に取り組みました。
今日の給食(11月20日)
《今日の給食》
~馬頭高校超大球キャベツ~
コッペパン メープルジャム 牛乳 カップグラタン わかめサラダ ポークビーンズ
《ひとことメモ》
ポークビーンズは、白いんげん豆と豚肉のトマト味の煮込み料理で、アメリカの代表的な家庭料理のひとつです。
給食では、白いんげん豆のほかに大豆も入れています。大豆には体をつくるためのたんぱく質が、牛肉や豚肉にも負けないくらい多く含まれていて、「畑の肉」とも呼ばれています。さらに、ビタミンB1などのビタミン類、カルシウムなどの無機質、脂質や食物繊維なども豊富で、成長や健康な体づくりに必要な食品のひとつです。
今日は、栃木県産の大豆を入れたポークビーンズです。
4年生 親子活動
5校時、4年生は小川体育館で親子でボッチャを行いました。
親子同じチームで協力して対戦したり、親チームと子チームに分かれて対戦したりと、楽しく活動していました。
今日の給食(11月19日)
《今日の給食》
~馬頭高校超大球キャベツ~
麦ごはん 牛乳 子持ちシシャモフライ・中濃ソース キャベツのそぼろ炒め どさんこ汁
豆乳パンナコッタ(いちごソース)
《ひとことメモ》
今日のキャベツのそぼろ炒めには、馬頭高校で栽培された超大球キャベツを使用しています。超大球キャベツとは、巨大なキャベツのことです。「農業と環境」の授業を選択している生徒のみなさんが栽培し給食用に提供してくれました。
この時期のキャベツは、春のキャベツより緑の色はうすめです。全体的に平たい形で、葉に厚みがありしっかりしていて、1枚1枚の葉がギュッと詰まっています。加熱する調理にむいています。
23日は勤労感謝の日です。超大球キャベツを栽培してくれたみなさんに、感謝していただきましょう。
第6学年保護者親学習
6年生の保護者の皆さんは、親子活動後、町生涯学習課による「親学習」に参加しました。
「あなたの子どもにとってのインターネット利用をどう考えますか? ーネットの危険から子どもを守るためにー」というテーマで、心配していることやネットの危険から子ども達を守るために何ができるか等について話し合いました。
6年生 親子活動
2校時、6年生は親子活動でドッヂボールを行いました。
親子で同じチームとなり、協力して楽しく活動できました。参加してくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。
今日の給食(11月18日)
《今日の給食》
味噌ラーメン(中華麺・ラーメンスープ) 牛乳 焼き餃子 大豆とブロッコリーのサラダ
《ひとことメモ》
餃子は800年以上の歴史を持ち、発祥地である中国では、水餃子や蒸し餃子が主流になっています。中国では餃子を主食として食べるため、皮が厚く、モチモチとした食感をしています。
日本では餃子の普及とともに、ごはんやラーメンなどの主食とともにおかずとして食べるようになったため、調理法や味つけが変わり、焼き調理や揚げ調理にして食べられるようになりました。
今日は、豚肉、キャベツ、たまねぎ、にらなどを混ぜ合わせた具を、薄い皮に包んで蒸し焼きにした餃子です。
おちばアート(2年生 生活)
2年生は生活科で、校庭の落ち葉を集めて「おちばアート」を制作しました。
つくった作品はタブレットPCで撮影し、撮影した作品に顔などをかき込んで完成させました。
今日の給食(11月17日)
《今日の給食》
~馬頭小6-1作成リクエスト献立~
わかめごはん 牛乳 鶏のから揚げ 春雨サラダ 豚汁 レモンタルト
《ひとことメモ》
タルトとは、小麦粉やバターで作った生地の器に、クリームやフルーツなどを入れた洋菓子のことです。丸い皿のお菓子を意味するラテン語の「トゥールト」がもとになっています。トゥールトは、フォークやスプーンが発展していなかった古代ローマ時代、クリーム状の食べ物を食べやすくするために作られた「食べられる丸い皿」でした。
今日は、給食で人気のレモンタルトがついた馬頭小学校のリクエスト献立です。6年1組のみなさんから「健康によい献立。みんなが好きそうな献立。栄養をおいしくとれる献立。ぜひ残さず食べてほしいです。」とのメッセージです。
ニュースポーツ交流会(南那須地区手をつなぐ親の会交流会)
3・4組の児童は、馬頭中学校で行われた「ニュースポーツ交流会」に参加しました。
南那須地区内の他の小学校とボッチャで交流をしました。白い目標球に近くなるように集中してボールを投げ、得点を競います。
みんな楽しく交流することができました。