日誌

学校日誌(2019年度~)

4日ぶりのUPです

 金曜日出張だったため、土日を挟んで4日ぶりのUPです。検索数を見ると140万件を超えました。日ごろより本校ホームページをご覧いただきありがとうございます。引き続き、よろしくお願いいたします。今日は朝からはっきりしない天気ですが、教室では授業がスムーズに進んでいます。

キラキラ1年2組 折り紙で飾り付けを作っていました。

キラキラ1年1組

キラキラ1年1組廊下作品です お家で「どれが、ぼく、わたしの作品かな?」確かめてみてください。

キラキラ2年生 国語

キラキラ3年生 学活 保健室の先生から、コロナ感染症対策のお話を聞いていました。みんな、真剣に聞いていました。

キラキラ4年2組 理科 テストの見直しをしていました。

キラキラ5年生 家庭科 

キラキラ6年生 算数 今日は担任と学習補助の先生の2人に教えてもらっていました。

クラブ活動

 6時間目はクラブ活動の時間でした。4,5,6年生が希望した6つのクラブで活動します。今日は1回目で活動計画について話し合いをしていました。

花丸1・2・3年生下校   今日は1・2・3年生下校でした。3年生が1年生の面倒をみながら下校しました。

 

今日の様子

 今朝は曇り空で肌寒く感じます。校内を回ると、スクールカウンセラーさんや外国語の先生、ICT支援員さんなどたくさんの先生が来て、様々な支援をしてくださっています。

キラキラ3組国語 1年生がひらがなの練習を一生懸命していました。

キラキラ1年2組国語 授業にもだいぶ慣れて、スムーズに授業が進んでいました。

キラキラ1年1組外国語活動 外国語の先生、ALTの先生、担任の先生、学習補助の先生、通級指導教室の先生の5人の先生と楽しく授業をしていました。

キラキラ2年生算数 先生に〇付けをしたもらっていました。

キラキラ3年生算数 問題に一生懸命取り組んでいました。

キラキラ4年2組 ICT支援員さんから、タブレットの使い方を習っていました。町では「GIGAスクール構想」で一人1台のタブレットを使って、学習活動等を行う事業をスタートしました。今日から「ICT支援員」さんが各校を回って専門的に指導・支援を行ってくれます。徐々に家庭にも持ち帰って活用する予定です。

キラキラ4年1組国語

キラキラ5年国語 今日は担任の先生が出張のため、後補充といって代わりの先生が授業を進めてくれていました。先生が代わっても一生懸命授業に取り組んでいました。

キラキラ6年国語 先生の話を真剣に聞いていました。

キラキラ廊下に掲示された作品

 2年生

  3年生

 

 

 

10日ぶりの学校

 大型連休と臨時休校、土日の9日間休みとなり、久しぶりの登校ですが、欠席が少なくみんな元気に過ごしています。たくさんの友達と一緒でとても嬉しそうです。

花丸1年1組 算数

花丸1年2組 算数

花丸2年生 生活科 「やさいをそだてよう」家から持ってきたやさいの苗を植えていました。

花丸4年1組 理科 よい姿勢で先生の話を聞いています。

花丸4年2組 書写 集中して取り組んでいました。

花丸5年生 算数 ノートもしっかりとれていました。

花丸6年生 社会 さすが、6年生です。

花丸3年生 体育 のぼり棒、てつぼう運動に取り組んでいました。

花丸5,6年生作品

 

今日の様子

花丸1年2組 算数 「7はいくつといくつかな?」

花丸1年1組 算数 「7はいくつといくつかな?」

花丸2年生算数 ひっさん

花丸3年生 体育 リレーが終わって整列です。

花丸4年1組 国語

花丸4年2組 国語

花丸5年生 国語

花丸6年生 算数 連休中の宿題を配ってもらっていました。

 

 

水曜日、1時間目は道徳

 水曜日、1時間目は全学級、道徳です。どの学級も落ち着いて、先生の話を聞いていました。

合格1年2組

合格1年1組 これから図書室に行って本の借り方を勉強します。静かにきちんと並ぶことができていました。

合格1年生廊下壁面の芸術作品

合格2年生

合格3年生

合格4年2組

合格4年1組

合格5年生

合格6年生

 

今日の様子

昼1年1組国語 ひらがなの書き方練習をしていました。

昼1年2組書写 書写体操をしていました。

昼2年生図工 よい姿勢でお話を聞いていました。

昼3年生国語 音読をじょうずにしていました。

昼4年1組音楽 きれいな歌声が音楽室に響きわたっていました。

昼4年2組外国語 各国のあいさつについて学習していました。

昼6年生社会 さすが6年生、授業態度がすばらしいです。

昼5年生体育 50m走に取り組んでいました。

 

今朝の様子

 8時10分から8時25分までが「朝の活動」です。曜日によって、朝の学習や読書などを行います。1年生も少しずつ学校に慣れ、朝の活動では、ぬり絵やひながな練習などに取り組んでいました。

花丸1年2組

花丸1年1組

花丸2年生

花丸3年生

花丸4年2組

花丸4年1組

花丸5年生

花丸6年生

右を見て、左を見て、手を挙げて

 今日午前、交通指導員、警察官、警察スクールサポーターの皆様に講師としてお越しいただき、交通安全教室を行いました。学校近くの道路に行き、渡り方を実際に行うなどご指導をしていただきました。今後もしっかり守って、絶対に交通事故に遭わないようにしていってほしいと思います。

花丸1,2年生

花丸3,4年生

今日の様子

イベント2年生 音楽

イベント3年生 図工「絵の具できれいな線をかこう」

イベント4年2組国語

イベント4年1組総合 「福祉について考えよう」

イベント5年生図工

イベントお掃除の時間 昇降口担当の班、とてもよくやっていました。他の場所も一生懸命働いています。

※清掃の前に放送当番が「私たちの小川小学校です。私たちできれいにしましょう」というアナウンスをして、掃除が始まります。とてもいいアナウンスです。

授業が始まる

 今日から授業が本格的に始まりました。どのクラスも落ち着いた雰囲気で進められていました。

花丸5年生 身体計測  あいさつや待っている姿勢、きちんとできていました。

花丸4年2組図工

花丸4年1組社会

花丸2年生国語

花丸3年生社会

花丸6年生社会

 

200万件を目指して

 今年度ホームページの掲載を4月7日から1,287,775件で始めました。5日間で12,856件ご覧いただき、130万件を突破しました。検索数だけがすべてではありませんが、これからも本校児童の頑張りの様子を掲載しますので、引き続きご覧いただければと思います。

入学式&離任式

 今日午前、47名の新入生をお迎えして入学式が行われました。ピカピカの1年生、呼名では元気よく返事ができました。明日から登校班・スクールバスでの登校になります。毎日新しいことをどんどん吸収していってくれることと思います。1年生の成長がとても楽しみです。

花丸入学式、6年生代表歓迎の言葉 すばらしいあいさつでした。

※1年生の写真掲載については、保護者の皆様からの承諾をまだいただいていないため、後日掲載します。

午後には、小川小を転退職された先生方をお迎えして離任式を行いました。先生方とのお別れは寂しいですが、子ども達は先生方との思い出を忘れずに頑張ってほしいと思います。

新任式・始業式

 今日から元気な子ども達が登校し、令和3年度第1学期が始まりました。新任式では17名の転入職員を紹介しました。新しい先生に子ども達は興味深々でした。その後、始業式を行い、最後に担任発表を行いました。担任が持ち上がった学級、新しい先生になった学級とありますが、1年間よろしくお願いします。

病院新任式

病院始業式

令和3年度スタート

 定期異動により17名の職員が本校に転入し、令和3年度がスタートしました。総勢33名の職員が一丸となって、213名の子ども達の健全育成のため努力して参ります。保護者や地域の皆様、関係機関の皆様の御理解、御協力をいただけますようお願いいたします。今年度も昨年度に引き続き、子ども達の様子をホームページにアップしますのでどうぞご覧ください。

 職員は、4月1日より新学期の準備のため忙しく動き回っています。今日は全職員で新入生1年1組、1年2組教室の飾り付けや準備を行っています。かわいい1年生の入学を楽しみにしながら頑張っています。

花丸廊下の飾り付けです。

花丸花壇には、スイセン、チューリップがきれいに咲いています。

旅立ち

 19日(金)42名の卒業生が本校を旅立ちました。卒業証書授与、とても立派な態度でした。別れの言葉も制約のある中での実施でしたが、6年生がみんなで考えた「思いが詰まった別れの言葉」、とても感動しました。式に参列した、4,5年生もすばらしい態度で参加しました。

お祝い担任の先生の先導で入場です。

お祝い卒業証書授与 「あめでとう」に「ありがとうございます」力強く言えていました。

 

お祝い式場に参加できない1年生から3年生のよる「動画」でのメッセージです。心を込めた温かいメッセージでした。卒業生も胸を打たれたことと思います。

お祝い4,5年生による別れの言葉 少ないながらも一生懸命伝えてくれました。

お祝い1年生から5年生による指につけたお花で卒業生のお見送りです。

お祝い卒業生代表から担任の先生に感謝の贈り物です。とてもいいシーンでした。

感謝の気持ちを

 6年生が卒業式を前にして、お世話になった校舎をきれいにしようとボランティア活動をしてくれました。自分たちでどこをやるか話し合って決め、ていねいにやってくれました。とてもありがたく、6年生に感謝の気持ちでいっぱいです。

今日の様子①

キラキラ1年生図工 作品バックにお絵かきをしていました。いろいろな絵がかかれていました。

キラキラ3年1組図工 絵の仕上げをしていました。

キラキラ5年生社会 パソコンを使って、グーグルアースの使い方を学んでいました。

キラキラ6年2組社会 6年生の復習に取り組んでいました。「三権分立とは・・・?」

キラキラ6年1組算数 6年生のテストの復習に取り組んでいました。

キラキラいよいよ卒業式、廊下にはお祝いの掲示物がたくさん飾られていました。どれも心を込めて作られた温かいものばかりです。

感動をありがとう

 6校時、6年生合同音楽で「音楽発表会」が行われました。クラスごとの合奏と全員で「花は咲く」の合唱、短い時間でしたが、とても感動的な時間でした。6年生、ありがとうございました。動画も一部、アップしました。画面一番下の動画のところでご覧ください。

今日午後の様子

キラキラ1年生 学活

キラキラ2年生図工

キラキラ3年1組国語 単元テストに取り組んでいました。

キラキラ3年2組社会 単元テストに取り組んでいました。

キラキラ廊下には卒業式のお祝いの掲示物が飾られました。

キラキラ4年生図工 できあがった作品を持ち帰る準備をしていました。

 キラキラ5年生図工 卒業式、6年生教室の飾り付けを作っていました。

作業中ですが、「ハイ、ポーズ!」

今日の様子②

花丸1年生音楽 鍵盤ハーモニカの練習に取り組んでいました。

花丸2年生書写

花丸3年2組理科 単元テストに取り組んでいます。

花丸4年生社会 都道府県名テストの前の復習に取り組んでいました。

花丸5年生算数 5年生の復習問題に取り組んでいました。分からないところは3人の先生が教えてくれます。

花丸6年2組算数 復習問題に取り組んでいました。

花丸6年1組社会 復習問題に取り組んでいました。

今日の様子

キラキラ6年生体育 1,2組合同で男女ごとにサッカーの試合をしていました。小学校の体育もあと少しです。

キラキラ昼休みの様子

2年生がテントウムシを見つけて、お家づくりをしていました。

3年生、ドッジボール

低鉄棒で遊ぶ1,2年生 町で今までの鉄棒より低い鉄棒を設置してくれました。「飛び乗りやすい」と言って喜んで遊んでいました。

ブランコに乗る、6年生。ブランコに乗れるのもあと少しですね。とても気持ちよさそうです。

 

 

午後の様子

花丸1年生国語  「漢字の書き順」手を挙げて指名された子が黒板に書き順を書いていました。とても積極的でたくさんの子が手を挙げていました。手の挙げ方もまっすぐですばらしいです。

 

花丸2年生道徳 「おかあさんとの約束」

しっかり手を挙げて、自分の考えを発表していました。

花丸3年1組道徳 自分の考えやその理由について、きちんと発表していました。

 

多読賞表彰

 朝の活動時、図書委員による多読賞の表彰式が各教室で行われました。各クラスで1年間たくさん本を読んだ児童、上位3人に図書委員から手作りの賞状とメダルが贈られました。受賞者のみなさんおめでとうございます。また、図書委員のみなさん、ありがとうございます。なお、同じ時間に表彰が行われたため、全クラスの写真を撮影することができませんでした。

キラキラ表彰の準備をする図書委員

 

キラキラ5年生

キラキラ4年生

キラキラ3年1組

 

 

 

120万件、突破

 いつも本校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

 今日で120万件を突破しました。1月14日に100万件を突破して、53日間で120万件を超えました。1日あたり、3,710件の検索数となります。今後も子ども達の様子を発信していきますので、ご覧くただけますようお願いいたします。

 

今日の様子①

 卒業式まであと10日となった今朝は、とても寒い朝となりました。週明けですが、どの教室でも落ち着いて授業に取り組んでいました。

キラキラ2年生国語 週末課題のテストに取り組んでいました。

キラキラ3年2組国語 3年生漢字まとめのテストに取り組んでいました。

キラキラ3年1組算数 棒グラフについて学習していました。この時間、先生が3人です。

キラキラ4年生国語 これから国語のテスト返しでした。間違いが多かった漢字について、先生から   お話があり、よく聞いていました。

 

キラキラ5年生算数 側面・頂点・辺の数を調べよう!

キラキラ6年2組国語 感想文を書こう

キラキラ6年1組社会 単元テストに取り組んでいました。

6年生を送る会

 昼休みから5時間目にかけて、6年生を送る会を行いました。5年生の運営委員を中心にして、とても温かいすばらしい送る会となりました。在校生代表のあいさつから始まり、縦割り班ごとの大縄跳び、運動会で踊った全校ダンス、プレゼントの交換が行われました。6年生には、在校生からの写真入りの色紙が送られ、6年生からは在校生一人一人にカードが送られました。プレゼントをもらった6年生と在校生のとても嬉しそうな顔が印象的でした。その後、6年生から5年生に対して、清掃班長の仕事の引継ぎがありました。

花丸プログラムと大縄跳び

花丸在校生から6年生への色紙のプレゼント

花丸6年生からお礼のあいさつと雑巾のプレゼント

花丸6年生から在校生へカードが手渡されました。

花丸清掃班の引継ぎ

 

お世話になった6年生

 今日は、昼休みから5時間目にかけて「6年生を送る会」を行われます。コロナの影響で例年と違った形で、外で行います。4時間目、5年生が準備をしてくれていました。テーブルやテントを運んだり、放送機材を運び設置したり、昇降口を掃除したりなどそれぞれの役割分担に従って、一生懸命取り組んでいました。3月に入り、あらゆる仕事を6年生から引き継いで実施してくれている5年生、とても頼もしく感じます。

 

感謝の気持ちを

 6年生からスクールバスの運転手さんや交通指導員の方々へ、感謝のプレゼントを送らせていただきました。大きなランドセルを背負って不安でいっぱいだった1年生の時から、いつも優しく親切にしていただいた方々、本当にお世話になりました。

 

 

今日の様子

まる1年生道徳

まる2年生算数 単元テストのお直しをしていました。

まる3年2組音楽 「パフ」リコーダーの練習をしていました。

まる6年2組図工 お家の人への感謝のカードづくりに取り組んでいました。

心を込めて、きれいなカードができていました。

卒業まで、残り15日となりました。

鎮火を祈ります

 21日に発生した足利市の火災は25日も鎮火の見通しが立たず、焼失面積が100㌶まで広がり、多くの住民の方に避難勧告、近くの中学校が休校、高速道路が通行止めなど大変な状況が続いているとのことです。直接手助けができませんが、少しでも早く鎮火に向かってほしいと願います。

 今日の本校2時間目の様子を掲載いたします。

まる1年生生活科 こども園年長さんと1年生との交流会がコロナの影響で中止となってしまいました。そこで来週年長さんが本校校庭まで散歩にきてくれることになりました。折角来てくれので1年生が風車とお手紙の準備をしています。心を込めて作っていました。きっと喜んでもらえることと思います。

完成した風車が回るかどうか、エアコンの風をあてて確かめています。

まる2年生算数 ドリルの問題に取り組んでいました。2年生、かなり成長しました。

まる3年1組理科 粘土を使って、形を変えた時、物の重さが変わるかどうか確かめていました。

まる3年2組算数 二等辺三角形の復習に取り組んでいました。

 

まる4年生算数 整数÷整数の筆算の仕方について学習していました。分からないところは3人の先生にていねいに教えてもらっていました。

まる5年生国語 漢字ドリルを使って復習に取り組んでいました。4月からは最上級生、授業中の取組がしっかりしていて頼もしいです。

まる6年1組外国語 単元テスト(聞き取り)に取り組んでいました。

まる6年2組学活 最後の席替えが終わって、別れの言葉の練習を始めるところでした。

3月行事予定

    3月の行事予定   朝

  2日(火)6年生を送る会[昼休み~5校時]

  4日(木)新通学班長会議

  5日(金)PTA実行委員会[18:00ランチルーム会議室]

15日(月)卒業式準備[4・5年生]

16日(火)卒業式予行・表彰式

19日(金)卒業式[10:00~]・児童(1~5年生)下校[11:40

24日(水)修了式・児童下校[11:00

25日(木)~4月7日(水)春休み

朝の活動

 毎日、8時10分から25分までの15分間、「朝の活動」の時間です。月曜日は、朝の学習(週末課題)、火曜日は主に読書、水~金曜日は朝の学習に取り組んでいます。今朝、教室をまわると、朝の学習に熱心に取り組んでいました。

花丸1年生

花丸2年生

花丸3年1組

花丸3年2組

花丸4年生

花丸5年生

花丸6年2組

花丸6年1組

今日の様子

花丸2年生国語 クロスワードパズルにチャレンジしていました。

花丸3年1組国語 「わたしの学校じまん」発表会の練習をしよう。ポイントについて話し合っていました。

花丸3年2組国語 発表会の練習をしていました。

花丸4年生書写 中央線に沿って、ていねいに書いていました。

花丸5年生外国語

花丸6年1組算数 復習問題に取り組んでいました。

花丸6年2組国語 

今日の様子

 今日の那珂川町の最高気温は21℃、4月下旬から5月くらいにかけての温かさです。しかし、明日からは8℃から5℃くらいの寒い日になる予報です。体調管理に十分気をつけたいところですね。

〇2年生 係活動の振り返りをしていました。

〇3年1組国語 「わたしたちの学校じまん」発表会のための準備をする時間でした。

〇4年生 6年生に送るメッセージカードづくりに取り組んでいました。

〇5年生国語 単元テストに取り組んでいました。ガラス越しの撮影のため、画像がゆがんでいます。

〇6年2組算数 分数のかけ算

〇6年1組国語

今日の様子

◇1年生国語  6年生へのお礼のてがみ(カード)を書いていました。心をこめて書かれていました。もらった6年生はとても喜ぶことでしょう。

◇3年1組  「わたしたちの学校じまん」グループごとに発表していました。

◇5年生社会  1年間の振り返りをしていました。たくさんのことを学びましたね。

◇6年2組算数  「うそつき?正直者?」

◇6年1組家庭科  下級生のお手紙づくりに取り組んでいました。とても優しい6年生です。

今日の様子

 ニュースによると新型コロナウイルス感染症のワクチン接種が17日、国内で始まったとのことです。安全性が確認され、より早く多くの方に接種がなされ、徐々にコロナが収まることを期待したいと思います。

 今日の様子を掲載します。

〇1年生体育 跳び箱 4段の跳び箱に跳びのって、高くジャンプして着地。かっこよくできていました。

〇2年生算数 「計算ピラミッドを完成させよう」

〇3年1組国語 「わたしたちの学校じまん」グループで話し合いをしていました。

〇3年2組国語  「わたしたちの学校自慢」

〇4年生書写  とてもていねいで上手に書けていました。

〇5年生外国語 「友達についてまとめよう」

〇6年2組国語 「将来の夢」について、資料にまとめ発表する準備をしていました。

〇6年1組算数

今日の様子

 今朝の新聞を見ると、13日地震の県内被害について、転倒するなどして8人がけが、そのうち、お隣の那須烏山市で3名の方がけがをされたとのことでした。また、県立高では烏山高など7校で天井材など一部落下するなどの被害があったとのことです。特にけがをされた方々におかれましてはコロナ禍で何かと大変な状況かと思いますが、お見舞い申し上げます。

 さて、今日は昨日と違って暖かな日差しの中、子ども達は一生懸命、授業に取り組んでいます。学校だより2月号作成のため、各クラスに原稿を依頼し、今、集まってきているところです。内容を見ると、6年生については、中学生になったら、1年生から5年生については、次の学年になったら、こんなことをがんばりたいとかこんな学校にしたいなど、とてもすばらしい内容です。具体的に目標をもって、その目標を作文や言葉に表すということはとても大切なことです。そのような思いを大切にしていきたいと思います。

〇1年生国語 「カタカナのテスト」が終わって、先生に〇付けをしてもらっていました。たくさんの子が100点でした。

〇2年生国語 「ようすを表すことば」について学習していました。

〇3年1組算数  「二等辺三角形の書き方」を学習していました。

〇3年2組国語  「ローマ字入力」パソコンを使って学習していました。

〇4年生社会 「水害について」写真からどのようなことを読み取れるか、学習していました。

〇5年生国語 「5年生まとめのテスト」に取り組んでいました。

〇6年1組社会 「接続可能な社会にしていくために自分たちは何ができるだろうか」

〇6年2組社会 「発展途上国のために日本はどのような活動をしているだろうか」

 

 

今日の様子

 13日午後11時8分の地震、久しぶりの大きな地震でびっくりしました。この辺では大きな被害がなくよかったですが、東北地方で多くの方がけがをされたり、屋根瓦が崩れたり、土砂崩れなど、被害が出ました。お見舞い申しげますとともに1日でも早く回復、復旧しますようお祈りいたします。

 今日の本校の様子を掲載いたします。

〇1年生道徳 「ぼく、はずかしいや」うそをついた時の気持ちについて、みんなで考えていました。

〇2年生算数 ドリル学習 今日は3つの教室で4人の先生に見てもらって学習に取り組んでいました。

 〇「コロナと戦う医療従事者の方々へ感謝をしよう」保健委員が作った掲示物です。

〇6年生が作成した版画 きれいな作品です。

今日の様子

 今日は昨日と違って風もなく穏やかな日です。逃げる二月も2週間が終わろうとしています。今日の様子をお知らせします。

〇6年1組理科 来週の単元テストに向けて、プリント学習に取り組んでいました。

〇6年2組算数 鶴亀算について学習していました。

〇4年生体育 サッカーのゲームに取り組んでいました。

〇3年2組国語

〇3年1組国語 パソコンで「ローマ字入力」にチャンレンジしていました。

〇5年生社会 単元テストに真剣に取り組んでいました。

〇2年生算数  単元テストに真剣に取り組んでいました。

〇1年生体育 元気いっぱいに走っていました。

 

今日の様子

まる3年1組国語

まる3年2組国語 授業が終わり、休み時間になったところです。

まる4年生国語 ドリル小テストに取り組んでいました。

まる5年生国語

まる6年2組算数 世界の割り算について学習していました。

まる6年1組国語

今日の様子

 3時間目授業の様子です。

三角2年生国語 学力テストの振り返りをして、先生に見てもらっていました。

三角3年2組算数  学力テストの振り返りをしていました。

 

三角3年1組国語  「ローマ字の読み方」について学習していました。

三角4年生音楽

三角5年生国語

三角6年2組算数 「引き算の世界の書き方を調べよう」

三角6年1組国語

今日の様子

まる1年生算数 とけいの読み方の練習をしていました。すらすら読めていました。

まる2年生生活科 むかし遊びのお話を聞いていました。

 まる3年1組国語 「これがわたしのお気に入り」

まる4年生総合 「福祉新聞づくり」に取り組んでいました。とてもきれいで見やすい新聞がたくさんできていました。

まる5年生算数 「問題になれよう」 

まる6年1組理科 「身の回りでは電気をどのように利用しているだろうか」

今日の昼休み

花丸なわとびジャンピングボード  体育主任の先生の手作りです。器用で何でも作ってしまいます。

※これがあれば二重跳びもできそうです。

※すごい技です。返し二重跳び!?

花丸クラブで作った「木のハウス」の中で遊んでいます。こういう遊びも楽しいんですよね。

花丸6年生は先月設置もらったゴールでサッカー

花丸3年生はドッジボール

※他にも1年生、2年生、4年生は校庭中を走り回り、鬼ごっこ!寒い風が吹く中、どの学年も元気いっぱい遊んでいました。

シトラスリボンの輪が、さらに

 新型コロナウィルス感染症について、栃木県は7日で宣言解除となりますが、まだまだ収束が見えない状態です。本校においては、本町で推進しております「シトラスリボンプロジェクト」を進めています。10月22日には、町社会福祉協議会職員の方とボランティアの方に来ていただき、クラブの子たちに「シトラスリボン」づくりを教えていただきました。その後、子ども達がたくさんのリボンを作成し、4年生を中心にストラップを付けました。全校生に配布しましたが、たくさんのリボンがありましたので、今回、町社会福祉協議会に寄付をさせていただきました。社協さんで袋詰めをしていただき、また、ありがたいことに「小川小学校の協力で・・・」とのシールを貼っていただき、町施設等で配布をしていただけるとのことです。このような運動をとおして、『人に優しい学校づくり』、『人に優しい町づくり』ができればと思います。

 

今日の様子

まる1年生国語  『ことばをみつけよう』

会議・研修 5時間目、2年生から6年生まで「道徳」の授業でした。教材から自分の考えをまとめて発表したり、友達の考えを聞いたりして、様々な考え方を学び深めていました。

まる3年1組

まる3年2組

まる4年生

まる5年生

まる6年1組

まる6年2組

今日の様子

花丸1年生音楽 「『フルーツケーキ』、歌と楽器のテスト」をしていました。2人組でじょうずにできていました。

花丸2年生生活科  小さいときの紹介をつくっていました。あかちゃんや1歳、2歳のころの写真を見せてもらいましたが、とてもかわいいですね。

花丸3年2組図工 くぎの打ち方の説明を聞いていました。

花丸3年1組算数 計算テスト 『よーい、スタート!』

花丸4年生算数 できなかったところの復習に取り組んでいました。

花丸6年2組家庭 感謝のカードや下級生へのメッセージづくりをしていました。

給食の様子

 今年度は感染症対策で、1,2,4年生がランチルーム、3,5,6年生が教室で給食を食べています。今日のランチルーム給食の様子です。お話をしないで静かに食べていました。友達と楽しくおしゃべりをしながら食べられる日が早くくるといいですね記念日

 

今日の様子

まる1年生算数 計算ドリルに取り組んでいました。

まる2年生生活科 「インタビューカード」をつくっていました。

まる3年2組理科 単元テストの答え合わせをしていました。どんなに寒くても半袖・半パンの子が何人もいます。子どもは元気です喜ぶ・デレ

まる3年1組国語 新しい漢字を習っていました。先生に合わせて、書き順の確認です。

まる4年生総合 「福祉で調べたことをまとめよう」

まる5年生算数 今までの復習に取り組んでいました。

約1万キロ、ホースヘッズから

 5時間目3年1組外国語活動で、那珂川町の姉妹都市、アメリカ・ホースヘッズの小学校3年生から送られてきた動画を使って学習しました。以前にはこちらから英語での動画を送りました。動画の内容は「My favorite food. 」と「My favorite sports.」で10数人の子が話してくれていました。今日は発音を聞くことと動画を見て学び取る授業でした。授業の様子を下野新聞社の記者さんと町広報誌担当の方が来て取材をしていただきました。

  『My favorite food is Mac and Cheese.』『My favorite sports is football .』

アメリカの子ども達は、『Mac and Cheese』、マカロニとチーズを使ったグラタンのようなもの!?が大好きなことを発音を聞いて知ったり、動画を見て、クリスマスのころ撮影したなどと学び取っていました。

 

 

今日の様子①

花丸3年1組算数 練習問題に取り組んでいました。終わると2人の先生に〇付けをしてもらっていました。『完璧です。』と言われて、『やったー。』、すばやく次の問題にとりかかっていました。

花丸3年2組国語 新しい漢字の書き順を学んでいました。

花丸4年生国語 漢字テストを何枚もやって終わったところでした。先生から『学習のルール』に関する本の読み聞かせをしてもらっていました。『授業が終わったら、10秒で片づけをして、次の準備をします。』、『えっー、10秒ではできないかも。』などやり取りをしながら真剣に聞いていました。

花丸5年生国語 「相手に応じた言葉」や「意図に応じた言葉」について学習していました。

花丸6年2組国語 「筆者の考えを読み取ろう」

 

 

今日の様子

 

花丸2年生図工  「ともだちハウス」づくりをしていました。夢のあるお家ができていました。

花丸3年1組国語  「ありの行列」の〇読み(1文ずつ読む)をしていました。

花丸3年2組国語 「漢字のひろば」

花丸4年生算数 1㎡は何㎠ですか?新聞紙を使った説明を聞いていました。

花丸6年2組国語

花丸6年1組算数 体積の求め方について学んでいました。

おいしいイチゴ、ありがとうございます

 今日の給食で【地元産 とちおとめ】をいただきました。JAグループ栃木様による食育応援事業の一環で、地元JAなす南様より御寄贈いただきました、とてもおいしいとちおとめでした。2年生の給食の様子を見に行くと、『いちご大好きです。』と言って、とてもうれしそうな顔をしていました。JAなす南様、とちおとめから元気をいただきました。ありがとうございました。

 

中学校ってどんなところ?

 5,6時間目6年生の学活で、中学校にも勤務されているスクールカウンセラーさんを講師にお迎えして、中学校についてのお話を聞きました。前もって、どんなことを聞きたいかアンケートを行いました。多かった内容を中心にパワーポイントを使って分かりやすくお話をしていただきました。6年生はとても興味深く聞いたり質問したりしていました。今日のお話を聞いて、中学校の様子がだいぶ分かり、中学校入学の不安が少なくなったことと思います。

花丸5時間目6年1組の様子

 ※前もって行ったアンケート「聞いてみたいこと」をまとめたものです。

※時間割はどうなってるのですか? 「あっ、掃除が6時間目が終わってからだ。」「水曜日の  〇〇タイムって何するのですか?」

 花丸6時間目6年2組の様子

※中学校から借りてきてくださった「中学校生活の様子」の動画を見せていただきました。とても興味深く見ていました。

※その他の質問に答えていただきました。ロッカーの大きさや数について気になるようで何人かの児童が聞いていました。

今日の様子

星1年生図工 はんがが完成しました。台紙にはって、町美術館版画コンクールに出品します。

星2年生算数 「もんだいのば面を図にあらわし答えをもとめることができる」自分の考えをしっかりと発表することができていました。

星3年2組理科  単元テストに取り組んでいました。

星3年1組算数 「ひっさんのしかたを考えよう」先生に見てもらって『完璧です。』と言われた子は「おたすけマン」として友達にやさしく教えてあげていました。

星6年2組算数 「データをよくみて問題を解決しよう」

星6年1組理科 「電流と電磁石」

 

 

 

今日の様子

花丸6年1組国語 「メディアと人間社会」

花丸6年2組算数 単元テストに取り組んでいました。

花丸5年生国語 「筆者の主張を考えよう」

花丸4年生音楽 「伝えられてきた歌 北海道民謡」について学習していました。

花丸3年国語

花丸3年2組算数 ひっ算の仕方について、友達の考えを聞いていました。

 

花丸2年生国語 図書室の本を借りて読書をしていました。

花丸各教室にWIFIルーターが設置されました。

花丸こちらは、タブレットの充電保管庫です。この後、各教室に設置されます。

 

 

今日の様子

まる6年1組理科 単元テストに取り組んでいました。

 ※掲示物に目を向けると、「サンクス」では良い行いをしてくれて児童へのコメントや「卒業式までの主な行事」がありました。認められることはうれしいことです。また、「卒業式まで見通しを立てて有意義な生活を送ろう。」という気持ちが湧いてきますね。

まる6年2組外国語 「世界の学校について知ろう」南アフリカでは小学校が7年、ロシアでは〇年など話を聞いて、驚いていました。

まる3年1組国語 「ありの行列」「中の書かれたことを確かめてウィルソンの研究を読もう」 

まる3年2組算数 計算ドリルに取り組んでいました。

まる4年生総合 「福祉」について学んでいますが、今日は「福祉新聞」づくりに取り組んでいました。

 ※12月18日に南那須特別支援学校さんに交流活動でお伺いしました。4年生からお礼のメッセージをいただきました。ありがとうございます。

まる5年生算数 計算ドリルに取り組んでいました。一生懸命取り組んでいました。

今日の様子

三角1年生 「たぬきの糸車」の音読をしていました。上手にできていました。

三角2年生音楽 鍵盤ハーモニカ だんだん上手になっていました。

三角3年1組国語 単元テストのお直しをしていました。全員100点になりました。

三角4年生理科 「水の温まり方」のまとめをグループごとにしていました。

三角6年2組算数 「平均値を求めよう」 

三角6年1組家庭 「ぞうきん縫い」、みんな真剣に取り組んでいました。みんな上手でした。

雪3階からみた那須連山  真っ白です。

今日の様子

晴れ1年生 国語  漢字テストに取り組んでいました。

晴れ3年2組書写 ひらがなの練習に取り組んでいました。

晴れ3年1組社会 「町のようすとくらしのうつりかわり」

 ※黒板の上には一生懸命取り組んだ自主学習ノートがたくさん飾られていました。すばらしい!

晴れ4年生算数 ノートがとてもきれいにとられていました。

晴れ6年1組外国語 「私の一番の思い出を発表しよう」

  My best memory is (    )   どんな発表になるか楽しみです

晴れ6年2組社会  「戦争はどのようにして終わったのだろう」

 

昼休みの様子

 北風が吹くとても寒い昼休みですが、子ども達は外で元気いっぱい遊んでいます。昇降口では、6年生女子3人が、明日行われる新入生保護者説明会の準備(感染症対策)のお手伝いをしてくれていました。保健室の先生に自ら声をかけて手伝ってくれたそうです。とってもすばらしい行いです。寒さを忘れ、心が温かくなりました。

 新入生保護者の皆様、感染症対策を十分にとってお待ちしていますので、安心してお越しください。

花丸昼休みの様子、パノラマ写真です。子どもの姿は小さくて見づらいですが敷地の隅から隅までたくさんの子ども達が元気に遊んでいます。

花丸お手伝いをしてくれている6年生、一人の子は写真NGとのことで載せていません。

校内漢字・計算テスト

 今日、校内漢字・計算テストが行われました。テストに向けてがんばってきた成果が出せたことと思います。どのクラスも真剣に取り組んでいました。

花丸1年生 漢字テストが終わり、授業にはいっていました。

 

花丸2年生

花丸3年1組 漢字テストが終わり、先生に「よい点数を取る自信がある人?」と聞かれて、多くの子が手を挙げていました。

花丸3年2組

花丸4年生

花丸5年生

花丸6年2組

花丸6年1組

 

-0.5℃

 現在の気温、-0.5℃、大変寒い日となりました。土日は共通テストが行われました。今年の受験生はコロナ禍で相当大変な思いをしたことと思います。大きな混乱がなく終了したようで、ほっと一安心かと思います。受験生にとって、よい春が来ることを願っています。今は業間休みですが、寒い中、半袖半パンで元気いっぱいの児童が見られます。不安が多い世の中ですが、子どもの元気な姿は不安を吹き飛ばしてくれます。

まる1年生生活科 「むかし遊びをしよう」  計画では、おじいちゃん、おばあちゃんに来ていただいて一緒に遊んでもらう予定でしたがコロナ禍のため、先生と子ども達で行いました。

まる2年生算数 「単元テスト」に真剣に取り組んでいました。

まる3年1,2組体育 ボールけりリレーと大縄跳びに取り組んでいました。

まる5年生社会 「くらすのなかの影響」日本は東日本大震災からどのようにして復興しているか考えていました。

まる6年2組社会 「人々は戦争によってどのような暮らしをするようになったのだろう」

まる6年1組算数 「日本の人口の変化と予測」60歳以上の割合と人数はどれくらいでしょうか?

二宮金次郎像、現る!

 イベント二宮金次郎像

 校庭南西に「二宮金次郎像」があります。今まで生い茂った植木に埋もれていましたが、委員会の子達が周辺をきれいに整備してくれました。今まであまり気がつきませんでしたが、日差しを受けて、二宮金次郎像が現れました。二宮金次郎については、写真下にインターネットより引用したものを掲載しましたが、二宮金次郎の生き方については、現代においても非常に大切なものになるかと思います。この像が何年にくらいに本校に建てられたものかについては不明ですが、本校に来られた際にはぜひご覧ください。

 また、像の隣には、現校舎の前の校舎、玄関かと思われます。学校沿革を見ると、大正2年5月1日(今から108年前)、現在地に西校舎新築とあります。また、昭和12年4月30日南東校舎竣工とあります。この玄関はどちらかで建てられた校舎の玄関と思われます。何気なく建っている玄関ですが、歴史を物語る大切な建物です。

▢インターネットより引用

 二宮金次郎は天明七年(1787年)小田原市栢山に生まれ、1856年に栃木県今市でなくなりました。二宮金次郎というとたいていの小学校の校庭に銅像がありましたので、殆どの日本人なら知っていると思いますが、生涯にどのようなことをし、どのような教えをしたかを知る人は少ないと思います。
金次郎は天明7年(1787年)に小田原市の裕福な農家に生まれ安政3年(1856年)に70歳で亡くなりました。生まれた頃は裕福でしたが、川の氾濫で田畑を失い、お父さんは金次郎が14歳で、お母さんは16歳の時になくなりました。
 そこで叔父さんに預けられるのですが、ある夜 明かりをともして本を読んでいると叔父さんに怒られたのでした。「お前は誰のおかげで飯を食っているのだ。油がもったいない。」というのです
 金次郎は今度は空き地に菜種を植え、出来た菜種と油を交換して本を読むのですが、また叱られるのです。お前の時間は俺の時間だ。お百姓に学問はいらないというのです。それから始まったのが、左の写真にあるように、槙を背負い歩きながら本を読む姿なのです。
やがて金次郎は叔父さんの家から独立し、実家の再興に取り掛かりました。そして勤勉と倹約に努め、24歳で以前のような裕福な家に再興しました。それを知った小田原藩士服部家に財政の建て直しを頼まれ、これも成功する事が出来ました。それが広まり今度は小田原藩の分家にあたる桜町領(栃木県二宮町)の再興を頼まれたりして、生涯に615の村々を立て直したといわれています。
 金次郎は桜町領を再興するときに、武士の位を授けられ二宮尊徳となりました。このことは身分差別の象徴だと言う方もあると聞きましたが、二宮金次郎がそういう時代に生きていたということで、生涯にどういう業績を残したとか、どのようなものの見方考え方をしたかという事とは違うと思います。むしろどのようなことを人々に説いたかということが大事ではないかと思います。   
 まず 勤労、分度(倹)、推譲を人々に勧めました。

 勤労とは徳に報いるために働く、
 分度とは収入の範囲内で支出を定めること
 推譲とは勤労、分度をしてたまった物を将来のために残したり、人に及ぼしたりする事。

また「積小為大」 「五常講」を人々に説きました。
  積小為大とは小をつんで大と為すということです。
  五常講とはお金の貸し借りの旋回の過程で、「仁」のこころをもってそれぞれの分度を守り、多少余裕のある人から困っている人にお金を推譲し借りた方は、「義」の心をもって正しく返済し、 [礼」の心を持って恩に報いるために冥加金を差し出すなど心を配って人に接し、「智」の心をもって借りた金を運転し、「信」の心を持って約束を守る、すなわち「仁義礼智信」の「人倫五常の道」を守ろうというのである。(童門冬二 「二宮金次郎」)

今日の様子

まる1年生国語 漢字練習をしていました。点(、)を書くところ、左下がりになってしまったり、細かいところも間違わないように練習していました。

まる2年生音楽 楽器演奏、グループに分かれそれぞれの楽器を分担して音楽に合わせて演奏していました。前よりだいぶ上手になっていました。

下の方に動画も掲載しています。どうぞ、ご覧ください。

まる3年1組国語 「漢字の音訓を使ってリズムのよい歌をつくろう」

まる4年生理科 金属の温まり方の実験をしていました。

まる5年生社会 「森林がはたす役割について考えよう」

 

まる6年2組算数 「中央値(メジアン)について知ろう」

まる6年1組家庭 「自分のできることを考えよう」 次回、雑巾縫いを行うため、先生のお話を聞いていました。

まる3年2組体育 「しっぽ取りゲーム」みんな、必死になって駆け回っていました。寒いのに汗だくの子もいました。

 

お陰様で・・・

 お陰様でカウンターが100万件を突破しました。5月26日から掲載を始め、今日まで228日間で452,494件、1日平均2,302件の検索をしていただきました。コロナ禍で例年に比べて、保護者の皆様に学校に来ていただき、お子さまの様子を見ていただく機会が極端に少なっています。今後もできる限りこまめに掲載をしていきたいと思います。引き続き本校ホームページをご検索いただければと思います。

 

今日の様子

 今朝は、霧が濃く、路面凍結が見られ危険な状態でしたが、事故がなく全員元気に登校できました。今日は暖かくなる予報です。極寒脱出といったところですが、コロナは依然として猛威を振るっていて、今日にも、緊急事態宣言が栃木県にも出るとのことです。学校においては、今まで以上に感染防止対策を取りながら教育活動を進めていきたいと思います。

まる2年生国語 「おにごっこのあそびかたでおもしろいところを見つけよう」

まる1年生算数  計算ドリルの答え合わせをしていました。 

まる3年2組算数 計算ドリルが終わり、先生に〇付けをしてもらっていました。

友達同士で教え合う様子も見られました。

まる3年1組算数 計算ドリル、先生に見てもらっていました。『完璧、天才。』と褒められて喜んで席に戻る児童もいました。

まる4年生国語 詩を書こう

まる5年国語 標準語と方言

まる6年2組算数 度数分布表

 

授業の様子

会議・研修1年生図工  カードづくりをしていました。「私はおとうさんにあげます。」と言ってできたカードを見せてくれた子もいました。

会議・研修2年生算数  「1mの長さがどのくらいかをよそうしてはかろう」今日はまどのおおきさをはかる勉強でした。

会議・研修3年1組算数 「▢を使った式からお話をつくろう」

まる3年2組理科 じしゃくにつくものとつかないもののまとめをしていました。

まる5年生音楽  たしかめのテストの振り返り  

まる6年2組算数 度数分布表についても学習をしていました。なわとび65回以上跳べた人の割合は1組と2組でどちらが多いか?自分の考えをしっかり説明していました。

まる6年1組理科 上皿天秤ばかりと棒ばかり、まとめをしていました。

 

花丸検索数100万件まで、あと4,801件です。

真っ白な校庭、元気に駆け回る子ども達

 未明からの雪で校庭一面が真っ白になり、1時間遅れの登校となりました。2時間目、身体計測が終わった2年生が早速校庭に飛び出していき、元気に駆け回っていました。子どもはこうでなくては・・・。

花丸雪の校庭を駆け回る2年生

花丸身体計測  何センチ伸びたかな?

今日の様子

 今朝、出がけの車外気温-5℃、とても寒い朝でした。子ども達は、ほぼ全員元気に登校しています。今日の教室の様子を掲載します。

花丸2年生算数  『けいじばんのよこの長さをはかったら、1mのものさしで5つぶんと20cmでした。けいじばんのよこのながさは、どれだけですか?』

花丸1年生生活科 「かみコップでかざぐるまをつくろう」1月25日に来年度1年生が小川小見学にきます。その時に新1年生にプレゼントする「かざぐるまづくり」に取り組んでいました。もらった子が喜ぶような素敵なかざぐるまができそうです。先生の説明をよく聞いていました。

学校3年1組理科 「どんなものがじしゃくにつくだろうか?」いろいろなもので確かめていました。

学校3年2組算数 「けんさんはカードを何まいかもっています。弟に18まいあげました。のこりは24枚になりました。けんさんはカードを何まいもっていたでしょうか?」小さなホワイトボードに自分の考えを書いて黒板に掲示していました。友達の考えを聞いて、見て、自分の考えを深めていました。

病院4年生算数 「正三角形を20個並べたとき、周りの長さを求めましょう」さて、どうやってもとめるのでしょうか?

病院5年生保健 「不安や悩みで困ったとき、どんな対処の方法があるでしょうか?」

本当の友達、親友について先生の話を聞いて、考えていました。

学校6年1組外国語 「文字の音」発音について、プリントを使っ学習していました。

学校6年2組理科 「てこが水平につりあうとき」について器具をつかって実験をしていました。

花丸冬休みの作品 短い冬休みでしたが、子ども達が作ってきた作品が廊下に掲示しましてありましたので一部掲載します。

◇1年生お習字

◇1年生工作 紙で作った恐竜と紙粘土で作ったおいしそうなお菓子です。

◇6年生書初め 見事な字ですね。

 

今日の様子

 今日午前中の様子について掲載します。3学期2日目ですが、どのクラスも集中して授業に取り組んでいました。

音楽2年生音楽 グループごとに分かれ、曲に合わせて演奏していました。

会議・研修3年1組国語 詩の朗読 教科書を見て何回も練習して、先生の前にいって教科書を見ないで朗読できるか、一生懸命に取り組んでいました。

会議・研修5年生社会 森林とわたしたちのくらし  日本で自然林54%、人工林が41%

会議・研修6年2組算数 「ちらばりから特徴を調べよう」

グループ6年1組学活 「プロジェクト1 最高の卒業式」最高の卒業式にするためにみんなで話し合いをしていました。自分たちで考えを出し、話し合いをして、思い出に残る最高の卒業式にしようとする取組、すばらしいことです。きっと、最高の卒業式になることでしょう王冠

体育・スポーツ3年2組体育  持久走、校庭を駅伝形式で走っていました。『ぼくは1.5周走ります。』と言って張り切っていた子もいました。

会議・研修1年生算数  「おおきかず」について学習していました。『20と6をたすと?』、先生の問いにすぐにたくさんの子が手を挙げていました。手の挙げ方もまっすぐですばらしいですね。

会議・研修3年1組外国語活動  パソコンを使ってゲーム、『ああ、ねこだあ。』『cat!』、『oh、good』。ALTと英語担当の先生がいろいろと工夫して楽しい授業を進めてくれています。

新年あけましておめでとうございます

お祝い2021年の幕が開け、学校も今日からスタートしました。欠席者ゼロ、210名全員登校してスタートができました。大変うれしく思います。53日の3学期が児童にとって充実した学期になるよう教職員が協力し合って取り組んでいきたいと思います。新型コロナにつきましては県内でも多数の感染者が出ていて心配されるところではありますが、今まで以上に感染症対策を取っていきたいと思います。

 始業式では、校長式辞で「朝のあいさつを誰にでも元気よくする」ということについて、話をしました。2学期までの様子を見ていると日中校内等においては、元気よくあいさつができるようになってきていますが、朝のあいさつが今一つでした。保護者アンケートでも朝のあいさつがもっと元気よくできるとよいという意見をいただきました。朝登校時、会う人誰にでも元気よくあいさつができるようにしたいと思います。我々教職員も児童よりも元気よくあいさつするよう心掛けていきたいと思います。保護者や地域の皆様におかれましても、子ども達に多少元気がなくても、皆様から元気よくあいさつを投げかけていただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

 また、3年生と6年生代表から3学期の目標について発表がありました。3年生は、病気にかからず健康で過ごすこと、人への思いやりをもつことの2つについて発表しました。

 6年生は、卒業までの50日間で、読解力と集中力を高めること、一つ一つの行動を素早くすることの2つの目標の発表がありました。2人ともすばらしい内容の発表でした。

 

『楽は苦の種、苦は楽の種』

 2時間目終業式、感染対策で今回も放送で行いました。校長の話のあと、児童代表の6年生と1年生の「2学期をふり返って」の発表がありました。6年生は「『挑戦』の2学期だった。『楽は苦の種、苦は楽の種』というが卒業まで苦しいことは楽しいことにつながっていると思ってがんばっていく」、1年生は「2学期は勉強をがんばった。家でおかあさんに問題をつくってもらって解いた。たいへんだったけど、テストで100点をとったときはとてもうれしかった。冬休みは自主学習と家の手伝いをがんばる。」との内容でした。2人とも、しっかり振り返って、次への目標を立てていてすばらしい発表でした。

王冠6年生の発表と作文

花丸1年生の発表と作文

  

 2020年、新型コロナの影響で大変な年になりました。そんな中でも子ども達は元気いっぱい学校生活を送りました。子ども達の頑張りとそれを支えていただいた保護者の皆様や関係機関、地域の皆様に感謝いたします。また、本校ホームページをたくさん閲覧していただきましてありがとうございました。冬休み中は一旦お休みとします。1月6日からアップしますのでよろしくお願いいたします。笑う

 皆様、どうぞよいお年をお迎えくださいお祝い

クリスマスイブ(キリスト降誕の前夜祭)

 今日は言うまでもなく、クリスマスイブです。子ども達のところにはサンタさんが来るでしょうか?

 2時間目、生活科「おもちゃであそぼう」という単元で、2年生と1年生が楽しく活動していました。2年生が自分たちで作ったおもちゃで1年生に遊ばしてあげるものです。2年生教室と学習室の2か所でやっていましたが、授業前に行ってみると2年生が『1年生早く来ないかな。』と言って、ワクワクしながら待っていました。活動の様子を見ていると、2年生がお兄ちゃん、お姉ちゃんとして1年生にやさしくしてあげていました。2年生の成長を感じました。

 

上皇さま、87歳

 今日23日は上皇さま、87歳の誕生日です。新聞では、「・・・来年で発生10年となる東日本大震災では福島県飯館村の菅野典雄・前村長退任の報道に接し、2013年の同村訪問を振り返って被災地を案じている。・・・今月、大雪で新潟、群馬県境付近で関越自動車で発生した立ち往生が解決した際には安心した様子だった。・・・」との記事がありました。いつまでも国民の生活を気にかけていただいており、上皇さまの温かさを感じたところです。

 令和になって2年が間もなく終わろうとしてします。まだまだ先が見えない状態が続きますが1日でも早く収束してくれることを願います。

 

〇1年生国語 「てがみでしらせよう」てがみの下書きをしていました。

〇2年生算数 計算問題にチャレンジ! 全員集中して取り組んでいました。

〇3年1組国語 単元テストの答え合わせをしていました。

〇3年2組国語 「さんねんとうげ」単元テストに取り組んでいました。

〇4年生算数 対角線と四角形のとくちょうを調べよう

〇5年生外国語  『Merry Christmas』飾りを作っていました。

〇6年1組算数 「集団を平均の考え方で比べよう」

〇6年2組国語 「詩をろうどくして伝えよう」

 

 

 

今日の様子

 12月22日、今朝のテレビを見ていると、12月22日はい(1)つ(2)も、ふう(2)、ふう(2)』スープの日」なんだそうです。また、朝、車に乗るカーナビからと毎日「今日は〇〇の日です。」と聞こえてきます。毎日、何かの日になっているのですね。

 さて、2学期があと4日となりました。8月17日から始まり、91日間の2学期となります。何かと制約がある中ではありましたが、子ども達は精いっぱい頑張り、とても充実した2学期となりました。

 今日の様子を掲載します。

〇朝、始業前ランチルームでは6年生が昨日のワックスがけのあとのテーブルを戻す仕事をやってくれていました。寒い寒いランチルームの中ですが、黙々と仕事をしてくれた6年生に感謝です。

〇1年生算数 計算ピラミッドに取り組んでいました。

〇2年生漢字  「強」の書き順について学習していました。

〇6年1組社会 「第1次世界大戦のあと日本の様子はどうだったのか調べよう」

〇6年2組社会 単元テストに取り組んでいました。

〇5年生国語 単元テストに取り組んでいました。

〇4年生社会 「特別支援学校訪問」についてのまとめをしていました。

〇3年1組国語 「身の回りで見つけた冬を感じたものについて書こう」

90万件、突破!

 本校ホームページが今日で90万件を突破しました。11月22日に80万件を突破しましたので、ちょうど1か月で10万件の検索数となりました。今後も本校の児童の頑張りを中心にお伝えしていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

心温まるお知らせ

 今日、1年生担任の先生から連絡帳に保護者の方が書いてくださった文をコピーしたものを預かりました。とても感動した内容でしたので、保護者の方の了解をいただき掲載いたします。

 〇保護者の方が書いてくださった内容

  今日(12/17)、私の不注意で連絡袋を忘れたので学校へ届けに行きました。西側昇降口でバスから降りてくる息子に渡せるかと思い探しましたが見つけられず、職員室に向かおうとしたら『〇〇君のお母さんですか?』と声をかけてくれた男の子がいました。知り合いのお子さんと勘違いしながら忘れ物を届けに来たことを伝えると、忘れ物を預かり息子に届けてくれました。名前を確認しなかったことを後悔していましたが、帰宅した息子に聞いたところ通学バスが一緒の6年生の〇〇 〇〇君であることがわかりました。私は面識がなく、朝の見送りでバスの窓越しに見ているだけなのに私のことをわかったこと、話をしたことのない人に声をかけてくれたこと、忘れ物を届けてくれたことにすごく感動しました。6年生になった時に、息子にも同じようにしっかりとした人になってほしいと思いました。良い出来事だったので先生方にも知っていただきたく書かせていただきました。

 書いていただいたような6年生の心優しい行動とそれをそのように感じ取っていただき連絡帳でお知らせいただいた保護者の方、どちらにも感動しました。また、そのような児童や保護者の方がいてくださる本校を誇らしく思いました。

確かな学力の育成 -主体的・対話的で深い学びの視点からの授業づくり-

 本校では学力向上に向けて、「確かな学力の育成 -主体的・対話的で深い学びの視点からの授業づくり-」というテーマで取り組んでいます。日ごろからの校内での研修と外部から指導者を招いて研究授業及び授業研究会を年2回実施しています。

 昨日、第2回目の研究授業・授業研究会を町で進める「那珂川町学習指導法研修会」とタイアップをして実施しました。講師の先生方4名、町内こども園、小中学校の先生方11名、本校教職員15名の30名が参加して行われました。

 研究授業は「6年2組算数」を行いました。子ども達が課題をしっかり把握して問題解決のため主体的に取り組んでいました。また、友達が考えたことを他の子が理解をして、変わって説明する場面もありましたが、しっかりと発表することができていました。

 今回の成果やご指導いただいたことを今後も重ね、学力向上に努めていきたいと思います。

◇課題に取り組む児童

◇自分の考えをしっかりと発表していました。

◇授業研究会の様子  熱心に話し合われていました。

ほっと一息

 3時間目休み時間の様子です。授業が終わっての休み時間は、友達とじゃれたり、係の仕事をしたりとほっとした時間を過ごしています。

さすが、6年生

 今日は午後研修会があるため特別日課で清掃がありません。朝、校舎をまわっているといたるところで6年生が進んで清掃をしてくれていました。さすが6年生、寒い朝ですが温かい気持ちで1日がスタートできました。

風花・・・:風に流されて降ってくる雪

 今朝はこの冬一番の寒さでした。自宅(那須烏山市)を出た時には車外気温-6℃でした。また、午後には突然、風花が見られました。山の方は大雪なのかもしれません。風花、「風に流されて降ってくる雪」について、栃木では「ふっかけ」とか「ふっかける」と言いますが栃木の方言なのですね。今日の6時間目の様子について掲載します。

〇1年生国語 教科書の暗唱の練習をしていました。明日暗唱のテストがあるようです。家でもしっかり練習してきてほしいと思います。

今日は1年生だけの下校です。毎日途中まで先生が付き添います。寒そうです。

〇2年生図工 2年生はねんどが大好きです。いろいろなものを作っていました。

〇3年2組図工 紙はんがづくり、みんなとても上手です。

〇4年生算数 「平行とは」・・・一生懸命取り組んでいました。

〇5年生体育 「サッカー」に取り組んでいました。寒い中ですが、元気いっぱい。

〇6年生体育 マット運動、今日は練習のあと、技の発表です。将来のオリンピック選手は?

7.5℃

 寒気が関東地方にも流れ込んできているとのことで、現在の気温が7.5℃ととても寒い日です。今朝、郵便局信号に立っているとあまりの寒さで手袋を耳につけて登校する男子児童がいました。思わず笑ってしまいましたが、今週はずっと冷え込みが強そうですので、保護者の皆様にはお子さまの防寒対策をお願いしたいと思います。

〇1年生音楽 鍵盤ハーモニカの練習を一生懸命やっていました。教科書を見なくても弾けますと言っていた子もいました。

〇2年生生活科 プリントのまとめをがんばっていました。

〇3年1組書写 今日のめあてを確認していました。

〇4年生算数 分数の計算の復習をしっかりやっていました。

〇6年2組家庭科 冬の部屋をより暖かくするにはどんな工夫をしたらよいかについて、グループごとに話し合いプリントにまとめていました。「じゅうたんを厚めのものにする」、「カーテンを温かい色の物に変える」などいろいろな考えが出ていました。

〇6年1組理科 テコについて学習していました。

〇3年2組音楽 教科書に楽譜を書いていました。

〇ランチルームのコロナ対策啓発資料(掲示物) 保健委員の6年生女子児童が家で折り紙を折り、『コロナ対策に使ってください』と学校に持ってきてくれました。保健委員会では、各学級で使う「コロナ対策」の動画を作成したところですが、さらに何かできないかと自ら考えて作ってきてくれました。作品も素晴らしいのですが、その発想と行動力がとても素晴らしく、そのような児童が小川小にいることにとてもうれしくなりました。

今日の様子

〇1年生生活科 「じぶんでできことをしよう」家でやったお手伝いについて、書画カメラをつかって上手に発表していました。

〇2年生算数 「1000を10個あつめた数についてしらべよう」

〇3年1組学活 お楽しみ会について話し合いをしていました。「おにごっこをするのに男子と女子の力の差を少なくして楽しくするためにはどうしたらよいか?」、とてもよい意見がたくさん出ていました。

〇3年2組算数 単元テストに取り組んでいました。

〇4年生算数 単元テストに取り組んでいました。

〇5年生総合 パワーポイントを使って修学旅行などのお土産の紹介を作っていました。

〇6年1組外国語 単元テスト 「聞き取り」の問題に取り組んでいました。

〇6年2組算数 ドリル学習に取り組んでいました。

5時間目、5,6年生の様子

〇5年生算数 「平行四辺形の面積を求めよう」

〇6年2組学活 「卒業文集づくり」もう、そんな時期になったのですね。6年生の中学校への旅立ちの日が・・・うれしいような、寂しいような複雑な心境です。

〇6年1組社会 「日露戦争」 8万人以上の人が亡くなりました・・・。

集中、集中

 

 2時間目、町学力テスト、国語に取り組んでいます。どのクラスも集中して取り組んでいます。「結果より過程!」!、結果も大切ですが、今までどう頑張ってきたか、テスト中どれだけがんばったかが大切です。

※写真はガラス越しに撮ったため、反射して見づらいものがあります。

〇2年生

〇1年生

〇3年2組

〇3年1組

〇4年生

〇5年生

〇6年2組

〇6年1組

『よろしくお願いします。』

 今日から学習指導員支援員の新しい先生が来てくれました。月曜日と火曜日の週2日間、主に2年生の授業の支援に入ります。本校の卒業生で昨年度教育実習にも来て今の2年生がお世話になりました、2月末までの短い期間ですがどうぞよろしくお願いします。

〇新しい支援員の先生  早速授業に出ています。2年生は興味津々です。

 

〇1年生算数 プリント学習に取り組んでいました。

〇3年1組算数 『ゾウの体重を小さい数で表そう』なんという単位を使うかな?

〇5年生算数 単元テストにチャレンジしていました。

〇6年1組理科 単元テストの答え合わせをしていました。

 

残り3週間

 12月第2週目に入り、2学期も残り3週間となりました。臨時休校のため、授業の遅れが心配されましたが、夏休みの短縮もあり何とか予定の授業が終わりそうです。今日の様子をお知らせします。

〇6年2組算数 練習問題に真剣に取り組んでいました。

〇5年生算数 こちらも練習問題に取り組んでいました。集中していました。

〇4年生音楽 楽器を使う上での感染症対策について再度お話を聞いていました。

〇3年2組算数 重さの学習をしていました。kgより重い物は?

〇2年生国語 漢字のプリントに取り組んでいました。

〇1年生体育 「なわとび」、後ろ跳び連続で跳べる子がたくさんいました。

 

〇廊下掲示物には・・・

  お正月とクリスマスがやってきていました!

今日の様子

〇1年生算数 引き算ができるようになりました。問題をすらすら解いていました。

〇3年生国語 自分の考えをしっかり話していました。

〇4年生算数 分母の違う分数を比べよう 『分数は楽しい。』と言いながら一生懸命取り組んでいました。

〇5年生算数 この時間は2つの教室に分かれて学習していました。

〇6年1組理科 プリント学習に取り組んでいました。

〇6年2組外国語 『日本の食糧自給率は何パーセントでしょうか?』

「誰か」のことじゃない

法務省ホームページより 

国際連合は,1948年(昭和23年)12月10日の第3回総会において,世界における自由,正義及び平和の基礎である基本的人権を確保するため,全ての人民と全ての国とが達成すべき共通の基準として,世界人権宣言を採択し,また,1950年(昭和25年)12月4日の第5回総会において,世界人権宣言が採択された日である12月10日を「人権デー」と定め,全ての加盟国及び関係機関に対し,この日を祝賀して人権活動を推進するための諸行事を行うように要請する決議を採択しました。 
 法務省の人権擁護機関では,1949年(昭和24年)から毎年,人権デーである12月10日を最終日とする1週間(12月4日から12月10日)を「人権週間」と定め,その期間中,各関係機関及び団体の御協力を得て,世界人権宣言の趣旨及びその重要性を広く皆様方に知っていただき,人権尊重思想の普及高揚に努めてまいりました。 
 しかし,いまだに,いじめや虐待,外国人や障害のある人,ハンセン病元患者とその家族などに対する偏見や差別,企業等における各種ハラスメントなど,様々な人権問題が存在しています。
 さらに,新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴って,感染者や医療従事者,またこれらの方々の家族などに対する偏見や差別といった様々な人権問題が発生するとともに,SNS上で他人を誹謗中傷したり,個人の名誉やプライバシーを侵害したり,あるいは差別を助長するような情報を発信したりするといったインターネット上の人権侵害も深刻な問題となっています。
    法務省の人権擁護機関の行う人権啓発活動については,国連の持続可能な開発目標(SDGs)が掲げる「誰一人取り残さない」社会の実現に向けて,皆様お一人お一人に人権を尊重することの大切さを御確認いただき,他者の人権にも十分御配慮いただけるよう,また,本年10月16日に策定された「ビジネスと人権」に関する行動計画をも踏まえ,企業にも人権に配慮した責任ある活動を行っていただけるよう,一層強力な取組が求められていると認識しています。 
 そこで,本年も,12月4日から12月10日までの1週間を「第72回人権週間」と定め,様々なメディアを利用しつつ,全国各地において集中的に人権啓発活動を行います。
 

 本校においても今日から10日までの「人権週間」において様々な取組を行います。今日は、放送委員による「人権週間について」のお話と各学級で人権に関する『読み聞かせ』や『動画視聴』を行いました。子ども達は真剣に聞いたり見たりしていました。『心があたたくなる言葉を使おう』、1週間の取組をとおして『人に優しく、温かい気持ち』を育てていきたいと思います。

〇放送委員によるお話

〇動画や読み聞かせの様子

様々な活動が

 6時間目、校内をまわるといろいろな場所で様々な活動が行われていました。子ども達が主体的に動いて頑張っていました。

〇保健・放送委員会コラボ企画第2弾  新型コロナウィルス感染症対策として、紙芝居を動画で撮影編集して各学級で見られるよう『紙芝居動画』の作成をしていました。文章を読む人と紙芝居をもって撮影する人の分担をして一生懸命取り組んでいました。素晴らしい企画です。

◇練習の様子です。

◇撮影の様子

〇2階学習室では給食委員がポスターの作成をしていました。

〇1階では校内整備作業をしてくれていました。

〇4年生教室では、南那須特別支援学校訪問に向けて、先生にお越しいただいて事前の指導をしていただいていました。充実した訪問になるよういろいろなご指導をいただきました。支援学校の先生におかれましては、お忙しいところお越しいただきありがとうございました。