学校日誌(2019年度~)
今日の給食(11月27日)
《今日の給食》
キャラメルパン 牛乳 チキンナゲット ブロッコリーとツナの和え物 クリームスパゲティ
《ひとことメモ》
チキンナゲットは、アメリカで考案された料理ですが、その起源についてはあまりはっきりしていません。
鶏肉を細かく切ったものやひき肉などを塊にして形を作り、衣をまぶしたものです。油で揚げたり、焼いたりして調理します。
チキンナゲットの名前は、調理された色や形が「天然の金のかたまり」のように見えたことに由来しています。
チキンナゲットには、鶏のムネ肉、モモ肉、皮などの部位を混ぜ合わせて使うことが多いですが、今日は、ムネ肉で作ったソフトな食感のチキンナゲットです。
今日の給食(11月26日)
《今日の給食》
麦ごはん 牛乳 さば味噌煮 五目きんぴら のっぺい汁
《ひとことメモ》
魚には白身と赤身があります。違いは身の色ではなく、筋肉や血液に含まれる色素たんぱく質といわれるものの量で区別されています。赤身はマグロやカツオなどの長距離ランナー型の魚、白身はヒラメやアンコウなどの短距離・瞬発力型の魚です。
さばは赤身の魚に分けられ、日本中の海に生息しています。大きいものでも50cmを超えるくらいで、日本ではよく食べられてきた魚です。体をつくるたん白質や、骨を強くするビタミンD、脳の働きや記憶力アップを助けるDHAなどが豊富です。苦手な人もひと口は食べましょう。
避難訓練(不審者対応)
今日の2校時、不審者対応の避難訓練を行いました。
警察スクールサポーターの方が不審者役となり、複数の教員が「さすまた」等をもって対応しました。教室は出入り口の窓の目隠しをし、さらに机でバリケードをつくって待機しました。
また訓練では、その場で「さすまた」を当てる位置や方向等について指導を受けました。
最後に、駐在所の方と警察スクールサポーターの方から講評をいただきました。
オガワニ体力アップ
今日の昼休みは「オガワニ体力アップ」の時間でした。雨が降っていたので、体育館で行いました。
まずウォーミングアップで走りながら、「猛獣狩り」というレクリエーションを行いました。
猛獣狩りに行こうよ
動物の名前の文字数と同じ人数で集まります。
その後、チャレンジランキングの「みんなでリレー」をしました。
ペットボトルがバトンです。
ペットボトルをサークルの中に置きます。
今日の給食(11月25日)
《今日の給食》
ハンバーガー(ミルク丸パン・チキンパティ) 牛乳 ポテトサラダ 千切り野菜スープ
《ひとことメモ》
ポテトサラダは、茹でたじゃがいもを主材料としたサラダです。ロシア発祥とされているポテトサラダは世界各国に広がり、国ごとに独自のレシピを発展させました。たっぷりの酢を入れた野菜サラダにじゃがいもを加えたアメリカ風ポテトサラダ、ミルクやマヨネーズ、野菜やりんごの角切りを混ぜた上海ポテトサラダ、タラコが特徴のタラモサラダなどさまざまです。日本では、お惣菜コーナーやお弁当屋さんの定番メニューにもなっているマヨネーズ味が一般的です。
今日は、ハムやきゅうり、にんじん、玉ねぎを入れたポテトサラダです。
小中合同交流会
今日の午後、5・6年生は小川中学校に行き、中学生と交流してきました。
小学5年生から中学3年生までの縦割り班で校内を回り、ジェスチャークイズやボウリングなどのミニゲームを行いました。
終了後、児童は「とても楽しかった」と口々に話していました。会場を提供してくださった小川中学校、準備から運営まで尽力してくださった小川中学校の生徒の皆さん、ありがとうございました。
今日の給食(11月21日)
《今日の給食》
ごはん 牛乳 納豆 もやしのキムチ和え 肉じゃが
《ひとことメモ》
キムチは、白菜や大根などの野菜に、とうがらし、にんにく、しょうが、ねぎ、あみの塩辛などを加え、乳酸発酵させて作る朝鮮半島の漬け物です。ヨーグルトと同じ乳酸発酵食品で、保存中にもゆっくりと発酵し、うま味が増していきます。そのまま食べるだけではなく、炒め物やスープ、鍋などの材料にも使われ、日本でも親しまれています。
キムチには、乳酸菌が多く含まれているため、腸の働きを良くする効果が期待できます。
今日は、もやしのキムチ和えです。
授業の様子(11月20日)
今日の授業の様子です。
◯1年生 外国語活動
家族を英語で紹介します。
家族の絵を描いています。
This is my mommy.
◯2年生 図画工作
「おはなし すごろく」という題材です。
絵本などのお話をもとに、すごろくをつくります。
◯3年生 学級活動
みんなで体育館で遊びました。
◯4年生 算数
垂直や平行な線を描きました。
◯5年1組 国語
資料を用いた文章を書きました。
理由や根拠を明確にしながら自分の考えを書いていきます。
◯5年2組 社会
これからの日本の工業はどのように発展していくのか、自分の言葉でまとめました。
個人で作業したり、グループで作業したりしました。
◯6年生 国語
「『鳥獣戯画』を読む」という題材の学習です。
印象に残った言葉や表現の仕方について話し合いました。
◯3組 社会
消防署の人の活動について学習しました。
◯4組 国語
それぞれ個人の課題に取り組みました。
今日の給食(11月20日)
《今日の給食》
~馬頭高校超大球キャベツ~
コッペパン メープルジャム 牛乳 カップグラタン わかめサラダ ポークビーンズ
《ひとことメモ》
ポークビーンズは、白いんげん豆と豚肉のトマト味の煮込み料理で、アメリカの代表的な家庭料理のひとつです。
給食では、白いんげん豆のほかに大豆も入れています。大豆には体をつくるためのたんぱく質が、牛肉や豚肉にも負けないくらい多く含まれていて、「畑の肉」とも呼ばれています。さらに、ビタミンB1などのビタミン類、カルシウムなどの無機質、脂質や食物繊維なども豊富で、成長や健康な体づくりに必要な食品のひとつです。
今日は、栃木県産の大豆を入れたポークビーンズです。
4年生 親子活動
5校時、4年生は小川体育館で親子でボッチャを行いました。
親子同じチームで協力して対戦したり、親チームと子チームに分かれて対戦したりと、楽しく活動していました。
今日の給食(11月19日)
《今日の給食》
~馬頭高校超大球キャベツ~
麦ごはん 牛乳 子持ちシシャモフライ・中濃ソース キャベツのそぼろ炒め どさんこ汁
豆乳パンナコッタ(いちごソース)
《ひとことメモ》
今日のキャベツのそぼろ炒めには、馬頭高校で栽培された超大球キャベツを使用しています。超大球キャベツとは、巨大なキャベツのことです。「農業と環境」の授業を選択している生徒のみなさんが栽培し給食用に提供してくれました。
この時期のキャベツは、春のキャベツより緑の色はうすめです。全体的に平たい形で、葉に厚みがありしっかりしていて、1枚1枚の葉がギュッと詰まっています。加熱する調理にむいています。
23日は勤労感謝の日です。超大球キャベツを栽培してくれたみなさんに、感謝していただきましょう。
第6学年保護者親学習
6年生の保護者の皆さんは、親子活動後、町生涯学習課による「親学習」に参加しました。
「あなたの子どもにとってのインターネット利用をどう考えますか? ーネットの危険から子どもを守るためにー」というテーマで、心配していることやネットの危険から子ども達を守るために何ができるか等について話し合いました。
6年生 親子活動
2校時、6年生は親子活動でドッヂボールを行いました。
親子で同じチームとなり、協力して楽しく活動できました。参加してくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。
今日の給食(11月18日)
《今日の給食》
味噌ラーメン(中華麺・ラーメンスープ) 牛乳 焼き餃子 大豆とブロッコリーのサラダ
《ひとことメモ》
餃子は800年以上の歴史を持ち、発祥地である中国では、水餃子や蒸し餃子が主流になっています。中国では餃子を主食として食べるため、皮が厚く、モチモチとした食感をしています。
日本では餃子の普及とともに、ごはんやラーメンなどの主食とともにおかずとして食べるようになったため、調理法や味つけが変わり、焼き調理や揚げ調理にして食べられるようになりました。
今日は、豚肉、キャベツ、たまねぎ、にらなどを混ぜ合わせた具を、薄い皮に包んで蒸し焼きにした餃子です。
おちばアート(2年生 生活)
2年生は生活科で、校庭の落ち葉を集めて「おちばアート」を制作しました。
つくった作品はタブレットPCで撮影し、撮影した作品に顔などをかき込んで完成させました。
今日の給食(11月17日)
《今日の給食》
~馬頭小6-1作成リクエスト献立~
わかめごはん 牛乳 鶏のから揚げ 春雨サラダ 豚汁 レモンタルト
《ひとことメモ》
タルトとは、小麦粉やバターで作った生地の器に、クリームやフルーツなどを入れた洋菓子のことです。丸い皿のお菓子を意味するラテン語の「トゥールト」がもとになっています。トゥールトは、フォークやスプーンが発展していなかった古代ローマ時代、クリーム状の食べ物を食べやすくするために作られた「食べられる丸い皿」でした。
今日は、給食で人気のレモンタルトがついた馬頭小学校のリクエスト献立です。6年1組のみなさんから「健康によい献立。みんなが好きそうな献立。栄養をおいしくとれる献立。ぜひ残さず食べてほしいです。」とのメッセージです。
ニュースポーツ交流会(南那須地区手をつなぐ親の会交流会)
3・4組の児童は、馬頭中学校で行われた「ニュースポーツ交流会」に参加しました。
南那須地区内の他の小学校とボッチャで交流をしました。白い目標球に近くなるように集中してボールを投げ、得点を競います。
みんな楽しく交流することができました。
特別支援学校との交流のリハーサル
4年生は月末に特別支援学校に行って交流をします。今日は、児童が考えた遊びがスムーズに行くかどうかを確かめるために、3年生に体験をしてもらいました。
うまくいったところや改善点を確認して、交流本番に備えていきます。
今日の給食(11月13日)
《今日の給食》
~地産地消ウィーク~
コッペパン とちあいかジャム 牛乳 ほうれん草オムレツ マカロニツナサラダ 野菜のポトフ
《ひとことメモ》
ゆめかおりは、栃木県では2品種目になる強力小麦です。パン専用の小麦としては、県内で初めて作られました。おいしいパンを作るために、肥料を与える時期と量、天候、生育状況などを考えながら育てられた高たんぱくの小麦です。ゆめかおりを使うと、強くて伸びのある生地ができ、ボリューム感のあるパンを焼くことができます。
今日は、栃木県産ゆめかおりを100%使用したコッペパンです。栃木県産のいちごで作ったとちあいかジャムをつけて食べてください。
工業製品の工夫(5年2組 社会)
5年生は社会で工業について学んでいます。
今回の授業では、工業製品であるプラモデルを組み立てながら、製品に施されている工夫を見つけていきました。
今日の給食(11月12日)
《今日の給食》
~地産地消ウィーク~
麦ごはん 牛乳 鶏肉ごま味噌焼き 切干大根の炒め煮 すいとん汁
《ひとことメモ》
大麦は、世界最古の穀物といわれ、1万年ほど前から西アジアや中央アジアで栽培されていたと言われています。また、古代エジプトのツタンカーメンの墓からも発見されています。
日本へは、小麦よりも早く1,800年ほど前に中国から朝鮮半島を経て伝わり、奈良時代には、日本各地で広く栽培されていました。米に混ぜて「大麦ごはん」として食べられるようになったのは、平安時代になってからです。
今日は、栃木県産の大麦を使用した麦ごはんです。大麦には、食物繊維やビタミンが豊富に含まれています。
今日の給食(11月11日)
《今日の給食》
~地産地消ウィーク~
黒糖パン 牛乳 ヤシオマスフライ・中濃ソース グリーンサラダ 豆とかぼちゃのクリームスープ
《ひとことメモ》
地産地消とは、地域で生産されたものをその地域で消費しようとする活動を通じて、生産者と消費者を結びつける取組みです。地産地消により、地域の身近な食材を通して、食材の旬や産地について理解を深められるほか、郷土食や行事食など地域独自の食文化を見直すきっかけにもなります。さらに、食糧自給率の向上にもつながります。
今週は、地産地消ウィークです。今日の給食には、小麦粉や牛乳、ヤシオマス、大豆、きゅうりなど、那珂川町産や栃木県産の食材を使っています。
総合学習支援事業(4年生 総合的な学習の時間)
建設業協会の方々が来校し、建設業について紹介してくださいました。
バックホーや高所作業車に乗ったり、ドローンを見学したりしました。4年生の児童は、普段はできない体験をし、楽しく建設業について学ぶことができました。
中学生職場体験学習
小川中学校の2年生3名が「職場体験学習」で本校に来ています。3日間という短い期間ですが、たくさんのことを学んでいってほしいと思います。
今日の給食(11月10日)
《今日の給食》
~地産地消ウィーク~
ごはん 牛乳 まこもたけの肉味噌炒め ひじきの和え物 けんちん汁
《ひとことメモ》
まこもたけは、まこもの根元にできる肥大した茎の部分を指します。全国の河川や湖などの水辺に巨大なイネのように群生しています。
食物繊維やカリウムを多く含む野菜で、クセはほとんどなく、やわらかい筍のような歯ざわりです。ほのかな甘味と かすかにとうもろこしのような香りがします。生でも食べられますが、加熱すると甘みが増し、油との相性が良いので、炒め物や天ぷらにして食べられています。
今日は、那珂川町産のまこもたけを入れた肉味噌炒めにしました。
タグラグビー教室
外部講師による、タグラグビー教室を実施しました。1・2校時は3・4年生、3・4校時は5・6年生が行いました。
楽しく、運動量の多い活動でした。
◯3・4年生
◯5・6年生
今日の給食(11月6日)
《今日の給食》
はちみつパン 牛乳 スペイン風オムレツ ビーンズサラダ ちゃんぽんうどん
《ひとことメモ》
ちゃんぽんは、「さまざまな物を混ぜること、または混ぜたもの」を意味する言葉です。長崎発祥の郷土料理ですが、各地域にご当地ちゃんぽんがあります。
長崎ちゃんぽんは、小麦粉で作る「ちゃんぽん麺」「ちゃんぽん玉」と呼ばれる独特の風味が特徴の太麺を使った具だくさんな料理です。肉、魚介、野菜など、10種類ほどの具をラードで炒め、そこへスープを注ぎ、麺を入れて煮込んで作ります。
今日は、ちゃんぽん麺の代わりにうどんを入れたちゃんぽんうどんにしました。
授業の様子(11月6日)
今日の授業の様子です。
◯1年生 算数
13-9の計算の仕方を、ブロックを使って説明しました。
◯2年生 国語
「秋」の言葉をたくさん集めました。
◯3年生 国語
本の紹介文を書きました。
◯4年生 体育
ボールを使ったゲームをしました。
◯5年1組 家庭
お味噌汁を作りました。
◯5年2組 音楽
合奏の練習をしました。
◯6年生 算数
体積を求める問題をたくさん解きました。
◯3組 家庭
次回の実習に向けて、お味噌汁の作り方を確認しました。
◯4組 算数
かけ算の勉強をしました。
消防署見学(3年生 社会)
3年生は社会の学習で、那珂川消防署を見学しました。
こうえんで あきを さがそう(1年生 生活科)
1年生は生活科の校外学習で「まほろば公園」に行き、どんぐりを拾ったり、芝すべりをしたりしました。
シェイクアウト訓練
11月5日は津波防災の日です。本校では、緊急地震速報が出された際に素早く身を守れるようにシェイクアウト訓練を行いました。
シェイクアウト訓練は、地震発生時に「まず低く、頭を守り、動かない」の3つの安全行動を、その場で約1分間行う訓連です。児童は、地震発生の放送が入ると素早く机の下等に隠れ頭を守りました。
今日の給食(11月5日)
《今日の給食》
麦ごはん 牛乳 ハヤシシチュー チーズサラダ いちごとみかんのゼリー
《ひとことメモ》
ハヤシライスは、薄切りの肉と玉ねぎをドミグラスソースで煮込んだ具をごはんの上にかけた日本発祥の料理です。ハヤシライスという名前の由来には、「イギリス料理のハッシュドビーフが起源」という説や、「ハヤシさんという人が考案したから」という説など、いろいろな説があり、はっきりとはわかっていません。見た目はカレーに似ていますが、カレーのような辛さはなく、まろやかな味わいです。
今日は、マッシュルームやたもぎたけの入ったハヤシシチューをごはんにかけて食べてください。
運動会を実施しました
11月1日(土)、運動会を実施しました。
「魂を燃やせ! 全力、協力、笑顔で挑め!」のスローガンのもと、赤組も白組も全員が全力で協力して競技に挑みました。天候にも恵まれ、たくさんの保護者や御家族の方が応援に来てくださいました。
◯入場行進
◯開会式
◯オガワニのたまご
◯かけろ!風の子(3・4年)
◯目指せ!風の子(5・6年)
◯走れ!風の子(1・2年)
◯かけっこ(来年度入学児)
◯オガワニたまご大作戦!(3・4年)
◯チェッコリ玉入れ(1・2年)
◯戦国 小川の乱(5・6年)
◯つなぐ 思い 受け継ぐ バトン(1・2・3年)
◯つなぐ 思い 受け継ぐ バトン(4・5・6年)
◯ドラえもん(1・2・3年)
◯Sailing(4・5・6年)
◯燃やせ!小川っ子魂!(選抜リレー)
◯閉会式
今日の給食(11月4日)
《今日の給食》
食パン フルーツクリーム 牛乳 ささみカツ ミネストローネスープ
《ひとことメモ》
ホイップクリームは、泡立て器やハンドミキサーを用いて 空気をたくさん含ませながら、軽くなるまで泡立てたクリームです。
ホイップクリームに甘味やバニラの香りを加えたものを シャンテリークリームと呼び、泡立てただけのホイップクリームと区別することもあります。
今日は、ホイップクリームにパイン、もも、みかんを混ぜたフルーツクリームです。フルーツクリームサンドは、フルーツの酸味と食感、パンの塩味と、クリームの甘味がバランスよく調和した日本発祥のサンドイッチです。
運動会の朝です
運動会の朝になりました。 昨夜の雨も上がり、校庭はとてもよいコンディションです。
児童の皆さんが元気に登校するのを待っています。
運動会準備
5校時、5・6年生が明日の運動会の準備を行いました。
校庭をならしたり、石を拾ったりとよく働きました。5・6年生の皆さんありがとうございました。明日の運動会が楽しみです。
今日の給食(10月31日)
《今日の給食》
ごはん 牛乳 えびしゅうまい 豚キムチ トックスープ
《ひとことメモ》
白菜は、葉が重なり合って球のようになる縦長の野菜で、葉の外側は緑色で、内側は黄色になっていきます。冬が旬で、ビタミンCやカリウム、食物繊維などが多く含まれています。霜に当たると甘みが増しておいしさも増していきます。
日本では、加熱して食べることが多く、鍋の具の定番となっているほか、煮物、汁物、炒め物、漬物などに使われます。アメリカでは、おもにサラダ用として広まっていて、生の白菜は、シャキシャキした食感があります。
今日は豚キムチに馬頭高校の白菜が入っています。
運動会の練習の様子(1年生 かけっこ)
今日の風の子タイムの時間に、1年生のかけっこの呼名と返事、スタートの仕方を確認しました。
呼名の仕方は、いくつか試して、1年生の斜め後ろから行うことにしました。
名前を呼ばれたら、
大きな声で返事をして手を上げます。
今日の給食(10月30日)
《今日の給食》
アップルパン 牛乳 はんぺんチーズフライ 大根とハムのマリネサラダ スパゲティナポリタン
《ひとことメモ》
はんぺんは、スケソウダラなどの魚のすり身に、つなぎなどを混ぜてよくすりつぶし、調味して、薄い四角形や半月型にして、ゆでた練り製品です。
もともとは関東周辺で食べられていた食品で、おもに煮物や揚げ物、バター焼き、おでん種などに用いられています。ふんわりとしたなめらかな舌触りで、煮物にすると味がよくしみ込みます。
静岡県では、イワシなどの魚を丸ごと入れて作った黒はんぺんを「はんぺん」と呼び、白はんぺんとは区別しています。
今日は、チーズが入ったはんぺんのフライです。
運動会予行
2・3校時に全校児童で運動会予行を行いました。各種目の入退場の仕方や、各係の動きなどを確認しました。
今日は、「なかTV」でドローンを使って撮影してくださったので、その写真を掲載します。
予行の後、11月2日に行われる「全国小学生陸上競技交流大会」に出場する児童の壮行会を行いました。
大会への思いを話しました。
今日の給食(10月29日)
《今日の給食》
麦ごはん 牛乳 にしん照り焼き かんぴょうサラダ 豚汁
《ひとことメモ》
豚汁は、豚肉と根菜などの野菜を煮込み、味噌で味付けした汁物です。たくさんの種類の具材を入れるので、いろいろな栄養素をとることができます。地域によって入れる具材や味付けが異なり、呼び名も「とんじる」と呼ぶ地域と「ぶたじる」と呼ぶ地域があります。
豚肉から出る脂が汁の表面を覆い、冷めにくく寒くなるこれからの季節にピッタリの汁物です。
今日は、馬頭高校で「野菜」を選択しているみなさんが育てた白菜が入った豚汁です。
ふれあい通信(爽秋号)
塩谷南那須地区の生涯学習・社会教育推進に関する内容です。ぜひご覧ください。
調理実習(5年1組 家庭科)
5年1組は、5・6校時に調理実習を行いました。今回は、鍋でご飯を炊きました。
洗米して鍋に移します。
お米に水を吸わせている間に、お味噌汁のテイスティングをしました。2つの紙コップの片方が出汁の入ったお味噌汁、もう一方が出汁の入っていないお味噌汁です。どちらが出汁入りか分かったかな?
おいしいお茶の入れ方も実践しました。
ガラス鍋なので、中の様子がよく見えます。
うまく炊けたかな?
おいしく炊けました。
洗いものまで協力して行いました。
今日の給食は揚げパンです
今日の給食は、小川小学校リクエスト献立で、揚げパンが出ました。みんな揚げパンが大好きです。
今日の給食(10月28日)
《今日の給食》
~小川小学校リクエスト献立~
ココア揚げパン 牛乳 春雨サラダ ウインナーたっぷりポトフ アセロラゼリー
《ひとことメモ》
ポトフは、フランスの代表的な家庭料理です。フランス料理というと高級なイメージがありますが、家庭料理には、野菜をたっぷり使ったものが数多くあります。
ポトフとは、「ポット・オン・ファイア」「火にかけた鍋」という意味で、大きく切った肉や野菜類を、煮込んで作る料理です。ポトフにはさまざまな具材を使いますが、肉類は欠かせない具材になっています。
今日は、小川小学校リクエスト献立の「ウインナーたっぷりポトフ」です。
初めての絵の具(1年生 図画工作)
1年生は図工で初めて絵の具を使いました。
まず説明を聞いて……
絵の具をパレットに出して……
水で溶いて……
トントントンと画用紙に絵の具を乗せていきました。
運動会の練習の様子(4・5・6年生)
4・5・6年生はダンスの練習をしました。上学年のダンスは動きが複雑です。
こども園の先生が来ました
今日は、わかあゆ認定こども園の先生が来校し、1日1年生と過ごしました。児童は、授業を見ていただいたり、いっしょに給食を食べたりして、懐かしい先生と楽しく過ごしました。
運動会の練習の様子(選抜リレー)
今日の昼休みに、選抜リレーの練習をしました。
今日の給食(10月27日)
《今日の給食》
ごはん 牛乳 豆腐ナゲット 回鍋肉 ワンタンスープ
《ひとことメモ》
回鍋肉は中国四川省の料理です。お祭りの時に捧げられる茹でた豚肉を祭りの後おいしく食べられるようにと考えられました。回は「回る」ではなく、中国では「帰る、もどる、返す」という意味のため、一度茹でた豚肉を再び鍋にもどして炒めることから、この名前になりました。本場四川の回鍋肉は、厚切りの茹で豚肉と葉ニンニクを炒め豆板醤で辛く味付けします。日本では葉ニンニクよりも手に入りやすいキャベツに変え、調理しやすい薄切り肉にした甘辛い味の回鍋肉が広まりました。
今日は、香ばしく炒めた味噌で味付けした回鍋肉です。
今日の給食(10月24日)
《今日の給食》
ごはん 牛乳 厚焼き卵 コールラビの塩昆布和え すき焼き風煮
《ひとことメモ》
馬頭高校で「農業と環境」を選択しているみなさんの育てた「コールラビ」が、初めて給食に登場します。
コールラビの原産地は地中海沿岸といわれています。日本には明治のはじめ頃に伝わった野菜のひとつです。見た目はカブのようですがキャベツの仲間です。みずみずしく甘味があり、シャキシャキとした食感です。今日使用したコールラビの皮は、薄い緑色をしていましたが、紫色をしたものもあります。皮をむくと中はどちらも真っ白です。サラダやスープ、煮物、炒め物などの料理に使われます。
今日は、コールラビの塩昆布和えにしました。
運動会の練習の様子(全校リレー)
今日は全校リレーの練習をしました。
赤組が赤チームと黄色チーム、白組が白チームと青チームに分かれて、4チームでレースを行います。まず、1年生から3年生で競技を行い、4年生から6年生は、先のレースの着順でスタートするレーンを決めて競技を始めます。
1年生からスタートです。
3年生から4年生にバトンを引き継ぎます。
今日の給食(10月23日)
《今日の給食》
食パン みかんジャム 牛乳 チキンチーズ焼き ジャーマンポテト 粒コーンスープ
《ひとことメモ》
ジャーマンポテトとは、じゃがいもをメインに使った料理のことを言います。ゆでたり、蒸したりした じゃがいもと、ベーコン、玉ねぎなどを炒めあわせて作ります。
ドイツ料理と思われがちですが、ドイツにはジャーマンポテトという料理はありません。ドイツで じゃがいもやベーコンがよく食べられていたことから、「ジャーマン、ドイツ風の」という意味で、この名前がついたと言われています。
今日は、塩とこしょうでシンプルに味付けしたジャーマンポテトにしました。
運動会の練習の様子(1・2・3年生)
1~3年生の練習の様子です。ダンスの練習をしました。
とても楽しく踊っています。
今日の給食(10月22日)
《今日の給食》
麦ごはん 牛乳 いわしのおかか煮 きのこ入りおひたし 豚肉と大根の煮物
《ひとことメモ》
きのこは、和食に限らず洋食、中華にも使われ、世界中で親しまれている食材です。カロリーは低く、たんぱく質やビタミン類が多く含まれています。
日本では縄文時代から食べられていました。現在、4,000から5,000種類のきのこが存在すると言われていますが、食用にできるのは そのうちたったの100種類ほどです。さらに、一般的に出回っているのは、20種類ほどしかありません。
今日は、ひらたけ、なめこ、えのきたけを入れたおひたしにしました。
こども園の年長さんが小川小学校を訪問しました
こども園の年長組の皆さんが、小川小学校を訪問しました。本校の運動会で、来年度入学生の徒競走があります。今日はその練習をしました。
運動会の練習の様子
今日は、全校児童で行う種目「オガワニのたまご」(大玉運び)の練習をしました。
1・2年生は大玉を転がして次の学年に運び、3~6年生は大玉を持ち上げて運びます。
こども園の年長さんが見学に来ました。
今日の給食(10月21日)
《今日の給食》
黒糖パン 牛乳 肉団子トマトソース こんにゃくサラダ 焼きそば
《ひとことメモ》
肉団子は、ひき肉につなぎと調味料を入れて混ぜ合わせ、丸く成形してから、加熱して作る料理です。
使用する肉は、牛肉、豚肉、羊肉、鶏肉などが多く、魚肉を使うこともありますが、日本では「つみれ」と呼ばれ、区別されています。つなぎには、パン粉や卵などを使い、塩を加えて練って粘りを出します。風味づけにスパイスやハーブなどを加えることもあります。加熱方法は、焼き上げるもの、煮るもの、蒸すもの、揚げるものなどさまざまです。
今日は、鶏肉で作った肉団子にトマトソースがからめてあります。
「くじらぐも」に乗りました
1年生は国語で「くじらぐも」を学習しています。
1年生一人一人が自分の似顔絵を描いて、お花紙でつくった「くじらぐも」に乗せていきました。「くじらぐも」の上はとても楽しそうです。
運動会の練習が始まりました
今日から運動会の練習が始まりました。
2校時は全校児童で入場行進の練習をしました。並び順や間隔、歩く速さなどを確認しました。
栃木県学校音楽祭中央祭
学校音楽祭中央祭が宇都宮市の教育会館で行われ、本校の合唱部が地区の代表として参加しました。
会場の雰囲気に緊張した様子も見られましたが、演奏ではこれまでの練習の成果を出すことができ、広いホールに小川小学校の歌声が響き渡りました。また、ほかの地区の学校の演奏も聴くことができ、よい刺激を受けてきました。
今日もたくさんのご家族の方々が応援に来てくださいました。ありがとうございました。
(ホール内での撮影は禁止されていましたので、集合写真を掲載します。)
今日の給食(10月20日)
《今日の給食》
ごはん 牛乳 ポークカレー ハムチーズピカタ 豆乳プリンフルーツ和え
《ひとことメモ》
卵は平安時代の頃から食べられていた食品です。江戸時代になり卵焼きなどの卵料理が登場しましたが、その頃はとても高価なものだったので、おもに病気の人が食べるものでした。明治時代になり一般的にも食べられるようになりました。
卵には、ビタミンCと食物繊維以外の栄養素が含まれています。特に良質のたんぱく質を多く含んでいるので、成長期にしっかりとって欲しい食品のひとつです。
今日は、ハムとチーズに卵をからめたピカタです。
南那須地区小学校陸上競技大会
10月18日(土)、南那須地区小学校陸上競技大会が開催され、本校からも5・6年生の代表児童が出場しました。
出場した児童は、自己の記録の更新をめざして一生懸命競技に臨みました。児童の皆さんお疲れ様でした。また、応援に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。
英語コミュニケーションデイ(6年生)
英語コミュニケーションデイ、5校時は6年生でした。
アメリカ、ジャマイカ、タイ、メキシコの4つのコーナーをめぐり、有名な場所や食べ物などの話を聞き、「I can ~.」「You can ~.」という表現に親しみました。
ジャマイカ
メキシコ
タイ
アメリカ
英語コミュニケーションデイ(3・4年生)
英語コミュニケーションデイ、4校時は3・4年生でした。
スイーツショップやフルーツショップで、「I want ~.」という表現を用いて買い物をし、買った紙のスイーツや果物を使ってパフェを作っていきました。
Hello everyone.
スイーツや果物は何にするか考えています。
I want strawberry ice cream.
I want apple.
Here you are.
材料を貼って、パフェを作っていきます。
完成しました。
英語コミュニケーションデイ(5年生)
英語コミュニケーションデイ、2校時は5年生でした。
「Go straight.」「Turn left」「Turn right」の3つの言葉で、友達をゴールまで誘導しました。
Hello everyone.
Lefthand up.
Go straight.
Turn left.
ゴールできました。
英語コミュニケーションデイ(1・2年生)
今日は、町内の小中学校のALTが小川小学校に集まって英語の授業を行う「英語コミュニケーションデイ」でした。
1校時は1・2年生の授業でした。「green go」「red stop」と言って走ったり、止まったりする「だるまさんが転んだ」のようなゲームをしたり、「アイスクリームチーム」と「ボルケーノチーム」に分かれて、数を競い合うゲームをしたりしました。
Good mornig everyone.
Red stop.
児童も合図をしました。「Green go.」
次のゲームの説明です。
今日の給食(10月17日)
《今日の給食》
ごはん 牛乳 信田煮 五目きんぴら 巻狩汁
《ひとことメモ》
巻狩りとは、たくさんの人が獲物を取り囲み、中へ追い詰めて射止める狩りのことを言います。
鎌倉幕府を開いた源頼朝が自らの勢力を天下に知らしめるために広大な那須野が原を中心に大規模な狩りを催しました。この狩りは「那須野巻狩」と呼ばれ、富士野巻狩に勝るとも劣らぬ規模であったと伝えられています。
こうした出来事に基づき、当時の料理を想像しながら現代風にしたのが黒磯巻狩鍋です。2.2メートルもの大鍋で一度に2,500食分を調理するそうです。
今日は巻狩鍋を給食風にアレンジした巻狩汁にしました。
今日の給食(10月16日)
《今日の給食》
ハンバーガー(ミルク丸パン・バーガーパティ)牛乳 コールスローサラダ ラビオリスープ
《ひとことメモ》
ラビオリは、イタリアの伝統的なパスタです。小麦粉を練って作ったパスタ生地の間に、ひき肉やみじん切りにした野菜、チーズなどをはさみ、一口サイズの基本的には四角い形に作ります。2000年以上前からあり、南北に長い国土のイタリアには、地域ごとにさまざまな食材を包んだラビオリがあります。
ラビオリを茹でて、トマトやクリームなどのソースをかけて食べたり、チーズやオリーブオイルをかけて食べたりします。
今日は、豚肉と玉ねぎを包んだ半月型のラビオリをスープに入れました。
就学時健康診断を実施しました
本日の午後、来年度入学予定の児童が来校し、就学時健康診断を実施しました。
児童は、内科検診や歯科検診、視力検査等を行いました。その間、保護者の方々は、講話を聞いたり、「親学習プログラム」として、子どもの生活のリズムについて話し合ったりしました。
児童の皆さんが来年の4月に入学するのを楽しみにしています。
今日の給食(10月15日)
《今日の給食》
麦ごはん 牛乳 餃子の甘酢あんかけ ちくわのサラダ もずくのかき玉汁
《ひとことメモ》
もずくは、ひも状の細長い海藻です。わかめのような歯ざわりで、表面にはヌメリがあります。おもに熱帯から温帯の浅い海でとれ、日本沿岸では、冬から春にかけて光が届く岩場に生えます。
酢で和えた「もずく酢」が主流の食べ方になっていますが、他にも生のもずくを使って天ぷらや炒め物にしたり、汁物や雑炊にしたり、さまざまな調理法で食べることができます。
今日は、もずくを入れたかき玉汁です。汁物にすると水に溶け出した水溶性の食物繊維もとることができます。
小児生活習慣病予防事業(6年生)
町の保健師や管理栄養士の方が来校し、小児生活習慣病予防に関する授業をしていただきました。
今日の授業では、主に睡眠時間やおやつのとり方についてのお話をいただきました。お話から、小学生の睡眠時間は9~12時間が望ましいこと、おやつは200kcal以内がよいこと等を学びました。
児童には、自分の睡眠時間やおやつのとり方を振り返り、見直すよいきっかけとなりました。
授業には、国際医療福祉大学の4年生も参加しました。
まず、睡眠時間についてのお話です。
先週金曜日の1日の過ごし方を振り返りました。
ペットボトルにサラサラの血液とドロドロの血液を模したものが入っており、比較をしました。
続いて、おやつのとり方のお話です。
おやつの種類とエネルギー量の一覧を見ながら、今日食べたいおやつのエネルギー量を求めました。
気づいたことや感じたことを発表しました。
今日の給食(10月14日)
《今日の給食》
はちみつパン 牛乳 マカロニグラタン 大豆とブロッコリーのサラダ ラ・フランスゼリー
《ひとことメモ》
西洋梨の代表品種ラ・フランスは、その名の通りフランスが原産です。1864年にフランスで発見され、日本へは明治時代に伝わりました。
ラ・フランスは、少しゴツゴツとした形で、皮は茶色みがかった黄緑色をしています。色や形がふぞろいで、見栄えはあまりよくありませんが、果肉はきめが細かく、なめらかな舌触りで、上品な甘みとやさしい酸味があります。熟しても皮の色があまり変わらず、香りも強くならないため、食べ頃の判断が難しい果物です。
今日は、山形県産のラ・フランスを使ったゼリーです。
校外学習(3年生 社会)
3年生は社会科の校外学習で、近くのスーパーマーケットに見学に行きました。
お店では、児童にわかりやすく丁寧に説明していただき、お客さんが買い物をしやすくしたり、楽しく買い物できるようにしたりする工夫について学んできました。
児童は、普段見ることができない場所も見学でき、興味を持って楽しく学習できました。
店舗だけでなく、バックヤードも見学しました。
見学の後は、お小遣いで買い物をしました。
また、この校外学習では2名の地域ボランティアの方に同行していただき、学校からお店までの移動の安全を見守っていただきました。
今日の給食(10月10日)
《今日の給食》
ごはん 牛乳 さばスタミナ焼き じゃがいもそぼろ煮 高野豆腐のいなか汁
《ひとことメモ》
高野豆腐とは、豆腐を凍らせ、低温で熟成し、その後、乾燥させた保存食品です。一般的には木綿豆腐で作った高野豆腐が知られています。食感は使う豆腐により異なりますが、木綿豆腐で作るとスポンジ状になり、絹ごし豆腐で作ると ゆば状になります。
日本の伝統食材である高野豆腐には、大豆の栄養素が詰まっていて、良質な植物性たんぱく質や脂質、ミネラル、ビタミンなど、豆腐よりも栄養価が高くなっています。
今日は、高野豆腐を入れたいなか汁にしました。
今日の給食(10月9日)
《今日の給食》
コッペパン いちごミックスジャム 牛乳 野菜のかき揚げ キャベツのツナマスタード和え
煮込みうどん
《ひとことメモ》
マスタードとは、一般的には洋がらしを指し、ヨーロッパやアメリカを中心に作られています。からし菜の種子のマスタードシードから作られ、ホワイトマスタード、ブラウンマスタード、ブラックマスタードなどの品種を主に用いています。
粒マスタードは、マスタードシードをそのまま、または粗びきにして、酢、塩、砂糖などに漬け込んで作った調味料です。プチプチとはじけるような食感で、辛みが少なく、料理のアクセントにもなります。
今日は、粒マスタードで味付けした和え物にしました。
ブラックボックスゲーム(2年生 外国語活動)
2年生は外国語活動の時間にブラックボックスゲームをしました。
ヒントを出すグループの児童は、箱の中に隠されたものを見て、「It's red.」「It's long.」「It's slow.」とヒントを出し、他の児童はヒントからはこの中のものは何かを推理していきました。この活動で、児童は「It's ~」という表現に親しみました。
箱の中身は……
It's long. It's white.
何だと思う?
正解は、トイレットペーパーでした。
交代で、すべてのグループがヒントを出しました。
正解は何かな?
最後にALTからスタンプを押してもらいました。
校内研修(ICTを活用した授業)
本日の2校時、5年1組において算数の研究授業を行いました。
2Lのジュースを3人で分けると、どのように表すことができるかをタブレットPCを用いて考えていきました。
タブレットPC上で2Lのジュースを3人分の器に分けていって、一人分が何Lになるかを求めていきました。
操作をした結果、一人分は2/3lとなることが分かりました。その後、2Lを3人で分ける式「2÷3」も分数で表すと2/3になることを知り、割り算で求められることにも気づきました。
今日の給食(10月8日)
《今日の給食》
~小川中学校1年2組作成献立~
わかめごはん 牛乳・ミルメークコーヒー 鶏のから揚げ もやしのナムル 豆腐の味噌汁
《ひとことメモ》
今月から授業で作成した献立やリクエスト献立が登場します。
献立は、体のエネルギーのもとになる食品を使った主食、体をつくるもとになる食品を使った主菜、体の調子を整えるもとになる食品を使った副菜と汁物を組み合わせて作ります。副菜や汁物にたくさんの種類の食品を入れると栄養のバランスがさらに良くなります。
今日は、小川中学校1年2組の家庭科で作成した献立です。人気のわかめごはんと鶏のから揚げを組み合わせて考えてくれました。
南那須地区音楽祭に参加しました
特設合唱部は、小川総合福祉センターのあじさいホールで行われた「南那須地区音楽祭」に参加しました。
児童は緊張した様子もなく、小学生らしいのびのびとした歌声がホールに響き渡りました。
今日の給食(10月7日)
《今日の給食》
フィッシュバーガー(丸パン・白身魚フライ・タルタルソース) 牛乳 ハムのサラダ 秋味シチュー
《ひとことメモ》
さつまいもは、8月頃から11月頃までが収穫時期です。掘りたてよりも、2、3か月貯蔵して余分な水分を除いたほうが、甘みが増し美味しくなります。そのため、旬は甘みが増す10月から1月頃になります。
さつまいもには、カゼの予防や疲労の回復などに効果があるビタミンCが多く含まれています。さつまいものビタミンCは、でんぷんに守られているため、加熱しても壊れにくいのが特徴です。
今日は、さつまいもやきのこを入れた秋味シチューにしました。
今日の給食(10月6日)
《今日の給食》
~十五夜献立~
ごはん 牛乳 うさぎ型ハンバーグおろしソースかけ れんこんサラダ いも煮汁 十五夜デザート
《ひとことメモ》
今日は旧暦の8月15日です。この日は「十五夜」や「中秋の名月」と呼ばれています。旧暦では1月から3月を春、4月から6月を夏、7月から9月を秋、10月から12月を冬としていました。8月は秋のちょうど真ん中ということで、8月15日の夜に出る満月を中秋の名月と呼ぶようになりました。
昔は農作業をするときに、月の変化を基準にして行っていたため、月への信仰が強く、この時期に収穫できる作物をお供えし、月に感謝する日としていたそうです。
今日は、十五夜の献立にしました。
My Hero
5年1組の外国語の授業です。
今日の授業は「自分のヒーローを紹介しよう」でした。事前に自分のヒーローについて紹介文を用意し、ペアで紹介しあいました。
ペアを交換するたびに、「アイコンタクトを入れる」とか「ジェスチャーを入れる」などのミッションが追加され、児童は発表の技術を高めていきました。また、児童は、互いの発表のいいところ等を伝えあいました。
次回の授業では、一人一人が全体への発表を行います。
My Hero is …
互いのいいところを伝え合いました。
代表児童が全体発表をしました。
今日の給食(10月3日)
《今日の給食》
ごはん 牛乳 にらまんじゅう たくあんの和え物 麻婆豆腐
《ひとことメモ》
たくあんは、日本発祥の漬物です。江戸時代初期に沢庵宗彭という僧侶が考案したことで知られています。考案者の名前から「たくあん」と名付けられました。
伝統的なたくあんは、大根を日干して水分を抜き、一か月ほど漬け込んで作ります。スーパーなどで市販されているたくあんは、日干しするかわりに塩などで水分を抜いて作ることも多く、伝統的な製法のたくあんとは食感が異なります。
今日は、千切りたくあんを入れた即席漬け風の和え物にしました。
合唱部発表
音楽部は10月7日に地区音楽祭に参加します。音楽祭に参加するに当たって、大勢の前で発表する練習として、昼休みに体育館で合唱を披露しました。昼休みにもかかわらず、たくさんの児童が聴きに来ました。
小学生らしい元気な歌声が体育館内に響き渡りました。
今日の給食(10月2日)
《今日の給食》
キャラメルパン 牛乳 アンサンブルエッグ ミートソースペンネ 千切り野菜スープ
《ひとことメモ》
世界中にパスタは500種類以上あるといわれています。
今日使っているペンネは、日本ではショートパスタやマカロニに分類されています。ペンネとはイタリア語で羽根やペンを意味する言葉です。2cmから3cmのまっすぐな筒の両端を斜めに切り落とした形です。筋が入っているものはリガーテと呼ばれています。筒状になっているのでソースがからみやすく、トマトやクリームなどの濃厚なソースとよくあいます。他にもグラタンやサラダなどの料理に使われています。
今日は、ミートソースをからめたペンネにしました。
那珂川町合併20周年記念献立
今日の給食は、「那珂川町合併20周年記念献立」でした。
今日の給食には、那珂川町より町長様、教育長様、学校教育課長様が来校し、児童とともに会食しました。
児童はやや緊張した様子でしたが、20周年記念の給食をおいしく食べていました。
6年生が迎えに来ました。
ケーブルテレビや町広報が取材に来ました。
今日の給食(10月1日)
《今日の給食》
那珂川町合併20周年お祝い献立
お赤飯・ごま塩 牛乳 味噌かつ のり酢和え ゆば入り味噌汁 お祝いいちごゼリー
《ひとことメモ》
平成17年10月1日に旧馬頭町と旧小川町が合併し、那珂川町が誕生して今年で20年になります。
今日の給食には、お赤飯がでています。お赤飯は、日本の伝統的なお祝い料理として、特別な行事のときに食べられてきました。もち米にゆでたあずきなどを加えて蒸して作ります。あずきなどの煮汁によってもち米がほんのり赤く染まり、この色合いから「赤飯」と呼ばれるようになったと言われています。
今日は、お祝い献立です。みなさんで那珂川町の合併20周年をお祝いしましょう。
図書館探検(2年生 生活科)
2年生は生活科の校外学習で、町の図書館に行きました。
図書館の方から、本の冊数や本の借り方、本を読んでもらうための工夫などを教えていただき、本に親しみを持つことができました。
鍵盤ハーモニカ講習会(1年生 音楽)
1年生の音楽は、外部より講師を招いて「鍵盤ハーモニカ講習会」を行いました。
吹き口のくわえ方や息の吹き方、指の使い方など分かりやすく楽しく教えていただきました。
修学旅行の様子6
6年生は、9月24日(水)から25日(木)にかけて鎌倉・東京方面に修学旅行に行ってきました。
最後の見学地は、東京スカイツリーでした。
エレベーターを待っています。
あっという間に地上350mまで上がりました。
6年生は2日間の修学旅行で、たくさんのものを見て聞いて学んできました。また、たくさんの思い出もつくることができました。
今日の給食(9月30日)
《今日の給食》
コッペパン ブルーベリージャム 牛乳 鶏肉香味焼き ほうれん草のサラダ クリームシチュー
《ひとことメモ》
ブルーベリーの原産地は北アメリカです。果実が濃い青色をしていることからブルーベリーと名づけられました。比較的 簡単に育てられることから、今では家庭でのブルーベリー栽培が増加しているそうです。
ブルーベリーは、目の疲労をやわらげ、視力低下を防ぐと言われていますが、皮ごと食べられるブルーベリーには食物繊維が豊富に含まれていて、腸の中の余分なものを包み込み外へ排出してくれる働きもしています。
今日は、食物繊維たっぷりのブルーベリージャムです。コッペパンにつけて食べてください。
修学旅行の様子5
6年生は、9月24日(水)から25日(木)にかけて鎌倉・東京方面に修学旅行に行ってきました。
国会議事堂見学後は、浅草に行きました。
今日の給食(9月29日)
《今日の給食》
和風ビビンバ(ごはん・ビビンバの具) 牛乳 切干大根のごまマヨ和え かんぴょうボールスープ
《ひとことメモ》
切干大根は、古来より日本に伝わる乾物で、東日本では切干大根、西日本では千切り大根と呼ばれています。保存性だけではなく、栄養面でもとても優れた食品といわれています。
生の大根は1本 500~600gありますが、天日で干した大根は、わずか50gの重さになってしまいます。大根の水分が抜け、うま味成分のグルタミン酸だけではなく、食物繊維、カリウム、カルシウム、鉄などの栄養素が詰まっています。
定番の煮物や味噌汁、サラダなどに調理して食べられていますが、今日は、切干大根のごまマヨ和えにしました。
修学旅行の様子4
6年生は、9月24日(水)から25日(木)にかけて鎌倉・東京方面に修学旅行に行ってきました。
国会議事堂に到着しました。朝から強い日差しでした。
地元選出の国会議員が出迎えてくださり、国会の役割等について説明してくださいました。
興味深げに議場を見ていました。
修学旅行の様子3
6年生は、9月24日(水)から25日(木)にかけて鎌倉・東京方面に修学旅行に行ってきました。
《2日目》
朝食の様子です。朝食はブッフェでした。
朝食後、国会議事堂に向かいました。
修学旅行の様子2
6年生は、9月24日(水)から25日(木)にかけて鎌倉・東京方面に修学旅行に行ってきました。
ホテルに到着しました。少し疲れた様子です。
夕食は中華料理でした。
食べきれないくらいの量でした。
夕食後、中華街で買い物をしました。
部屋超会議の様子です。2日目の活動の確認をしました。
修学旅行1日目の様子はここまでです。
修学旅行の様子1
6年生は、9月24日(水)から25日(木)にかけて鎌倉・東京方面に修学旅行に行ってきました。
《1日目》
早めに集合できたので、予定より10分早く出発しました。
行ってきます。
鎌倉大仏に到着しました。
記念撮影後は班別行動です。
集合場所は鶴岡八幡宮です。
班別行動はとても楽しかったようです。
鶴岡八幡宮でも記念撮影をしました。
今日の給食(9月26日)
《今日の給食》
ごはん 牛乳 お魚ナゲット もやしのナムル 肉豆腐
《ひとことメモ》
もやしのような発芽野菜や新芽野菜は、スプラウトとも呼ばれ、ビタミンやミネラルなどの栄養素が多く含まれています。平安時代には「薬草」として栽培され、おもに薬として用いられていました。
もやし栽培の中心は水耕栽培で、天候に左右されず安定的に生産できますが、生産には大量の水が必要になります。栃木県は豊富な地下水を利用してもやしを生産し、生産量は全国トップになっています。
今日は、緑豆もやしを使ったナムルにしました。
こ小連携合同研修会
本日の午後「こ小連携合同研修会」を本校会場で行いました。研修会には町内のこども園の年長組担任の先生や、小学校の1年生担任の先生等が参加しました。
まず、1年生の研究授業を参観していただきました。
研究授業では、拗長音(「きゅう」や「きょう」などの小さな「ゃ」「ゅ」「ょ」が入って伸びる音)を読んだり、カードを組み合わせて言葉を作っていったりしました。1年生は、楽しく意欲的に学習に取り組んでいました。
研究授業の後、参加者による授業研究会を行いました。授業研究会では、授業の中で有効だった支援や、架け橋期におけるこどもたちの言語力を育むためにできること等について話し合いました。
最後に、国際医療福祉大学言語聴覚科の先生から講話をいただきました。講話の中では、「ことばの育ち」には生後6か月から絵本の読み聞かせをするなど、音で聞く経験も大切であるというお話をいただきました。