日誌

学校日誌(2019年度~)

オガワニ体力アップ

 今日の昼休みは「オガワニ体力アップ」の時間でした。雨が降っていたので、体育館で行いました。

 まずウォーミングアップで走りながら、「猛獣狩り」というレクリエーションを行いました。

猛獣狩りに行こうよ

動物の名前の文字数と同じ人数で集まります。

 その後、チャレンジランキングの「みんなでリレー」をしました。

ペットボトルがバトンです。

ペットボトルをサークルの中に置きます。

今日の給食(11月25日)

《今日の給食》

ハンバーガー(ミルク丸パン・チキンパティ) 牛乳 ポテトサラダ 千切り野菜スープ

《ひとことメモ》

 ポテトサラダは、茹でたじゃがいもを主材料としたサラダです。ロシア発祥とされているポテトサラダは世界各国に広がり、国ごとに独自のレシピを発展させました。たっぷりの酢を入れた野菜サラダにじゃがいもを加えたアメリカ風ポテトサラダ、ミルクやマヨネーズ、野菜やりんごの角切りを混ぜた上海ポテトサラダ、タラコが特徴のタラモサラダなどさまざまです。日本では、お惣菜コーナーやお弁当屋さんの定番メニューにもなっているマヨネーズ味が一般的です。

 今日は、ハムやきゅうり、にんじん、玉ねぎを入れたポテトサラダです。

小中合同交流会

 今日の午後、5・6年生は小川中学校に行き、中学生と交流してきました。

 小学5年生から中学3年生までの縦割り班で校内を回り、ジェスチャークイズやボウリングなどのミニゲームを行いました。

 終了後、児童は「とても楽しかった」と口々に話していました。会場を提供してくださった小川中学校、準備から運営まで尽力してくださった小川中学校の生徒の皆さん、ありがとうございました。

今日の給食(11月21日)

《今日の給食》

ごはん 牛乳 納豆 もやしのキムチ和え 肉じゃが

《ひとことメモ》

 キムチは、白菜や大根などの野菜に、とうがらし、にんにく、しょうが、ねぎ、あみの塩辛などを加え、乳酸発酵させて作る朝鮮半島の漬け物です。ヨーグルトと同じ乳酸発酵食品で、保存中にもゆっくりと発酵し、うま味が増していきます。そのまま食べるだけではなく、炒め物やスープ、鍋などの材料にも使われ、日本でも親しまれています。

 キムチには、乳酸菌が多く含まれているため、腸の働きを良くする効果が期待できます。

 今日は、もやしのキムチ和えです。

授業の様子(11月20日)

 今日の授業の様子です。

◯1年生 外国語活動

家族を英語で紹介します。

家族の絵を描いています。

This  is  my  mommy.

◯2年生 図画工作

「おはなし すごろく」という題材です。

絵本などのお話をもとに、すごろくをつくります。

◯3年生 学級活動

 みんなで体育館で遊びました。

◯4年生 算数

 垂直や平行な線を描きました。

◯5年1組 国語

 資料を用いた文章を書きました。

 

 理由や根拠を明確にしながら自分の考えを書いていきます。

◯5年2組 社会

 

これからの日本の工業はどのように発展していくのか、自分の言葉でまとめました。

個人で作業したり、グループで作業したりしました。

◯6年生 国語

「『鳥獣戯画』を読む」という題材の学習です。

 印象に残った言葉や表現の仕方について話し合いました。

 

◯3組 社会

 消防署の人の活動について学習しました。

◯4組 国語

 それぞれ個人の課題に取り組みました。