日誌

学校日誌(2019年度~)

授業の様子(9月2日)

 午後の授業のようすです。

◯1年生 国語

言葉を見つける問題を作って、

友達同士で言葉を見つけていきました。

◯2年生 生活

係活動の掲示物を友達同士相談しながら作りました。

◯3年生 図画工作

ペン立てを作りました。

紙粘土に色を付けて思い思いに飾り付けをしました。

◯4年生 総合的な学習の時間

2学期の個人の目標を立てました。

◯5年1組 国語

「どちらを選びますか」という単元の学習です。

2つの事柄を、それぞれの立場から薦める発表をし、先生役の児童に判定してもらいます。

◯5年2組 学級活動

当たり前のことが当たり前にできる学級を目指して、

どんなことができて当たり前なのか考えました。

◯6年生 総合的な学習の時間

修学旅行の計画の続きです。

見たいものや食べたいものがたくさんあって、なかなか決まりません。

◯3組 国語

それぞれの課題に取り組みました。

今日の給食(9月2日)

《今日の給食》

冷しうどん(うどん・めんつゆ) 牛乳 きびなごフライ 豚肉と夏野菜のピリ辛炒め チーズドック

《ひとことメモ》

 きびなごは、成魚の状態でも全長10cm程にしかならず、イワシの仲間では最も小さな魚です。細長く、体には幅広い銀白色の帯が走っているのが特徴です。

 漁獲される地方によって「ハマゴ」や「カナギ」などの呼び名があり、静岡の周辺では「ハマゴイワシ」や「ハマイワシ」などと呼ばれています。

 今日は、きびなごに粒状のじゃがいもの衣をつけたカリカリ食感のフライです。骨ごと食べられるので、カルシウムをたくさん摂ることができます。

今日の給食(9月1日)

《今日の給食》

ごはん 牛乳 ポークカレー グリーンサラダ 冷凍パイン

《ひとことメモ》

 9月1日は「防災の日」です。防災に関してみなさんができることは限られているかもしれませんが、日頃から生活リズムを整え、しっかり食べて体力をつけておくことは大切なことです。

 今日はポークカレーです。カレーは、複数のスパイスを使って味付けした料理です。カレーのスパイスには、食欲を増進させ、胃や腸の働きを高め、疲労を回復する効果や、脳内を活性化し勉強や運動の能率をあげる効果などがあります。

 毎日しっかり食べて、生活リズムを整え、疲れをためない体をつくりましょう。

認知症サポーター養成講座(4年)

 町健康福祉課の方々が来校し、「認知症サポーター養成講座」を行いました。

 高齢者の認知症について説明を受けた後、担任と校長による孫とおじいちゃんのやりとりの寸劇を見て、どのような対応の仕方がいいのかグループで話し合いました。

 この講座から、話しを最後まで聴くことや認知症の高齢者が傷つくような言葉かけをしないことなどを学びました。

今日の給食(8月29日)

《今日の給食》

ごはん 牛乳 麻婆豆腐 ごぼう入り野菜サラダ つぶつぶレモンゼリー

《ひとことメモ》

 麻婆豆腐は、中国四川料理の中の代表的な一品です。四川省の夏は非常に暑いため、食欲が落ちないように辛味と香りを活かした料理が数多く作られてきました。

 麻婆豆腐が誕生したのは、150年ほど前のことで、豆腐を使って手軽に作れる中華料理として、家庭でも人気があります。

 給食の麻婆豆腐は、豚ひき肉をしょうが、にんにくなどの香味野菜といっしょに炒め、にんじん、ねぎ、にらなどの野菜もたくさん入れて作っています。