学校日誌(2019年度~)
食に関する指導(6年生 家庭科)
5校時、栄養教諭による「食に関する指導」がありました。
今日は「栄養バランスのよい、1食分の献立を考えよう」というめあてで、主食や汁物、主菜、副菜を考えていきました。
献立を考えています。
今日の給食(12月4日)
《今日の給食》
県産小麦ナン 牛乳 キーマカレー アンサンブルエッグ 花野菜サラダ
《ひとことメモ》
ナンは、インド料理を代表するパンとして知られています。発酵させたパン生地を薄く大きくのばして、タンドールという釜に、はりつけて焼いたものです。平たくだ円形で、大きな草履のような独特の形をしていて、ところどころポコポコと膨れています。小麦粉と塩、水、酵母を主な材料として作りますが、国によっては、ヨーグルトや牛乳、スパイスなどを入れることもあります。
今日は、給食用に県産の小麦粉で作られたナンです。キーマカレーと一緒に食べてください。
町総合学力調査
今日の2・3校時、那珂川町総合学力調査を実施しました。
2校時に国語、3校時に算数の試験を1年生から6年生まで全学年で行いました。みんな一生懸命に、これまでの学習の成果を解答用紙に書き込んでいきました。
今日の給食(12月3日)
《今日の給食》
麦ごはん 牛乳 ポークシューマイ もやしのナムル 麻婆豆腐
《ひとことメモ》
ナムルは、朝鮮半島の家庭料理のひとつで、もやしなどの野菜やゼンマイなどの山菜、野草を塩ゆでしたものを調味料やゴマ油であえたものです。日本では、ビビンバの具にすることが多いですが、朝鮮ではおかずのひとつとして欠かせないものになっています。さまざまな食材がナムルの材料に使われるため、多くの種類のナムルがあり、常備菜として冷蔵庫に数種類保存されています。
今日は、栃木県産のもやしとにんじん、那珂川町産のきゅうりを使ったナムルです。
オガワニ表彰
今日の給食後、ランチルームで表彰を行いました。
文化活動や体育活動で素晴らしい成績を収めました。表彰された児童の皆さん、おめでとうございます。