学校日誌(2019年度~)
授業の様子(9月18日)
今日の授業の様子です。
◯1年生 算数
12+3がいくつになるのかブロックを使って説明しました。
◯2年生 国語
「どうぶつ園のじゅうい」という説明文です。
動物園で働く獣医さんは、いつ、どんな仕事をしているのか読み取っていきました。
◯3年生 国語
ローマ字の学習です。
黒板のローマ字の読み方を確認していきました。
◯4年生 算数
24000÷500を工夫して計算する方法を考えました。
説明も上手になりました。
◯5年1組 算数
三角形の角度の性質をつかって角度を求めました。
今日は5年2組の先生が授業をしました。
◯5年2組
割り算の答えが分数で表せることを学習しました。
◯6年生 算数
リコーダーの練習です。
和音の響きの移り変わりを味わいながら演奏しました。
◯3組
裁縫をしました。
◯4組
筆算の仕方を学習しました。
今日の給食(9月18日)
《今日の給食》
ツナマヨパン(コッペパン・ツナマヨ和え) 牛乳 カップグラタン 大豆入りミネストローネ
《ひとことメモ》
ツナは、マグロやカツオ類から作る缶詰です。日本食ブームで、海外でもマグロの生食需要が高まり価格が上昇しているため、マグロではなく、カツオで代用した缶詰も製造、消費されています。
ツナは、植物油に漬けたものが主流でしたが、低脂肪、低カロリーの需要が高まったことから、スープ漬けにしたものも多く出ています。サラダや炒めもの、パスタ、炊き込みごはんなど、いろいろな料理に利用されています。
今日は、マグロオイル漬けのツナを使ったツナマヨ和えです。パンに挟んで食べてください。
授業の様子(9月17日)
今日の授業の様子です。
◯1年生 国語
片仮名の学習です。
長音や促音等をリズムをとりながら読みました。
◯2年生 体育
リレーのバトンパスの練習をしました。
最後は実際にリレーをして練習の成果を試しました。
◯3年生 道徳
思いやりや心の美しさについて考えていきました。
◯4年生 外国語活動
アルファベットの小文字について学習しました。
◯5年生 体育
体の動きを高める運動です。
手を離さないでフラフープを前から後ろに移動させます。
アザラシやカエル、クモ等の動物に扮して転がってくるボールをよけます。
◯6年生 算数
テストを返された後、できなかった問題の解き直しをしました。
今日の給食(9月17日)
《今日の給食》
ごはん 牛乳 ハヤシシチュー チーズサラダ ももゼリー
《ひとことメモ》
桃は中国生まれの果物で、日本では弥生時代から食べられていたと言われています。
主に果肉の色と食感で分類し、果肉の色では乳白色の「白桃」と黄色の「黄桃」に、食感では「柔らかい桃」と「硬めの桃」に分けられます。
白桃は果肉が白っぽく、爽やかな香りとたっぷりの果汁が特徴です。黄桃は果肉が濃い黄色で、しっかりとした食感と酸味が特徴です。
今日は、国産の白桃ピューレを使用したももゼリーです。
稲の収穫(5年2組 理科)
5年生の理科で栽培している「バケツ稲」が実ったので、刈り取りをしました。
刈り取った稲は、使われていない飼育小屋内に「はさ掛け」にして干しました。