日誌

学校日誌(2019年度~)

学校保健委員会

 本日の午後、学校保健委員会を実施しました。

 今年度は、「眠りの時間を大切にしよう ー睡眠の重要性など生活習慣が改善できる手立てを考えようー」というテーマで、睡眠について考えていきました。まず、保健委員会の6年生が生活習慣と睡眠の関係についての発表を、次いで養護教諭が児童の睡眠を啓発する取り組みについての発表をしました。その後、保健師さんや栄養教諭から、児童に必要な睡眠時間やよく眠るための食事のとり方について助言をいただきました。

 委員会には、PTA本部役員や各学年会長の皆さんにも参加していただき、様々なご意見をいただきました。参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

今日の給食(12月10日)

《今日の給食》

ねぎ塩豚丼(麦ごはん・ねぎ塩豚炒め) 牛乳 チョレギ風サラダ さつまいもの味噌汁

《ひとことメモ》

 チョレギサラダというと焼き肉店や韓国料理というイメージがありますが、実は日本独自の料理で、韓国にはないそうです。ごま油ベースの塩味ドレッシングをチョレギドレッシングという商品名で販売したことから、このドレッシングをかけたサラダをチョレギサラダと呼ぶようになりました。

 サラダのメインとなるのは、サニーレタスやサンチュなどの葉物野菜です。野菜のほかに韓国海苔やわかめを加えることもあります。

 今日は、キャベツときゅうりに、わかめとのりを加えたチョレギ風のサラダにしました。

今日の給食(12月9日)

《今日の給食》

コロッケパン(ミルク丸パン・豚肉コロッケ・中濃ソース) 牛乳

ハムのマリネ ミネストローネスープ

《ひとことメモ》

 マリネとは、調味液に漬け込むという意味があります。肉や魚などを調味液に漬け込むことで、臭みを取ったり柔らかくしたり、風味よく仕上げる効果があります。

 マリネには、生の状態で調味液に漬け込んで食べる方法と、調味液に漬け込んだあとソテーしたり、煮込んだりする方法、食材を加熱して調味液に漬け込む方法があります。

 マリネ液の基本的な材料は、酢やレモン汁、オリーブオイル、ワインですが、ハーブを加えたり、好みの調味料を加えたりアレンジができます。

 今日は、ソフトサラミハムと野菜が入ったマリネです。

児童会行事

 本日の2・3校時に児童会行事を行いました。

 「班で協力してミッションに挑め!! ~6年生からの挑戦状~」と題して、1年生から5年生までの縦割り班が、6年生が用意したクイズやゲームなどのミッションに挑みました。

 各班の5年生は、班員全員が楽しめるようにリーダーシップを発揮しました。また、6年生は今日のために時間をかけて準備を進め、全員が楽しめるように難易度などを工夫してきました。

 ミッションに挑んだ1~5年生も、運営した6年生も充実感を味わえた児童会行事となりました。

◯豆つかみ

ビーズをお箸でつかんで皿に移します。

 ◯間違い探し記憶クイズ

最初に見た絵と、後に見た絵の違いを見つけます。

◯ヒントゲーム

少ないヒントで正解するとポイントが高くなります。

◯ジェスチャーゲーム

ジェスチャーで何を表現しているか当てます。

◯言ったこととやることが逆ゲーム

指示された言葉と逆の動きをします。

◯輪投げ

なかなか入りません。

◯ボウリング

◯宝探しゲーム

図書室に隠されたカードを見つけます。

見つけた!

◯クイズラリー

移動しながらクイズを解いていきます。

授業の様子(12月8日)

 今日の授業の様子です。

◯1年生 生活

リースづくりをしました。

◯2年生 国語

「せかい一の話」を読んで、感想を言い合いました。

最後はノートに感想をまとめました。

◯3年生 社会

教科書のグラフを見て、

町の事件や事故について調べました。

◯4年生 図画工作

ゴムの力で走る車をつくりました。

◯5年1組 社会

新聞社によって、記事の内容がどのように違うのか調べました。

◯5年2組 図画工作

版画です。 早い児童は、版木に絵の具を付けて刷りました。

◯6年生 国語

 日本文化の魅力について書いた作文を読み合い、

感じたことを伝え合いました。

◯3組 図画工作

 彫刻刀で版木を彫りました。

◯4組 算数

 かけ算の学習をしました。