日誌

学校日誌(2019年度~)

2年生 親子活動

 5校時は、2年生が親子活動を行いました。

 アジャタという、100個の布製の玉をカゴにどれだけ速く入れられるかを競う競技と、フォームロケットという発泡スチロール製のロケットを投げての的当てを行いました。

 親子で楽しく協力して競技し、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

 

第3学年保護者親学習

 3年生の保護者の皆さんは、親子活動後、町生涯学習課による「親学習」に参加しました。

 「ちょっと心配!子どものゲームやインターネットの使い方」というテーマで、子どものゲームやインターネットの使い方で困っていることや、取り組みについて話し合いました。

 参加した保護者の方から、「同じ悩みを持っている人がいて安心した。」「悩みを共有できてよかった。」という声がありました。また、講師の方々からは、「すべての保護者の方が参加し、活発な話し合いがされていました。意識の高さが伝わりました。」と嬉しい感想をいただきました。

今日の給食(12月16日)

《今日の給食》

スパゲティミートソース(スパゲティ・ミートソース) 牛乳 シーザーサラダ フルーツゼリー和え

《ひとことメモ》

 ミートソースは、イタリア料理のボロネーゼがアメリカでアレンジされたものです。玉ねぎやセロリなどの香味野菜を刻んだものとひき肉を炒め、トマトを加えて煮込んだパスタソースです。

 日本では1940年代に、洋食店や喫茶店で提供されたのをきっかけにブームとなりました。本格的なイタリア料理が入ってくる以前から、ナポリタンと並んで、家庭でもなじみの深い料理になっています。

 今日は、スパゲティとミートソースを混ぜながら食べてください。

3年生 親子活動

 本日の2校時、3年生は親子活動で「スライムづくり」を行いました。

 いろいろな色を付けたり、ラメを入れてキラキラにしたりと、親子で楽しくスライムをつくりました。

今日の給食(12月15日)

《今日の給食》

ごはん 牛乳 豆腐ハンバーグ照焼ソースかけ 切干大根のサラダ 巻狩汁

《ひとことメモ》

 豆腐は大豆を原料に作られています。大豆の搾り汁の豆乳をにがりで固めた加工食品で、良質なたんぱく質が多く含まれています。

 豆乳が熱いうちに、にがりを加えると、プリン状に固まります。これを切り分けて水にさらしたものは絹ごし豆腐になります。また、プリン状に固まった豆乳を崩しながら、布を敷いた穴開きの容器にいれ、水分を抜くと木綿豆腐になります。

 今日は、鶏肉と豆腐のふんわりとした食感のハンバーグに照焼ソースをかけました。

授業の様子(12月15日)

 今日の授業の様子です。

◯1年生 書写

いい姿勢で丁寧に書いています。

◯2年生 体育

タグラグビーをしました。

◯3年生 図画工作

あったらいいなと思う町を粘土で作りました。

◯4年生 国語

 

「もしものときにそなえよう」という題材で、自然災害について調べました。

◯5年1組 社会

 

  情報社会では、どのような問題が起きているのか調べました。

◯5年2組 国語

単元末のテストをしました。

◯6年生 算数

 

 「組み合わせ」について学んでいます。今日はレストランのメニューの中からセットにするのに何通りの組み合わせがあるのかを考えました。この考え方は、日常生活での選択や、より高度な確率の問題を解くための土台となります。論理的に考える力を養っています。

◯3組

  それぞれの学習課題に取り組みました。

◯4組 社会

 調べ学習を行いました。

那珂川町合併20周年記念まほろば太鼓鑑賞教室

 那珂川町は今年、合併して20周年を迎えました。今日は合併を記念して「那須小川まほろば太鼓」の方々をお招きし、音楽鑑賞教室を行いました。

 教室では、太鼓の体験に多くの時間を割いてくださり、児童は楽しく参加することができました。

◯1~3年生

◯4~6年生

今日の給食(12月12日)

《今日の給食》

 ~馬頭東小学校リクエスト献立~

わかめごはん 牛乳 カップグラタン のり酢和え わかめのかき玉汁 レモンタルト

《ひとことメモ》

 わかめや昆布は、ヌルヌルしていますが、このヌルヌルの正体は「アルギン酸」という食物繊維です。アルギン酸は、体の中にたまった余分な塩分やコレステロールなどを体の外に出す働きがあります。

 海藻を食べる文化は、日本以外にはあまりありませんでしたが、健康ブームでヨーロッパやアメリカでも食べられるようになりました。

 今日は、馬頭東小学校のリクエスト「みんながおいしく完食できるようなメニューを考えました。わかめ多めのミネラル献立です。」とのメッセージです。