学校日誌(2019年度~)
今日の給食(11月19日)
《今日の給食》
~馬頭高校超大球キャベツ~
麦ごはん 牛乳 子持ちシシャモフライ・中濃ソース キャベツのそぼろ炒め どさんこ汁
豆乳パンナコッタ(いちごソース)
《ひとことメモ》
今日のキャベツのそぼろ炒めには、馬頭高校で栽培された超大球キャベツを使用しています。超大球キャベツとは、巨大なキャベツのことです。「農業と環境」の授業を選択している生徒のみなさんが栽培し給食用に提供してくれました。
この時期のキャベツは、春のキャベツより緑の色はうすめです。全体的に平たい形で、葉に厚みがありしっかりしていて、1枚1枚の葉がギュッと詰まっています。加熱する調理にむいています。
23日は勤労感謝の日です。超大球キャベツを栽培してくれたみなさんに、感謝していただきましょう。
第6学年保護者親学習
6年生の保護者の皆さんは、親子活動後、町生涯学習課による「親学習」に参加しました。
「あなたの子どもにとってのインターネット利用をどう考えますか? ーネットの危険から子どもを守るためにー」というテーマで、心配していることやネットの危険から子ども達を守るために何ができるか等について話し合いました。
6年生 親子活動
2校時、6年生は親子活動でドッヂボールを行いました。
親子で同じチームとなり、協力して楽しく活動できました。参加してくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。
今日の給食(11月18日)
《今日の給食》
味噌ラーメン(中華麺・ラーメンスープ) 牛乳 焼き餃子 大豆とブロッコリーのサラダ
《ひとことメモ》
餃子は800年以上の歴史を持ち、発祥地である中国では、水餃子や蒸し餃子が主流になっています。中国では餃子を主食として食べるため、皮が厚く、モチモチとした食感をしています。
日本では餃子の普及とともに、ごはんやラーメンなどの主食とともにおかずとして食べるようになったため、調理法や味つけが変わり、焼き調理や揚げ調理にして食べられるようになりました。
今日は、豚肉、キャベツ、たまねぎ、にらなどを混ぜ合わせた具を、薄い皮に包んで蒸し焼きにした餃子です。
おちばアート(2年生 生活)
2年生は生活科で、校庭の落ち葉を集めて「おちばアート」を制作しました。
つくった作品はタブレットPCで撮影し、撮影した作品に顔などをかき込んで完成させました。
今日の給食(11月17日)
《今日の給食》
~馬頭小6-1作成リクエスト献立~
わかめごはん 牛乳 鶏のから揚げ 春雨サラダ 豚汁 レモンタルト
《ひとことメモ》
タルトとは、小麦粉やバターで作った生地の器に、クリームやフルーツなどを入れた洋菓子のことです。丸い皿のお菓子を意味するラテン語の「トゥールト」がもとになっています。トゥールトは、フォークやスプーンが発展していなかった古代ローマ時代、クリーム状の食べ物を食べやすくするために作られた「食べられる丸い皿」でした。
今日は、給食で人気のレモンタルトがついた馬頭小学校のリクエスト献立です。6年1組のみなさんから「健康によい献立。みんなが好きそうな献立。栄養をおいしくとれる献立。ぜひ残さず食べてほしいです。」とのメッセージです。
ニュースポーツ交流会(南那須地区手をつなぐ親の会交流会)
3・4組の児童は、馬頭中学校で行われた「ニュースポーツ交流会」に参加しました。
南那須地区内の他の小学校とボッチャで交流をしました。白い目標球に近くなるように集中してボールを投げ、得点を競います。
みんな楽しく交流することができました。
特別支援学校との交流のリハーサル
4年生は月末に特別支援学校に行って交流をします。今日は、児童が考えた遊びがスムーズに行くかどうかを確かめるために、3年生に体験をしてもらいました。
うまくいったところや改善点を確認して、交流本番に備えていきます。
今日の給食(11月13日)
《今日の給食》
~地産地消ウィーク~
コッペパン とちあいかジャム 牛乳 ほうれん草オムレツ マカロニツナサラダ 野菜のポトフ
《ひとことメモ》
ゆめかおりは、栃木県では2品種目になる強力小麦です。パン専用の小麦としては、県内で初めて作られました。おいしいパンを作るために、肥料を与える時期と量、天候、生育状況などを考えながら育てられた高たんぱくの小麦です。ゆめかおりを使うと、強くて伸びのある生地ができ、ボリューム感のあるパンを焼くことができます。
今日は、栃木県産ゆめかおりを100%使用したコッペパンです。栃木県産のいちごで作ったとちあいかジャムをつけて食べてください。
工業製品の工夫(5年2組 社会)
5年生は社会で工業について学んでいます。
今回の授業では、工業製品であるプラモデルを組み立てながら、製品に施されている工夫を見つけていきました。