日誌

学校日誌(2019年度~)

終業式

 1学期が今日で終わります。終業式は感染症予防のため、校内放送で行いました。校長式辞のあと、代表児童2名の作文発表がありました。2人とも1学期をよく振り返るとともに2学期の目標をしっかりと発表することができました。

◇4年生代表

◇3年生代表児童

◇2人揃って、『ハイチーズ』

 

オガワニをモンスターボールでつかまえよう

保健・放送委員会コラボ企画『ラジオ体操 ~オガワニをモンスターボールでつかまえよう~』第2回目が行われました。雨が続き、外に出られない日が続きましたが久々に外で運動ができました。今日もたくさんの児童が参加し、終わった後は、スタンプをもらいました。

 

今日の様子

 1学期があと2日となりました。先ほど、緊急地震速報が鳴り、スマホの警報が一斉に鳴り出し、緊張感が走りました。児童は素早く机の下に入るなど適切な行動ができました。テレビ放送を確認し、しばらくして避難を解除しました。地震がなくてよかったですが、いつ災害がやってくるかわかりませんので、今日のようにどこにいても適切な行動がとれるように機会があるたびに訓練をしていきたいと思います。

 授業については、今日と明日で夏休みになります。1時間目、教室をまわると、どの教室も集中して授業に取り組んでいました。

◎6年1組・2組国語 熟語について学習していました。

◎4年生国語 「俳句・短歌に親しもう」教科書を見ないでみんなの前で読み上げていました。

◎5年生国語 「記事を読んでまとめよう」新聞記事から興味のあるものを取り上げ、まとめる学習をしていました。

◎3年1組算数 プリント学習 2人の先生にみてもらい、次から次へと意欲的に取り組んでいました。

◎3年2組算数 単元テストを返してもらいました。『表も裏も100点でした』と嬉しそうに見せてくれました。

 

 ◎1年生外国語活動 「1・2・3の発音」『犬がなくようにone、スイカの種を遠くに飛ばすようにtwo、ヘビがベロを出してしまうようにthree』、とても分かりやすい説明で1年生がとても上手に発音していました。

◎2年生算数 プリント学習、3人の先生に見てもらい、熱心に取り組んでいました。

 

 

町探検に行きました

 28日火曜日、2年生が町探検に行きました。学校から南方面、リオンドール、セブンイレブン、わたやさんなど町の様子を見学してきました。生憎の雨でしたが、楽しく探検ができました。

 

午前中の様子

◎3年2組国語 これから単元テストです。頑張って

◎3年1組社会  那珂川町についての学習です。

◎5年生社会 単元テストに真剣に取り組んでいます※ドアのガラス越しの撮影のため、光っています。

◎1年生体育 ダンス「パプリカ」が終わったあと、元気に走っています。

※ダンスは終わり際に行ったため、撮影できませんでした。

 

1,2年生頑張っています。

 5時間の様子です。2年生は生活科で「1年生をむかえよう」でいろいろな遊びを考えて、1年生と一緒に遊ぶ計画を立てていました。今日から2年生の学習支援員として、新しい先生が来てくれました。いつも元気な2年生ですが、新しいお兄さん先生が来て、ますます元気で頑張っています。

 1年生は音楽で、「りょうりのうた」を3人1組でタンバリンなどを使って、上手に歌っていました。

◎2年生

◎1年生

◎4年生算数 単元テストに真剣に取り組んでいました。

◎6年1組理科 「水のじゅんかん」について興味深く学んでいました。

 

 

保護者の皆様にお願い

 標記の件につきまして、町教育委員会から通知「新型コロナウィルス感染症に関するお願い」がきました。このことについてお子さまと一緒に話し合う機会をもっていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

5日ぶりの学校

 6月学校再開後、初めての連休でした。1か月半頑張り続けた子ども達にとって、よいお休みになったことと思います。

 今日も欠席がほとんどなく、元気に登校しました。授業にも集中して取り組んでいます。

◎4年生保健学習 「自分はどのように成長してきたか」について真剣に学習していました。

◎3年1組音楽 「茶摘み」、手遊び歌、楽しそうに取り組んでいました。

◎3年2組書写 「折れ」について学習していました。

 

9割が参加

 昼休み、保健・放送委員会コラボ企画『ラジオ体操 ~オガワニをモンスターボールでつかまえよう~』の第1回目が行われました。ラジオ体操の冒頭の音楽が流れると全校生の約9割の児童が走って集まり、ラジオ体操が始まりました。終わった後は、朝礼台付近に整列し、委員さんからモンスターボールのハンコを「ラジオ体操カード」に押してもらいました。ハンコを押してもらった子も押してあげていた係の子もみんな満足げな表情をしていました。