学校日誌(2019年度~)
授業の様子(12月15日)
今日の授業の様子です。
◯1年生 書写
いい姿勢で丁寧に書いています。
◯2年生 体育
タグラグビーをしました。
◯3年生 図画工作
あったらいいなと思う町を粘土で作りました。
◯4年生 国語
「もしものときにそなえよう」という題材で、自然災害について調べました。
◯5年1組 社会
情報社会では、どのような問題が起きているのか調べました。
◯5年2組 国語
単元末のテストをしました。
◯6年生 算数
「組み合わせ」について学んでいます。今日はレストランのメニューの中からセットにするのに何通りの組み合わせがあるのかを考えました。この考え方は、日常生活での選択や、より高度な確率の問題を解くための土台となります。論理的に考える力を養っています。
◯3組
それぞれの学習課題に取り組みました。
◯4組 社会
調べ学習を行いました。
那珂川町合併20周年記念まほろば太鼓鑑賞教室
那珂川町は今年、合併して20周年を迎えました。今日は合併を記念して「那須小川まほろば太鼓」の方々をお招きし、音楽鑑賞教室を行いました。
教室では、太鼓の体験に多くの時間を割いてくださり、児童は楽しく参加することができました。
◯1~3年生
◯4~6年生
今日の給食(12月12日)
《今日の給食》
~馬頭東小学校リクエスト献立~
わかめごはん 牛乳 カップグラタン のり酢和え わかめのかき玉汁 レモンタルト
《ひとことメモ》
わかめや昆布は、ヌルヌルしていますが、このヌルヌルの正体は「アルギン酸」という食物繊維です。アルギン酸は、体の中にたまった余分な塩分やコレステロールなどを体の外に出す働きがあります。
海藻を食べる文化は、日本以外にはあまりありませんでしたが、健康ブームでヨーロッパやアメリカでも食べられるようになりました。
今日は、馬頭東小学校のリクエスト「みんながおいしく完食できるようなメニューを考えました。わかめ多めのミネラル献立です。」とのメッセージです。
今日の給食は那珂川町産の和牛が使われました
今日の給食の「ごちそうビーフシチュー」には、那珂川町産の和牛が使われていました。
お椀の中には大きくカットされた柔らかい牛肉がたくさん入っており、児童は大満足の様子でした。
今日の給食(12月11日)
《今日の給食》
~那珂川町産とちぎ和牛献立~
はちみつパン 牛乳 トマトミートオムレツ 海藻サラダ ごちそうビーフシチュー
《ひとことメモ》
ビーフシチューとは、牛肉と野菜を赤ワインやトマトベースのソースで煮込んだ料理です。ビーフシチューが日本に紹介されたのは明治時代です。開国とともに西洋文化が入ってきて、西洋料理が洋食として独自に進化し、ビーフシチューも日本人の味覚に合うようにアレンジされました。
今日は那珂川町産のとちぎ和牛を使った「ごちそうビーフシチュー」です。今年もJAなす南和牛部会より提供していただきました。たっぷりの牛肉と大きめにカットした野菜をじっくり煮込んだシチューです。