日誌

学校日誌(2019年度~)

今日の様子

◎5年生英語 動画を見て学習しています。

◎3年2組社会 パソコンを使って、調べ学習をしています

◎1年生が育ているアサガオがとてもきれいに咲いています。

◎2年生は、野菜を育てています。ミニトマト、ナスなどいろいろな種類の野菜が実を付けています。

自主学習ノートコーナー

 職員室前に掲示してある「自主学習ノートコーナー」を紹介します。家庭学習強調週間期間中に取り組んだ自主学習ノートから、よく取り組んでいるものや工夫して取り組んでいるもの、各学級で1点が選ばれ、掲示されています。どのノートもとてもすばらしいものばかりです。

災害時の避難所が

 今朝の下野新聞によると那珂川町指定避難所44か所のうち、29.5%にあたる13か所が洪水浸水想定区域か土砂災害警戒区域内にあるとのことです。避難所が災害にあってしまっては大変です。

 本校も指定避難所となっていますが、洪水浸水想定区域、土砂災害警戒区域ではないようです。避難が必要となったときにどこの避難所に避難するかなどご家族で話し合っていただく機会があるとよいのではないかと思います。

◆授業の様子

◎2年生体育 準備運動を兼ねてなわとびと1分間走です。

◎6年2組国語 「好きな本の紹介文を書こう」

◎6年2組理科 単元テストに取り組んでいます。

 

 ◎5年生算数 ノートもしっかりとっています。

◎4年生国語 

◎1年生算数 カードをつかって計算練習、友達と引き算の問題を出し合っています。

 

 

令和2年度塩谷南那須地区家庭教育学級出前講座「新しい講座様式編」

 塩谷南那須教育事務所から、保護者の皆様を対象とした出前講座の開催のお知らせがきました。新しい講座様式「話してすっきり、聞いてよかった!」プログラムが用意されたとのことです。興味のある方は、チラシデータを添付しましたのでご覧ください。

 なお、出前講座への参加を希望なされる保護者の方は、塩谷南那須教育事務所へ直接、お申し込みください。

MX-4140FN_20200713_111916.pdf

夏休みまで

 7月も13日となり、夏休みまであと13日となります。授業については順調に進み、夏休み前のまとめの時期となりました。各クラスとも落ち着いて授業に取り組んでいます。

◆授業の様子

◎国語:パソコンを使って新聞づくりをしています。

◎算数:はかりを作って重さ調べをしています。

◎2年生算数:「何百と何十のたし算とひき算のしかたしろう」

◎1年生生活科:あさがおのかんさつです。きれいなお花がたくさん咲いています。

◎3年2組算数:14このゼリーを4人にわけると1人に何こずつわけられ、なんこあまるでしょう?

◎4年生書写:まがりの筆使いの説明を聞いています。

◎5年生社会:「めぐまれた漁場」について学んでいます。

◎6年2組社会:「藤原道長はどんな人だったのでしょう?」見通しを立てて学習しています。

◎6年1組算数:月曜と木曜は3人の先生です。

※自主学習ノート よく頑張った児童のノートが黒板の上に掲示してあります。

 

傘マーク

10日間の天気予報

天気予報を見ると毎日傘マーク、なかなか梅雨明けにならないようです。しかし、休み時間にはたくさんの児童が校庭に出て元気に遊んでいます。遊ぶ時はたくさん遊んで授業には集中して、切り替えが大切です。

◆教室訪問の様子

 ◎2年生算数 たし算・ひき算の問題に真剣に取り組んでいました。

◎2年生図工の作品です。傑作ばかりです。

◎1年生生活科 担任と養護教諭の先生で正しい歯磨きについて学んでいました。

◎6年1組外国語 発音の練習のあと、2回目の単元テストに取り組んでいました。

◎外国語科室からエミナール那珂川、満室になったそうです。

◎4年生算数 角度の学習に取り組んでいました。どんなふうに考えたかを先生と一緒に発表しています。

◎6年2組理科

◎3年1組算数 「道のりときょり」1kmを歩くのに何分かかるか?ストップウォッチをもって計りながら歩いていました。

◎3年1組理科

 

 

 

教室訪問 part2

◎3年1組理科 「ゴムと風のエネルギー」の学習に取り組んでいました。

◎3年2組外国語活動 「11から20までの数字を英語で言ってみよう!」ALTのギターに合わせて「イレブン、トェロブ・・・」、楽しく活動していました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

緊急地震速報

 今朝6時05分ごろ、緊急地震速報が鳴りました。スマホが一斉に鳴り出し、驚いたご家庭が多かったことと思います。緊急地震速報は、最初に地震の揺れが観測された直後に各地の揺れの到達時刻や震度を予想し、可能な限り素早く知らせる仕組みだそうです。「最大震度4以上が予想される地域」に通知されるそうですが、本地区では大きな揺れがなくよかったですね。昨日は暴風雨の後、晴れ間が見られましたが、今日もどんよりとした日になりました。しかし、体育館からは体育をやっている元気な子ども達の声が聞こえています。

◆教室訪問の様子

 ◎2年生音楽 音楽に合わせて、ひざや手を打って元気よく歌っていました。

◎生き物大好きな2年生、教室の後ろには家から持ってきた「クワガタ」がいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◎1年生「おおきなかぶ」国語で音読の練習をグループごとに行っていました。

 

 

◎3年1組国語 前から撮影したため「ついピース」!

◎6年2組算数 ノートもしっかりとれていました。

6年2組教室の写真 「学校で目標にされる6年2組」頼もしいです。

◎3年2組 新聞紙を落とさないように素早く走っていました。

 

 

集中して

 外は雨が強まり、昇降口前は川のようになっています。九州地方では被害が拡大し、東海地方に大雨特別警報が出されています。早く収まってほしいと願うばかりです。

 今日は4,5年生が「とちぎっ子学習状況調査」にチャレンジしています。国語、算数、理科、質問紙と4時間連続となりますが、最後まで頑張ってほしいと思います。1時間目国語の様子を廊下から覗いてみるとどちらの学年も集中して取り組んでいました。

◆5年生の様子

◆4年生の様子

◆外の様子

新聞紙となかよし

 2年生図工「しんぶんしとなかよし」、新聞紙を使っていろいろなものを作りました。鎧兜や剣、お洋服などいろいろなものを作りました。エネルギッシュな2年生、すごい盛り上がりでした。