日誌

学校日誌(2019年度~)

安全な登下校に

 昼休みに第1回登校班長会議が体育館で行われました。全体での話のあと、各地区ごとに担当の先生との話し合いをしました。全体の話の中で、児童指導担当から、「もっと元気よくあいさつができるようにしよう」との話がありました。班長さんや6年生が率先して元気よくあいさつをして、学校全体が元気なあいさつができるようにしてほしいと思います。

◆班長会議の様子

◆内科検診 3年生の内科検診が午後行われました。きちんと並んで待つことができました。

 

 

 

学力は・・・

 例年、4月に6年生を対象に全国学力・学習状況調査が、4,5年生を対象にとちぎっ子学状況調査が行われます。今年度は新型コロナ感染症の影響でどちらも中止となりました。しかし、とちぎっ子学習状況調査については、希望する学校は時期をずらして実施となりました。本町では明日実施いたします。本校においても明日午前中に国語・算数・理科・質問紙を行います。今日は明日のテストに備えて練習問題に取り組んでいます。

◆教室訪問の様子

 ◎問題に真剣に取り組んでいます。

◎先生と一緒にプリント学習に取り組んでいます。 

◎3年2組算数 「68円のドーナツともう一つ商品を買います。どの商品を買うとだい金が100円になりますか?」めあてを確認し、見通しを立ててから取り組んでいます。

◎3年1組理科 テストの見直しをします。

◎5年生 テストの練習問題に取り組んでいます。

◎6年1組国語 「本の紹介文を書く」学習をしています。

◎2年生体育 いつも全力です。

 ※2年生教室 お着替えのあと、きちんと整頓されいます。すごい。

 

 

雨・・・

 雨が降り続けています。熊本県南部の豪雨では、死者が22人、心肺停止、不明の方が39人、大変なことになっています。お亡くなりになられた方々の御冥福と不明な方々が生きて救出されますようお祈り申し上げます。被災地は今日も雨が強まる予報が出ているとのことですが、これ以上被害が出ないことを祈りたいと思います。

 本校では通常授業が2か月目に入りました。子ども達は学校生活にも慣れ、落ち着いて学習に取り組んでいます。

◆教室訪問の様子

 ◎6年1組算数 「小数、分数、整数の混ざった計算の学習」です。一生懸命取り組んでいました。

◎6年2組社会 歴史の学習です。

◎4年生理科学力テストに取り組んでいます。

◎4年理科 学力テストに取り組んでいます。

◎3年2組図工の作品です。とてもカラフルです。

◎3年2組算数 先生の話を真剣に聞いています。

◎1年生 生活科 夏祭りの計画を立てています。

◎2年生算数 数直線の学習です。

◎なかよし 七夕飾りです。

 

夢を宇宙に

 今朝の下野新聞1面に「帝京大衛星 再び宇宙へ」との記事が掲載されていました。宇都宮市にある帝京大理工学部の学生ら開発した超小型人工衛星が2022年打ち上げられるJAXAのロケットに搭載されるそうです。県産衛星としては第2弾。栃木県産の衛星が宇宙に打ち上げられることは子ども達にとってもとても素晴らしいことだと思います。

◆授業の様子

 〇6年1組算数 熱心に取り組んでいました。  

〇5年生理科 テスト問題に取り組んでいました。

〇4年生廊下には図工の作品が展示してありました。

どんなイメージで絵を描いたかのコメントです。とても深いですね。

〇2年生音楽 みんなで楽しく取り組んでいました。

〇6年2組図工 シンメトリー、2つ折り紙の片方に絵の具で模様をつけて、折って広げるときれいな模様になります。

〇1年生国語 「おおきなかぶ」の音読、大きな声で上手に読んでいました。

〇2年生音楽

〇1年生 七夕かざり

 図工で書いた願い事を竹に飾りました。「プリキュアのお洋服がほしい」、「おともだちができますように」、「ぴあのがじょうずにひけますように」、「そらをとべますように」などたくさんの願い事が飾ってありました。夢が叶うといいですね。

 

梅雨の晴れ間、暑い日に

 今日は久々に太陽が顔を出し、とても暑い日になりました。木曜日は掃除がなくロング昼休みです。暑さに負けず、クラスでドッジボールをやったり、友達と遊んだりと汗だくになっていました。元気な子どもの姿は私たちを元気にしてくれます。

◇教室訪問の様子

 〇2年生書写 「はらい」を練習していました。

〇1年生音楽 楽しく歌を歌っていました。

 〇4年生音楽 曲の鑑賞、よく聴いていました。 

〇3年1組図工の作品 とてもきれいに仕上がりました。

〇5年生算数 学力テストの問題に真剣に取り組んでいました。

〇6年1組社会 貴族の生活について学習していました。

 

教室訪問

 近隣の市町において、新型コロナウィルス感染が確認されました。非常事態宣言の解除や約1か月の県内での感染ゼロ、やや落ち着いてきたかと思っていたところでしたが、緊張感が高まってきました。本校では明日1日午後、授業参観・学年懇談会等を計画していましたが中止とさせていただきました。

 長い臨時休業等でお子様の学校での様子を見る機会がなかったため、楽しみにしていた保護者の方が多かったことと思います。早い段階でお休みをとって準備をしていただいていたところでしたが、急な中止で大変申し訳なく思っております。

◆教室訪問の様子

 〇2年生体育 きちんと整列しています。

〇何周走ったかな?

 

〇6年1組国語 先生の話を真剣に聞いています。

〇5年生算数 3人の先生が個別に教えてくれています。

〇4年生国語

〇3年1組理科 植物のスケッチをしています。

〇3年2組国語

〇1年生が図工でかいた絵が展示されています。

〇1年生算数 カードを使って2人で計算です。

がんばりさんシール

 本校では、お掃除の時間にとてもよくがんばった子を認め、褒めるために「がんばりやさんシール」をあげています。1か月に1回、その月の最終日にあげるととなっています。普段からみんな一生懸命働いていますが、今日はがんばりシールがもらえる日のため、特に低学年の子が普段の倍以上頑張っていました。もらえる子は班で一人ですが、班全体が頑張ったのでもらえたとの認識で今後もさらにみんなで頑張ってほしいと思います。

きれいな寄せ植え

 先週、JAなす南女性会より、新型コロナの影響の中、学校が少しでも明るくなればときれいな寄せ植え2鉢をいただきました。ありがとうございました。長く楽しめるように環境委員の児童が水やりなどお世話をしていきたいと思います。

 

訪問者!?

 天気のいい日となりました。午前中、校庭を歩いているとプール方面から水の音が。

 プールの近くに行ってみると、つがいと思われるカモが水浴びをしていました。どこから飛んできたのでしょうか。

 

 

 

授業の準備、しっかりと

 町の学力向上部会で、児童に基本的な学習習慣を身に付けさせるため、今年度は特に、 〇授業の準備 〇あいさつ 〇話を「聞く」の3つに力を入れていくこととしています。
 本校においても、徹底できるよう指導しているところです。各教室を訪問するとほとんどのクラスがしっかりできていました。ノートの取り方もしっかりできていました。

◆6年1組英語 今日はALTさんがお休みのため、別のALTさんが来てくださいました。

◆4年教室の掲示物です。
※ このようなことをみんながよく考えて生活できるととても温かいクラスになっていきますね。