学校日誌(2019年度~)
昼休みの様子
北風が吹くとても寒い昼休みですが、子ども達は外で元気いっぱい遊んでいます。昇降口では、6年生女子3人が、明日行われる新入生保護者説明会の準備(感染症対策)のお手伝いをしてくれていました。保健室の先生に自ら声をかけて手伝ってくれたそうです。とってもすばらしい行いです。寒さを忘れ、心が温かくなりました。
新入生保護者の皆様、感染症対策を十分にとってお待ちしていますので、安心してお越しください。
昼休みの様子、パノラマ写真です。子どもの姿は小さくて見づらいですが敷地の隅から隅までたくさんの子ども達が元気に遊んでいます。
お手伝いをしてくれている6年生、一人の子は写真NGとのことで載せていません。
校内漢字・計算テスト
今日、校内漢字・計算テストが行われました。テストに向けてがんばってきた成果が出せたことと思います。どのクラスも真剣に取り組んでいました。
1年生 漢字テストが終わり、授業にはいっていました。
2年生
3年1組 漢字テストが終わり、先生に「よい点数を取る自信がある人?」と聞かれて、多くの子が手を挙げていました。
3年2組
4年生
5年生
6年2組
6年1組
今日の様子②
4年生算数 「面積を数で表そう」一人一人がよく考えて取り組んでいました。
-0.5℃
現在の気温、-0.5℃、大変寒い日となりました。土日は共通テストが行われました。今年の受験生はコロナ禍で相当大変な思いをしたことと思います。大きな混乱がなく終了したようで、ほっと一安心かと思います。受験生にとって、よい春が来ることを願っています。今は業間休みですが、寒い中、半袖半パンで元気いっぱいの児童が見られます。不安が多い世の中ですが、子どもの元気な姿は不安を吹き飛ばしてくれます。
1年生生活科 「むかし遊びをしよう」 計画では、おじいちゃん、おばあちゃんに来ていただいて一緒に遊んでもらう予定でしたがコロナ禍のため、先生と子ども達で行いました。
2年生算数 「単元テスト」に真剣に取り組んでいました。
3年1,2組体育 ボールけりリレーと大縄跳びに取り組んでいました。
5年生社会 「くらすのなかの影響」日本は東日本大震災からどのようにして復興しているか考えていました。
6年2組社会 「人々は戦争によってどのような暮らしをするようになったのだろう」
6年1組算数 「日本の人口の変化と予測」60歳以上の割合と人数はどれくらいでしょうか?
二宮金次郎像、現る!
二宮金次郎像
校庭南西に「二宮金次郎像」があります。今まで生い茂った植木に埋もれていましたが、委員会の子達が周辺をきれいに整備してくれました。今まであまり気がつきませんでしたが、日差しを受けて、二宮金次郎像が現れました。二宮金次郎については、写真下にインターネットより引用したものを掲載しましたが、二宮金次郎の生き方については、現代においても非常に大切なものになるかと思います。この像が何年にくらいに本校に建てられたものかについては不明ですが、本校に来られた際にはぜひご覧ください。
また、像の隣には、現校舎の前の校舎、玄関かと思われます。学校沿革を見ると、大正2年5月1日(今から108年前)、現在地に西校舎新築とあります。また、昭和12年4月30日南東校舎竣工とあります。この玄関はどちらかで建てられた校舎の玄関と思われます。何気なく建っている玄関ですが、歴史を物語る大切な建物です。
▢インターネットより引用
二宮金次郎は天明七年(1787年)小田原市栢山に生まれ、1856年に栃木県今市でなくなりました。二宮金次郎というとたいていの小学校の校庭に銅像がありましたので、殆どの日本人なら知っていると思いますが、生涯にどのようなことをし、どのような教えをしたかを知る人は少ないと思います。
金次郎は天明7年(1787年)に小田原市の裕福な農家に生まれ安政3年(1856年)に70歳で亡くなりました。生まれた頃は裕福でしたが、川の氾濫で田畑を失い、お父さんは金次郎が14歳で、お母さんは16歳の時になくなりました。
そこで叔父さんに預けられるのですが、ある夜 明かりをともして本を読んでいると叔父さんに怒られたのでした。「お前は誰のおかげで飯を食っているのだ。油がもったいない。」というのです
金次郎は今度は空き地に菜種を植え、出来た菜種と油を交換して本を読むのですが、また叱られるのです。お前の時間は俺の時間だ。お百姓に学問はいらないというのです。それから始まったのが、左の写真にあるように、槙を背負い歩きながら本を読む姿なのです。
やがて金次郎は叔父さんの家から独立し、実家の再興に取り掛かりました。そして勤勉と倹約に努め、24歳で以前のような裕福な家に再興しました。それを知った小田原藩士服部家に財政の建て直しを頼まれ、これも成功する事が出来ました。それが広まり今度は小田原藩の分家にあたる桜町領(栃木県二宮町)の再興を頼まれたりして、生涯に615の村々を立て直したといわれています。
金次郎は桜町領を再興するときに、武士の位を授けられ二宮尊徳となりました。このことは身分差別の象徴だと言う方もあると聞きましたが、二宮金次郎がそういう時代に生きていたということで、生涯にどういう業績を残したとか、どのようなものの見方考え方をしたかという事とは違うと思います。むしろどのようなことを人々に説いたかということが大事ではないかと思います。
まず 勤労、分度(倹)、推譲を人々に勧めました。
勤労とは徳に報いるために働く、
分度とは収入の範囲内で支出を定めること
推譲とは勤労、分度をしてたまった物を将来のために残したり、人に及ぼしたりする事。
また「積小為大」 「五常講」を人々に説きました。
積小為大とは小をつんで大と為すということです。
五常講とはお金の貸し借りの旋回の過程で、「仁」のこころをもってそれぞれの分度を守り、多少余裕のある人から困っている人にお金を推譲し借りた方は、「義」の心をもって正しく返済し、 [礼」の心を持って恩に報いるために冥加金を差し出すなど心を配って人に接し、「智」の心をもって借りた金を運転し、「信」の心を持って約束を守る、すなわち「仁義礼智信」の「人倫五常の道」を守ろうというのである。(童門冬二 「二宮金次郎」)
今日の様子
1年生国語 漢字練習をしていました。点(、)を書くところ、左下がりになってしまったり、細かいところも間違わないように練習していました。
2年生音楽 楽器演奏、グループに分かれそれぞれの楽器を分担して音楽に合わせて演奏していました。前よりだいぶ上手になっていました。
下の方に動画も掲載しています。どうぞ、ご覧ください。
3年1組国語 「漢字の音訓を使ってリズムのよい歌をつくろう」
4年生理科 金属の温まり方の実験をしていました。
5年生社会 「森林がはたす役割について考えよう」
6年2組算数 「中央値(メジアン)について知ろう」
6年1組家庭 「自分のできることを考えよう」 次回、雑巾縫いを行うため、先生のお話を聞いていました。
3年2組体育 「しっぽ取りゲーム」みんな、必死になって駆け回っていました。寒いのに汗だくの子もいました。
お陰様で・・・
お陰様でカウンターが100万件を突破しました。5月26日から掲載を始め、今日まで228日間で452,494件、1日平均2,302件の検索をしていただきました。コロナ禍で例年に比べて、保護者の皆様に学校に来ていただき、お子さまの様子を見ていただく機会が極端に少なっています。今後もできる限りこまめに掲載をしていきたいと思います。引き続き本校ホームページをご検索いただければと思います。
今日の様子
今朝は、霧が濃く、路面凍結が見られ危険な状態でしたが、事故がなく全員元気に登校できました。今日は暖かくなる予報です。極寒脱出といったところですが、コロナは依然として猛威を振るっていて、今日にも、緊急事態宣言が栃木県にも出るとのことです。学校においては、今まで以上に感染防止対策を取りながら教育活動を進めていきたいと思います。
2年生国語 「おにごっこのあそびかたでおもしろいところを見つけよう」
1年生算数 計算ドリルの答え合わせをしていました。
3年2組算数 計算ドリルが終わり、先生に〇付けをしてもらっていました。
友達同士で教え合う様子も見られました。
3年1組算数 計算ドリル、先生に見てもらっていました。『完璧、天才。』と褒められて喜んで席に戻る児童もいました。
4年生国語 詩を書こう
5年国語 標準語と方言
6年2組算数 度数分布表
授業の様子
1年生図工 カードづくりをしていました。「私はおとうさんにあげます。」と言ってできたカードを見せてくれた子もいました。
2年生算数 「1mの長さがどのくらいかをよそうしてはかろう」今日はまどのおおきさをはかる勉強でした。
3年1組算数 「▢を使った式からお話をつくろう」
3年2組理科 じしゃくにつくものとつかないもののまとめをしていました。
5年生音楽 たしかめのテストの振り返り
6年2組算数 度数分布表についても学習をしていました。なわとび65回以上跳べた人の割合は1組と2組でどちらが多いか?自分の考えをしっかり説明していました。
6年1組理科 上皿天秤ばかりと棒ばかり、まとめをしていました。
検索数100万件まで、あと4,801件です。
真っ白な校庭、元気に駆け回る子ども達
未明からの雪で校庭一面が真っ白になり、1時間遅れの登校となりました。2時間目、身体計測が終わった2年生が早速校庭に飛び出していき、元気に駆け回っていました。子どもはこうでなくては・・・。
雪の校庭を駆け回る2年生
身体計測 何センチ伸びたかな?
今日の様子
今朝、出がけの車外気温-5℃、とても寒い朝でした。子ども達は、ほぼ全員元気に登校しています。今日の教室の様子を掲載します。
2年生算数 『けいじばんのよこの長さをはかったら、1mのものさしで5つぶんと20cmでした。けいじばんのよこのながさは、どれだけですか?』
1年生生活科 「かみコップでかざぐるまをつくろう」1月25日に来年度1年生が小川小見学にきます。その時に新1年生にプレゼントする「かざぐるまづくり」に取り組んでいました。もらった子が喜ぶような素敵なかざぐるまができそうです。先生の説明をよく聞いていました。
3年1組理科 「どんなものがじしゃくにつくだろうか?」いろいろなもので確かめていました。
3年2組算数 「けんさんはカードを何まいかもっています。弟に18まいあげました。のこりは24枚になりました。けんさんはカードを何まいもっていたでしょうか?」小さなホワイトボードに自分の考えを書いて黒板に掲示していました。友達の考えを聞いて、見て、自分の考えを深めていました。
4年生算数 「正三角形を20個並べたとき、周りの長さを求めましょう」さて、どうやってもとめるのでしょうか?
5年生保健 「不安や悩みで困ったとき、どんな対処の方法があるでしょうか?」
本当の友達、親友について先生の話を聞いて、考えていました。
6年1組外国語 「文字の音」発音について、プリントを使っ学習していました。
6年2組理科 「てこが水平につりあうとき」について器具をつかって実験をしていました。
冬休みの作品 短い冬休みでしたが、子ども達が作ってきた作品が廊下に掲示しましてありましたので一部掲載します。
◇1年生お習字
◇1年生工作 紙で作った恐竜と紙粘土で作ったおいしそうなお菓子です。
◇6年生書初め 見事な字ですね。
今日の様子
今日午前中の様子について掲載します。3学期2日目ですが、どのクラスも集中して授業に取り組んでいました。
2年生音楽 グループごとに分かれ、曲に合わせて演奏していました。
3年1組国語 詩の朗読 教科書を見て何回も練習して、先生の前にいって教科書を見ないで朗読できるか、一生懸命に取り組んでいました。
5年生社会 森林とわたしたちのくらし 日本で自然林54%、人工林が41%
6年2組算数 「ちらばりから特徴を調べよう」
6年1組学活 「プロジェクト1 最高の卒業式」最高の卒業式にするためにみんなで話し合いをしていました。自分たちで考えを出し、話し合いをして、思い出に残る最高の卒業式にしようとする取組、すばらしいことです。きっと、最高の卒業式になることでしょう
3年2組体育 持久走、校庭を駅伝形式で走っていました。『ぼくは1.5周走ります。』と言って張り切っていた子もいました。
1年生算数 「おおきかず」について学習していました。『20と6をたすと?』、先生の問いにすぐにたくさんの子が手を挙げていました。手の挙げ方もまっすぐですばらしいですね。
3年1組外国語活動 パソコンを使ってゲーム、『ああ、ねこだあ。』『cat!』、『oh、good』。ALTと英語担当の先生がいろいろと工夫して楽しい授業を進めてくれています。
新年あけましておめでとうございます
2021年の幕が開け、学校も今日からスタートしました。欠席者ゼロ、210名全員登校してスタートができました。大変うれしく思います。53日の3学期が児童にとって充実した学期になるよう教職員が協力し合って取り組んでいきたいと思います。新型コロナにつきましては県内でも多数の感染者が出ていて心配されるところではありますが、今まで以上に感染症対策を取っていきたいと思います。
始業式では、校長式辞で「朝のあいさつを誰にでも元気よくする」ということについて、話をしました。2学期までの様子を見ていると日中校内等においては、元気よくあいさつができるようになってきていますが、朝のあいさつが今一つでした。保護者アンケートでも朝のあいさつがもっと元気よくできるとよいという意見をいただきました。朝登校時、会う人誰にでも元気よくあいさつができるようにしたいと思います。我々教職員も児童よりも元気よくあいさつするよう心掛けていきたいと思います。保護者や地域の皆様におかれましても、子ども達に多少元気がなくても、皆様から元気よくあいさつを投げかけていただければと思います。どうぞよろしくお願いします。
また、3年生と6年生代表から3学期の目標について発表がありました。3年生は、病気にかからず健康で過ごすこと、人への思いやりをもつことの2つについて発表しました。
6年生は、卒業までの50日間で、読解力と集中力を高めること、一つ一つの行動を素早くすることの2つの目標の発表がありました。2人ともすばらしい内容の発表でした。
『楽は苦の種、苦は楽の種』
2時間目終業式、感染対策で今回も放送で行いました。校長の話のあと、児童代表の6年生と1年生の「2学期をふり返って」の発表がありました。6年生は「『挑戦』の2学期だった。『楽は苦の種、苦は楽の種』というが卒業まで苦しいことは楽しいことにつながっていると思ってがんばっていく」、1年生は「2学期は勉強をがんばった。家でおかあさんに問題をつくってもらって解いた。たいへんだったけど、テストで100点をとったときはとてもうれしかった。冬休みは自主学習と家の手伝いをがんばる。」との内容でした。2人とも、しっかり振り返って、次への目標を立てていてすばらしい発表でした。
6年生の発表と作文
1年生の発表と作文
2020年、新型コロナの影響で大変な年になりました。そんな中でも子ども達は元気いっぱい学校生活を送りました。子ども達の頑張りとそれを支えていただいた保護者の皆様や関係機関、地域の皆様に感謝いたします。また、本校ホームページをたくさん閲覧していただきましてありがとうございました。冬休み中は一旦お休みとします。1月6日からアップしますのでよろしくお願いいたします。
皆様、どうぞよいお年をお迎えください
クリスマスイブ(キリスト降誕の前夜祭)
今日は言うまでもなく、クリスマスイブです。子ども達のところにはサンタさんが来るでしょうか?
2時間目、生活科「おもちゃであそぼう」という単元で、2年生と1年生が楽しく活動していました。2年生が自分たちで作ったおもちゃで1年生に遊ばしてあげるものです。2年生教室と学習室の2か所でやっていましたが、授業前に行ってみると2年生が『1年生早く来ないかな。』と言って、ワクワクしながら待っていました。活動の様子を見ていると、2年生がお兄ちゃん、お姉ちゃんとして1年生にやさしくしてあげていました。2年生の成長を感じました。
上皇さま、87歳
今日23日は上皇さま、87歳の誕生日です。新聞では、「・・・来年で発生10年となる東日本大震災では福島県飯館村の菅野典雄・前村長退任の報道に接し、2013年の同村訪問を振り返って被災地を案じている。・・・今月、大雪で新潟、群馬県境付近で関越自動車で発生した立ち往生が解決した際には安心した様子だった。・・・」との記事がありました。いつまでも国民の生活を気にかけていただいており、上皇さまの温かさを感じたところです。
令和になって2年が間もなく終わろうとしてします。まだまだ先が見えない状態が続きますが1日でも早く収束してくれることを願います。
〇1年生国語 「てがみでしらせよう」てがみの下書きをしていました。
〇2年生算数 計算問題にチャレンジ! 全員集中して取り組んでいました。
〇3年1組国語 単元テストの答え合わせをしていました。
〇3年2組国語 「さんねんとうげ」単元テストに取り組んでいました。
〇4年生算数 対角線と四角形のとくちょうを調べよう
〇5年生外国語 『Merry Christmas』飾りを作っていました。
〇6年1組算数 「集団を平均の考え方で比べよう」
〇6年2組国語 「詩をろうどくして伝えよう」
今日の様子
12月22日、今朝のテレビを見ていると、12月22日は『い(1)つ(2)も、ふう(2)、ふう(2)』で「スープの日」なんだそうです。また、朝、車に乗るカーナビからと毎日「今日は〇〇の日です。」と聞こえてきます。毎日、何かの日になっているのですね。
さて、2学期があと4日となりました。8月17日から始まり、91日間の2学期となります。何かと制約がある中ではありましたが、子ども達は精いっぱい頑張り、とても充実した2学期となりました。
今日の様子を掲載します。
〇朝、始業前ランチルームでは6年生が昨日のワックスがけのあとのテーブルを戻す仕事をやってくれていました。寒い寒いランチルームの中ですが、黙々と仕事をしてくれた6年生に感謝です。
〇1年生算数 計算ピラミッドに取り組んでいました。
〇2年生漢字 「強」の書き順について学習していました。
〇6年1組社会 「第1次世界大戦のあと日本の様子はどうだったのか調べよう」
〇6年2組社会 単元テストに取り組んでいました。
〇5年生国語 単元テストに取り組んでいました。
〇4年生社会 「特別支援学校訪問」についてのまとめをしていました。
〇3年1組国語 「身の回りで見つけた冬を感じたものについて書こう」
90万件、突破!
本校ホームページが今日で90万件を突破しました。11月22日に80万件を突破しましたので、ちょうど1か月で10万件の検索数となりました。今後も本校の児童の頑張りを中心にお伝えしていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。
心温まるお知らせ
今日、1年生担任の先生から連絡帳に保護者の方が書いてくださった文をコピーしたものを預かりました。とても感動した内容でしたので、保護者の方の了解をいただき掲載いたします。
〇保護者の方が書いてくださった内容
今日(12/17)、私の不注意で連絡袋を忘れたので学校へ届けに行きました。西側昇降口でバスから降りてくる息子に渡せるかと思い探しましたが見つけられず、職員室に向かおうとしたら『〇〇君のお母さんですか?』と声をかけてくれた男の子がいました。知り合いのお子さんと勘違いしながら忘れ物を届けに来たことを伝えると、忘れ物を預かり息子に届けてくれました。名前を確認しなかったことを後悔していましたが、帰宅した息子に聞いたところ通学バスが一緒の6年生の〇〇 〇〇君であることがわかりました。私は面識がなく、朝の見送りでバスの窓越しに見ているだけなのに私のことをわかったこと、話をしたことのない人に声をかけてくれたこと、忘れ物を届けてくれたことにすごく感動しました。6年生になった時に、息子にも同じようにしっかりとした人になってほしいと思いました。良い出来事だったので先生方にも知っていただきたく書かせていただきました。
書いていただいたような6年生の心優しい行動とそれをそのように感じ取っていただき連絡帳でお知らせいただいた保護者の方、どちらにも感動しました。また、そのような児童や保護者の方がいてくださる本校を誇らしく思いました。
確かな学力の育成 -主体的・対話的で深い学びの視点からの授業づくり-
本校では学力向上に向けて、「確かな学力の育成 -主体的・対話的で深い学びの視点からの授業づくり-」というテーマで取り組んでいます。日ごろからの校内での研修と外部から指導者を招いて研究授業及び授業研究会を年2回実施しています。
昨日、第2回目の研究授業・授業研究会を町で進める「那珂川町学習指導法研修会」とタイアップをして実施しました。講師の先生方4名、町内こども園、小中学校の先生方11名、本校教職員15名の30名が参加して行われました。
研究授業は「6年2組算数」を行いました。子ども達が課題をしっかり把握して問題解決のため主体的に取り組んでいました。また、友達が考えたことを他の子が理解をして、変わって説明する場面もありましたが、しっかりと発表することができていました。
今回の成果やご指導いただいたことを今後も重ね、学力向上に努めていきたいと思います。
◇課題に取り組む児童
◇自分の考えをしっかりと発表していました。
◇授業研究会の様子 熱心に話し合われていました。