日誌

学校日誌(2019年度~)

今日から通常登校

 今日から通常登校となりました。給食についても通常給食になります。今まで以上に感染症防止対策に取り組んでいきます。まずは、7月31日終業式までの2か月間、本校関係者全員が元気に生活できることを願っています。

◇校庭で元気に体育に取り組む、3年1組と3年2組
 

 

 

午前中登校最終日

 午前中登校、最終日となりました。雲一つない青空のもと、授業に取り組んでいました。

☆彡2年生、生活科で生き物の観察をしていました。『ザリガニがいたー』、ザリガニを見つけて叫んでいました。


☆彡1年生、『7はいくつといくつかな?』集中して取り組んでいました


☆彡東昇降口にも、「ミストシャワー」を取り付けました。


☆彡5年生算数、算数専科と担任の先生の指導のもと、児童は真剣に取り組んでいました。


 来週からは、通常登校となります。先週の分散登校、今週の午前中登校と段階を踏んでの登校としましたが、子ども達も徐々にリズムを取り戻したように感じます。この2週間、ほとんど欠席がありませんでした。ご家庭でのご支援に感謝いたします。

消毒用アルコールのご寄付をいただきました


 新型コロナウイルス対応のため、こまめな手洗いとアルコール消毒を指導しています。消毒用アルコールは品薄状態ですが、地元の白相酒造様から「児童たちに使ってください。」とのことで、消毒用のアルコールのご寄付をいただきました。

 ちょうどストックが切れはじまるタイミングだったので早速使わせていただいております。

 ありがとうございました。

今日も元気いっぱい

 11時の時点で体感気温が22度ですが、日差しが強いので外はとても暑いです。
 校庭では、2年生と4年生が元気いっぱいで体育に取り組んでいました。

◇2年生、「へびおに」(『負けた、速くもどらなくちゃ!』)


 

◇4年生 活動が終わって、整列したところです。運動不足か!?疲れた様子でした


  教室では一生懸命学習に取り組んでいました。
◇4年生 算数


◇2年生 漢字テストに取り組んでいました


◇1年生 初めてのテストに向けて、テストの練習

 
◇ふれあい学級 2班に分かれて学習、算数に取り組んでいました


◇なかよし学級も2班に分かれて、一生懸命取り組んでいました


※本校ホームページの検索ありがとうございます。25日から26日でCOUNTERが
+611件、26日から27日で+678でした。今後も本校の様子をご覧いただければと思います。

好天に恵まれて

 お日様が顔を出してさわやかな日になりました。午前中授業も3日目になり、子ども達は元気に活動しています。暑くなるにしたがって、マスクが息苦しく感じるようになってきました。今後はコロナ対策とともに熱中症対策にも取り組んでいかなくてはなりませんが、早速体育主任と養護教諭が中心となって、昇降口にミストシャワーを設置しました。今後は別の昇降口にも設置の予定です。
 
◇4年生算数、真剣に取り組んでいます   ◇6年1組英語、英語の先生とALT




◇なかよし学級 パソコンを使ってローマ字の勉強、真剣です
 

◇2年生体育、好天のもと、なわとび競走に元気に取り組んでいました
 

徐々に通常に

午前中登校が今日で2日目となりました。子ども達は少しずつ通常を取り戻しつつあります。給食は簡易給食で、パン、牛乳、デザートです。なかには、「もっとたくさん出るといいなあ」と言っている子もいました。来週からは、通常登校、給食も通常になります。たくさん食べて元気いっぱい学校生活が送れればと思います。

〇6年1組、算数に取り組んでいました


〇6年2組、国語 


〇5年生、社会


〇4年生、理科


〇1年生、国語


〇1,2年生はランチルームで給食


〇1年生にとっては2回目の給食。「おいしいですか?」と聞くと「おいしい」との返事が返ってきました


〇おしゃべりをせず、おりこうさんです


〇2年生はおかわりにすばやく並びました (笑)

今日から午前中授業

 今日から午前中授業です。4時間の授業、簡易給食を食べて下校となります。しばらくぶりに全員顔を合わせてとてもうれしそうです。



[3年2組体育です。間隔をとってリズム運動に楽しそうに取り組んでいました]

 
[6年1組算数、月、木は先生3人です]  [6年2組社会]

 
[4年生理科]              [3年1組算数]

 
[1年生算数]             [2年生算数]

 
[ふれあい学級、算数]         [なかよし学級、国語で読み聞かせ]

元気に外遊び

 今日はAグループが2周り目の登校です。1,2時間目の授業後の15分間、子ども達は外に出て元気いっぱい遊びました。コロナ感染症対策で「5月中は遊具は使用しない」など制約があり、自由に思う存分というわけにはいきませんが、久しぶりの学校で友達と遊べることが楽しいようです。
 今朝、体育主任が準備した「ケンパ」のところには多くの子ども達が集まって、チャンレジしていました。また、1,2,3年生はトラック周りを競走していました。






Cグループ登校しました

 分散登校3日目となりました。今日はCグループが登校しました。これで全員1回ずつの登校となりました。あと2日間の分散登校を行い、来週は全校生が登校し、午前中授業を行います。学校で元気な子ども達の姿を見ることができるのは当たり前のことですが、とてもいいなあと感じる今週です。
 

 

 

 

 

本校の感染症防止対策について

 分散登校2日目が終了しました。本校では、以下のとおり「感染症防止対策」を進めて参ります。保護者の皆様におかれましては、学校での取組を御理解いただくとともにも、ご家庭での朝の検温等、引き続きお手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。子ども達が安心して、元気いっぱいで学校生活を送れるようにご家庭と学校が協力していければと思っています。