日誌

学校日誌(2019年度~)

分散登校、2日目

 生憎の雨となりましたが、分散登校2日目です。今日はBグループです。クラスによって人数がまちまちですが元気に登校しました。昨日と同じ時間割で3時間の授業が行われます。1年生はお荷物の整理の仕方を教わっていました。
 
 
 
 

元気に登校!!

 今日から分散登校が始まりました。Aグループの児童約70人が4月始業式、入学式のあと、1か月半ぶりに登校しました。大きな混乱もなく、無事登校できてよかったです。
今朝、各教室を回ると、「早く学校に来たかった」という児童がほとんどでした。「だけど宿題がたくさんあって大変だった」という声も聞かれました。


















ソーシャルディスタンスをとろう

 18日から分散登校が始まりますが、元気に過ごしているでしょうか。人が集まるところで安全に過ごすための約束で「ソーシャルディスタンス」というのがあります。水道でも手を洗ったりうがいをしたりするときの安全のための約束があります。
待っている間、前の人との間を取ったり、水道は間をあけて使ったりすることで、近くのお友達にしぶきが飛ばないようにしてあげましょう。わかりやすいように保健の先生が目印を付けました。
ソーシャルディスタンス1ソーシャルディスタンス2
ソーシャルディスタンス3ソーシャルディスタンス4
お互いに間をあけて、気持ちよく水道を使いましょう。

保護者の皆様、このような指導を学校でも行いますが、おうちでもソーシャルディスタンスについて話題にしていただければと思います。

分散登校時の児童の持ち物について(全学年一覧)

   
 来週より分散登校がスタートします。一斉メールでも配信しましたが、確認のため、ホームページでも準備物ををご案内します。忘れ物がないよう、よく確認して、元気に登校してきてください。

             分散登校1回目の各学年の準備物について

 1年
  筆記用具(筆箱、連絡帳)、上ばき、健康観察カード、水筒、国語と算数の教科書とノート、生活科の教科書、お道具箱です。初めての下校です。集合場所またはバス停までのお迎えをお願いします。
 
  2年
 筆記用具(筆箱、連絡帳)、上ばき、健康観察カード、水筒、国語と算数の教科書とノートです。

  3年
 筆記用具(筆箱、連絡帳)、上ばき、健康観察カード、水筒、国語と算数と社会の準備(教科書、ノート、漢字ドリル、計算ドリルノート、地図帳、わたしたちの那珂川町) 
  
 4年
  筆記用具(筆箱、連絡帳)、上ばき、健康観察カード、水筒、国語と算数と社会の教科書とノート、わたしたちの那珂川町、地図帳、漢字スキル、漢字練習帳、音読カード、防災頭巾カバー(持って来ていない人)です。

  5年
  筆記用具(筆箱、連絡帳)、上ばき、健康観察カード、水筒、国語と算数と社会と理科の教科書とノート、社会の資料集です。
    
  6年
  筆記用具(筆箱、連絡帳)、上ばき、健康観察カード、水筒、国語と算数と理科と社会の教科書とノート、分度器、コンパス、三角定規、社会科資料集、漢字ドリル(提出していない人)です。
  
  なかよし・ふれあい
  筆記用具(筆箱、連絡帳)、上ばき、健康観察カード、水筒、国語と算数の教科書とノート、また、交流の授業の準備を忘れずに持って来てください。4年生は社会の教科書とノート、わたしたちの那珂川町、地図帳。5年生は社会の教科書とノート。6年生は社会の教科書とノートと資料集を持って来てください。

来週、待ってるよ

いよいよ、来週から分散登校です。教室のつくえさんやいすさんもみんなが学校に来るのを楽しみに待っています。




















自分のつくえといすがどれかわかったかな?
先生たちもみんなと会えるのを楽しみにしています。

保護者の皆様には、昨日、今日と課題の受け渡しで学校に来ていただきありがとうございました。来週から始まる分散登校や午前中登校においても何かとお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

なかテレビ収録 保健室編

 今日午後、なかテレビ「学校からこんにちは」の収録が行われました。来週から分散登校、再来週から午前中授業が始まるということで、学校生活での感染症防止のためのポイントを養護教諭が説明しました。放映は来週になるかと思います。ぜひ、ご覧ください。
 

お待ちしています

今日13日と明日14日、課題の受け渡しを行います。保護者の皆様には前回に引き続き、お忙しいところお手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。1,2年生は「鉢のセット」もあります。荷物になりますが、よろしくお願いします。


 

 

1ねんせいのみなさんへ


 みなさん、げんきにすごしていますか。
 にゅうがくしきのあと、がっこうがやすみになり、とてもざんねんでしたね。
 いえのひとといっしょに、おんどくやひらがな・かずのれんしゅうにとりくんでいることでしょう。
 13日、14日にくばるかだいに、せいかつかのあさがおのたねまきがあります。いえでたねをまいて、おみずをあげたりかんさつをしたりしてください。
 まきかたをしゃしんでのせますので、おなじようにまいてくださいね。
    
                   
      はちのそこにちいさないしをいれる。  つちをはんぶんいれ、もとひをまぜる。   

             
  のこりのつちをいれ、みずをかけ、     たねをまく。
  あなをあける。

             
    つちをかける。             たっぷりみずをかける。

    きれいなはなが、はやくさきますように!!  

なかテレビ収録 英語版

 今日はとても暑い日になりそうです。そんな中ですが、朝から「なかテレビ ガイダンス編 英語版」の収録が本校で行われました。英語専科教諭とALTの3名が担当しました。子どもたちが見てわかりやすいように工夫されていました。放映日につきましては、番組表をご覧いただければと思います。
 なお、先週収録しました「体育版」につきましては、添付しました番組表のとおり、今日13時15分より放映されますのでご覧ください。


  

なかテレビ番組表.pdf