学校日誌(2019年度~)
6年生 租税教室
6年生は、町税務課の職員の方々を招いて、租税教室を行いました。
まず、身近にある施設に税金が使われているか考え、その後、税金がなくなった世界はどうなるかというDVDを視聴しました。はじめは楽しく見ていましたが、税金のない世界はすさんだ世界になってしまうことがわかり、真剣に考えるようになっていきました。
最後に、学習の振り返りをタブレットPCでまとめました。6年生はみんな税金の大切さについて理解できたようでした。
各施設に税金が使われているか考えました。
だんだん真剣に見るようになりました。
真剣に考えたので、感想もしっかり書けました。
感想を隣同士で読み合いました。
1・2年生 学校探検
今日の1・2校時、1・2年生は学校探検を行いました。
グループごとに2年生が校内を案内し、各教室の説明をしました。教室ごとに探検地図に1年生はシールを貼り、2年生はスタンプを押していきました。みんなコンプリートできたかな?
出発しまーす。
ちゃんとついてきてくださーい。
保健室にはどんなものがあるのかな?
2年生が各教室の説明をしています。
校長室にも来ました。
椅子にも座りました!
自主学習ノート
児童は、家庭で自主学習に取り組んでいます。
職員室の廊下には、各学級の手本となるノートが掲示してあります。今回は4月のお手本ノートを紹介します。
どれも、学習の足跡がわかる素敵なノートです。
今日の給食(5月13日)
《今日の給食》
救給カレー 牛乳 デミソースハンバーグ 切干大根のツナ昆布和え にら玉汁
都合により、ごはんは救給カレーに変更になりました。
《ひとことメモ》
切り干し大根は、古来より日本に伝わる乾物で、東日本では切り干し大根、西日本では千切り大根とも呼ばれています。保存性だけでなく、栄養面でもとても優れた食品といわれています。
生の大根は1本500~600gありますが、天日で干した大根は、わずか50gの重さになってしまいます。大根の水分が抜け、うま味成分のグルタミン酸だけでなく、食物繊維、カリウム、カルシウム、鉄などの栄養素が詰まっています。
今日は、切り干し大根をツナと昆布で和えました。
6年 国語
6年生の国語では、「インタビューをして、自分の考えと比べながら聞こう」という題材の学習をしています。
校長室にも、よりよい学校にするためにどんな取り組みをしているのかインタビューに来ました。6年生はインタビューに当たって、目的に沿った質問を考えたり、適切な敬語の遣い方を意識したりして学習に取り組んでいました。