日誌

学校日誌(2019年度~)

今日の様子

花丸6年1組国語 「メディアと人間社会」

花丸6年2組算数 単元テストに取り組んでいました。

花丸5年生国語 「筆者の主張を考えよう」

花丸4年生音楽 「伝えられてきた歌 北海道民謡」について学習していました。

花丸3年国語

花丸3年2組算数 ひっ算の仕方について、友達の考えを聞いていました。

 

花丸2年生国語 図書室の本を借りて読書をしていました。

花丸各教室にWIFIルーターが設置されました。

花丸こちらは、タブレットの充電保管庫です。この後、各教室に設置されます。

 

 

今日の様子

まる6年1組理科 単元テストに取り組んでいました。

 ※掲示物に目を向けると、「サンクス」では良い行いをしてくれて児童へのコメントや「卒業式までの主な行事」がありました。認められることはうれしいことです。また、「卒業式まで見通しを立てて有意義な生活を送ろう。」という気持ちが湧いてきますね。

まる6年2組外国語 「世界の学校について知ろう」南アフリカでは小学校が7年、ロシアでは〇年など話を聞いて、驚いていました。

まる3年1組国語 「ありの行列」「中の書かれたことを確かめてウィルソンの研究を読もう」 

まる3年2組算数 計算ドリルに取り組んでいました。

まる4年生総合 「福祉」について学んでいますが、今日は「福祉新聞」づくりに取り組んでいました。

 ※12月18日に南那須特別支援学校さんに交流活動でお伺いしました。4年生からお礼のメッセージをいただきました。ありがとうございます。

まる5年生算数 計算ドリルに取り組んでいました。一生懸命取り組んでいました。

今日の様子

三角1年生 「たぬきの糸車」の音読をしていました。上手にできていました。

三角2年生音楽 鍵盤ハーモニカ だんだん上手になっていました。

三角3年1組国語 単元テストのお直しをしていました。全員100点になりました。

三角4年生理科 「水の温まり方」のまとめをグループごとにしていました。

三角6年2組算数 「平均値を求めよう」 

三角6年1組家庭 「ぞうきん縫い」、みんな真剣に取り組んでいました。みんな上手でした。

雪3階からみた那須連山  真っ白です。

今日の様子

晴れ1年生 国語  漢字テストに取り組んでいました。

晴れ3年2組書写 ひらがなの練習に取り組んでいました。

晴れ3年1組社会 「町のようすとくらしのうつりかわり」

 ※黒板の上には一生懸命取り組んだ自主学習ノートがたくさん飾られていました。すばらしい!

晴れ4年生算数 ノートがとてもきれいにとられていました。

晴れ6年1組外国語 「私の一番の思い出を発表しよう」

  My best memory is (    )   どんな発表になるか楽しみです

晴れ6年2組社会  「戦争はどのようにして終わったのだろう」

 

昼休みの様子

 北風が吹くとても寒い昼休みですが、子ども達は外で元気いっぱい遊んでいます。昇降口では、6年生女子3人が、明日行われる新入生保護者説明会の準備(感染症対策)のお手伝いをしてくれていました。保健室の先生に自ら声をかけて手伝ってくれたそうです。とってもすばらしい行いです。寒さを忘れ、心が温かくなりました。

 新入生保護者の皆様、感染症対策を十分にとってお待ちしていますので、安心してお越しください。

花丸昼休みの様子、パノラマ写真です。子どもの姿は小さくて見づらいですが敷地の隅から隅までたくさんの子ども達が元気に遊んでいます。

花丸お手伝いをしてくれている6年生、一人の子は写真NGとのことで載せていません。