学校日誌(2019年度~)
今日の給食(9月10日)
《今日の給食》
冷やし中華(中華麺・具・スープ) 牛乳 チキンチーズ焼き レモンゼリー和え
《ひとことメモ》
「冷やし中華」とは、関東地方を中心にした呼び名で、北海道では「冷やしラーメン」、近畿地方では「冷麺」と呼ばれています。
冷やし中華の盛り付けは、麺を富士山の形に盛り、ピンク色のハムで春を、緑色のきゅうりで夏を、黄色の錦糸卵で秋を、白のもやしで冬を表していて、器に日本の四季を盛り込んでいるという説があり、中国や韓国の冷たい麺料理とは違う、日本独自の料理として進化したことがわかります。
今日は、具を入れた汁わんに麺を入れ、スープをかけて食べてください。
あいさつ運動
中央委員会では朝と帰りに「あいさつ運動」を行っています。
爽やかな あいさつで1日が始まると気持ちがいいものですね。
午後の授業のようす
今日の午後の授業のようすです。
1年生 生活
2年生 生活
3年生 理科
4年1組 理科
4年2組 国語
5年生 総合的な学習の時間
6年生 社会
3組 理科
今日の給食(9月9日)
《今日の給食》
ごはん 牛乳 さば竜田揚げ 春雨サラダ 高野豆腐の田舎汁
《ひとことメモ》
高野豆腐とは、豆腐を凍らせ、低温で熟成し、その後、乾燥させた保存食品です。食感は使う豆腐により異なりますが、木綿豆腐で作るとスポンジ状になり、絹ごし豆腐で作ると ゆば状になります。乾物としては、しっかりした食感になる木綿豆腐で作った方が向いています。
日本の伝統食材である高野豆腐には、大豆の栄養素がギュッと詰まっていて、良質な植物性たんぱく質や脂質、ミネラル、ビタミンなど、豆腐よりも栄養価が高くなっています。
今日は、高野豆腐を入れた具だくさんの田舎汁にしました。
昼休みのようす
今日の昼休みは「暑さ指数」が高いため、外遊びはせず、室内で過ごしました。読書をしたり、カードゲームをしたりしていました。
1年生は帰りの会です
2年生
3年生
4年1組
4年2組
5年生
6年生
3・4組
図書室
今日の給食(9月6日)
《今日の給食》
ごはん 牛乳 ハヤシシチュー 花野菜サラダ 県産生乳ヨーグルト
《ひとことメモ》
栃木の生乳は、北海道に次いで全国第2位の生産量を誇っています。県内で消費されるほか東京などへも出荷しています。
栃木県は、良質で豊富な水と、肥沃な大地、穏やかな気候に恵まれています。特に那須地域の冷涼な気候は、酪農に適しているため酪農王国になっています。
牛乳は、生乳を加熱殺菌したもので、ヨーグルトは、生乳を加熱殺菌し、乳酸菌を加えて発酵させたものです。今日の牛乳とヨーグルトも栃木県産の生乳を使って作られたものです。
今日の給食(9月5日)
《今日の給食》
セルフバーガー(丸パン・照り焼きチキンパティ) 牛乳 コールスローサラダ
ニョッキのトマトスープ
《ひとことメモ》
ニョッキとは、だんごのような形をしたパスタの一種で、イタリア料理です。ローマ地方では、「木曜はニョッキ」という言葉があるくらい家庭料理としてポピュラーな料理です。
ニョッキの原型は、イタリア南部の小麦粉に水を加えて練ったものと、イタリア北部のパンに小麦粉と牛乳、少量の肉とほうれん草を加えて練ったもののふたつと言われています。現在のようなじゃがいものニョッキが作られるようになったのは、イタリアでじゃがいも栽培が始まった1600年以降のことです。
今日は、ニョッキをトマト味のスープにしました。
外国語活動(2年生)
2年生の2校時は「外国語活動」でした。
今日は、1から10の数を英語で言う活動でした。歌に会わせて楽しく覚えていきました。
今日の給食(9月4日)
《今日の給食》
ごはん 牛乳 いか天ぷら・天丼のたれ のり酢和え ピリ辛豚汁
《ひとことメモ》
海苔は、縄文時代からすでに食用にされていたと考えられています。
ノリとは「ヌルヌルする」という意味の「ぬら」がなまってできた言葉で、藻などのように柔らかい海藻類を指したそうです。四角く乾いた海苔ではなく、その前の状態が名前の由来になっています。
海苔には、たんぱく質、食物繊維、ビタミン、カルシウム、アミノ酸などが豊富に含まれており、栄養価の高い食品といえます。
今日は、給食で人気ののり酢和えです。
あなたなら、どう言う(4年国語)
4年2組の国語の様子です。
「お姉さんが家に帰ってきたら、弟のおもちゃや本が散らかっていた。弟は散らかしていたのではなくて、棚を整理していたところだった。これからお姉さんの友達が来るのに・・。そんなとき、あなただったらどんな言い方をしますか?」という学習です。
グループごとに姉役、弟役を決めてロールプレイをし、役になっていない児童はその様子を見て感想を述べました。ケンカや文句ではなく、よりよい対話にするにはどうしたらよいか考えていきました。
ロールプレイをしているところです
学校支援ボランティアによる水泳指導(1・2・3年生)
今日の1・2・3年生の水泳の授業は、学校支援ボランティアの方から指導していただきました。
外部の指導者の方から専門的な指導を受け、児童はいつも以上に熱心に取り組んでいました。
オガワニ体力アップ
昼休みの後、オガワニ体力アップを行いました。
1・2・3年生は体育館で、4・5・6年生は校庭で活動しました。
非常食体験給食
今日の給食は「非常食体験給食」でした。
災害があった時のために学校で備蓄していたものです。
「おいしい」と言って食べた児童もいれば、なかなか食が進まない児童もいましたが、これをきっかけに災害時の食の大切さについて考えていきたいと思います。
今日の給食(9月3日)
《今日の給食》
~非常食体験給食~
黒糖パン 牛乳 ハムステーキ野菜ソースかけ スパゲティサラダ 救給コーンポタージュ
シークワーサーゼリー
《ひとことメモ》
9月1日は防災の日でした。災害が起きた時は、普段と違う食事になることが考えられます。そこで、今日は学校にある非常食を取り入れた給食にしました。
「救給コーンポタージュ」は、災害が起きたとき、学校給食で安心して食べられるように開発されたものです。底の部分を広げて立てると食器のように使えますが、食べにくい時は、汁わんに出して食べてください。
もしもの時に備えて、普段から防災について「食」の面からも考えてみましょう。
新聞の見方(5年生 国語)
5年生の国語で、新聞の見方について学習しました。
「見出し」や「リード文」等を友達と協力して、確認していきました。
今日の給食(9月2日)
《今日の給食》
ごはん 牛乳 肉団子トマトソース 麻婆なす わかめのかき玉汁
《ひとことメモ》
麻婆なすは、ひき肉となすを味噌や醤油で炒めた料理です。中華料理店で提供されていることが多いメニューですが、実は中国では食べられていない料理で、日本で考案されたものです。
なすは、6月~9月頃が旬の夏野菜です。なすの成分の約90%は水分ですが、紫色の皮には「ナスニン」というポリフェノールが含まれていて、強い抗酸化作用があり、さまざまな病気を予防する効果が期待されています。
今日は、那珂川町産のなすを使った麻婆なすです。中華に限らず、和洋、幅広く料理に使われる食材です。
認知症サポーター養成講座(4年生)
本日の2・3校時、4年生を対象に「認知症サポーター養成講座」を開催しました。
町の健康福祉課の職員が来校し、指導してくださいました。
認知症の特徴の説明を聞いた後、認知症のおじいさんやおばあさんにどのように接したらよいかグループで話し合いました。
避難訓練(不審者)
本日の2校時に避難訓練を行いました。今回は不審者対応の訓練でした。
不審者が刃物を持って侵入したことを想定して、児童や教職員の動きを確認しました。
万一の時に一人の犠牲者も出さないよう、今回の訓練をしっかり検証して、よりよい対応策を考えていきたいと思います。
今日の給食(8月30日)
《今日の給食》
ごはん 牛乳 冷ややっこ チンジャオロースー わかめのナムル 餃子スープ
《ひとことメモ》
チンジャオロースーの起源は、古くから豚肉を料理に使用していた福建料理といわれています。
中国語で「チンジャオ」はピーマン、「ロー」は肉、「スー」は細く切ったという意味です。日本には豚肉のかわりに牛肉を使用したものもあり、チンジャオニウロースーと呼ばれています。
チンジャオロースーには、豆板醤を使って辛味を効かせて仕上げた四川風のものと、旨味のあるオイスターソースなどの調味料で味付けした広東風のものがあります。
今日は、広東風のチンジャオロースーです。
今日の給食(8月29日)
《今日の給食》
食パン・メープルジャム 牛乳 プレーンオムレツ 野菜サラダ スパゲティナポリタン
《ひとことメモ》
卵は、たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラルなど、いろいろな栄養素が含まれている栄養価の高い食品です。
卵黄の色はニワトリが食べるエサで決まりますが、栄養価にはほとんど差はありません。トウモロコシが多いと黄色に、パプリカなどを加えると濃いオレンジ色になります。エサにお米が多いと薄いクリーム色になります。また、卵の殻は、赤玉、ピンク玉、白玉、青玉などがありますが、ニワトリの品種の違いによるもので、栄養価に差はありません。
今日は、シンプルな味付けのプレーンタイプのオムレツです。