学校日誌(2019年度~)
今日の給食は那珂川町産の和牛が使われました
今日の給食の「ごちそうビーフシチュー」には、那珂川町産の和牛が使われていました。
お椀の中には大きくカットされた柔らかい牛肉がたくさん入っており、児童は大満足の様子でした。
今日の給食(12月11日)
《今日の給食》
~那珂川町産とちぎ和牛献立~
はちみつパン 牛乳 トマトミートオムレツ 海藻サラダ ごちそうビーフシチュー
《ひとことメモ》
ビーフシチューとは、牛肉と野菜を赤ワインやトマトベースのソースで煮込んだ料理です。ビーフシチューが日本に紹介されたのは明治時代です。開国とともに西洋文化が入ってきて、西洋料理が洋食として独自に進化し、ビーフシチューも日本人の味覚に合うようにアレンジされました。
今日は那珂川町産のとちぎ和牛を使った「ごちそうビーフシチュー」です。今年もJAなす南和牛部会より提供していただきました。たっぷりの牛肉と大きめにカットした野菜をじっくり煮込んだシチューです。
学校保健委員会
本日の午後、学校保健委員会を実施しました。
今年度は、「眠りの時間を大切にしよう ー睡眠の重要性など生活習慣が改善できる手立てを考えようー」というテーマで、睡眠について考えていきました。まず、保健委員会の6年生が生活習慣と睡眠の関係についての発表を、次いで養護教諭が児童の睡眠を啓発する取り組みについての発表をしました。その後、保健師さんや栄養教諭から、児童に必要な睡眠時間やよく眠るための食事のとり方について助言をいただきました。
委員会には、PTA本部役員や各学年会長の皆さんにも参加していただき、様々なご意見をいただきました。参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
今日の給食(12月10日)
《今日の給食》
ねぎ塩豚丼(麦ごはん・ねぎ塩豚炒め) 牛乳 チョレギ風サラダ さつまいもの味噌汁
《ひとことメモ》
チョレギサラダというと焼き肉店や韓国料理というイメージがありますが、実は日本独自の料理で、韓国にはないそうです。ごま油ベースの塩味ドレッシングをチョレギドレッシングという商品名で販売したことから、このドレッシングをかけたサラダをチョレギサラダと呼ぶようになりました。
サラダのメインとなるのは、サニーレタスやサンチュなどの葉物野菜です。野菜のほかに韓国海苔やわかめを加えることもあります。
今日は、キャベツときゅうりに、わかめとのりを加えたチョレギ風のサラダにしました。
今日の給食(12月9日)
《今日の給食》
コロッケパン(ミルク丸パン・豚肉コロッケ・中濃ソース) 牛乳
ハムのマリネ ミネストローネスープ
《ひとことメモ》
マリネとは、調味液に漬け込むという意味があります。肉や魚などを調味液に漬け込むことで、臭みを取ったり柔らかくしたり、風味よく仕上げる効果があります。
マリネには、生の状態で調味液に漬け込んで食べる方法と、調味液に漬け込んだあとソテーしたり、煮込んだりする方法、食材を加熱して調味液に漬け込む方法があります。
マリネ液の基本的な材料は、酢やレモン汁、オリーブオイル、ワインですが、ハーブを加えたり、好みの調味料を加えたりアレンジができます。
今日は、ソフトサラミハムと野菜が入ったマリネです。