2022年2月の記事一覧
壁画改修大作戦・・・児童会
児童会の企画委員が中心となって、外水道の壁画改修がまさに今、進行中です。
2学期の終わりに実施した「壁画コンクール」で入賞した作品を、外水道の壁面に描いています。40年近く前に描き直されたというこの壁画、久々の大改修です。
下地塗りから始まり、下絵を描き、ペンキで色塗りとなかなか大変な作業ですが、子供たちはとても楽しそうに取り組んでいました。
昼休みなどを使って少しずつ進めてきましたが、ようやく完成が近くなってきました。
完成作品は、次回のHPで紹介します。お楽しみに!
体力向上部会研修会
2月22日(火)、本校を会場に町内の体育指導に携わる先生方が集まり、「体力向上部会研修会」が行われました。
6年生が体育の授業で取り組んでいる「フラッグフットボール」の様子を紹介しました。参加した先生方も初めて見るスポーツだった方が多く、ルールやフォーメーションなど一つ一つ確認しながら参観していました。
子供たちは、ホワイトボードやタブレットPCを使って、コミュニケーションを取りながらゲームを進めていました。競技に慣れるまでには少し時間がかかりますが、頭も体も存分に使うニュースポーツです。町内に広がっていくといいですね。
新入学児童保護者説明会
2月21日(月)令和4年度新入学児童保護者説明会が行われました。
来年の入学児童は42名です。今回は、保護者の皆様に集まっていただき、小学校生活の様子や入学までに準備してほしい物、身に付けてほしいこと等について説明がありました。
校長先生からは、入学してからの1年生の生活や学習などについてスライドを使って説明があり、子供たちが元気にすこやかに学校生活が送れるよう学校と家庭が連携していきましょうというお話がありました。
1年担任からは、実際の日課や時間割について、準備してほしい物品、身に付けてほしい習慣などについて具体的な話がありました。入学まで1ヶ月と少し、ピカピカの1年生に会えるのを楽しみにしています。
全校集会・・・表彰と給食委員会
今日の全校集会は、表彰と給食委員会の発表がありました。
給食委員会からは、野菜に含まれる栄養の話などがクイズで出されました。
特にトマトやピーマンなどのビタミンを多く含む野菜は、体に大切な栄養素なので、好き嫌いせずどんどん食べてほしいです。
また、落花生は、どこに実るのか?という問題・・・・・土の中に実ることを知らない児童が多かったです。
馬頭小学校は、給食の残量がやや多めなので、苦手なものでも一口は食べる努力を続けていきましょう。
白銀の世界!!
今朝の校庭は、白銀(?)の世界でした。
早々に咲いた梅の花も寒そうです。
子供たちがいたら、きっと大喜びだったことでしょう・・・
音の正体は?・・・その3
3年生の理科「音のせいしつ」の学習3時間目。音は、「ふるえ」や「ひびき」が関係していることを学びましたが、今日は、糸電話を作って音の伝わり方について学習しました。
小さい頃に遊んだ「糸電話」、今回は科学の視点からこの遊び(?)に取り組みました。
糸がたるんでいると・・・音は伝わりません。
ピンと張った状態だと、小さな声でも鮮明に聞こえてきます。
糸を途中でつまむと・・・・・などなど様々な実験に取り組みました。
音の伝わり方を学び、「音の正体」がだんだん見えてきました。
試合らしくなってきました!
6年生が体育で取り組んでいるニュースポーツ「フラッグフットボール」、練習を重ねる毎に、試合らしくなってきました。
このスポーツは、実際の試合時間と同じくらいに作戦会議が重要になります。相手の動きを予想し、それをどう封じ込め(だまして?)、前に進むか・・・ホワイトボードを片手に作戦を練り合います。この時間は、子供たちのコミュニケーション力を育成する大切な時間です。
なかなかの頭脳戦、作戦が成功したときの達成感はチーム力をさらに高めていきます。
音の正体は?・・・その2
3年生の理科「音のせいしつ」の学習、2時間目です。
音が出るとき、「ふるえ」や「ひびき」を感じることがわかりました。今日は、その、「ふるえ」や「ひびき」の正体について確かめました。音が出ているときのトライアングルと出ていないときでは、どんな違いがあるのだろう。
大きな音、小さな音の時はどんな違いがあるのだろう?
音の可視化実験装置を使って確かめました。
玉の震える様子を調べると音の正体が分かってきました。
春はそこまで・・・
毎日寒い日が続いています。
春が待ち遠しいこの頃、学校の花壇では、チューリップが芽を出しはじめました。
寒さに耐えて、春の訪れを教えてくれています。春は、そこまで来ていますね。
フラッグフットボール研修会
先日お知らせしました、体育の新種目「フラッグフットボール」、先生方も初めて指導する種目です。昨日、放課後の体育館では、有志の先生方が集まって、「フラッグフットボール」の研修会を行いました。
まずは、体育主任の説明を受け、タブレットPCの動画を見て「フラッグフットボール」の競技内容について学びました。
ルールは子供向けに優しくしているとはいえ、起源となっているアメリカンフットボールはあまり馴染みがないので、ルールを理解したり、作戦を立てたり・・・大人でも意外に頭を使いました。
相手を攻略するために、作戦会議は必須です。ここで、子供たち同士のコミュニケーション能力が大切になります。
動いて、考え、また動いて、また考える・・・なかなか奥の深いスポーツです。