学校の様子(R7)

2024年2月の記事一覧

今日の様子 2月28日(水)

 今日の帰りの会から6時間目始まりの頃の様子です。帰りの会ではどの学級でも「今日、友達ががんばったこと」について発表する場面があり、たくさんの子が手を挙げて発表していました。友達に認められることによって自己肯定感が高まります。

花丸1年生

花丸2年1組

花丸2年2組

花丸3組

花丸5組

花丸6組

花丸4組

花丸3年生 卒業式の「別れのことば」の練習をしていました

花丸4年2組

花丸4年1組

花丸5年1組

花丸5年2組

花丸6年2組

花丸6年1組

今日の様子 2月26日(月)

 3連休が終わり、良い天気で今週がスタートしました。

まる1年生算数

まる2年1組国語

まる2年2組算数

まる3年生書写 作品が完成して片付けをしています

まる3組算数

まる4年2組体育(保健)

まる5年1組外国語

まる6年1組学活

 まる6年2組算数 テストに取り組んでいます

臨海自然教室14

楽しかった臨海自然教室も、帰途についています。2時10分現在常陸大宮市を走行中です。

活動の様子をお伝えしてまいりました臨海自然教室の紹介は、今回で最後とさせていただきます。この後は、学校到着の約1時間前にメール配信でお知らせさせていただきます。

ご覧くださいました皆様、ありがとうございました。

今日の様子 2月22日(木)

まる1年生図工 全員、良い姿勢で先生の話を聞いています

まる2年1組生活 授業で使うタブレットを取りにいっています

まる2年2組算数 学力テストの振り返りをしています

まる3年生算数

まる3組5組算数

まる4年2組算数 プリント学習

まる4年1組国語 

まる4組6組算数

まる6年2組算数 テスト中です

まる6年1組朝の会 健康観察です

 

臨海自然教室12

二日目。最後の活動『ニュースポーツ』です。海が見えるとても広いスポーツ館で、インディアカとペタンクなど、さまざまなニュースポーツを楽しんでいます。

臨海自然教室10

おはようございます。

臨海自然教室の二日目です。海浜自然の家から見る空は、ご覧のとおり、風がやや強く、今にも降り出しそうです。

子供たちは、起床時間になり活動をはじめました。気持ちは元気に、二日目をスタートしようと思います。本日もよろしくお願いします。

臨海自然教室9

一日目の活動も、まもなく就寝時間をむかえます。一日を振り返る班長会議を開いて振り返りをしました。

みんな元気に一日目を終えることが出来ました。

ホームページをご覧いただきありがとうございました。本日の更新は、今回が最後です。明日もよろしくお願いします。

海浜自然教室8

夜の活動は、貝を使った根付け作りです。所の先生の説明を聞いてから、自分だけの根付け作りに挑戦しました。みんな頑張っていました。全員、元気です。

臨海自然教室6

館内ウォークラリーが終了しました。定刻でゴールしたピタリ賞の班もありました。全ての班が賞を受けました。

館内をくまなく探索したので、館内にもなれたようです。全員元気です。

今日の様子 2月21日(水)

まる1年生生活 2,3時間目にひばり認定こども園、来年度入学予定の年長さんが来校しました。あいさつのあと、1年生が秋ごろから準備をしてきた「おもちゃ」で遊びました。最後に松ぼっくりけん玉などのお土産をプレゼントしました。年長さんには、とても喜んでいただいたようでとてもよかったです。

まる2年1組道徳

まる2年2組道徳 はじまりのあいさつ、よい姿勢です

まる3年生学活 6年生を送る会の準備をしています

まる3組帰りの会が終わったところです

まる4年1組国語

まる4組国語

まる4年2組図工

まる6組算数

まる6年2組理科

まる6年1組国語 テストに取り組んでいます

 

臨海自然教室5

午後の活動は、館内ウォークラリーのポセイドンからのメッセージです。5人一組になって海の神からのメッセージを、協力して探しました。全員元気です。

臨海自然教室4

昼食を食べました。楽しみにしていたバイキングです。美味しく、楽しく食べていました。全員元気です。

臨海自然教室3

入所式を行いました。代表あいさつ、所長さんのお話、施設の使い方説明を聞いて、やる気を高めていました。全員元気です。

臨海自然教室2

バス移動が順調に進み、道の駅・桂で休憩をとりました。バスの中では、子供たちのオリジナルクイズ大会て楽しみながら過ごしています。

臨海自然教室1

楽しみにしていた一泊二日の臨海自然教室に出発しました。あいにくの小雨のため、車内で出発式を行いました。

今日の様子 2月20日(火)

 那珂川町の12時時点の気温は19度で、とても暖かく校庭で体育をやっている子を見ると全員半そで半パンです。明日の予報を見ると最高気温が7度です。あまりの気温差、体調管理に気をつけていきたいですね。

まる1年生算数 テストに取り込んでいます。

まる2年1組算数

まる2年2組国語 ペア学習をしています

まる3年生社会

まる4年2組算数 プリント学習、3人の先生〇付けをしてもらっています

まる4年1組国語

まる3組算数

まる5組国語

まる6組算数

まる5年生学活 明日の臨海自然教室についての話し合いをしています

まる6年生学活 卒業式「別れのことば」の分担をしています

 

今日の様子 2月19日(月)

 2月も19日の週に入りました。登校日は6年生は21日、1年生から5年生は23日です。残り少ない今の学年の日々を精一杯過ごしてほしいと思います。

まる1年生国語

まる2年1組国語 2年生の思い出の作文発表です。

まる2年2組算数 

まる3年生書写

まる3組国語

まる4年1組体育(保健)

まる4年2組理科

まる4組国語

まる5組国語

まる6組算数

まる5年1組国語

まる5年2組外国語

まる6年1組国語 テストに取り組んでいます。

まる6年2組国語

今日の様子 2月16日(金)

 昨日今日と暖かい日が続いています。玄関には、鉢植えの白梅が飾ってあります。職員の方が育てているものを飾っていただいています。開花が例年よりかなり早いということです。

まる1年生生活 授業始まりのあいさつです。みんな、よい姿勢です。

まる2年1組算数 これからテストが始まります。

まる2年2組生活 先生が来るのをとてもよい姿勢で待っています。

まる4年1組図工

まる4年2組書写

まる5年1組学活 6年生を送る会のための話し合いをしています。

まる5年2組理科

 

家庭学習強調週間(2月15日(木)~2月22日(木))

本校では、子供たちが家庭学習の習慣化と自分から学ぶ習慣を身に付けられるように、

家庭学習強調週間本日から2月22日(木)までの一週間行います。

そのため

(1)計画表を作成し、子供自身が何を学習するか考え、記入する。

(2)低学年は30分以上、中学年は45分以上、高学年は60分以上を学習時間の目安にする。

(3)自主学習ノートの進め方や内容プリントを確認し取り組む。

(4)家で勉強するときは、テレビ等を消してノーメディアで学習に集中する。

(5)学習した時間とメディアの使用時間を計画表に記入し、家の人に確認、押印していただく

(6)自分の家庭学習を見なおし、よりよい効果的な家庭学習をできるようにする。

に取り組んでいきます。保護者の皆様にはご協力をお願いいたします。

今日の様子 2月14日(水)

 三連休が終わり、2日目。子供たちはしっかりと切り替え、授業に集中して取り組んでいます。

まる3組朝の会 教室に言ったら、1年生の子が『自主学習ノート2冊目が終わりました』と嬉しそうに話してくれました。また、他の1年生も『自主学習、始めました』と話してくれました。1年生の成長を感じ、うれしくなりました。

まる5組朝の会 日直の仕事をきとんと行っていました。

まる1年生朝の会 今週の目標をみんなで読んで確認していました。

まる2年1組朝の会 1年生と同じく、今週の目標を確認していました。

1ツ星日直の子が「うちのおばあちゃん」についてお話をしていました。

まる2年2組朝の会

まる3年生朝の会

まる4組朝の会

まる4年1組国語

まる4年2組朝の会

1ツ星4年2組廊下壁の掲示物です。すばらしい取組です。

まる5年生学活 来週行く「海浜自然教室」についてのお話を聞いていました。

まる6年生算数 3クラスに分かれて、グラフの復習をしていました。

学校運営協議会を開きました

2月9日(金)に、地域から選ばれた委員の皆様にお集まりいただいて「第3回学校運営協議会」「第2回地域学校協働本部会議」を開きました。

学校運営協議会と地域学校協働本部は、地域と学校が一緒になって、学校のよりよい運営と地域の活性化や子供の健全育成を話し合い、活動に結び付けていく場です。

今回の話し合いでは、学校評価結果からの改善策の話し合いと「あいさつの響き合う家庭、学校、地域づくり」や「花鉢の地域へのプレゼント活動による子供と地域の双方向のつながりのある地域づくり」についての話し合いをしました。地域の皆様の学校や子供たちへの熱い想いと、地域に元気がでる取り組みを話し合いました。委員の皆様方は、人と人が向き合い、和気あいあいと楽しみながら進めていくことが大切だということを考えてくださいました。

今回は6年生児童の代表4名が、児童会での「あいさつ運動」の取り組みを発表し、家庭や地域との連携に向けた足掛かりになる活動として、委員の皆様方に子供たちの思いを聞いていただきました。初めての取り組みでしたが、子供は学校や地域の大切な一員であることを感じました。

学校は、地域のシンボルでもあり、地域の皆様の思いの詰まった大切な場だと考えています。どうぞよろしくお願いします。

 

今日の様子 2月8日(木)

朝は氷点下の寒さでしたが、日中は日差しに恵まれあたたかな一日でした。そんな日差しのおかげで、校庭に残っていた雪もほとんどなくなりました。昼休みには、休み時間には校庭で元気に遊ぶ子供たちの姿が見られました。

晴れ1年生 朝の会

晴れ2年1組 算数

晴れ2年2組 国語

晴れ3組 朝の会

晴れ3年生 国語

晴れ4組 国語

晴れ4年1組 国語

晴れ4年2組 算数

晴れ5組 朝の会

晴れ5年1組 算数

晴れ6組 算数

晴れ6年2組 外国語

 

 

今日の様子 2月6日(火)

 今日は雪のため、2時間遅れでの始業としました。保護者の皆様にはご協力いただきましてありがとうございます。また、足元の悪い中、個人面談にお越しいただきありがとうございます。

 給食について、今まで前を向いて食べていましたが、卒業前あるいは進級、クラス替え前に今のクラスの友達と楽しく会食をさせたいとの思いから、今週から机を合わせて「楽しい会食」としています。給食時にクラスを回って様子をみると、長い間黙食であったため会話が思っていたより少ない印象でした。しかし、「友達と食べるのは楽しい」と言う声も聞かれました。給食だけではなく、たくさんの思い出をつくって、卒業や進級を迎えてほしいと思います。

御礼「能登半島地震災害」への義援金について

保護者の皆様と児童のみなさんへ

1月19日(金)から31日(水)まで行いました「能登半島地震災害義援金」の募金につきまして、ご協力をいただき誠にありがとうございました。児童会の企画・ボランティア委員会が中心となって集計を進めましたところ、下記のとおりの募金額となりました。

【募金総額】 104,584円

本当にたくさんのご協力をいただきありがとうございました。この募金は、那珂川町社会福祉協議会を通して日本赤十字社に届けさせていただきます。

今日の様子 2月2日(金)

まる1年生生活科  今度学校に来る来年度新入生をどうやってお迎えするかの話し合いをしていました。去年の今頃は、1年生が年長さんとして本校に来ました。1年はあっという間ですね。

まる2年1組算数 かけ算九九、何も見ないで言えるかどうか?先生の前でテストに取り組んでいました。

どの段まで合格したか、名簿に書いてあります。早い子は全部、合格していました。

まる2年2組国語 全員で音読をしていました。

まる3年生体育 整列、あいさつをして、今日は跳び箱です。

まる3組算数

まる4年1組総合 午後の愛荘町とのオンライン交流に向けて、最後の練習に取り組んでいました。

まる4組算数

まる4年2組算数

まる4組

まる6組算数

まる5年2組書写

まる5年1組算数

まる6年2組家庭科 調理実習の振り返りをしていました。

まる6年1組算数 復習のプリントに取り組んでいました。

今日の様子 2月1日(木)

花丸臨時ミニマラソン大会 4年2組のマラソン参加希望者が大会当日、愛荘町とのオンライン交流で参加できなかったため、今日業間、臨時で大会を行いました。参加者全員が最後まで全力でがんばっていました。

            教室の窓からは大きな声援が送られていました。

花丸1年生国語

花丸2年1組 MIMに取り組んでいました。

花丸2年2組書写 「売」の字の練習をしていました。

花丸3年生外国語活動 ALTとスピーキングテストに真剣に取り組んでいました。

花丸4年1組算数

花丸3組 連絡帳を書いていました。とても丁寧な字でした。

花丸5組国語

花丸4年2組国語 「兆」という感じを習っていました。書き順が難しそうでした。

花丸5年1組算数 学力テストの復習に取り組んでいました。

花丸5年2組外国語

花丸6年1組図工 版画制作

花丸6年2組図工 『光る箱作り』暗い部屋の中で照らし、鑑賞会を行っていました。