学校の様子(R7)

2020年7月の記事一覧

昼 「なかがわリバーマップ」

 馬頭高校から、水産科の生徒さんが作成したなかがわ リバーマップをいただきました。

 本校では、毎年、2年生と4年生が馬頭高校水産科の生徒さんとの交流授業を実施しており、那珂川に住む魚について一緒に観察したり、水産科で育てている希少な魚について教えていただいたりしています。今年は、感染症のため、実施できていませんが、ぜひ、また交流授業をお願いしたいと思います。

 「なかがわリバーマップ」は、3年生の「ふるさと馬頭をじまんしよう」や4年生の「武茂川を探検しよう」など、総合的な学習におおいに役立てていきたいと思います。ありがとうございました。

ピース 成長しました!

ピース成長しました、1年生!

 1年生は、6月から待ちに待った小学校生活が始まり、ようやく2ヶ月が過ぎようとしています。ひらがなを覚え、たし算ひき算ができるようになり、給食を残さず食べて、友だちと仲良く遊び・・・・いろいろなことができるようになりました。

 1年1組の教室では、音読発表会の練習をしていました。「つるのおんがえし」「かさこじぞう」「おむすびころりん」など、かなりの文量の物語を、グループに分かれて音読していました。それぞれに読むところを分担し合い、仲良く活動していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年2組は、外国語活動に取り組んでいました。「色」の学習でしたが、ほとんどの児童が、色を英語で言うことができました。ケビン先生、エスター先生とのやりとりもとても楽しそうでした。名前を、ローマ字で書くことにもチャレンジしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

  みんな、しっかり成長しています花丸

学校 休み時間には?

学校雨の日の休み時間!

 雨雨で、外に出られない今日は、それぞれに休み時間の過ごし方を工夫していました。

 2年生の教室では、将棋板に向き合う子供たちがいました。慣れた手つきで、駒を並べると対局開始です。藤井プロの影響か、ここでも、ちびっ子棋士が腕を磨いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年生の教室では、お手玉をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  昼梅雨明けをみんな首を長~くして待っています・・・・・

 

 

鉛筆 学習の様子

花丸学習の様子①

 5年生の教室をのぞいてみると、「ディベート」が行われていました。「ディベート」とは、いわば「討論会」で、説得力ある意見で、相手を納得させようとするものです。この活動によって、

  〇問題意識を持つようになる         〇自分の考えをしっかり持つようになる

  〇論理的に物事を考えるようになる      〇話す力が身に付く   などの効果が期待されるます。

 今日の5年生の教室では、「ペットにするなら猫がよいか、犬がよいか?」という主題で討論をしていました。まだまだ慣れていないので、意見を戦わせるまではいかないまでも、それぞれの意見を真剣に聞いて考えていました。話し合いの場面では、感染症予防のためフェイスマスクをすることになっており、フェイスマスクを装着すると話し合いモードにスイッチが入るようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ディベートの結果は、「猫」という意見に落ち着いたようです。

まだまだ、訓練が必要ですが、自分の意見を説得力をもって相手に伝

えられることはこれからの子供たちにはとても大切な力といえます。

 

 

 

 

 

花丸学習の様子②

 図書室では、3年生が調べ学習を進めていました。初めて知ったことを知らせようという学習で、個々のテーマに沿って真剣に学習を進めていました。

 

 

        

 

 

 

 

 

 

 

 

 本校の学校課題は、「主体的に学ぶ児童」であり、「問題に働きかけ、見通しを持ち、進んで解決する」児童の育成を目指しています。

                                                                                               

 

 

 

 

  

動物 自転車教室が行われました!

動物自転車教室が行われました!

 5年生を対象に実施されました。那珂川警察署から石井さん田所さん、役場総務課から葛西さん、スクールガードリーダーの青木さんが講師として指導に当たってくださいました。

 自転車の点検の方法、安全走行の仕方のほかに、自転車事故の怖さなどについても教えていただきまいした。小学生が起こした自転車事故で、何千万円もの賠償金が請求されたことがあるという話を聞いてとても驚いていました。自転車は、約束を守って安全に乗れば、とても便利な乗り物です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 自転車の安全な乗り方については、各家庭でもう一度確認をしてください。明日から4連休になりますが、安全に過ごせますよう、保護者の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

鉛筆 全国学力・学習状況調査実施!

鉛筆6年生 全国学力・学習状況調査実施!

 4月16日に実施予定だった『全国学力・学習状況調査』が、本日行われました。今年は、全国統一しての実施ではなく、それぞれの学校の裁量で実施することになりました。6年生は、国語と算数の2教科の学力調査にチャレンジしました。皆、真剣な態度で臨んでいました。                                                                                           

 

グループ PTA合同役員会お世話になりました!

グループPTA合同役員会お世話になりました!

 5月開催予定だった、PTA合同役員会が、昨日行われました。お忙しい中、参加いただきました役員の皆様、大変お世話になりました。ようやく馬頭小学校のPTA活動が動き始めました。全体会では、PTA会長さんのお話、校長先生のお話に続き、新型コロナウイルス感染症対策を踏まえた今後の学校行事の進め方についての説明がありました。保護者の皆様には、本日、通知いたしましたので、ご確認ください。専門部会では、それぞれの部会で今年度の活動計画について話し合いが行われました。子供たちの健やかな成長のため、今年度もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★受付での検温、消毒、マスクの着用等の感染症対策、

 ご協力ありがとうございました。

 

  

 

 

 

那珂川町ハッピースローププラン

 

こ・小・中 連携教育③

 那珂川町では、認定こども園・小学校・中学校の学びの連続性を考慮した連携を進めることで、安心して園生活・学校生活を送り、将来に向かって主体的に力強く生きようとする子どもを育むことを目標に、ハッピースローププランを推進しています。

 その中の学力向上部会では、児童に基本的な学習習慣を身に付けてもらうため、今年度は特に

  〇授業の準備  〇あいさつ  〇話を「聞く」

の3つに力を入れていこうと話し合いました。

   

               馬頭小学校児童の、授業中に注目して話を聞く姿です。

 

            先生方も、児童の意欲を高め注目させる工夫をしています。

グループ 学習の様子!

花丸4年 電気の働き車

 4年生は、「電気のはたらき」の学習で、電池の直列つなぎ、並列つなぎ、電気の流れ方などにについて学び、電池で動くモーターカーを作りました。回路作りがなかなかうまくいかず、思うように動かない児童もいましたが、ようやく仕上がって、広い体育館で思う存分走らせました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 花丸6年 給食に感謝!

 6年生家庭科では、「朝食から健康な一日の生活を」の学習で、食品の栄養素について学習しました。5つの栄養素をバランスよくとることの大切さを、給食のメニューから学んでいます。給食に使われていた食品を、写真を見ながら栄養素別に分ける学習を毎時間行っています。お肉は体を作るタンパク質、ご飯はエネルギーのもと炭水化物・・・食品に関心が高まっています。毎日の給食に感謝です。

家庭科・調理夏野菜カレーと茎わかめサラダとヨーグルト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家庭科・調理チーズバーガーとビーンズサラダとポトフ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝 稲の育ち具合は?

イベント稲の育ち具合は?

  5年生が育てている稲・・・とはいっても今年は、感染症予防の休校で田植えができず、その後の管理も、佐藤昭様のお世話になるばかりです。ありがとうございます。今日、5年生は、稲の成長の様子を観察に出かけました。雨続きで、日照不足が心配されますが、稲は青々と育っていました。太陽と水と大地の恵みを受けておいしいお米に育ってほしいです。稲刈りは、ぜひ自分たちの手でやりたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

ひらめき 感染症対策がんばってます!

  ひらめき感染症対策その1・・・フェイスシールド装着OK

 感染症予防のため、フェイスシールドが全校生に配布されました。小グループでの話し合いや声を出して活動する場面、理科の実験の時など、「フェイスシールド装着」で、授業を行います。まだ、慣れていないところはありますが、感染の不安が少しでも解消できて、学習の幅が広がることはうれしいことです。有意義に活用していきたいと思います。                                                                                                                                                                        

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひらめき 感染症対策その2・・・「密!警察」 始動注意

 児童会の活動で、「密!警察」が始動しました。朝の登校時は昇降口で、業間は各教室を回って、密にならないよう声をかけています。警察は、5つのカードを持っていて、注意喚起の密カードは、ホワイト→イエロー→レッドと進むにつれて注意の程度が増していき、要注意の場合はブラックカードが登場します。また、良好な場合はグリーンカードが出されます。子供たち自らが考えた感染症対策です。コロナ撲滅をめざしてがんばってほしいです。 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会議・研修 学力向上指導員訪問

会議・研修学力向上指導員訪問がありました!

 今年度より、本校の学力向上指導員として川上ひより先生が配属されました。4年前まで本校に勤務されていたので、4年以上の学年の子供たちには、おなじみの先生ですね。

 本日、初めての学校訪問があり、川上先生、県教委の角田先生、町教委の関先生の3人が、各学年の授業の様子を参観されました。その後の研修会では、「本県の学力向上の取り組みについて」の講話をいただきました。これから1年間、本校の学力向上のためにご指導、ご助言をいただきます。よろしくお願いします。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

                                                                 

ハート 放課後美術館

  ハート放課後美術館ハート

 今日は、4年生の作品を紹介します。『絵の具でゆめもよう』です。

絵の具を吹いたり、指でスタンプしたり、ビー玉に付けて転がしたりしたら思いもよらない模様ができま

した。           

 

    

      

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   キラキラまさに芸術作品です。

令和2年度塩谷南那須地区家庭教育支援出前講座のお知らせ

 先週金曜日に、お手紙の方を配布しましたが、塩谷南那須教育事務所から出前講座のお知らせが届きましたので、興味のある方は、下記のリンクからご覧ください。

 

 「塩谷南那須教育事務所では、保護者の皆様を対象とした出前講座を企画しました。

  新しい講座様式編『話してすっきり、聞いてよかった!』プログラムを用意しましたので、ぜひ御参加ください。」

http://www.pref.tochigi.lg.jp/m55/system/desaki/desaki/kateikyouiku.html

 

ふるさと馬頭をじまんしよう!

昼ふるさと馬頭をじまんしようピース

 3年生の総合的な学習の時間では、「ふるさと馬頭をじまんしよう」という学習を進めています。今日は、町の産業振興課の職員の方を講師に招いて、馬頭のよさについて話を聞きしました。美術館や、温泉郷などの観光施設の話の他、ししまるブランド、那珂川ブランドなどのグルメの話、農業・商業・工業などの産業の話を詳しく聞くことができました。みんな真剣に耳を傾けていました。これから、各自、調べ学習を進めていく中で、馬頭が、もっともっと好きになってほしいと思います。                                                                 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

        

                                                                                                                                                    

クラブ活動の様子

イベントクラブ活動の様子!

今日は、本年度2回目のクラブ活動が行われました。前回は、組織と計画作りだったので、本格的な活動は今日からということになります。4年生にとっては、初めてのクラブ、学校で自分の好きなことができる時間なので、とても楽しみにしていたようです。それぞれの活動の様子をお伝えします。ネイチャークラブは、次回にお知らせします。

 

 イベントパソコンクラブ・・・プログラミングの練習をしました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 イベント伝統文化クラブ・・・押し花作りをしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 イベントスポーツクラブ・・・校庭いっぱい使ってドッジボールをしました。                      

 

 

 

   

      

 

 

     

 

 

 イベント室内遊びクラブ・・・ジェンガ、トランプなどを楽しみました。                                                                           

                                                                                                                         

 

 

イベント科学クラブ・・・てっぱんのスライム作りをしました。

          

 

 

 

                                        

 

 

イベントミュージッククラブ・・・今年のテーマ曲を決めました。「栄光の架け橋」と「RPG」に決まりました。

       

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 イベントアートクラブ・・・紙ステンドグラスを作りました。      

                                                                                                                               

とちぎっ子学習状況調査実施!

とちぎっ子学習状況調査実施!

 本日、4年生、5年生で、「とちぎっ子学習状況調査」が実施されました。本来は4月に実施される学習調査ですが、延期になっていました。子供たちは、この日に向けて、「国語・算数・理科」の前学年の復習に取り組んできました。手応えは、どうだったでしょう。よい結果がお知らせできることを願っています。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ※6年生の全国学力・学習状況調査は、21日に実施予定です。

♡観察日記♡

♡観察日記♡

 子供たちが育てている植物の成長の様子をお知らせします。

1年生のあさがお、2年生のミニトマト、4年生のひょうたんのその後の様子です。さらに大きく育ちました。

☆あさがおの様子・・・七夕の今日、子供たちの願いが届き、大輪の花が咲きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ミニトマトの様子・・・実が熟して、赤く色づきました。食べ頃です。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ひょうたんの様子・・・着々とグリーンカーテンに育っています。

                                      雌花には、ひょうたんの赤ちゃんができていました。

    

黙動とは?

黙動とは?

 先週の生活目標は、「無言で移動できるようにしよう。」でした。

そして、今週の生活目標は、「黙って歩き、黙って待とう。(黙動)」 

です。黙動とは、「黙って、ひたすらに行動すること」だそうです。

 集団生活を送るうえでは、おしゃべりしないで、無言で素早く移動し

たり、待ったりできることが大切です。さらに、新型コロナウィルス感

染症予防の意味でも、大切です。教室移動の時や給食の時、清掃時など、

しっかり守って生活できるように心がけています。

 

 

 

   

 

 

 

 

                        

 

 

              

   

    

 

 

        

              

      

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                          

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

放課後美術館♡

 放課後美術館①

 ★1年生の作品を紹介します。

「かざってなにいれよう」・・・空き箱を素敵にデコレーションしました。かざった箱に入れる物は、お菓子?ゲーム?カード?何を入れようかと想像しながら飾り付けをしたら、私だけのひみつの宝箱になりました。            

                                                                                                             

         

     

 ★こちらは、2年生の作品です。

 「くしゃくしゃ、ぎゅっ」・・・くしゃくしゃの大きなふくろに詰め物をして、ぎゅっとにぎって形を変えたら、何に見えるかな?クマさん、フクロウ、犬などなど、思い思いのキャラクターができあがりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                           

交通安全教室が行われました!

交通安全教室が行われました!

 延期となっていた1年生の交通安全教室が行われました。那珂川警察署から石井さん、田所さん、役場総務課から葛

西さん、そしてスクールガードリーダーの青木さんを講師としてお迎えし、登下校の安全についての講話と歩行訓練を

行いました。

 青木さんからは「いかのおすし」の話をお聞きし、危ない誘いにはのらないことを約束しました。その後は、実際に

校外に出て歩行訓練を行いました。横断歩道の渡り方や歩行の仕方など再確認しました。 

                                                                                

 

 

 

 

 

 

 

 

 

          

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生の授業参観が行われました!

1年生の授業参観が行われました!

 今年度、初めての授業参観ですが、新型コロナウィルス感染症対策のため、1年生のみの実施となりました。さらに、密を避けるため、2校時、4校時、5校時の3グループに分けて分散の授業参観です。子供たちは、おうちの方が来るのをとても楽しみにしていました。5校時に当たっている子供たちは、待ちきれない様子でした。みんな張り切って学習していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   また、今日は、学校評議員会も行われました。一年間、馬頭小学校の学校運営について御支援、御助言いただきます。馬頭小学校学校評議員さんは、次の方々です。

 小川 俊介さん(北向田)、小川 一好さん(松野)、廣田 美千香さん(小口)

 大金 祐子さん(矢又)、堀江 智法さん(馬頭)   よろしくお願いします。

 

那珂川町ハッピースローププラン

こ・小・中 連携教育②

 那珂川町では、認定こども園・小学校・中学校の学びの連続性を考慮した連携を進めることで、安心して園生活・学校生活を送り、将来に向かって主体的に力強く生きようとする子どもを育むことを目標に、ハッピースローププランを推進しています。

 その中の学力向上部会では、児童に基本的な学習習慣を身に付けてもらうため、今年度は特に、 

  〇授業の準備  〇あいさつ  〇話を「聞く」

の3つ力を入れていこうと話し合いました。

 馬頭小学校の授業の始め・終わりのあいさつの様子です。

今の状況では大きな声でのあいさつはできませんが、目と目を合わせてしっかりあいさつしています。