2020年5月の記事一覧
午前中授業5日目!
午前中授業5日目となりました!
分散登校から午前中授業へ、学校が再開して2週間がたちました。生活のリズムは取り戻せたでしょうか。
この間、学校では「新しい生活様式」についていろいろ学びました。これらのことを、来週からの通常授業でしっかり生かして、新型コロナウィルスに負けないように頑張っていきましょう。
☆2週間で学んだこと☆
①登校したら消毒 ②正しい手洗い
③ソーシャルディスタンス【水道】 ④ソーシャルディスタンス【体育】
⑤ソーシャルディスタンス【50m走】 ⑥ソーシャルディスタンス【教室】
⑦ソーシャルディスタンス【給食】 ⑧友達の大切さ・・・改めて感じました♡
学校のステキ発見④
この絵を見てください。1年生の掲示板で見つけました。純真で澄んだ心で感じたままに表現しています。どうですか、思わず心が明るくなりませんか?
午前中授業4日目!
前中授業4日目です!
午前中授業も4日目となりました。少々疲れも見えてきたところですが、今日も子供たちは、元気いっぱい登校してきました。今日は、英語の授業の様子をお知らせします。
今年から、長嶋洋一先生が外国語の専科として3~6年生の授業を担当します。ALTは、エスター・ハーフト先生で、1~6年生の外国語学習を担当します。その他、1・2年生には、昨年同様ケビン先生も授業を担当します。
今日の6年生の学習は、「自己紹介をしよう」でした。感染症予防のため、今までのようなフレンドリーなコミュニケーションをとるのは難しいですが、楽しい授業にしようと先生方は張り切っています。
☆6年2組授業風景 ☆長嶋先生
☆エスター先生 ☆教科書とテキストです。
午前中授業3日目
午前中授業3日目となりました!
子供たちは、学校のリズムにだいぶ慣れてきて、学習への集中力も高まっています。
1年生の窓下のあさがおは、5粒まいた種が、全部芽を出した子もいて、大喜びでした。水と太陽と子供たちの力に感謝です。
☆5月25日のあさがお →→→→→→ ☆5月27日のあさがお
毎日の集団下校では、整列の時、班同士が近づきすぎないようカラーコーンで目印を置いていましたが、今日は、カラーコーンなしで並べるか、挑戦しました。班長が昨日のうちに自分の立ち位置をしっかり覚えていてくれて、とてもスムーズに並ぶことができました。さすが、馬頭小の子供たちは、すばらしい!
☆昨日の集団下校 ☆今日の集団下校
学校のステキ発見③
1年生の廊下の掲示板で見つけた「ステキ発見」です。この絵は、昨年度の1年生(現2年生)が3学期に「新入生に学校の生活をしょうかいしよう」という学習でつくったものです。どう表現したら新入生の学校生活の1年間と楽しさが伝わるか工夫したのだそうです。絵を見るとますます当時の1年生のあたたかい思いが伝わってきます。1年生の保護者の皆様とともに、2年生の保護者の皆様にもぜひ見ていただきたい「ステキ」です。
午前中授業2日目
午前中授業2日目です!
1年生は、初めての体育の授業です。「整列」「休め」「前ならえ」の練習やいろいろな動きで汗をかいていました。ソーシャルディスタンスを保っての体育の授業でした。
☆「前ならえ」 ☆いろいろな動き
今日の簡易給食は、「黒パン、ラフランスゼリー、牛乳」でした。給食の配膳では、給食当番の健康チェックや手袋の着用、消毒など衛生面の徹底のほか、子供たちの動線が交わらないよう配膳の順番なども工夫しています。
☆今日の給食 ☆給食当番手袋着用
☆端から順番に ☆動線が交わらないよう移動
☆消毒の徹底 ☆いただきます!
来週から本格的な給食が始まります。「新しい生活様式」での給食の形を今からしっかり身に着けておきましょう。
午前中授業始まる②
午前中授業始まる!
午前中授業の様子をお知らせします。
休み時間には、校庭に元気いっぱいの声が響いていました。給食は、簡易の給食でしたが、完食する子が多かったです。
1年生教室の窓下では、分散登校初日にまいた「あさがお」が芽を出していました。いつもの学校の姿が戻ってきたことをうれしく思います。明日も元気に登校してください。
☆遊具で楽しく ☆元気な声が
☆今日の簡易給食 ☆1年生給食の様子
☆6年生給食の様子 ☆1年生 あさがおの芽が出ました
午前中授業始まる
午前中授業が今日から始まりました。朝、正門から入ってくる子供たち、スクールバスから降りてくる子供たちを見ていると、全校生が登校できる日が来て本当に良かったと思いました。早速、カバンを教室においてすぐに校庭で遊ぶ児童も見られました。今週は、学習指導と並行しながら、さらに感染症予防が実践できるよう努めていきたいと考えています。
コロナウイルスについて、もっと知りたい人のためのQ&A⑪(最終回)
ウイルスに感染したら、なおらないの?なおるなら、どうやってなおるの?
ふつうは、なおります。たとえば、インフルエンザもウイルスによるものですが、なおりますよね。あたらしいコロナウイルスに感染しても、なにも症状もない人もいます。症状がでても、ふつうのかぜのようになおるひともいます。
でも、いま、こまっているのは、あたらしいコロナウイルスに感染したことで、息をすうはたらきがうまくいかなくなってしまう人も出ているからです。
ではどうやったらなおるのでしょうか。まずウイルスがはいりこんだ細胞は、ウイルスをたくさん作らされた上に、ふつうはそのまま死んでしまいます。すると体の免疫細胞がこれをそうじします。その時、免疫細胞はだんだん「べんきょう」し、ウイルスを見つけられるようになっていきます。ウイルスを見つけられると、免疫細胞がウイルスもこわせるようになります。こうして、ウイルスも、ウイルスに感染した細胞も体の中からへって、なおっていきます。
免疫細胞がたたかっているのをたすけるのに、くすりはないのでしょうか?くすりのはたらきは大きくわけて二つあります。くすりのはたらきは、ひとつは、ウイルスが人の細胞に入り込むのをじゃますることです。もうひとつは、ウイルスが増えるのをふせぐはたらきです。コロナウイルスはいまの新しいものが出るまではふつうになおるものとおもわれていたので、くすりがまだありません。
今回が最終回になります。私たちはしばらくは新型コロナウイルスと共存していかなければなりません。学校では「学校の新しい生活様式」に努めていきます。
分散登校4日目!
分散登校4日目!
今日の子供たちの様子です。今日も元気に登校し、しっかり学び、楽しく遊びました。学校生活のリズムが少しずつ戻ってきました。
来週からは、午前中授業が始まります。馬頭小学校の☆オールスター☆が勢揃いです。感染症対策を万全に行いながら、楽しい学校生活を送りましょう。
☆3年生 算数の授業 ☆2年生トマトの観察
☆2年生 算数の授業 ☆竹馬遊び
コロナウイルスについて、もっと知りたい人のためのQ&A⑩
薬を作るのに時間がかかるのはなぜ?
まず、どんなもの(物質)がウイルスがふえるのを止められるか、さがさないといけません。ウイルスをふえなくするには、ウイルスが細胞に入るところをじゃましたり、ウイルスのコピーを作れなくなったりさせたりするこうかがひつようです。それを、しらべて、さがさないといけません。これに長い時間がかかります。
次に、こうかがあるもの(物質)が見つかったとしても、それが本当にたくさんの人に効くのかをたしかめないといけません。
それだけでなく、副作用といって、望まない働きで人のからだを傷つけてしまうことがないか、たしかめるひつようもあります。とくに、ウイルスがふえるしくみは、人間の細胞がそのぶひん(タンパク質など)をつくるしくみと同じしくみを使います。だからウイルスが増えるのだけをとめられているか、よく気を付けないといけません。これにも長い時間がかかるのです。
分散登校3日目
分散登校3日目!
今日は、分散登校3日目です。A班の登校日でしたが、全員休まずに登校しました。やはり、子供たちは、学校を楽しみにしているのですね。
2回目の登校で、子供たちも次第に学校生活に慣れてきたようです。いよいよ、本格的に学習が始まりました。教室に子供と先生がいて、黒板に字が並んでいる光景は、当たり前のことですが、とても素晴らしいことです。
☆6年 算数の授業から ☆5年 社会の授業から
☆1年 自分のことを話そう ☆1年 学習の決まり
☆外国語教室 時差の話 ☆外国語教室 いろいろな国
今年から、英語専科の長嶋先生とALTのエスター先生を迎えて外国語と外国語活動の学習が始まりました。外国語教室もいろいろな資料が掲示されて、皆さんを待っています。
学校のステキ発見②
バス内での感染防止の取組
委託のバス会社では感染防止のため、子供たちは乗車時の手の消毒を、運転手さんは乗車前の肘掛けなど手で触りやすい箇所を消毒しています。1枚目の写真の手消毒用のポンプ置き台は自作なのだそうです。こうして感染防止に努めてくださっているのですね。
コロナウイルスについて、もっと知りたい人のためのQ&A⑨
さて、今回は、
ウイルスはとても小さいのに、
どうしてせきをしても、マスクのあみめから出ていかないの?
ウイルスは、せきやくしゃみでできる水てきの中に入って空気中に出ていきます。それだから、マスクでこの水てきを遠くの空気の中へ出ないようにすれば、ウイルスが空気中に出てしまうのをふせぐことができるのです。
学校のステキ発見①
お気づきですか? ほぼ100%一つ一つの傘がきちんと束ねられていたのです。1年生は入学式後初めての登校でしたが、写真のようになっていました。ステキなことですね。保護者の皆様など関係者の方でこのホームページを見られた方は、お子さんに伝えていただければと思います。
午前中授業について
新型コロナウィルス感染症拡大防止のための分散登校につきましては、保護者の皆様に御理解と御協力をいただきまして感謝申し上げます。
メールでもお知らせいたしました午前中授業の詳細について、下記のファイルより御確認くださいますようお願いします。
午前中授業通知.pdf
午前中授業 特別日課.pdf
午前中登校時の時間割.pdf
とちぎの学びサポート講座『テレビスクールとちぎ』
以前もホームページで紹介したテレビスクールとちぎですが、20日からも自宅学習ガイド番組が放送されます。ぜひご活用ください。
https://www.tochigi-tv-school.jp/
①番組表を見て、視聴する番組を確認する。
②教科書とワークシートを用意する。
(テレビスクールとちぎのHPからワークシートをダウンロード)
③ワークシートに記入しながら番組を視聴する。
※番組放送後は、youtube チャンネル とちテレ公式アーカイブで視聴できます。
(発展)
④重要なポイントをノートにまとめる。
⑤更に詳しく調べたり、番組で紹介された発展問題に挑戦する。
※ワークシートをご家庭でダウンロード・プリントアウトできない方は、担任までお知らせください。学校でお渡しします。
コロナウイルスについて、もっと知りたい人のためのQ&A⑧
ウイルスに感染している人がさわったものをさわると、うつってしまうの?です
コロナウイルスがたくさん入った水てきが、せきやくしゃみから手のひらについて、その手で持ったりさわったりした何かのものについてしまうこともあるでしょう。えんぴつ、はさみ、などなど。こうした、さわったものが、どんな材料でできているかにもよるのですが、ウイルスとしてはたらけるままで、数分から長いときには数時間以上、ウイルスのついた手でさわったあとにのこることもあるようです。それを別の人が手でさわって、そのときに、そこにのこっていたウイルスが手についてしまうことはあるでしょう。その手で、はな目口など顔をさわって、うつってしまうことは、ぜったいにないとはいえません。(手でさわっただけだったら、うつりません。顔をその手でさわってねんまくにつくと、あぶないかもしれない、ということです。)
分散登校二日目③
授業が終わって出てきた高学年児童 下校隊形に並ぶために1年生を迎えに来た班長さん
密集・密接を防ぐために広がって整列 バスに乗り込むバス通学の児童
昨日と今日でA・B班の第1回目の分散登校が終わりました。子供たちは手洗いの励行や3密を避ける行動を心がけていました。また、学習についても、臨時休業中に課題として教科書で予習してきた内容をもとに授業を進めているクラスもありました。そのワークシートにはびっしりと調べたことが書かれていました。他のクラスでも落ち着いて学習に取り組んでいました。
第2回目は、木曜日がA班、金曜日がB班になります。児童の皆さんが元気に登校してくることを心待ちしています。保護者の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。