学校の様子(R7)

学校の様子

県音楽祭

 予定通り、発表が終わりました。リハーサルの時は緊張しながらもワクワクしていました。本番では、大きなホールに歌声がとっても綺麗に響いていました。その後、ロビーで写真撮影を行いました。歌い終わってリラックスした表情です。コロナ禍でこのような活動ができない状況が続いていましたが、修学旅行や遠足、陸上大会、音楽祭と本来の行事が着実にできるようなったことをとてもうれしく思います。「結果よりも過程が大切」、これらの経験が子どもたちを大きく成長させてくれます。

※歌い終わって、みんながとてもよい顔をしています。おつかれさまでした。

 

 

音楽祭に出発

 今日は県教育会館大ホールで第50回栃木県学校音楽祭が行われます。合唱部の18人が元気に出発しました。大きなホールできれいな歌声を響かせてほしいと思います。なお、出場時刻は、13時35分、学校到着は15時30分の予定です。がんばれ、合唱部!!

第53回南那須地区小学校陸上競技大会

 南那須地区小学生陸上大会が大桶運動公園で4年ぶりに行われました。本校から校内予選で選ばれた多くの児童が参加しました。十分な練習を行うことができませんでしたが、その中でも一人一人が全力で競技しました。大会が終わった選手の様子を見ると充実感に満ちた表情をしていました。6年生は中学校での陸上大会、5年生は来年度春と秋の陸上大会でまた頑張ってほしいと思います。

※表彰式のあと、選手と保護者のみなさん、競技役員で参加した職員みんなで集合を写真を撮りました。

        

今日の様子 10/20

まる6年1組外国語

まる6年2組国語

まる5年1組国語

まる5年2組算数

まる4年1組算数

まる4年2組算数

まる3年1組国語

まる3年2組国語

まる2年国語

まる1年1組国語

まる1年2組国語

3学年親子活動「親子で歩こう~那珂川町ウォークラリー~」

 この時期には少し暑いくらいの秋晴れとなりました本日、3年生の親子活動が行われました。

 「親子で歩こう~那珂川町ウォークラリー~」と題して、学校周辺を歩きながら、那珂川町に縁のある問題をクロスワードにしたものに取り組みました。

 限られた時間の中で歩き、問題に取り組むので、もう少し時間がとれたらよかったと反省点もありましたが、子供たちは「楽しかった」と話していて、保護者の皆様とお話しながら町内を巡ることができ、いい思い出になったようです。問題の中には、大人の頭を悩ませるようなコアなものもあり、親子で那珂川町のことを知るよい機会となったのではないでしょうか。

 今回、活動の実施にあたり、御協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

4年生遠足

 4年生が遠足で那須に来ました。学校を出た時は曇りでしたが、那須はとてもよい天気です。茶臼岳がきれいに見えています。紅葉はピークは過ぎたとのことですが、まだまだきれいです。自然の家でフクロウの絵付けが始まっています。

2年生遠足

 10月13日、2年生が遠足で「子ども総合科学館」に行ってきました。グループごとに館内を見学したり、おいしいお弁当を食べたりと楽しい1日を過ごすことができました。

今日の様子 10/14

花丸1年1組国語

花丸1年2組国語

花丸2年算数

花丸3年1組外国語

花丸3年2組国語

花丸4年1組学活

花丸4年2組国語

花丸5年1組音楽

花丸5年2組家庭

花丸6年2組社会

花丸6年1組図工

花丸10/13 午前中、3年生と6年生で「タグラグビー教室」が1クラスずつ行いました。講師の白鴎大ラグビー監督さんとコーチさんには2日連続で来ていただき、ご指導いただきました。どの子も熱心に取り組み、寒い日でしたが汗をかきながら走り回っていました。講師の先生方、大変お世話になりました。