学校の様子(R7)

学校の様子

【お知らせ】栃木県PTA連合会「子育てセミナー2025」

栃木県PTA連合会から、「子育てセミナー2025」についての連絡がありましたので、お知らせします。下記のとおりですので、関心をもたれた方は、ぜひ足を運んで視聴なさってください。

      記

1 日時 令和7年11月8日(土) 14:00~15:50

2 会場 ライトキューブ宇都宮2階大会議室

     (宇都宮市宮みらい1-20)

3 講師 野々村 友紀子 氏(放送作家)

4 演題 「強く生きるためのヒント」

5 定員 600名

6 申込み チラシのQRコードから申し込んでください。

【詳しくご覧になりたい方はこちらから】

子育てセミナー2025開催案内.pdf

子育てセミナーチラシ2025.pdf

 

 

9月16日(火) 教育相談週間スタート

来週にはお彼岸を迎えますが、日中はまだまだ暑い日が続いています。引き続き、熱中症対策をとりながら学校生活を送っていきたいと思います。

今日から教育相談週間です。各教室では、業間と昼休みを使って一人一人、学習や生活についての個別相談を行っています。この機会に合わせて、業間休み時間には、委員会が中心となって「なわとび運動」を行いました。縦割り班ごとに集まって、前跳び、後ろ跳びの連続跳びの回数に挑戦しています。記録を伸ばしていってほしいと思います。

まる6年1組 算数科 新しい単元「データの調べ方」に入りました。データの見方、比べ方は視点によっていろいろな考え方ができることを見いだしました。グループ学習や全体学習で、集中して取り組みました。

 

まる業間休み なわ跳び週間 委員会が進行して、縦割り班で協力して進めました。

9月12日(金) 6年生の家庭科でボランティアさんに協力頂きました

朝から曇天で、暑さが一段落した一日でした。

午前中は、6名もの地域ボランティアさんが来校くださって、6年生の家庭科でトートバッグやナップサック作りをするミシンの使い方を教えていただきました。

6年生のみなさんは、久しぶりに使うミシンにドキドキしていましたが、返し縫いや強度を高める複数縫いなどを教えて頂きながら進めました。今日の目標「脇を縫う」を達成することができました。

地域ボランティアの皆様、ありがとうございました。

まる地域ルームでシンボルのビブスを着用してから、教室に向かいます。

 

まる授業のめあての確認とボランティアさんの紹介

 

まるミシン操作をていねいに教えて頂きました

 

まる6年1組

 

まる6年2組

 

9月12日(金) 7・8月分の自主学習ノート表彰~たくさんの頑張りがありました~

今週火曜日から、夏休みを含む7、8月分の自主学習ノートで1冊終わった児童の表彰をしました。

中には、3冊も進めた児童がいて、級友から「すごいね」と賞賛を受けていました。「自分のための学習」を、自分の目標を立てて進めてほしいと思います。保護者の皆様にも、家庭での声かけや賞賛を引き続きよろしくお願いします。

まる2年生の受賞のようす

まる3年生の受賞のようす

まる4年2組の受賞のようす

まる5年生の受賞のようす

まる6年1組の受賞のようす

まる6年2組の受賞のようす

まる3456組の受賞のようす

9月11日(木) 授業の様子

今日は比較的雲が多く、WBGT(熱中症警戒の指数)もあまり上がらずに、休み時間には子供たちの歓声が校庭から聞かれる一日でした。

2,3時間目には、町の教育委員会の方々が授業参観においでになりました。子供たちが授業でがんばる姿を褒めて頂きました。

まる教育委員会の方々の授業参観

 

まる5,6組合同国語科 書写や漢字練習など、一人一人の課題で進めていました。

 

まる1年生 図画工作科 粘土細工で思い思いの作品を仕上げていました。

 

まる6年1組 外国語科 夏休みの思い出を伝え合うために絵日記を作って、タブレットPCを活用して紹介し合っていました。

 

まる3年生 国語科 段落構成や会話文、文の区切り方などを、代表児童の作品を元に考えました。

 まる4年2組 社会科 災害対応を学びました。社会での「災害」学習は、自分の身は自分で守ることにもつながり大切な学びになります。

 

まる4年1組 算数科 3けた÷2けたの筆算を、より正しく計算するために学び合いました。

 

まる3組 算数科 何万、何千の数を、お札のモデルを使って考えました。36000(三万六千)を正しく数えることができました。

 

まる4組 算数科 マンツーマンで学びを進めました。

 まる5年生 道徳科 心を人に伝えるとはどんな姿かを考えました。 

※全てのクラスをお伝えすることができませんでした。明日以降にお伝えします。

9月10日(水) 4年生の「認知症サポーター養成講座」

2,3校時に、町健康福祉課の皆さんとボランティアで活躍されている認知症サポーターさんがおいでになり、4年生の皆さんに「認知症サポーター養成講座」を開いてくださいました。

認知症の起こる原因や状態を確認した後、職員の寸劇「財布をなくしたおじいちゃん」を見て、どのように接することが大切かを話し合いました。子供たちからは、「やさしく声かけをする」「いっしょに探してあげる」など、心温まる対応が出てきました。

こんな認知症のミニサポーターが増えたらすてきな町になりますね。

まる健康福祉課の職員さんの授業

まる一生懸命に聞き入る子供たち

まる職員による寸劇

まるCTBさんが取材にきてくれました

まる4年2組のグループ活動

 まる4年1組のグループ活動

 

まるまとめの時間

 

まる認知症ミニサポーターの証に、オレンジ色をしたハンドリボンをいただきました。

9月9日(火) 5年生の総合的な学習の時間「稲刈り」

5年生が、2校時に学校田の稲刈りをしました。

春に地域ボランティアさんの協力を頂いて植えた稲がたわわに穂を実らせ、収穫の時期となりました。生育途中や稲の花の観察など有意義な体験の総まとめとして、稲刈りを行いました。

地域ボランティアさんが、朝早くから準備をしてくださり、本番を迎えました。安全にそして効率的に稲を刈る方法のレクチャーを受けてから、力を合わせて稲刈りをしました。たくさんの収穫ができ、脱穀を見学したり、稲わらを利用した生活に関係する成果物を見たりして、生活に深く関係する「米作り」を体感していました。

ご協力いただきましたボランティアさん、本当にありがとうございました。

まるボランティアさんによる稲刈りのレクチャー

 

まる学校田での安全確認をしました。刈り取った跡を歩くのがコツであることも教えていただきました。

 まる稲刈りの様子 5年生が力を合わせてあっという間に刈り取れました。

 

まる刈り取った穂は、脱穀のために刈り取った側をそろえて置いておきます。

 

まる那珂川ケーブルテレビ(CTB)さんが取材にきてくれました。

 まる脱穀の実演

 

まるみんなで記念の集合写真を撮りました

 

9月9日(火) 5年生の算数科の授業

1時間目に5年生は算数科の授業で、「三角形の角度を計算で求める」学習を行いました。

これまでに学んできた、三角形は内角の和が180度であることを使って、分度器を使わずに求める方法を考え、解いていきました。

まるめあてとこれまでの学習の確認

まる課題の一つ目は、「2つの角の大きさが分かっているときの求め方」です。

まる課題の二つ目は、「正三角形の角の大きさ」と「外角の求め方」です。

まる自分の考えをもち、早く終えた児童は考え方を交流し、学び合いを進めます。

まるクラス全体でまとめをしていきます。発言が堂々としていてさすが5年生です。

9月9日(火) 読み聞かせボランティア「たまご」ざん

町の読み聞かせボランティアの「たまご」さんが、1年生に読み聞かせをしてくださいました。

楽しい絵本の中に、先日の皆既日食に合わせて「お月さん」のお話を聞かせてくださいました。1年生は、それぞれの月のイメージを膨らませながら、楽しく聞き入っていました。

「たまご」さん、いつもありがとうございます。

まる読み聞かせボランティアの「たまご」ざん

まる目をしっかり向けて聞き入っています。

まる問いかけに元気に反応する子供たち

まる感動の再会(教育実習の先生も小学生の頃にお世話になっていました)

9月8日(月) 授業の様子

まる6組 国語科 テストや教科書の題材分の読み取りを進めています。

まる5組 国語科 一人一人のペースで問題を解き進めています。

まる1年生 国語科 物語文の会話に注目して、誰の言葉なのかを話し合って見つけていました。

花丸1年生はペア学習がどんどん上手になってきています。今日は「考えたわけ」を話し合いました。

花丸発言する姿勢に自信が感じられます。

まる2年生 国語科 説明文「ひっしゃのしごと」をくわしく読み取る学習をしました。

 

花丸2年生国語は、教科書の本文を掲示して、「筆者が獣医になったわけと工夫」が繰り返し述べられているという文章構成が見える化されています。

花丸子どもも、全文を1枚に表示した用紙を見ながら、じっくり考えています。

まる3年生 算数科 単元末のまとめの学習をグループに分かれて、学び会いながら解決しました。

 

まる3組 算数科 万の位や千の位を、模型のお札を使って学び、実感していました。

 

 花丸窓に、児童の作った飾り物が掲示されています。かわいらしい作品です。

 

まる4年2組 図画工作科 人物の絵の彩色をしました。集中してやっていました。

花丸パレットの片付けが、とてもていねいで、静かに取り組んでいました。

 まる4年1組 算数科 3けた÷2けたの筆算を、見当をつけてから計算する方法を練習しました。

 花丸練習問題を解き終わった子が、ミニ先生になって教え役にまわることで力を高めています。

 

まる5年生 理科 顕微鏡の使い方を確認してから、花粉の観察をしました。

 

まる4組 国語科 漢字の練習をていねいに進めました。

まる6年2組 算数科 「拡大と縮小」で、地図の縮尺について学びました。

花丸学力向上推進リーダーの先生も支援に入って、たくさん進めることができました。

まる6年1組 理科 単元テストを受けました。

まる5年生(2) 図画工作科 「消してかく」消しゴムを使ってデザインをつくりました。虹のようでとてもきれいです。