学校の様子
姉妹都市、愛荘町とのオンライン交流
上のパンフレットのとおり、那珂川町との姉妹都市である滋賀県愛荘町さんの町立愛知川東小さんの4年生とのオンライン交流会が行われました。お互いのが町や学校についての紹介など楽しく交流させていただくことができました。愛知川東小4年生のみなさん、先生方、お忙しい中ご準備いただきましてありがとうございました。
今日の様子 2/13
1年1組
1年2組
2年
3年1組
3年2組
4年2組
6年1組
6年2組
5年1組
今日の様子 2/10
9時過ぎ、本校周辺にも雪が降ってきました。2時過ぎには雨になりそうです。今週は、個人懇談のため2時50分下校となっていますが、予定通りの下校となります。
1年1組国語
1年2組国語
2年算数
3年2組算数 脚を開いて「角度」の学習をしていました。
3年1組国語
4年2組算数
4年1組国語
5年2組家庭科
5年1組算数
6年2組国語
6年1組国語
今日の様子 2/9
1年1組国語
1年2組国語
2年国語
3年1組算数
3年2組算数
6年1組国語
6年2組算数
5年1組外国語
5年2組国語
4年2組体育
4年1組外国語活動
新1年生小学校訪問
昨日午前、来年度1年生が小学校訪問で本校に来てくれました。現在の1年生は生活科で遊び道具を作ったり、案内係など役割分担をしたりなど準備を進めてきました。新1年生は少し緊張気味でしたが、楽しい時間を過ごしていってくれたようです。1年生が頼もしく感じました。
今日の様子 2/9
1年1組生活科
1年2組算数
2年道徳
3年2組算数
3年1組国語
つくし1算数
4年2組学活
4年1組音楽
5年体育
6年2組家庭科
6年1組算数
つくし2算数
今日の様子 2/7
6年1組国語
6年2組学活
5年1組理科
5年2組社会
4年1組国語
4年2組国語
3年1組算数
3年2組理科
2年図工
1年2組図工
1年1組図工
今日の様子 2/6
1年2組 生活 明日の「新入生小学校訪問」の準備をしていました。
2年生 お掃除の時間
3年1組体育 マラソンに取り組んでいました。
4年1組算数
4年2組外国語活動
5年1組家庭科
5年2組算数
6年1組社会
※全クラス周れませんでしたが、どの学級も落ち着いて授業に取り組んでいました。
今日の様子 2/3
1年1組音楽
1年2組図工
2年国語
3年2組外国語活動
4年1組図工
5年1組書写
5年2組家庭科
6年1組体育
6年2組図工
今日の様子 2/2
4日ぶりのUPとなります。「1月は行く」と言われますが、3学期が始まったかと思っていたら、あっという間に1月が終わり2月となりました。「2月は逃げる」と言われています。日数も短い2月ですが、一日一日を子供たちとともに充実した2月となるよう努めたいと思います。
2年国語
5年2組外国語
3年2組社会
3年1組音楽
友達ががんばったこと、よいところなどを書いたメモがたくさん貼り付けられています。
4年2組書写
4年1組国語
5年1組算数
6年2組学活
卒業式に向けて準備が始まっていました。
6年1組家庭科
1年1組学活
1年2組学活
今日の様子 1/27
5年1組書写
5年2組算数
4年1組図工
4年2組音楽
3年2組外国語活動
3年1組算数
2年国語
1年2組図工
1年1組音楽
6年2組算数
6年1組家庭
6年生の版画作品です。
今日の様子 1/26
今日は全国給食週間にちなんで、給食の様子を掲載します。今も黙食ですがおいしい給食をしっかり食べています。窓ガラス越しの撮影のため、画像がよくありませんがご了承ください。
『おいしい給食ありがとうございます』
1月24日から30日まで「全国学校給食週間」です。今では当たり前のように食べさせていただいている「給食」の意義や役割について児童や教職員、保護者や地域住民の理解を深め関心を高めることを目的として設定され、全国で様々な行事が行われています。本町では町学校給食センターにおいて町内5校分の給食を作っていただいています。物価高騰の折ですが栄養教諭の先生を中心に工夫を凝らして、とてもおいしい給食を出していただいています。また、米飯には【那珂川町産コシヒカリ】が使用され、精米購入代金を町が補助(令和4年度は295万円)していただいています。学校給食に関わっておられる多くの方々に対して、子供たちとともに感謝をしていただきたいと思います。
文部科学省ホームページより
那珂川町学校給食センターホームページより
今日の様子 1/25
今日は10年に一度レベルの強烈な寒気が流れ込んできているとのことです。本校学区でも、今朝から雪が降り、現在の気温が-3℃でとても寒いです。しかし、子供たちは雪を見て大喜びで休み時間は元気に外を駆けずり回っています。子供の元気は一番の宝です。
5年体育 外でサッカーに取り組んでいました。中には半そで・半パンで元気にボールを追い回す子もいました。
4年2組算数
4年1組国語
3年1組道徳
3年2組道徳
2年算数
1年1組道徳 自分の意見を友達と発表し合っていました。
つくし・たけのこ 道徳
「名人に学ぼう」 昨日、3年生総合的な学習の時間にいちご農家の方を講師としてお迎えして、いちごに関するお話を聞きました。たくさんの品種があることや育てるポイントなどたくさんのお話をしていただきました。子供たちは熱心にメモを取りながら聞いていました。講師の先生には、お忙しいところお越しいただきありがとうございました。
塩谷南那須地区理科研究展覧会
塩谷南那須地区理科研究展覧会が1月21日から23日にかけて、さくら市喜連川公民館にて開催されました。本校からは13点の研究が出品されました。その中で6年生が出品した「カエルの観察」が見事、県出品に選ばれました。6年間飼育しているアズマヒキガエルの生育を詳しく調べ、まとめた研究です。6年間というとても長い年月をかけて研究した成果が認められました。その努力に敬意を表したいと思います。他にもすばらしい研究がたくさんありました。金賞1点、銀賞1点、銅賞10点が受賞しました。
『あいさつ選手権』
本校では、「お互いに気持ちのよいあいさつを交わすことによって、礼儀正しく誰にでも明るく接することができる子を育てる」とのねらいで、1月23日から3月10日まで『あいさつ選手権』を行っています。企画委員会が中心となって行っているもので、元気よくあいさつができていると先生から各クラスに用意されたペットボトルに『ビー玉』を入れてもらえます。ビー玉がペットボトルいっぱいにたまるとペットボトルを飾る『デコレーションできるパーツ』がもらえます。また、ペットボトルのビー玉を3回ためると賞状がもらえます。昨日からスタートしましたが校内のいたるところで元気なあいさつが響き渡っています。
あ:あかるく い:いつでも さ:さきに つ:つたえる
2年生の子が『ビー玉いくつたまったかな?』と真剣に見ていました。
ビー玉をいれてもらって喜んでいる4年生
ビー玉をきっかけにして、もっともっとあいさつが響き渡る学校に!!
今日の様子 1/23
5年1組道徳
5年2組道徳
3年1組書写
3年2組国語
2年書写
6年2組外国語
※全クラスUPできませんでした。申し訳ありません。
今日の様子 1/20
1年1組国語
1年2組国語
2年算数
3年2組算数
3年1組国語
4年2組算数
4年1組国語
5年2組国語
5年1組算数
6年2組国語
6年1組国語
今日の様子 1/19
1年1組国語
1年2組国語
2年国語
3年2組国語
6年1組外国語
3年1組国語
4年2組算数
4年1組算数
5年2組算数
5年1組国語
6年2組国語
今日の様子 1/18
6年1組国語
6年2組国語
5年1組算数
5年2組国語
つくし・たけのこ 道徳
4年1組国語
4年2組算数
3年1組道徳
3年2組道徳
2年算数
1年2組道徳
1年1組道徳
今日の様子 1/17
1年1組生活科 タブレットPCを使って、アサガオの観察のまとめをしていました。
1年2組外国語活動
2年音楽
3年2組理科
3年1組社会
4年生体育
5年2組図工 5年生は1組、2組とも広重美術館版画展に向けて、作品作りをしていました。きれいな作品ができあがっていました。
5年1組図工
6年2組理科 てこの実験に取り組んでいました。
googleフォームを使っての健康観察
本校では、今学期より「googleフォーム」を使っての健康観察を開始しました。朝、保護者の方にお子様の出欠や健康観察をスマホから送信していただきます。クラスごとに一覧表に集計されたデータを担任がタブレットPCで確認します。今までは、プリントでの健康観察や欠席は電話での連絡としていましたが、今回の導入で朝の業務改善にとても役立っています。保護者の皆様には朝の忙しい時間にお手数をおかけしますが、引き続きご協力をお願いします。
今日の様子 1/16
6年2組図工
5年1組国語
5年2組外国語
つくし2算数
3年1組算数
3年2組国語
2年算数
1年2組音楽
1年1組音楽
たけのこ1国語
3年総合「八溝ししまる」についての講話
12日午後、町イノシシ肉加工施設より2名の講師の方をお迎えして、「八溝ししまる」についてお話を聞きました。イノシシによる農作物の被害や被害防止のための駆除、イノシシ肉の加工等、子供たちが普段聞くことができないお話で、とても興味深く聞いていました。講師の先生方、たいへんありがとうございました。
3年社会科見学 12日午前、3年生が社会科見学で那珂川警察署に行きました。地域の人々を事故や事件から守るために警察署員のみなさんが様々な努力をされておられることを直接お聞きすることができました。お忙しいところ、ご対応いただきましてありがとうございました。
今日の様子 1/11
つくし・たけのこ1,2,3年生道徳
1年1組道徳
1年2組道徳
2年生算数
3年2組道徳
3年1組学活
4年2組算数
4年1組国語
つくし・たけのこ4,5,6年生道徳
5年2組書写
5年1組算数
6年2組国語
6年1組国語
本年もよろしくお願いいたします!
元気いっぱいな子供たちが登校し、今日から3学期が始まりました。久々に友達に会い、楽しそうな子供たちの笑顔が輝いていました。始業式で元気な歌声と代表児童の立派な発表を聞き、今学期も充実した学期となりそうです。
今日の様子 12/22
1年1組算数
1年2組算数
2年算数
3年2組学活 お楽しみ会で「おばけ屋敷」をやっていました。何日も前から準備をしていましたが、真っ暗闇の中、本格的な「おばけ屋敷」となっていました。子供たちはとても楽しそうでした。
3年1組理科
4年2組算数 単元テストに取り組んでいました。
4年1組社会 県名宛のカルタに取り組んでいました。
5年2組図工
5年1組算数
6年2組音楽 グループごとにテストをしていました。
6年1組算数
今日の様子 12/20
1年1組国語
1年2組算数
2年算数
3年2組学活
3年1組国語
4年2組算数
4年1組学活
5年1組図工
6年2組図工
6年1組算数
今日の様子 12/15
1年1組学活 冬休みの生活についてお話を聞いていました。
1年2組学活
2年生活
3年 総合「郷土の名人に学ぼう」 町で太鼓の活動をされているお二人の講師の先生に来ていただき、太鼓打ちの経験をさせていただきました。子供たちは飲み込みが早く、リズムよく太鼓をたたいていました。動画にも載せましたのでご覧ください。
4年2組図工 版画の刷り方を教えてもらっていました。
4年1組総合
5年2組総合
5年1組総合
6年2組総合
6年1組総合
今日の様子 12/14
昨日午前、2年生が生活科校外学習で町図書館に行ってきました。職員の方から図書館のお話を聞いた後、持参した図書館カードをバーコードリーダーで読み取り手続きを自分で行い、本を借りました。貴重な体験をさせていただきありがとうございました。これから、町図書館や学校図書館でたくさん本を借りて読んでほしいと思います。
今日の様子 12/13
1年1組国語
1年2組学活
2年生 生活科校外学習で町図書館に出かけています。後で掲載します。
3年1組図工
4年2組算数
4年1組理科
5年2組図工
6年2組国語
6年1組算数
5年1組図工
今日の様子 12/12
1年1組書写
1年2組書写
2年生活
3年体育 男子は体育館でマット運動、女子は外でハンドベースボールに取り組んでいました。
4年1組算数
4年2組外国語活動
5年2組算数
5年1組家庭
6年2組理科
6年1組社会
今日の様子 12/09
今日の2時間目、那珂川消防署員の方々に来ていただき、火災による避難訓練を行いました。無言で素早く避難できました。その後、1、2年生が煙体験、3から6年生が消火器訓練を行いました。消防署のみなさん、大変お世話になりました。
今日の様子 12/8
今日の午後は1年生の親子活動(クリスマスリース作り)があります。1年生の様子を見るとお家の人が来てくれるのを朝から楽しみにしているようでした。
1年1組国語 単元のテストに取り組んでいました。
1年2組算数
2年算数
5年2組外国語 このあと先生との「スピーキングテスト」があるためか、緊張気味でした。
3年2組社会
3年1組理科
4年2組国語
4年1組国語
5年1組算数
6年1組家庭
1年生親子活動
今日の様子 12/7
今朝の新聞を見ると宇都宮市や県北、奥日光で降雪が見られたとのことです。本町でも、馬頭東小学区方面で降雪があったそうです。今日は一転、日差しがまぶしく感じられ、だいぶ暖かい日になりそうです。本校では、町一斉学力テストが2,3校時、国語と算数の2教科行われました。どのクラスの子も一生懸命取り組んでいました。
つくし
たけのこ
1年1組
1年2組
2年
3年2組
3年1組
4年2組
4年1組
たけのこ
5年2組
5年1組
6年2組
6年1組
今日の様子 12/6
今日はとても寒い日となりました。ワールドカップは残念な結果となりましたが、最後の最後まで諦めない日本代表の姿に勇気と感動をいただきました。さて、教室を回ると寒さや雨にも負けずに元気に頑張る子供たちの姿を見ることができ、うれしくなりました。1、2年生の外国語活動では、英語の先生の計らいでクリスマスにちなんだ楽しい活動が行われ、子供たちが目を輝かせて取り組んでいました。ご褒美にクリスマスツリー飾られたプレゼントをいただきました。
1年1組外国語活動
1年2組国語
2年生算数
3年1組図工
3年2組音楽
4年1組理科
4年2組算数
5年2組算数
5年1組図工
6年2組国語
6年1組算数
今日の様子 12/2
今朝は4時前から起きて、ワールドカップ日本代表を応援しました。前半は重い試合でしたが、後半の1点目はまさに目の覚めるようなシュートでした。さらに2点目が入り、感動し元気がMAXに達しました。お昼くらいまでは、試合からもらった元気で生き生きとしていましたが、午後になり徐々に眠気が襲ってきそうです。聞き取りはしていませんが、本校でもたくさんの児童が試合を見たことと思います。選手たちからもらった元気と勇気をもって、残りの2学期を過ごしてほしいと思います。
帰りの会から5時間目の様子です。来週7日(水)の町学力テストに向けて、たくさんのプリント(宿題)をもらって悲鳴を上げている子もいました。テストでしっかり力が出せるよう週末の家庭学習を応援してあげてほしいと思います。
今日の様子 12/1
暖かかった昨日から一転して、今日は真冬の寒さになりました。また、今日から12月となり、2学期も残すところ、17日となりました。各クラスの授業の様子を見ると、7日の学力テストに向けて頑張る様子が見られました。
6年1組総合
6年2組総合
5年1組総合
5年2組総合
4年1組算数
4年2組算数
3年1組総合
3年2組総合
2年学活
1年2組学活
1年1組学活
今日の様子 11/29
6年1組家庭
6年2組国語
5年1組体育
5年2組体育
4年1組国語
4年2組国語
3年1組社会
3年2組図工
2年算数
1年2組外国語
1年1組国語
今日の様子 11/28
6年1組外国語
6年2組道徳
5年1組算数
5年2組音楽
4年1組社会
4年2組理科
4年総合 手話教室の3回目を行いました。とても上手にできていました。
3年1組図工
3年2組理科
1年2組国語
1年1組音楽
今日の様子 11/25
6年1組家庭 ジャガイモの皮むきをして、ベーコンポテトづくりに取り組んでいました。皮が厚くなりすぎて、ジャガイモが小さくなってしまったり、上手にむけていたりと様々でしたがどの子も真剣に取り組んでいました。
6年2組国語
5年1組算数
5年2組国語
4年総合 講師の先生にお世話になり、手話教室を行いました。みんなの前で手話での自己紹介をしていました。とても上手にできていました。
3年1組国語
3年2組算数
2年算数
つくし・たけのこ カレンダーづくりをしていました。
1年2組国語
1年1組国語
今日の様子 11/22
1年1組図工 1年2組図工
2年図工
3年2組社会 3年1組算数
4年2組国語 4年1組国語
5年2組社会 5年1組理科
6年1組国語 6年2組音楽
今日の様子 11/21
1年1組書写
1年2組書写
2年生帰りの会
3年生体育
4年1組外国語
4年2組算数
5年1組家庭
5年2組国語
6年2組理科
6年1組社会
今日の様子 11/18
1年1組国語
1年2組国語
2年算数
3年2組外国語活動
6年2組社会
5年1組「食に関する指導」
5年2組算数
今日の様子 11/17
マイチャレンジ事業(職場体験)3日目 中学生3名がマイチャレで来てくれていますが、今日が3日目、最終日となりました。1時間目は、花壇にパンジーを植える作業をしてくれました。3人とも手際よく、あっという間に綺麗な花壇となりました。
2年生親子活動 藤田製陶所さんにお世話になり、親子陶芸教室を行いました。親子で協力してお皿や茶わんなど作っていました。その後、保護者の方はボランティアの方々にご協力いただき、「親学習」(子供のほめ方、しかり方)を行いました。忙しい中、ご参加いただきました保護者の皆様、ご協力いただいたボランティアの皆様、大変ありがとうございました。
6年1組家庭科 リンゴの皮むきをしていました。家で練習をしてきたとのことでいたが、恐る恐る包丁を使っていました。
Let's go 馬頭小ラリー
3,4校時、全校児童集会「Let's go 馬頭小ラリー」が行われました。企画委員の児童を中心に計画を立てました。各教室に用意されたゲームを縦割り班ごとに回って挑戦し、ポイントを競い合います。どのゲームを見ても楽しそうなものばかりでした。特に1年生は初めての体験でとても楽しそうでした。
今日の様子 11/16
今朝、全校集会が行われました。愛鳥飼育委員会からのクイズが行われました。本校にはウサギ1羽とセキセイインコが3羽いましたが、先日ウサギがなくなり、セキセイインコだけとなりました。委員会の子が中心となって大切に飼育してます。クイズでは、インコに関するものを出して全校生が〇✖で答えました。
6年2組家庭 リンゴの皮むきに挑戦していました。
※担任の先生に試食を届けるところでした
1年1組国語
1年2組と3年2組 3年生国語の学習で1年生に読み聞かせをしていました。終わったあとの3年生に話を聞くと「とても緊張した」と言っていました。
2年国語
高校生による民話 昨日午後、馬頭高校2年生が取り組んでいる「那珂川学」の一環で3年生に那珂川町に伝わる民話を聞かせてくださいました。子供たちはとても興味をもって聞いていました。高校生のみなさん、ありがとうございました。
那珂川町学習指導法研修会
11月14日、本校において「那珂川町学習指導法研修会」が町内の多くの先生方をお迎えして行われました。研究授業は3年1組「算数」が行われました。先生の質問に対して自分の考えを発表したり、友達と考えを深めたりと活発な授業が展開されました。授業研究会では成果と課題について熱心に話合いが行われました。今後も子供たちが楽しく取り組み、学力が向上する取り組みを展開していきたいと思います。
今日の様子 11/15
中学生がマイチャレンジ(職場体験)で来てくれました。早速、階段掃除をしてくれました。3日間ですが楽しい思い出をつくってほしいと思います。
6年1組社会
6年2組理科
5年1組図工
5年2組算数
3年1組社会
3年2組理科
2年国語
1年2組国語
1年1組生活科
今日の様子 11/14
1年1組国語
1年2組算数
2年国語
5年1組外国語
3年2組国語
3年1組国語
4年2組国語
4年1組国語
5年2組国語
6年2組国語
6年1組算数
今日の様子 11/11
つくし・たけのこ パンジーをプランターに植え付けていました。玄関の階段がきれいな花で飾られました。
4年生総合 手話教室 講師の方にお世話になり、手話教室を行いました。
6年1組図工
6年2組 親子活動 『オリジナル巾着づくり』世界にたった一つの巾着ができあがりそうでした。親子で楽しく取り組んでいました。
6年1組親学習 『情報モラル』について、ICT支援員さんよりお話がありました。
5年1組書写
5年2組算数
4年1組音楽
4年2組図工
3年1組算数
3年2組外国語活動
1年2組図工
1年1組音楽
3年 社会科見学「那珂川消防署」
3年生は今、社会科「安全な町のくらし~火事から人々を守るために~」で、消防署についての学習をしています。
本日は、那珂川消防署の皆様に御協力頂き、消防署内や緊急車両および消火活動・救助活動時の装備品などを実際に見せて頂きながら説明を聞きました。
こども園時代に「一度見学をしたことがある」と話していた児童もいましたが、実際に車両などを目の前にすると、興味津々。
救急車の中に乗せて頂いたり、救助活動時の荷物を持たせて頂いたりと、大変貴重な体験をすることができました。
今後は、今日、見て聞いたことをもとに、火事から人々を守るために働く人の様子や、火事を起こさないためにはどうしたらよいのか、火事が起きてしまったときにはどうしたらよいのかなどをまとめていく予定です。
本日見学に御協力頂いた那珂川消防署の皆様、大変お世話になりました。
今日の様子 11/8
1年1組外国語活動
1年2組算数
5年2組算数
5年1組図工
6年2組理科
6年1組社会
4年体育
今日の様子 11/7
6年1組外国語
6年2組道徳
5年1組算数
4年1組社会
3年1組図工
3年2組音楽
1年2組生活科
1年1組音楽
第5回栃木県小学生陸上競技大会
6日、下野市大松山運動公園陸上競技場において、第5回栃木県小学生陸上競技大会が開催され、本校から5名の選手が参加しました。大会前のわずかな練習期間でしたが、精一杯競技しました。5名のうち、2名がジャベリックボール投で2位と4位に入賞しました。すばらしい活躍でした。保護者の皆様には送迎と応援で大変お世話になりました。
今日の様子 11/4
1年1組算数 「タブレットPC」を使って学習していました。
1年2組算数
3年1組外国語活動
3年2組算数
4年2組国語
4年1組図工
5年1組家庭
6年2組社会
6年1組理科
2年体育
地域安全マップ「優秀賞」 3年生の作品です
今日の様子 11/2
600万件突破
今日で検索数が600万件を突破し、6,003,177件となりました。今後も子供たちの元気な様子をお伝えしますので、ご覧いただければと思います。
全校集会 今朝、全校集会を行いました。企画委員会が企画した「馬小きらりさん運動」(友達のよいところや頑張っているところをカードに書いて廊下の木に貼っていくことにより、友達のよいところを認め合っていこうとの運動)の表彰式を行いました。学習賞や運動賞、クリーン賞、サンシャイン賞、ヒーロー賞の5部門において、クラスや個人が表彰されました。このような活動をとおして、さらに明るく楽しい学校となっていくことと思います。
笑いの芸能「寄席」 栃木県巡回伝統芸能公演が午前中、落語家「柳谷禽太夫」さんと紙切り芸人「林家楽一」さんのお二人をお迎えして行われました。柳谷禽太夫さんから「落語」について楽しくお話しいただきました。小話ではお手本の後、6年生3人が一人ずつチャレンジしました。3人ともとても上手にでき、大きな拍手に包まれました。次に林家楽一さんの紙切り芸を見せていただきました。児童からリクエストされたものを下書きもなしであっという間に見事に作品を仕上げる様子に全校生が驚いていました。最後は、落語をご披露していただきました。巧みな話に子供たちが吸い込まれていました。伝統芸能に触れることがほとんどない子供たちにとって大変貴重な経験となりました。ありがとうございました。
今日の様子 11/1
1年1組算数
1年2組算数
2年外国語活動
3年1組理科
3年2組理科
4年1組国語
4年2組国語
5年2組図工
5年1組算数
6年1組理科
読み聞かせ
今日、朝の活動の時間に担任の先生以外の先生による「読み聞かせ」を行いました。子供たちは楽しそうに聞いていました。
きれいにできあがりました
10月30日午前、PTA研修部の事業「親子フラワーアレンジメント教室」が約30組の親子ペアが参加し行われました。講師として町内のお花屋さんの先生方とボランティアの方々にお越しいただきました。ハロウィンの時期にちなんで小さなカボチャを載せたアレンジメントを作りました。最初は戸惑いながら行っていましたが、徐々に慣れてきて思い思いの作品を仕上げました。お忙しいところご協力いただきました講師の先生方、ご参加いただいた保護者の皆様、準備をしていただきました研修部の皆様、大変ありがとうございました。
※先生の作品です。
今日の様子 10.27
全校集会 「表彰」と「読み聞かせ」
コンクールや大会等で多くの児童が受賞しました。今朝の全校集会で伝達をしました。受賞者のみなさん、おめでとうございました。また、読書旬間で校長が読み聞かせを行いました。
2年生活科 『いもほり』 学校近くの方にお世話になって育てた「さつまいも」が収穫の時期になり、今日「いもほり」をしました。とても大きないもに悪戦苦闘していましたが、何とか掘り上げ、大歓声をあげていました。
4年体育 「タグラグビー」先日、白鴎大ラグビー部監督のコーチの先生方にご指導いただいたタグラグビーをしていました。とても楽しくて活動量があるスポーツで、子供たちは元気に走り回っていました。
1、2年生お話会 ボランティア「たまご」の先生方に来ていただき、1、2年生を対象にお話会をしました。手遊びや読み聞かせ、紙芝居をやっていただきました。手遊びでは、たまごさんがとても上手に子供たちを取り込んでいただき、すごく盛り上がりました。読み聞かせと紙芝居では、子供たちはすっかりお話の世界にのめりこんでいました。このような催しは子供たちにとってほぼ初めてで、とても貴重な時間を過ごさせていただきました。たまごの皆様大変ありがとうございました。
1年1組算数
1年2組図工
3年2組学活
3年1組国語
5年1組算数
5年2組外国語
6年1組家庭
6年2組帰りの会
今日の様子 10.26
6年1組国語
6年2組国語
5年1組算数
5年2組書写
『ふるさと美化活動』3校時、全校生で『ふるさと美化活動』を行いました。学年ごとに分かれて、ゴミ拾いをしました。どの場所にいってもきれいでほとんどゴミはありませんでしたが、子どもたちは一生懸命に小さなゴミや木の枝など拾いました。この活動をとおして、自分たちの町を自分たちできれいにしようとする心が育ってくれればと思います。
※3年生が馬頭公園に向かうところです。
※2年生は広重美術館・乾徳寺・静神社周辺をきれいにしました。静神社階段を勢いよく駆け上がっていました。
県音楽祭
予定通り、発表が終わりました。リハーサルの時は緊張しながらもワクワクしていました。本番では、大きなホールに歌声がとっても綺麗に響いていました。その後、ロビーで写真撮影を行いました。歌い終わってリラックスした表情です。コロナ禍でこのような活動ができない状況が続いていましたが、修学旅行や遠足、陸上大会、音楽祭と本来の行事が着実にできるようなったことをとてもうれしく思います。「結果よりも過程が大切」、これらの経験が子どもたちを大きく成長させてくれます。
※歌い終わって、みんながとてもよい顔をしています。おつかれさまでした。
音楽祭に出発
今日は県教育会館大ホールで第50回栃木県学校音楽祭が行われます。合唱部の18人が元気に出発しました。大きなホールできれいな歌声を響かせてほしいと思います。なお、出場時刻は、13時35分、学校到着は15時30分の予定です。がんばれ、合唱部!!
第53回南那須地区小学校陸上競技大会
南那須地区小学生陸上大会が大桶運動公園で4年ぶりに行われました。本校から校内予選で選ばれた多くの児童が参加しました。十分な練習を行うことができませんでしたが、その中でも一人一人が全力で競技しました。大会が終わった選手の様子を見ると充実感に満ちた表情をしていました。6年生は中学校での陸上大会、5年生は来年度春と秋の陸上大会でまた頑張ってほしいと思います。
※表彰式のあと、選手と保護者のみなさん、競技役員で参加した職員みんなで集合を写真を撮りました。
今日の様子 10/20
6年1組外国語
6年2組国語
5年1組国語
5年2組算数
4年1組算数
4年2組算数
3年1組国語
3年2組国語
2年国語
1年1組国語
1年2組国語
3学年親子活動「親子で歩こう~那珂川町ウォークラリー~」
この時期には少し暑いくらいの秋晴れとなりました本日、3年生の親子活動が行われました。
「親子で歩こう~那珂川町ウォークラリー~」と題して、学校周辺を歩きながら、那珂川町に縁のある問題をクロスワードにしたものに取り組みました。
限られた時間の中で歩き、問題に取り組むので、もう少し時間がとれたらよかったと反省点もありましたが、子供たちは「楽しかった」と話していて、保護者の皆様とお話しながら町内を巡ることができ、いい思い出になったようです。問題の中には、大人の頭を悩ませるようなコアなものもあり、親子で那珂川町のことを知るよい機会となったのではないでしょうか。
今回、活動の実施にあたり、御協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
4年生遠足
4年生が遠足で那須に来ました。学校を出た時は曇りでしたが、那須はとてもよい天気です。茶臼岳がきれいに見えています。紅葉はピークは過ぎたとのことですが、まだまだきれいです。自然の家でフクロウの絵付けが始まっています。
今日の様子 10/17
1年体育
2年書写
5年1組外国語
3年2組国語
3年1組国語
4年2組国語
4年1組書写
5年2組国語
6年2組国語
家庭教育オピニオンリーダー研修会
栃木県家庭教育オピニオンリーダー連合会塩谷南那須ブロック研修会.pdf
希望する保護者の方がおりましたら、QRコードからお申し込みください。
2年生遠足
10月13日、2年生が遠足で「子ども総合科学館」に行ってきました。グループごとに館内を見学したり、おいしいお弁当を食べたりと楽しい1日を過ごすことができました。
今日の様子 10/14
1年1組国語
1年2組国語
2年算数
3年1組外国語
3年2組国語
4年1組学活
4年2組国語
5年1組音楽
5年2組家庭
6年2組社会
6年1組図工
10/13 午前中、3年生と6年生で「タグラグビー教室」が1クラスずつ行いました。講師の白鴎大ラグビー監督さんとコーチさんには2日連続で来ていただき、ご指導いただきました。どの子も熱心に取り組み、寒い日でしたが汗をかきながら走り回っていました。講師の先生方、大変お世話になりました。
今日の様子 10/12
朝の全校集会
今朝は体育館で全校集会を行いました。内容は、図書委員会からのお知らせと合唱部の「合唱」の披露でした。図書委員会の児童は、全員がとても上手に発表することができました。また、10月24日に県音楽祭に出場する前に全校生に美しい歌声を披露してくれました。
「タグラグビー」教室
町生涯学習課事業の一環で、4,5年生体育において「タグラグビー教室」を行いました。講師は、白鴎大学ラグビー部監督とコーチのお二人です。他に町のスポーツ推進員の皆様にも来ていただきました。1校時から4校時までの4時間、4,5年生が1クラスずつ指導をしていただきました。講師の先生の子どもたちのやる気を引き出すご指導のお陰で、どの子も意欲的に取り組んでいました。運動量が多い競技ですが、子どもたちは「疲れたけど、とっても楽しかった」、「またやりたいです」などと話していました。講師の先生方には、遠路お越しいただきありがとうございました。また、明日は6年生がお世話になりますが、よろしくお願いいたします。活動の様子の動画も「日々の様子」にUPしています。
6年生「思春期教室」
2,3校時に6年生が「思春期教室」を行いました。産院の助産師さんと町保健師さんに来ていただきました。性に関すること、命の誕生、思春期のことなどたくさんのことを教えていただきました。子どもたちの様子を見ると、どの子も真剣な眼差しで聞き入っていました。講師の先生方、大変ありがとうございました。
第3学年遠足「モビリティーリゾートもてぎ」
3年生は本日、お天気にも恵まれ、「モビリティーリゾートもてぎ」へ遠足に行ってきました。
到着してすぐ、「SDGsキャストウォーク」を体験しました。ガイドさんの案内を受けながら、森の中を散策し、自然を満喫してきました。途中、木に生えているキノコや地面に落ちているどんぐりを見たり、木の葉の中にいる虫の幼虫などを触らせてもらったりして、森の中で生きている物について考えました。3年生には少し難しい部分もあったかもしれませんが、食物連鎖の一端を感じることができたのではないでしょうか。これを機に、自然というものに興味を持ち、今ある自然を大切に思う気持ちをもってもらえたらと思います。
森を散策したあとは、「巨大ネットの森SUMIKA」を体験しました。ネットが張り巡らされたアスレチックを体験しました。中には、トランポリンやスライダーなどもあり、子供たちは夢中になって遊んでいました。
一般のお客様もいる中での活動でしたが、順番を守ったり、密にならないよう気を付けている姿に感心しました。また、スライダーは、前に滑った人が出口から出てくるのを見て「次いいよ」と声をかけてあげている児童もいて、お互い安全に気を付けつつ楽しんでいる姿に頼もしさも感じられました。
思いっきり遊んだ後は、お弁当です。おうちの人の愛情たっぷりのお弁当や「自分で作ってきたんだ!」と誇らしげに見せてくれたお弁当など、それぞれ美味しいお弁当に大満足の様子。今日は天気もよかったので、芝生の上でみんなと食べるお弁当はまた格別だったことでしょう。
最後に、ホンダコレクションホールに行きました。たくさんの車やバイクが展示してあり、子供たちも大興奮。施設の方に頂いたクイズにも挑戦しました。見学時間が短くなってしまい、もう少しゆっくり見せてあげられたらよかったと思いました。
帰りのバスの中は、ぐっすり・・・。なにはともあれ、無事に遠足に行くことができてよかったです。お弁当などのご準備ありがとうございました。今日体験出来なかった遊びもたくさんあるので、ぜひ一度、ご家族で行ってみてください。
今日の様子 10/11
3年生は遠足で「モビリティランドもてぎ」に出かけました。写真は後日UPします。
1年1組生活科
1年2組生活科
2年図工
4年2組国語
4年1組国語
5年2組社会
5年1組理科
6年1組国語
6年体育
業務改善 今まで黒板に記入していた「今日の予定」をモニター表示にしました。
今日の様子 10/7
1年生は遠足で「那須どうぶつ王国」に出かけています。写真は来週UPします。
6年1組 卒業アルバムの個人写真撮影をしています。
3年2組国語
3年1組国語
5年1組算数
5年2組社会
2年音楽
4年1組図工
4年2組国語
6年2組社会
今日の様子 10/6
1年1組算数
1年2組算数
2年国語
3年1組理科
3年2組社会
5年2組外国語
4年2組国語
4年1組国語
5年1組算数
6年2組音楽
6年1組家庭
つくし2国語
つくし1書写
今日の様子 10/5
1年1組図工
1年2組算数 研究授業を行いました。
2年生算数
3年2組算数
3年1組国語
4年2組国語
4年2組算数
5年2組国語
6年総合 修学旅行のまとめと卒業アルバムの写真撮影をしていました。
※図書委員会の撮影の様子です。
音楽祭に参加、3年ぶり
第17回南那須地区音楽祭が3年ぶりに開催されました。本校では希望者によって編成した「合唱部」が参加しました。コロナ第7波の影響で練習が十分にできませんでした。しかし、今日は堂々と歌声を披露することができました。また、小学校合奏の部にはお隣の馬頭東小さんが「和太鼓」を披露しました。とても迫力のある演奏で聞いていて感動しました。
※ホールで開会式を待っている合間に「はい、ピース!」
今日の様子10/3
1年1組音楽
1年2組算数
2年算数
5年2組外国語
3年1組算数
5年1組国語
6年2組算数
3年2組国語
6年1組国語
昼休み 合唱練習 明日の地区音楽祭に向けて最後の練習をしました。地区は保護者の方は入場できないので、動画で様子をお伝えします。今日の練習の様子は、日々の様子にUPしました。
5・6校時 校内陸上記録会
今日の様子 9/30
1年1組算数
1年2組算数
2年体育
3年1組外国語活動
3年2組国語
4年1組図工
4年2組国語
5年1組音楽
5年2組国語
6年1組理科
6年2組社会
今日の様子 9/29
1年1組算数
1年2組算数
2年生算数
5年1組外国語
3年2組算数
3年1組算数
5年2組国語
6年2組算数 単元テストに取り組んでいました。
4年生体育
2時間目休み所間 今週は教育相談週間です。教育相談以外の子たちは校庭で「なわとび週間」です。縦割り班ごとに縄跳びや長縄跳びに取り組んでいました。
ミシンボランティア
3校時、6年2組家庭科の時間に「ミシンボランティア」の方にお越しいただき、ミシンの支援をしていただきました。難しい作業ですが、一人一人ていねいに支援をしていただき、作業がとてもスムーズに進みました。ボランティアのみなさん、大変ありがとうございました。
5年生親子活動
5年生親子学び合い事業のあと、「ミニ運動会」を実施しました。親子玉入れと親子2人3脚、ドッジボールを行いました。暑い日差しの下、楽しく活動することができました。お忙しい中、ご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
※2人3脚の動画を「日々の様子」に載せましたのでご覧ください。
今日の様子 9/28
1年1組国語
1年2組算数 授業が始まる前に、今日お誕生日の子にみんなで「おめでとう」と言っていました。とってもほほえましい光景でした。
2年生国語
3年1組算数
3年2組体育
4年1組理科
4年2組算数
6年1組社会
6年2組理科
5年生「親子学び合い事業~ネット時代の歩き方講習会~」
講師の先生にお越しいただき、親子で講習会を受けさせていただきました。
修学旅行2日目②
ベニーランドでの活動が終わりました。集合してバスに乗車、ただいま出発しました。
修学旅行2日目
修学旅行2日目、お世話になったホテルを出発して、仙台うみの杜水族館に向かっています。
修学旅行②
荒浜小学校に来ました。ガイドの方から大変貴重なお話を伺いました。
修学旅行①
瑞巌寺を見学しました。
修学旅行、出発しました
今日明日の2日間、仙台方面への修学旅行です。天気に恵まれ思い出に残る旅行となリそうです。出発式をして、出発です。
今日の様子 9/20
今日は台風のため2時間繰り下げの授業としました。朝は雨が降っていなかったのですが、子どもたちの登校時には強い雨が降ってしまいました。3連休明けの授業でしたが、元気に取り組んでいました。なお、明日明後日は6年生の修学旅行です。仙台方面の天気は心配なさそうです。2日間の登下校は6年生不在のため、5年生、登校班によっては4年生が班長となります。安全に登下校できるよう班長さん、よろしくお願いします。
6年生学活 修学旅行について先生の話を聞いていました。
5年2組社会
5年1組理科
4年1組社会
3年1組国語
3年2組書写
今日の様子 9/16
6年1組算数
6年2組算数
5年1組理科
5年2組社会
4年2組図工
2年音楽
4年1組算数
3年1組外国語活動
1年2組国語
1年1組国語
不審者対応避難訓練 2校時休み時間に「不審者対応避難訓練」を行いました。警察スクールサポーターさんに講師をお願いしました。今日は校舎東昇降口付近に不審者が来たとの設定で全校生が体育館に避難しました。「静かに素早く」避難することができました。
今日の様子 9/15
6年1組家庭 ミシンボランティアの方々に来ていただき、ミシンの指導をしていただきました。
5年1組算数
3年2組社会
3年1組理科
4年2組書写
4年1組国語
栃木県警察音楽隊&カラーガード隊
今日午前、栃木県警察音楽隊とカラーガード隊の皆様に来ていただき、「音楽鑑賞教室」を行いました。コロナ感染対策のため、1,2,3年と4,5,6年生の2部で行いました。子どもたちの大好きなアニメの音楽などを演奏してくださり楽しく鑑賞することができました。
音楽の合間に防犯教室寸劇「いかのおすし」をやっていただきました。のび太君とドラミち
ゃんが登場し、子どもたちは大喜びでした。
代表児童が指揮者をやらせていただきました。
6年生代表児童がお礼の言葉を述べました。お礼の後、アンコール曲を演奏していただき会は終了しました。
3年 社会科見学 In かましん馬頭
昨日に引き続き、3年生は今日も校外学習に行ってきました。社会科「スーパーマーケットで働く人々の仕事」の学習の一環で、「かましん馬頭店」に見学に行ってきました。普段見ることのできないバックヤード見学をさせていただいたり、お客様にインタビューをさせていただいたりと、貴重な経験をすることができました。
バックヤード見学では、野菜や魚、お肉などの食材を店頭に並べるまでの作業の様子を見させていただいたり、冷蔵庫の中に入って温度を確認させていただいたりして、子供たちも大興奮で、熱心に見学をしていました。
また、インタビューでは、お客様に御協力いただきながら、「なぜかましんに買い物に来るのか」「かましんのいいところはどこか」などを聞き取り、売り場の工夫や働く人の工夫と結びつけていました。
また、300円を持参し、家族に頼まれたおつかいを通して消費者体験もでき、子供たちは達成感に満ちあふれていました。
この度、御協力いただきました「かましん馬頭店」の皆様、お客様、大変ありがとうございました。
今日の様子 9/13
5年生稲刈り 近所の方のご厚意で毎年お世話になっている5年生の「稲づくり」。今年はコロナ禍で田植えはできませんでしたが、今日、稲刈りをさせていただきました。立派に実った稲穂、子どもたちは汗をかきながら作業を進めていました。今年も大変お世話になりましてありがとうございます。
今日の様子 9/12②
6年1組家庭 仮縫いの練習に取り組んでいました
6年2組算数
5年1組家庭
5年2組算数
4年体育
2年体育
1年2組書写
1年1組書写
教材園(花壇)ができました。
3年校外学習
今日午前、3年生が校外学習に出かけました。希望によりA班、B班に分かれていきました。A班が「ゆりがねの湯」と「那珂川グリーンヒル」、B班が「道の駅ばとう」と「鷲子山上神社」を見学させていただきました。実際に行って見て、いろいろなことを勉強させていただきました。ご対応いただきました皆様、お忙しい中ありがとうございました。
B班
A班
今日の様子 9/12
10月4日の南那須地区音楽祭に向けて、夏休み後半から合唱部が練習しています。今年度メンバーは5,6年生の希望者18名です。今日の昼休みにも体育館で練習を行いました。少ない練習期間ですが、子どもたちにとって思い出に残る音楽祭になってもらえればと思います。
※動画は「日々の様子」にUPしました。
今日の様子 9/9
今日2校時始めに「地震避難訓練」(シェイクアウト訓練)を行いました。地震発生時に自分の生命及び身体の安全を守れるようにしようとのねらいで、緊急放送を聞いて、3つの安全行動「①まず低く ②頭を守り ③動かない」をとりました。どの学年もしっかり取り組むことができました。
1,2年生の様子
今日の様子 9/8
1年1組国語
1年2組国語
2年国語
3年2組国語
3年1組国語
4年2組算数
4年1組算数
5年2組算数
5年1組国語
6年2組国語
6年1組外国語
特別の教科「道徳」研修会
昨日午後、大学の先生にお越しいただき、道徳研修会を行いました。5年1組で授業をしていただいた後、講話をしていただきました。今後、特別の教科「道徳」をより充実させ、心豊かな児童の育成に努めていきたいと思います。