学校の様子(R7)

学校の様子

今日の様子 11/16

まる今朝、全校集会が行われました。愛鳥飼育委員会からのクイズが行われました。本校にはウサギ1羽とセキセイインコが3羽いましたが、先日ウサギがなくなり、セキセイインコだけとなりました。委員会の子が中心となって大切に飼育してます。クイズでは、インコに関するものを出して全校生が〇✖で答えました。

まる6年2組家庭 リンゴの皮むきに挑戦していました。

 ※担任の先生に試食を届けるところでした

 

まる1年1組国語

まる1年2組と3年2組 3年生国語の学習で1年生に読み聞かせをしていました。終わったあとの3年生に話を聞くと「とても緊張した」と言っていました。

まる2年国語

まる高校生による民話 昨日午後、馬頭高校2年生が取り組んでいる「那珂川学」の一環で3年生に那珂川町に伝わる民話を聞かせてくださいました。子供たちはとても興味をもって聞いていました。高校生のみなさん、ありがとうございました。

  

 

那珂川町学習指導法研修会

 11月14日、本校において「那珂川町学習指導法研修会」が町内の多くの先生方をお迎えして行われました。研究授業は3年1組「算数」が行われました。先生の質問に対して自分の考えを発表したり、友達と考えを深めたりと活発な授業が展開されました。授業研究会では成果と課題について熱心に話合いが行われました。今後も子供たちが楽しく取り組み、学力が向上する取り組みを展開していきたいと思います。

今日の様子 11/15

花丸中学生がマイチャレンジ(職場体験)で来てくれました。早速、階段掃除をしてくれました。3日間ですが楽しい思い出をつくってほしいと思います。

花丸6年1組社会

花丸6年2組理科

花丸5年1組図工

花丸5年2組算数

花丸3年1組社会

花丸3年2組理科

花丸2年国語

花丸1年2組国語

花丸1年1組生活科

今日の様子 11/11

お知らせつくし・たけのこ  パンジーをプランターに植え付けていました。玄関の階段がきれいな花で飾られました。

お知らせ4年生総合 手話教室 講師の方にお世話になり、手話教室を行いました。

 

お知らせ6年1組図工

お知らせ6年2組 親子活動 『オリジナル巾着づくり』世界にたった一つの巾着ができあがりそうでした。親子で楽しく取り組んでいました。

 

お知らせ6年1組親学習 『情報モラル』について、ICT支援員さんよりお話がありました。

お知らせ5年1組書写

お知らせ5年2組算数

お知らせ4年1組音楽

お知らせ4年2組図工

お知らせ3年1組算数

お知らせ3年2組外国語活動

お知らせ1年2組図工

お知らせ1年1組音楽