学校の様子
今日の様子
1年1組 栄養教諭(給食センターの栄養士)の先生による「食に関する指導」が行われていました。
1年2組算数
2年生生活科 育てているトマトの観察をしていました。赤く色づいたトマトを取ってきて喜んでいる子もいました。
3年2組算数
3年1組算数
5年1組外国語 動画を見ながら一緒に発音して楽しく学習していました。
4年2組体育 冷風扇、大型扇風機がフル回転している中で、楽しく取り組んでいました。
4年1組保健学習
5年2組国語
6年2組算数
6年1組国語
『ミツトヨフーズ』さん見学&リコーダー教室
28日、3年生が社会科見学でミツトヨフーズさんに行きました。説明のあと、白衣を着てエアーシャワーを浴びて工場内を見学させていただきました。たくさんのことを学習することができました。ミツトヨフーズさんには、お忙しい中ご対応いただきありがとうございました。
29日には、東京リコーダー協会から講師の方が来ていただき、3年生にリコーダー教室が行われました。最初に、曲を演奏してくださいました。子どもたちはきれいな音色に魅了されていました。
『那珂川スタイル』の算数科授業づくり
本校では学力向上の一環として、学校課題を設定し、研究に取り組んでいます。本年度は、「主体的に取り組み、確かな学力を身に付けた児童の育成」とし、サブタイトルとして、「『那珂川スタイル』の算数科授業づくり」としています。今日は、4年1組において算数の研究が行われました。放課後には、町学力向上指導員の先生にも入っていただき、授業の研究会を行います。割り算の授業でしたが、子どもたちが自分の考えを出し合いながら学習していました。今後、2回の研究授業を行う予定です。職員がチームとして取り組み、一生懸命学習する子を育てていきたいと思います。
那珂川町産コシヒカリ
今日の給食です。那珂川町ではおいしい給食を児童生徒に提供するために献立の工夫など様々な取組をしてくださっています。また、地元産のおいしいお米を食べて健やかに成長してほしいとの願いから、町予算で295万円分の町産コシヒカリを提供していただいています。ご飯は週に3日ですが、おいしい町産コシヒカリをもりもり食べて元気な子になっていってほしいと思います。また、昨今の物価高騰により、学校給食の賄材も値上げとなっている中、工夫に工夫を重ね引き続きおいしい給食を出していただいています。児童も職員も感謝をしていただきたいと思います。
今日の様子
6年1組社会
6年2組家庭科 テストに取り組んでいました。
5年1組算数
5年2組図工
4年1組国語
4年2組学活
3年1組理科
3年2組 「ミツトヨフーズ」さんに工場見学に行っています。
2年生外国語活動
1年生体育 外は猛暑のため、教室で運動会で踊ったソーラン節を踊っていました。