学校の様子(R7)

学校の様子

今日の様子

まる5年生体育 今日は雨のため、体育館でダンスの練習をしていました。とてもじょうずになっています。

まる6年1組算数

まる6年2組国語

まる4年1組理科

まるつくし2 算数

まる4年2組算数 友達に自分の考えを伝えながら学習していました。

まる3年2組図工

まる1年2組国語

まる2年生算数

まる1年1組国語

まるつくし1 算数

今日の様子

 さわやかな天気のもと、5月最終週がスタートしました。今週末には運動会があります。週間予報を見るとなんとか実施できそうでよかったと思っています。子どもたちの練習にも熱が入ってきました。

まる6年1組算数

まる6年2組国語

まる5年2組国語

まる5年1組外国語

まる4年1組国語

まるつくし2 国語

 

まる4年2組国語

 まる3年1組国語

まる3年2組算数

まる2年生国語

まる1年2組国語

まる1年1組国語

まるたけのこ1 国語 音読発表会をしていました。みんなじょうずに音読ができていました。

まるつくし1 国語・算数

 まる運動会練習 1・2年生 玉入れです

まる運動会練習 3・4年生 ダンスです

 

お世話になりました

 28日土曜日にPTA環境整備委員の皆様と学校ボランティアの皆様に来ていただき、奉仕作業を行いました。運動会駐車場にお借りする場所の草刈りと校舎前のドウダンの刈込を行っていただきました。お休みのところ、ご協力いただきましてありがとうございます。おかげさまできれいになりました。今年度から「地域とともにある学校」を目指して、学校運営協議会(コミュニティスクール)と学校の様々な活動に地域の皆様にご協力をいただくために「地域学校協働本部」という事業がスタートしました。今回、PTA奉仕作業にあわせて、地域コーディネーターさんをとおして、ご協力いただけるボランティアを探していただいたところ、地域コーディネーターのお二方とボランティアさんお一人の方に来ていただきました。大変ありがとうございました。今後も授業や校外学習時のお手伝いなどをお願いする機会があるかと思いますので、保護者の皆様やおじいさんやおばあさんなど、ご協力をいただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。写真はたくさん撮れませんでしたので、作業の様子を少しだけ掲載します。

 

今日の様子

 今日は一日中雨の予報です。そのため、運動会に練習は一休みです。しかし、水泳の授業については天気に左右されず行うことができます。2時間目から、6年生と2年生が水泳授業に出かけています。

イベントたけのこ1 算数

イベントつくし1 国語

イベント1年1組算数 「教室で3つあるものはどれでしょう?」 「こくばんけし!」「ストップウォッチ!」活発に取り組んでいました。

イベント1年2組算数 めあては青い線で囲むようにしています。定規を使ってじょうずにできていました。

イベント3年1組外国語活動 

イベント3年2組国語 友達同士、考えを伝えあっています。

イベント4年2組国語

イベント4年1組図工

イベント5年2組音楽

イベント5年1組家庭 お裁縫に取り組んでいました。上手にできていました。

イベント砂防工事 北校舎裏山の砂防工事が始まっています。工事場所が150mくらい先のため、現場に行く道を作っているそうです。そのため、池が埋め立てられました。今日は、雨のため工事は行われていませんでした。今まで土砂災害が心配されていましたが、工事が終わって安全になればと思います。

イベント5時間目2年生生活科

イベント6年2組学活 運動会応援旗づくりをしていました。

イベント6年1組家庭

 

 

 

今日の様子

 今日も好天に恵まれました。運動会に向けて雰囲気が盛り上がってきています。保護者の皆様、当日をどうぞお楽しみに!

まる3,4年生運動会練習

まる3年2組「台風の目」練習の様子と練習が終わって、休憩の一コマです。

まる6年1組図工

まる6年2組国語

まる5年1組国語

まる5年2組算数

まるつくし2国語・算数

まるたけのこ2国語

まる4年1組算数

まる4年2組算数

まる3年1組国語

まる2年生国語

まる1年2組国語

まる1年1組国語

まるたけのこ2国語

まるたけのこ1国語