学校の様子(R7)

学校の様子

鉛筆 学習の様子

花丸学習の様子①

 5年生の教室をのぞいてみると、「ディベート」が行われていました。「ディベート」とは、いわば「討論会」で、説得力ある意見で、相手を納得させようとするものです。この活動によって、

  〇問題意識を持つようになる         〇自分の考えをしっかり持つようになる

  〇論理的に物事を考えるようになる      〇話す力が身に付く   などの効果が期待されるます。

 今日の5年生の教室では、「ペットにするなら猫がよいか、犬がよいか?」という主題で討論をしていました。まだまだ慣れていないので、意見を戦わせるまではいかないまでも、それぞれの意見を真剣に聞いて考えていました。話し合いの場面では、感染症予防のためフェイスマスクをすることになっており、フェイスマスクを装着すると話し合いモードにスイッチが入るようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ディベートの結果は、「猫」という意見に落ち着いたようです。

まだまだ、訓練が必要ですが、自分の意見を説得力をもって相手に伝

えられることはこれからの子供たちにはとても大切な力といえます。

 

 

 

 

 

花丸学習の様子②

 図書室では、3年生が調べ学習を進めていました。初めて知ったことを知らせようという学習で、個々のテーマに沿って真剣に学習を進めていました。

 

 

        

 

 

 

 

 

 

 

 

 本校の学校課題は、「主体的に学ぶ児童」であり、「問題に働きかけ、見通しを持ち、進んで解決する」児童の育成を目指しています。

                                                                                               

 

 

 

 

  

動物 自転車教室が行われました!

動物自転車教室が行われました!

 5年生を対象に実施されました。那珂川警察署から石井さん田所さん、役場総務課から葛西さん、スクールガードリーダーの青木さんが講師として指導に当たってくださいました。

 自転車の点検の方法、安全走行の仕方のほかに、自転車事故の怖さなどについても教えていただきまいした。小学生が起こした自転車事故で、何千万円もの賠償金が請求されたことがあるという話を聞いてとても驚いていました。自転車は、約束を守って安全に乗れば、とても便利な乗り物です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 自転車の安全な乗り方については、各家庭でもう一度確認をしてください。明日から4連休になりますが、安全に過ごせますよう、保護者の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

鉛筆 全国学力・学習状況調査実施!

鉛筆6年生 全国学力・学習状況調査実施!

 4月16日に実施予定だった『全国学力・学習状況調査』が、本日行われました。今年は、全国統一しての実施ではなく、それぞれの学校の裁量で実施することになりました。6年生は、国語と算数の2教科の学力調査にチャレンジしました。皆、真剣な態度で臨んでいました。                                                                                           

 

グループ PTA合同役員会お世話になりました!

グループPTA合同役員会お世話になりました!

 5月開催予定だった、PTA合同役員会が、昨日行われました。お忙しい中、参加いただきました役員の皆様、大変お世話になりました。ようやく馬頭小学校のPTA活動が動き始めました。全体会では、PTA会長さんのお話、校長先生のお話に続き、新型コロナウイルス感染症対策を踏まえた今後の学校行事の進め方についての説明がありました。保護者の皆様には、本日、通知いたしましたので、ご確認ください。専門部会では、それぞれの部会で今年度の活動計画について話し合いが行われました。子供たちの健やかな成長のため、今年度もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★受付での検温、消毒、マスクの着用等の感染症対策、

 ご協力ありがとうございました。

 

  

 

 

 

那珂川町ハッピースローププラン

 

こ・小・中 連携教育③

 那珂川町では、認定こども園・小学校・中学校の学びの連続性を考慮した連携を進めることで、安心して園生活・学校生活を送り、将来に向かって主体的に力強く生きようとする子どもを育むことを目標に、ハッピースローププランを推進しています。

 その中の学力向上部会では、児童に基本的な学習習慣を身に付けてもらうため、今年度は特に

  〇授業の準備  〇あいさつ  〇話を「聞く」

の3つに力を入れていこうと話し合いました。

   

               馬頭小学校児童の、授業中に注目して話を聞く姿です。

 

            先生方も、児童の意欲を高め注目させる工夫をしています。