学校の様子(R2)

学校の様子

1年生 馬頭公園へ!

1年生 馬頭公園へ!
 1年生は、生活科「みんなのこうえんであそぼう」の学習で、馬頭公園へ出かけました。いろいろな人が集まる公園で、約束を守ってみんな楽しく遊ぶ学習です。遊具で遊んだり、展望台に上ったり、シャボン玉遊びをしたりして楽しい時間を過ごしました。

♫シャボン玉とんだ~         ♩やねまでとんだ~

01 02

♡芝生の上はきもちいい~      ◆町がよく見えるね~

03 04

★みんなで遊ぶと楽しいね~     ♡また来ようね~

05 04 

避難訓練

避難訓練!
 今日は、4月から延期になっていた地震を想定しての「避難訓練」を実施しました。とはいえ、集団で避難すると密になる心配があるので、今日は避難方法と避難体勢の確認のみでした。避難経路の確認は、明日以降クラスごとに実施します。
01 02
「おかしもち」の話を聞いて、避難体勢をとり、整列の仕方まで確認しました。 
03 04 05

 

校内読書週間!

校内読書週間が始まりました!
 今週は、校内読書週間です。新型コロナウィルス感染症予防のため図書館の使用に制限はあるものの、子供たちは、読書が大好きです。業間や昼休みには、たくさんの来館者があり、図書委員も忙しく働いていました。本は心の栄養です。たくさんの本に出会い、心にたくさんの栄養を蓄えてください。

01 02

03 04

 

☆おたのしみブック          ☆リメイクバック

05 06

☆「おたのしみブック」は、担任が子供たちに読んでほしい本を選んで袋に入れて
  おき、無作為に配布して読書を楽しむという企画です。どんな本が入っているか
  お楽しみです。
☆「リメイクバック」は、ブックカバーを利用したバックです。図書カードの貸し
  出し欄が全て終わったら、プレゼントされます。

ソーシャルディスタンス 体育編

 ソーシャルディスタンス 体育編!
 体育では、感染症予防のため、密集、密接を避ける運動を行っています。
リレーは、セパレートのコースを作り、自分のレーンから出ないようにして走ります。また、サッカーのパス練習やボール投げなど、友達と距離をおいた活動が中心で、子供たちには少し物足りないかもしれません。
 
◆セパレートコースでリレー
01 02

◆サッカーパス練習
03 04

◆ボール投げ
05 06

          思いっきり体を動かせるまで、もう少し辛抱ですね!  

初めての裁縫!

5年生 初めての裁縫!
 5年生は、今年から、家庭科の学習が始まりました。感染症予防のため単元を入れ替えて、今は、「ひと針に心をこめて」の学習をしています。4年生のうちに購入した裁縫セットを使って、手縫いの練習が始まりました。今日は、玉結びにチャレンジです。動画で、玉結びの仕方を確認し、実際にやってみました。針に糸を通すことにも四苦八苦していましたが、授業の終わり頃には、みんな上手に玉結びができるようになりました。この後、玉留め→なみ縫い→返し縫い・・・とバージョンアップしていきます。がんばってくださいね♡

 ①動画で確認します。    ②親指と人差し指で糸をつまんで・・・
01 02

③糸をからめて引っ張ると・・・ ④玉結びできあがり!
03 04

☆みんな真剣に取り組んでいます。☆裁縫セットもとってもおしゃれ!
05 06

           07