学校の様子(R7)

学校の様子

6月25日(水) 職員研修で、算数科の授業づくりを深め合いました。

放課後に職員研修を行いました。

前回に引き続き、授業改善に向けた4回目です。子供が「わかった、できた」と達成感を感じ取れる授業のためのポイントを確かめ合いました。学力向上推進リーダーの先生や提案者の担任の先生が講師となって、スライド資料や動画で、授業を考えました。

まる学力向上推進リーダーと担任の先生が講師になり研修しました。

 

 まる具体的な課題に対する授業実践を見合って、授業のあり方を検討しました。子供たちのがんばる様子からも得られることがたくさんあります。動画で確かめ合うことで授業のあり方を再確認しました。

6月25日(水) 校内読書週間

今週は校内読書週間です。図書委員さんの放送の呼びかけで、おすすめ読書の紹介などをしています。

業間休みや昼休みには、図書委員さんが当番制で図書室を管理し、図書の返却・貸出しを見守ってくれています。図書カードの整理や多読のご褒美くじをPRして、本を読みたくなるように働きかけてくれています。

まる校内をきれいにして過ごしやすくしています。ALTさんも隙間時間をみつけてきれいにしています。

まる図書委員のみなさん

まる本を借りる子供たち

まる多読のごほうび しおりやバッグのプレゼントをもらい、さらにたくさん読む意欲が高まります。

6月25日(水) 4年1組の算数科の学習

中学年に当たる4年生では、算数用語を適切に使って、正しい用語で説明をし合うことで、より深い学びをしています。

1組の皆さんは、小数の学習で百分の一の位まで学習しています。0.1を十等分したうちのひとつ分が0.01でいうことを使って説明したり、考えたりしていました。

真剣に学習に取り組む4年1組のみなさんは素敵でした。 

まる4年1組 小数のしくみ 「0.2と0.3の間の表し方を知る」

まるみんな先生の指示を真剣に聞いて考えています。

まるノートに大切な言葉やまとめをていねいに書き込んでいます。見やすいノートになっています。

 まる子供たちとともに大切な言葉を使って、シャープにまとめをしました。

  まるプリントやドリルを使ってより「わかった」「できた」を実感します。

まる子供が書いた振り返りの意見 これまでの学習がより分かるようになったり、さらに知りたいことが生まれたり、子供たちはめあてに沿って学習しながら、深い学びをしています。

6月24日(火) 2年生の生活科「町探検」

2年生が生活科の授業で「町探検」にでかけました。徒歩で学校を出発し、町の商店街や公的施設などを見て回りました。町にどのような施設があるのかを見つけました。

まる校庭に整列して、気をつけることを確認してから出かけました。

まる馬頭中学校入り口交差点 交差点の向こうにガソリンスタンドがあることを確認しました。

まる交差点を南に進みます。理容店や衣料品店など、いくつかの商店をみつけました。

まる役場近くの交差点で休憩しました。金融機関や文具店、リニューアルしたお店などを見つけました。

まる交差点では、横断歩道や点字ブロックを見つけました。

まる交差点を東に進み、肥料屋さん、お味噌屋さん、金融機関などを見つけました。

まる馬頭広重美術館前まで来ました。近くの別雷神社で記念撮影をしました。