学校の様子(R7)

学校の様子

【お知らせ】学校における働き方改革の推進について

栃木県教育委員会からのお知らせです。

学校の働き方改革は、子どもたちの未来を育むために教員の働き環境を見直す取組です。この取組により、教員が心身共に健康でいきいきと子どもたちと向き合う時間を創出し、学校教育の質を高めます。

詳しくは、下記の栃木県教育委員会発行のリーフレットをご覧ください。

→ 詳しくはこちらからご覧ください 学校における働き方改革_保護者・地域向けリーフレット_(1).pdf

9月29日(月) 授業等の様子

9月の最終週を迎え、そろそろ音楽祭本番や陸上大会、運動会に向けた準備が始まります。

まる6年1組 社会科 テストをしました。早く終わった児童は各自の学習を進めました。

まる6年2組 国語科 「やまなし」の初めて読んだ感想をもちました。

まる5年生 国語科 物語を場面の変わり目に気をつけながら、段落分けをして、主人公の気持ちを考えました。

花丸グループ活動がスムーズに進んでいます。

花丸教室の中と外の壁面には、各教科の学びの足跡があり、振り返りができるようになっています。

まる4組 国語科・社会科 先生と対話しながら学習を進めています。

まる3組 国語科 教材文「ごんぎつね」の動画を見て、情景をくわしく感じ取っていました。

まる3年生 学級活動 自主学習のよりよい進め方を、お手本を見ながら確認しました。

まる4年2組 国語科 「ごんぎつね」を読んで、考えを深め合いました。いたずら好きのゴンに対して、自分が兵十だったらどうするかを話し合って、兵十の気持ちを深く考えました。

花丸自分の考えを発言するようす

まる4年1組 外国語科 イラストの中に隠されたアルファベットを、お互いにクイズ形式で見つけ合うゲーム形式で楽しく学びました。

花丸クラスメートにクイズを出し、答えるようす

花丸英語担当教師とALT(外国語指導助手)との楽しい掛け合い

まる1年生 国語科 「うみのかくれんぼ」をワークシートを使って詳しく読み取っていきました。

 花丸よく聞き、よく発表する子供たちです。

まる6年生 合同体育 リレーで熱く競争しました。バトンパスの上手さもさすが6年生です。

まる6組 算数科 新しく「億」の位を学習しました。

まる5組 算数科 マスを使って、かさの大小比べをしました。

まる2年生 図画工作科 色画用紙を使ってすてきな窓のある建物作りをしました。窓を開けると人やお花が出てくる仕掛けがあって、楽しさを感じました。

花丸できあがった作品は、教室後方に飾っていきます。

9月26日(金) 教育実習の最終日

9月1日(月)から4週間、地元大学から教育実習に来ていた先生の活動最終日となりました。

子供たちからは、思い出の手紙を渡し、最後の1時間はお別れ会をしました。給食の時間には、全校生にあいさつの放送をして、別れを惜しんでいました。将来の教員の卵である教育実習生のこれからに期待したいと思います。

まるあいさつ放送

まる5年生教室での最後の給食

まる下校時のお別れのようす

まる学校出口付近のコキアもお見送りをしました。

 

9月26日(金) 授業等の様子

昨日と比べ日差しが強く感じる暑い一日でした。

2,3校時には地域ボランティアの皆さんが来校され、6年生のミシンを使った裁縫の指導補助をしてくだいました。ていねいにご指導いただいたので、子供たちは作品完成に大きく近づきました。ありがとうございました。

まる6組 自立活動 植物の栽培活動に取組み始めました。一人一鉢、責任をもって育てていきます。

まる5組 自立活動 箱の中に隠されたものを言葉で伝え、ゲーム形式で楽しみながら交流していました。

まる1年生 2けたと1けたの計算を練習しました。

花丸早く終えた児童は、タブレットPCを使ってドリルを解き進めて力をつけていました。

まる2年生 算数科 三角形と四角形のつくりを考え、まとめました。

まる6年1組 家庭科 ふくろ(トートバック、ナップサック)づくりを、地域ボランティアさんの力をお借りして進めました。

 

花丸完成した児童は、タブレットPCに振り返りを記入していました。

まる6年2組 家庭科 ふくろ(トートバック、ナップサック)づくりを、地域ボランティアさんの力をお借りして進めました。

 

花丸教育実習の先生も、支援してくれました。とても順調に進みました。

まる5年生 理科 テストをしました。早く終わった児童は、タブレットPCを使って学習したり、読書をしたりしました。

 

まる3年生 総合的な学習の時間 タブレットPCの操作に慣れるため、アルファベットの活用について学習しました。