学校の様子
9月19日(金) 授業等の様子
朝は20℃を切って、涼しさを感じました。それでも日中は日差しがあって、ちょうどよい陽気の一日でした。
朝 企画委員会の4年生が国旗登板でした。6年生がサポートしてくれました。
6組 自立活動 友達について考える学習をしました。
6組教室の後方に、子供たちの言葉で「なかよくあそぶ」ためのルールが掲示されていました。
5組 国語科 言葉を正しく聞き取る学習をしました。
3年生 国語科 テストをしました。
3組 図画工作科 秋をイメージする工作をしました。
1年生 算数科 1から20までの数字の大きさを学習しました。
時計の表示を見て、5とびの見方が生活でも役立つことを感じ取っていました。
2年生 算数科 3けたー2けたの筆算は、位が大きくなっても計算のやり方は同じであることを学びました。
あいさつが上手な2年生
4組 算数科 文章問題からかけ算を立式する学習をしました。
5年生 算数科 テストをしました。
5年教室の廊下に、地域ボランティアさんがくださった精米の順番が分かる資料が飾ってあります。
業間休み なわとび週間 委員会が中心になって、縄跳びの記録を高めました。
高学年児童は、記録を手伝っていました。
4年2組 理科 「とじこめた空気のせいしつ」を空気でっぽうをつかって学習します。
5年生 社会科 教育実習生による授業です。子供たちも、真剣に学んでいました。
9月18日(木) 音楽部の練習
昼休みの時間を使って、音楽部の練習をしました。
声出し、口開け、姿勢のトレーニングの後、伴奏に合わせて練習しました。伴奏は、地域ボランティアさんにお越しいただきました。本番をイメージしながら、伴奏に合わせて練習することができました。地域ボランティアさん、ありがとうございました。
担当者からの全体連絡
声の響きに気をつけながら練習しました。
伴奏をしてくださる地域ボランティアさん
9月18日(木) 2年生の図画工作科の授業
2年生は、紙工作の授業で、色画用紙を使って自分の好きな建物をイメージして、いろいろな形の窓を作る表現活動をしました。いくつかの基本形の窓の作り方を練習してから、下がき、清書、切り込みの順で進めました。最後に、窓を切り込む作業は、カッターを使いました。けがをすることのないように、手の置き方などを練習してから本番を迎えました。子供たちは十分に気をつけて作業を進めていました。
めあて「まどのばしょをきめて、下がきをする」
下がきと清書
カッターを使って、窓を切り出す作業
9月18日(木) 5,6年生の合同体育
1校時に、5,6年生が合同で体育の授業をしました。陸上運動「100メートル走」「走り幅跳び」「ソフトボール投げ」の練習と記録採りをしました。一人一人が自己記録を伸ばそうと諦めずに取り組む様子が見られました。
100m走
教育実習の先生が出発合図をしていました。
走り幅跳び
記録係を手伝っていました
ソフトボール投げ
9月17日(水) 職員研修で、国語科や算数科の授業のあり方を学び合いました。
放課後に職員研修を行いました。授業改善に向けた第6回目です。
算数科で子どもが深く理解するための、聞く活動、話す活動のバランスの取り方とグループ活動の有用性を確認しました。子ども同士の考えの確認し合いは、安心感と自信を高め、楽しく活気売るある授業に結びつくことを再認識しました。
国語科で、本文に基づいて心情などを確認するための、全文表示の有用性を確認しました。
学力向上推進リーダー、学習指導主任の先生が講師となって、日頃の先生方の授業実践から授業を考えました。
学力向上推進リーダーの先生が講師になり研修しました。
子供たちのがんばる様子から得られることがたくさんあります。