新着
学校の様子(R5)

学校の様子

5月23日(木) 授業の様子

業間に全校生揃って、運動会の開閉会式の練習をしました。6年生の係の皆さんが進行し、あいさつや礼のタイミング、姿勢や動きなど細かに確認できました。本番に向けて順調に進んでいます。

まる1,2年生 合同体育 表現運動の練習をしました。きびきびした動きと楽しさが伝わってきました。

まる3組 算数科 10のまとまりからいくつ使うといくつ残るかを操作しながら感覚的につかんでいました。

 まる5組 国語科 問題をときながら、自信をつけていました。

 まる5年1組 外国語科 身の回りの物の言い方を学びました。何度も繰り返して慣れていました。

 

まる3年2組 国語科 友だちにわかりやすい発表をするために、グループ活動とタブレットPCを組み合わせて進めました。お互いに良いところを伝えあっていました。

 

まる3年1組 書写 「土」の字を書きました。後片付けも徹底していました。

 

まる4組 算数科 漢字の力を高めました。1ページ全部が丸をもらえて、力の高まりを実感していました。

まる4年2組 算数科 数直線を元にして、比例の関係を言葉で正しくあらわす方法に慣れました。グループでの学び合いで確認しあっていました。「あ、そうか」「分かった」などの言葉が聞かれました。

 

まる1年生 国語科 「わけをはなそう」の学習で、訳を『どうしてかというと~からです』をペア学習で使えるように慣れていました。

 

まる2年生 算数科 手を使って「いくつ分」で長さを表していました。

 

まる4年生 算数科 色紙を使って、割り算をつかう便利さを感じていました。とても雰囲気よく学んでいました。

まる6組 算数科 分数のかけ算で、途中で約分をすると早く正確であることを確認していました。

まる6年2組 国語科 説明文の筆者の考えを読み取る学習をしました。

まる6年1組 算数科 授業終わりのあいさつの様子です。姿勢のよさが素敵です。

5月22日(水) 授業の様子

日中にかけて日差しが増してきて暑くなりました。それでも風があるせいか過ごしやすかったようです。運動会については開閉会式の係の練習も始まり、順調に進んでいます。

まる5組 道徳科 「かぼちゃのつる」で、役割演技をしながら考えあっていました。

まる1年生 算数科 「0」という数から、数の順番性を2人組で確認しあっていました。

まる2年生 国語科 生活科で育てている野菜の成長日記から、観察文を書いていました。色や大きさ、数、たとえてあらわすことなど、生活科にも国語にも役立つ学習をしました。

まる3年生 国語科 授業の最初と最後に漢字テストをしています。1回目より2回目の点数が高まることから、子供たちは力の高まりを確認でき、実力アップに結び付いています。

まる4年生 算数科 表やグラフを読み取る学習のまとめをしました。ミニ先生も活躍しながら教えあっていました。休み時間になっても、最後まで頑張りたいという児童が練習を続けていました。終わりのあいさつも、姿勢がよくて立派だなと感じました。

まる4組 算数科 自分の力を確かめながら、問題をていねいに解いていました。 

まる1、2年生 合同体育 運動会の表現運動の練習をしました。動きをよく覚えて、掛け声も大きくてびっくりしました。元気な踊りをどうぞお楽しみになさってください。

まる5年1組 社会科 沖縄県の特徴について基本を学びながら、グループごとに学び合い詳しく確認しあいました。すばらしい学び合いの姿勢です。

まる6年2組 算数科 分数÷整数の計算を、より簡単に解く方法を考えて、身に着けていました。

まる6年1組 家庭科 調理実習の様子を振り返りまとめていました。

まる5年2組 理科 実験計画に基づいて、それぞれ「変える条件」「そろえる条件」を意識しながら、実験の準備を進めました。

まる3年1組 国語科 理解したことを発言したり、友達の意見から考えたりする姿がとてもよくみられました。

まる3組 国語科 練習の問題を、各自のペースで取り組みました。

まる6組 算数科 先生と一対一で、算数の問題を解きました。

キャビネット
キャビネット

学校からの通知

{{cabinetFile.CabinetFile.filename}} >  学校からの通知