学校の様子
9月8日(月) 授業の様子
6組 国語科 テストや教科書の題材分の読み取りを進めています。
5組 国語科 一人一人のペースで問題を解き進めています。
1年生 国語科 物語文の会話に注目して、誰の言葉なのかを話し合って見つけていました。
1年生はペア学習がどんどん上手になってきています。今日は「考えたわけ」を話し合いました。
発言する姿勢に自信が感じられます。
2年生 国語科 説明文「ひっしゃのしごと」をくわしく読み取る学習をしました。
2年生国語は、教科書の本文を掲示して、「筆者が獣医になったわけと工夫」が繰り返し述べられているという文章構成が見える化されています。
子どもも、全文を1枚に表示した用紙を見ながら、じっくり考えています。
3年生 算数科 単元末のまとめの学習をグループに分かれて、学び会いながら解決しました。
3組 算数科 万の位や千の位を、模型のお札を使って学び、実感していました。
窓に、児童の作った飾り物が掲示されています。かわいらしい作品です。
4年2組 図画工作科 人物の絵の彩色をしました。集中してやっていました。
パレットの片付けが、とてもていねいで、静かに取り組んでいました。
4年1組 算数科 3けた÷2けたの筆算を、見当をつけてから計算する方法を練習しました。
練習問題を解き終わった子が、ミニ先生になって教え役にまわることで力を高めています。
5年生 理科 顕微鏡の使い方を確認してから、花粉の観察をしました。
4組 国語科 漢字の練習をていねいに進めました。
6年2組 算数科 「拡大と縮小」で、地図の縮尺について学びました。
学力向上推進リーダーの先生も支援に入って、たくさん進めることができました。
6年1組 理科 単元テストを受けました。
5年生(2) 図画工作科 「消してかく」消しゴムを使ってデザインをつくりました。虹のようでとてもきれいです。
9月8日(月) 家庭科の「食に関する指導」(6年生)
先週の金曜日、町の栄養教諭の先生が来校し、6年生を対象に「食に関する指導」を行いました。めあては「1食分の献立に必要なことを考えよう」でした。
「おいしそうよ」の言葉から、
お・・・多くの食品
い・・・いろどりきれいに
し・・・旬の食品
そ・・・それぞれにちがう
う・・・うれしい献立
よ・・・予算(給食費)
にまとめて学んでいました。
栄養教諭さん、ありがとうございました。
6年1組
6年2組
9月8日(月) 朝の様子
今朝は、暑さが落ち着いてすがすがしい感じがしました。
子供たちは登校すると、身の回りを整えたり、係の仕事に取り組んだりして朝の会や1時間目に備えています。
1年生 生活科で育てているアサガオや花壇のお花に水をあげています。
机の上に1時間目の準備が整った児童は、荷物をロッカーに入れます。
4組 朝の会では当番さんの進行で、音楽に合わせて体ほぐしの運動をします。
5年生 朝の会 教育実習の先生が呼名をして、健康観察を進めています。
9月5日(金) 授業等の様子
雨台風の台風15号が関東南岸を東に進んで心配された日でしたが、通常日課で一日を過ごすことができました。
6組 道徳科 個性を生かし伸ばすことの大切さを感じました。
5組 図画工作科 秋を感じるものづくりをしました。お互いに声かけ合ってがんばっていました。
1年生 算数科 テストをしました。早く終わった児童は、新しくなったタブレットを使って問題を解き進めました。
2年生 算数科 2けた引く1けたの引き算を、サクランボをつかって工夫して計算する方法を学びました。たくさんの練習問題で「ぴったり何十」にする方法に慣れました。
5組(2) 算数科 それぞれの課題を支援を受けて解き進めました。
3年生 図画工作科 気持ちを色の違いで表して絵を描きます。今日は、そのためにイメージをもって下描きをしました。
グループで協力し合って進めています。
3組 国語科 道案内を正しい言葉でできるように、いろいろな表現に親しみました。
4組 算数科 割り算のひっ算に慣れました。
5年生 算数科 テストをしました。早く終わった児童は、タブレットPCで個別学習をしました。
5年生教室の廊下に、米作りを指導してくださっている地域ボランティアさんが提供くださった「コメの資料」が展示されています。稲刈り後の、精米する様子が分かるようになっています。地域ボランティアさん、いつもありがとうございます。
6年2組 算数科 拡大図と縮図についての、特徴をまとめました。
6年1組 家庭科 学校栄養教諭の先生からバランスのとれた食事の大切さを、具体的に学びました。
6年生のみなさんは、ワークシートを使ってよく学んでいます。
休み時間の5年教室 雨のため、教育実習生の先生と子供たちがカードゲームで楽しんでいました。
4年1組 社会科 災害の恐ろしさを動画で確認し、身を守るための方法を考え学びました。
4年2組 算数科 2けた÷2けたの割り算を、およそ何十のいくつ分とみて商を立てる方法を使って、「自分でやりやすい方法」で解くことを練習しました。振り返りの言葉を見ると「計算がはやくなりました」という記述がたくさん見られました。
ミニ先生役が活躍しました。
9月4日(木) 合唱部の練習
暑さが弱まったため、音楽部の練習を体育館のステージを使って行いました。
合唱部のみなさんが昼休みに集まって、先生の指揮と地域ボランティアさんの伴奏に合わせて、声出しをしました。練習の様子を録音して、繰り返し聞いてイメージトレーニングができるようにしました。あと、一ケ月ほどで本番になります。がんばってください。
5,6年生の希望者が参加しています。
指導の先生から、アドバイスをもらって力をつけています。
終わりのあいさつ
おたより
名前 | 更新日 | |
---|---|---|
保健だより |
04/11 |
|
学校だより「わかあゆ」 |
04/11 |
|
月行事予定表 |
04/11 |
|
自学ノートの表彰受賞者 |
05/16 |
|
過去のたより
令和6年度以前の学校だより、学年だより、保健だよりが見られます。
|
04/11 |
|
過去の自学ノート表彰受賞者 |
04/11 |
|
1学年だより |
04/11 |
|
2学年だより |
04/11 |
|
3学年だより |
04/11 |
|
3456組だより |
04/11 |
|
4学年だより |
04/11 |
|
5学年だより |
04/11 |
|
6学年だより |
04/11 |
|
学校からの通知
名前 | 更新日 | |
---|---|---|
令和4年度PTA広報誌.pdf
91
|
2023/02/17 |
|
令和5年度PTA広報誌「PTAだより205号」.pdf
58
|
2024/02/28 |
|
日々の様子
名前 | 更新日 | |
---|---|---|
令和6年度11月児童集会
児童会(企画委員会)主催の児童集会「馬頭のマスコットキャラクターを探せ!!」を開きました。子供たちはウォークラリーを楽しみながら、学校、地域、町の良さや歴史を肌身で感じることができました。
|
2024/12/06 |
|
令和7年度第1・2学年遠足
6月5日、宇都宮市の「うつのみや動物園」に出かけました。動物や乗り物で大いに楽しみ、思い出ができました。
|
06/20 |
|
令和7年度第5学年臨海自然教室
5年生のみなさんが、一泊二日で茨城県鉾田市にある「栃木海浜自然の家」に臨海自然教室で出かけました。海の自然を満喫し、良い思い出ができました。
|
06/21 |
|
令和7年度第6学年修学旅行
6月3日(火)から4日(水)に、6年生の修学旅行で、東京・鎌倉方面に一泊で出かけてきました。すてきな思い出になったことと思います。
|
06/13 |
|
令和7年度3年生遠足
3年生の皆さんが、茂木町にある「モビリティリゾートもてぎ」に行ってきました。自然体験や乗り物体験などたっぷりの楽しんで思い出をつくりました。
|
06/21 |
|
令和7年度4学年遠足
那須方面に遠足に出かけました。天気にも恵まれ、那須の自然を満喫できました。
|
05/21 |
|