学校の様子(R7)

学校の様子

第3学期始業式

  第3学期始業式
 あけまして、おめでとうございます
 8日、3学期始業式が行われました。冬休み中、事故にあったりけがをしたりするようなことがなく無事始業式を迎えられました。
 始業式では、校長先生から「3学期はチャレンジの学期にしてほしい。それぞれの学年で身に付けることをしっかりと身に付けるチャレンジ。次の学年に向けてのチャレンジ。そのために次の学年の人の様子をよく見ること。上の学年は下の学年にしっかりとした様子を見せるてほしい。」との話がありました。
 その後、2年小林さん 4年熊田さん 6年田代さんから冬休みの振り返りと新年の目標などについての発表がありました。 
  

 感染症のシーズンです。水痘やインフルエンザの罹患者が出始めました。手洗い・うがいマスクの着用等お声かけください。

第二学期終業式

  第二学期終業式
  25日第二学期の終業式を行いました。
  学校長から、まず二学期の振り返りがあり、子供たちの二学期の様子でよかったこと・あいさつ・朝の50M走・清掃活動・委員会活動・上学年が下学年生の面倒をよく見ていること・校庭で安全に遊ぶ様子などがあげられました。また、三つの汗 脳に汗 心に汗 体に汗について一人一人が振り返り、三学期・来年度の目標にしてほしいとの話がありました。そして、冬休みには、長休みだからできること、冬だからできることなどよく遊び・よく学び・いろいろ体験をして元気に三学期の始業式を迎えましょうとの話がありました。
  児童の発表は、1年藤田さん 3年星さん 5年岡田さんが二学期がんばったことや三学期の目標などについての発表がありました。
 
  
  始業式は令和2年1月8日水曜日になります。
           よいお年をお迎えください。

「緑の募金」助成事業

 「緑の募金」助成事業
 今年度も緑の募金助成事業でいただいた助成金をもとに花壇の整備をしました。学級で学級花壇にパンジーを植えたり、園芸委員会がパンジーや葉ボタンを花壇やプランターに植えたりしました。
 大きくきれいに育つようそれぞれ面倒を見ていきます。

避難訓練(火災)

      避難訓練(火災)
  13日(金)の2校時に火災を想定した避難訓練を行いました。今回の避難訓練には、那珂川消防署から6名の職員の皆さんがお見えになりご指導いただきました。今回の全校避難の時間は3分17秒という結果で、私語もなくしっかり避難が完了できたとうい講評をいただきました。また、これからの季節火遊びなどは絶対にしないようで過ごしましょうというお話もいただきました。
  その後、1~3年生は煙体験、4から6年生は水消火器体験を行いました。

親子で作るディンプルアート

親子で作るディンプルアート
 7日(土)有限会社NPRの方々のご協力を得て、PTA研修部主催の「親子で作るディンプルアート教室」を開催しました。ディンプルアートとは、リサイクルの研究から生まれた新タイプの超透明な絵の具をガラスの上のしきりの中に入れ込みます。その絵の具が乾くと自然にディンプル模様が浮き出てくるといったものです。
 今回の参加者は、40家族で100名の皆さんが参加し、あらかじめ申し込んでおいた絵柄の上に思い思いの絵の具を置いていきました。すばらしい出来映えの作品ができました。

人権教室

    人権教室
 12月2日~13日までは校内人権旬間です。6日金曜日は、4・5・6年生を対象に、人権擁護委員の石川さんと縣さんをお招きして人権教室を行いました。
 ニュースなどでも連日スマートホンやパソコン、通信機能がついたゲーム機器が急速に広がり、子供たちを巻き込んだ様々なトラブルや事件が報道されています。今回の教室では、DVDを見たり、講話を聞いたりして、ネット上の人権侵害やいじめについて学びました。 
  

学校保健委員会

   学校保健委員会
 5日(木)学校保健委員会が開かれました。3師の先生方、保健師さん、保護者の皆さん、保健・運動委員会の児童、職員 58名の参加の下で行われました。
 養護教諭の健康診断結果の報告の後、今回のテーマ「よりよい生活習慣の確立について」     
~メディア機器の利用が睡眠に与える影響について~ について協議を行いました。
 保健委員会から生活習慣などについてのアンケートの結果の発表後、意見交換を行い、指導の先生方からそれぞれの立場で質問に答えていただいたり、テーマに係わるお話をいただきました。

救急法講習会

   救急法講習会
 今日5校時に5年生が保健学習の一環として、那須赤十字病院 救急法主任指導員の山本さんをお迎えして、救急法について学びました。
 DVDを視聴し、心肺蘇生とAEDの使い方について実技指導を受けました。実技では、児童用心肺蘇生用具を一人一人が使用し、熱心に取り組んでいました。

5年生親子活動

   5年生親子活動
  今日は先日台風で延期になっていた5年生の親子活動を午後行いました。小砂焼の陶遊館から講師をお招きして、陶芸を行いました。親子で協力してマグカップやお皿、置物など楽しみながら作ることができました。

6年生親子活動・親学習

    6年生親子活動・親学習
  26日6年生の親子活動・親学習を実施しました。親子活動では、親子混じってのドッジボールを楽しみました。ボールのスピードやキャッチに大きな成長を感じたようです。
  また、その後の親学習では、教育事務所ふれあい学習課の加々美先生、町ボランティアの皆様7名が講師となり、「思春期の子どもとの向きあい方」について、小グループになっての参加型の学習をしました。いくつかのテーマについて、自分たちが中学生だった頃の話に盛り上がっりながら、子の立場、親の立場双方の身になった考えを出し合いました。充実した親学習になったようです。