学校の様子(R2)

学校の様子

♡観察日記♡

♡観察日記♡
 1年生のあさがおは、大きな本葉が広がっています。間もなくつるが伸びてきて、きれいな花が咲きますね。何色の花が咲くのかな?楽しみです。
01 02

4年生のひょうたんは、いよいよグリーンカーテンの準備が整いました。今年の暑さを和らげてくれるかな?

03  04

2年生のミニトマト、かわいい実がなり始めました。真っ赤なトマトになったらば、どんな味がするのかな?

05

外国語活動1年生!

外国語活動 1年生!
 1年生の外国語活動の様子をお伝えします。
ケビン先生とエスター先生が授業を進めてくれます。こども園の頃から、外国語に親しんでる子供たちは、元気いっぱい取り組んでいました。
今日は、「クラスルームイングリッシュ」の学習で、あいさつの仕方などを学びました。その後は、「B」の動物「バッファロー」に好きな色を塗って楽しみました。
01 02

2週目に入りました!

★図書館がスタートしました!
 今日から、学校図書館が開館しました。3密を避けるため、しばらくは利用学年を限定します。今日は、1・6年生の日です。入館前には、手洗いをし、消毒をしてから利用します。図書委員も初仕事に張り切って活動していました。

01 02

03 04

 

★1年生、清掃スタート!
 今日から、1年生も清掃に参加します。副班長が教室まで迎えに来て、各清掃場所へと向かいました。次回は、自分の力で清掃場所に行けるかな?
「無言清掃」にしっかりと取り組んでいました。
05 06

 

★6年生家庭科の授業から
 6年生の家庭科では、昨年度末の休校のために仕上げることができなかった「エプロン」の制作をしています。はじめは戸惑っていたミシンの操作も、すぐに勘を取り戻し、スイスイ縫えるようになりました。学校が統合になった際、各校のミシンが集められたため、一人1台のミシンが使えるのはとてもありがたいことです。
07 08

 

学校再開、1週間!

学校が再開して1週間がたちました!
通常授業が再開して1週間がたちました。そろそろ疲れが出てきている頃でしょうか?今日は、気温もぐんぐん上昇し、暑さも加わって、子供たちは疲れのピークかと思われますので、ご家庭でゆっくりと休養をとらせてあげてください。
 
本来なら、明日は、運動会の予定でした。いろいろなことが中止、変更になり残念な気持ちもありますが、この1週間、日常の生活がどんなに素晴らしいかを、子供たちも教職員もしみじみと感じています。
 
今日から、本格的に委員会活動も始まりました。
☆放送委員会         ☆給食委員会
01 02

☆今日の給食            ☆給食風景  
03 04

来週も頑張りましょう!
           05

学校探検!

1年生恒例 学校探検!
 今日は、1年生の学校探検が行われました。探検ボードを持って、学校のあちこちを探検して回りました。保健室、放送室、職員室・・・・それぞれの教室にある物を探検カードに記入しながら進んでいきました。

☆職員室には机がいっぱい!  ☆放送室にはマイクがあった!
01 02

☆いよいよミステリーゾーン    ☆まずは、メダカにごあいさつ!
   理科室へ! 
03 04

☆骸骨が目を覚まさないよう静かに移動・・・上手に書けました。
05 06