学校の様子
9月11日(木) 授業の様子
今日は比較的雲が多く、WBGT(熱中症警戒の指数)もあまり上がらずに、休み時間には子供たちの歓声が校庭から聞かれる一日でした。
2,3時間目には、町の教育委員会の方々が授業参観においでになりました。子供たちが授業でがんばる姿を褒めて頂きました。
教育委員会の方々の授業参観
5,6組合同国語科 書写や漢字練習など、一人一人の課題で進めていました。
1年生 図画工作科 粘土細工で思い思いの作品を仕上げていました。
6年1組 外国語科 夏休みの思い出を伝え合うために絵日記を作って、タブレットPCを活用して紹介し合っていました。
3年生 国語科 段落構成や会話文、文の区切り方などを、代表児童の作品を元に考えました。
4年2組 社会科 災害対応を学びました。社会での「災害」学習は、自分の身は自分で守ることにもつながり大切な学びになります。
4年1組 算数科 3けた÷2けたの筆算を、より正しく計算するために学び合いました。
3組 算数科 何万、何千の数を、お札のモデルを使って考えました。36000(三万六千)を正しく数えることができました。
4組 算数科 マンツーマンで学びを進めました。
5年生 道徳科 心を人に伝えるとはどんな姿かを考えました。
※全てのクラスをお伝えすることができませんでした。明日以降にお伝えします。
9月10日(水) 4年生の「認知症サポーター養成講座」
2,3校時に、町健康福祉課の皆さんとボランティアで活躍されている認知症サポーターさんがおいでになり、4年生の皆さんに「認知症サポーター養成講座」を開いてくださいました。
認知症の起こる原因や状態を確認した後、職員の寸劇「財布をなくしたおじいちゃん」を見て、どのように接することが大切かを話し合いました。子供たちからは、「やさしく声かけをする」「いっしょに探してあげる」など、心温まる対応が出てきました。
こんな認知症のミニサポーターが増えたらすてきな町になりますね。
健康福祉課の職員さんの授業
一生懸命に聞き入る子供たち
職員による寸劇
CTBさんが取材にきてくれました
4年2組のグループ活動
4年1組のグループ活動
まとめの時間
認知症ミニサポーターの証に、オレンジ色をしたハンドリボンをいただきました。
9月9日(火) 5年生の総合的な学習の時間「稲刈り」
5年生が、2校時に学校田の稲刈りをしました。
春に地域ボランティアさんの協力を頂いて植えた稲がたわわに穂を実らせ、収穫の時期となりました。生育途中や稲の花の観察など有意義な体験の総まとめとして、稲刈りを行いました。
地域ボランティアさんが、朝早くから準備をしてくださり、本番を迎えました。安全にそして効率的に稲を刈る方法のレクチャーを受けてから、力を合わせて稲刈りをしました。たくさんの収穫ができ、脱穀を見学したり、稲わらを利用した生活に関係する成果物を見たりして、生活に深く関係する「米作り」を体感していました。
ご協力いただきましたボランティアさん、本当にありがとうございました。
ボランティアさんによる稲刈りのレクチャー
学校田での安全確認をしました。刈り取った跡を歩くのがコツであることも教えていただきました。
稲刈りの様子 5年生が力を合わせてあっという間に刈り取れました。
刈り取った穂は、脱穀のために刈り取った側をそろえて置いておきます。
那珂川ケーブルテレビ(CTB)さんが取材にきてくれました。
脱穀の実演
みんなで記念の集合写真を撮りました
9月9日(火) 5年生の算数科の授業
1時間目に5年生は算数科の授業で、「三角形の角度を計算で求める」学習を行いました。
これまでに学んできた、三角形は内角の和が180度であることを使って、分度器を使わずに求める方法を考え、解いていきました。
めあてとこれまでの学習の確認
課題の一つ目は、「2つの角の大きさが分かっているときの求め方」です。
課題の二つ目は、「正三角形の角の大きさ」と「外角の求め方」です。
自分の考えをもち、早く終えた児童は考え方を交流し、学び合いを進めます。
クラス全体でまとめをしていきます。発言が堂々としていてさすが5年生です。
9月9日(火) 読み聞かせボランティア「たまご」ざん
町の読み聞かせボランティアの「たまご」さんが、1年生に読み聞かせをしてくださいました。
楽しい絵本の中に、先日の皆既日食に合わせて「お月さん」のお話を聞かせてくださいました。1年生は、それぞれの月のイメージを膨らませながら、楽しく聞き入っていました。
「たまご」さん、いつもありがとうございます。
読み聞かせボランティアの「たまご」ざん
目をしっかり向けて聞き入っています。
問いかけに元気に反応する子供たち
感動の再会(教育実習の先生も小学生の頃にお世話になっていました)
9月8日(月) 授業の様子
6組 国語科 テストや教科書の題材分の読み取りを進めています。
5組 国語科 一人一人のペースで問題を解き進めています。
1年生 国語科 物語文の会話に注目して、誰の言葉なのかを話し合って見つけていました。
1年生はペア学習がどんどん上手になってきています。今日は「考えたわけ」を話し合いました。
発言する姿勢に自信が感じられます。
2年生 国語科 説明文「ひっしゃのしごと」をくわしく読み取る学習をしました。
2年生国語は、教科書の本文を掲示して、「筆者が獣医になったわけと工夫」が繰り返し述べられているという文章構成が見える化されています。
子どもも、全文を1枚に表示した用紙を見ながら、じっくり考えています。
3年生 算数科 単元末のまとめの学習をグループに分かれて、学び会いながら解決しました。
3組 算数科 万の位や千の位を、模型のお札を使って学び、実感していました。
窓に、児童の作った飾り物が掲示されています。かわいらしい作品です。
4年2組 図画工作科 人物の絵の彩色をしました。集中してやっていました。
パレットの片付けが、とてもていねいで、静かに取り組んでいました。
4年1組 算数科 3けた÷2けたの筆算を、見当をつけてから計算する方法を練習しました。
練習問題を解き終わった子が、ミニ先生になって教え役にまわることで力を高めています。
5年生 理科 顕微鏡の使い方を確認してから、花粉の観察をしました。
4組 国語科 漢字の練習をていねいに進めました。
6年2組 算数科 「拡大と縮小」で、地図の縮尺について学びました。
学力向上推進リーダーの先生も支援に入って、たくさん進めることができました。
6年1組 理科 単元テストを受けました。
5年生(2) 図画工作科 「消してかく」消しゴムを使ってデザインをつくりました。虹のようでとてもきれいです。
9月8日(月) 家庭科の「食に関する指導」(6年生)
先週の金曜日、町の栄養教諭の先生が来校し、6年生を対象に「食に関する指導」を行いました。めあては「1食分の献立に必要なことを考えよう」でした。
「おいしそうよ」の言葉から、
お・・・多くの食品
い・・・いろどりきれいに
し・・・旬の食品
そ・・・それぞれにちがう
う・・・うれしい献立
よ・・・予算(給食費)
にまとめて学んでいました。
栄養教諭さん、ありがとうございました。
6年1組
6年2組
9月8日(月) 朝の様子
今朝は、暑さが落ち着いてすがすがしい感じがしました。
子供たちは登校すると、身の回りを整えたり、係の仕事に取り組んだりして朝の会や1時間目に備えています。
1年生 生活科で育てているアサガオや花壇のお花に水をあげています。
机の上に1時間目の準備が整った児童は、荷物をロッカーに入れます。
4組 朝の会では当番さんの進行で、音楽に合わせて体ほぐしの運動をします。
5年生 朝の会 教育実習の先生が呼名をして、健康観察を進めています。
9月5日(金) 授業等の様子
雨台風の台風15号が関東南岸を東に進んで心配された日でしたが、通常日課で一日を過ごすことができました。
6組 道徳科 個性を生かし伸ばすことの大切さを感じました。
5組 図画工作科 秋を感じるものづくりをしました。お互いに声かけ合ってがんばっていました。
1年生 算数科 テストをしました。早く終わった児童は、新しくなったタブレットを使って問題を解き進めました。
2年生 算数科 2けた引く1けたの引き算を、サクランボをつかって工夫して計算する方法を学びました。たくさんの練習問題で「ぴったり何十」にする方法に慣れました。
5組(2) 算数科 それぞれの課題を支援を受けて解き進めました。
3年生 図画工作科 気持ちを色の違いで表して絵を描きます。今日は、そのためにイメージをもって下描きをしました。
グループで協力し合って進めています。
3組 国語科 道案内を正しい言葉でできるように、いろいろな表現に親しみました。
4組 算数科 割り算のひっ算に慣れました。
5年生 算数科 テストをしました。早く終わった児童は、タブレットPCで個別学習をしました。
5年生教室の廊下に、米作りを指導してくださっている地域ボランティアさんが提供くださった「コメの資料」が展示されています。稲刈り後の、精米する様子が分かるようになっています。地域ボランティアさん、いつもありがとうございます。
6年2組 算数科 拡大図と縮図についての、特徴をまとめました。
6年1組 家庭科 学校栄養教諭の先生からバランスのとれた食事の大切さを、具体的に学びました。
6年生のみなさんは、ワークシートを使ってよく学んでいます。
休み時間の5年教室 雨のため、教育実習生の先生と子供たちがカードゲームで楽しんでいました。
4年1組 社会科 災害の恐ろしさを動画で確認し、身を守るための方法を考え学びました。
4年2組 算数科 2けた÷2けたの割り算を、およそ何十のいくつ分とみて商を立てる方法を使って、「自分でやりやすい方法」で解くことを練習しました。振り返りの言葉を見ると「計算がはやくなりました」という記述がたくさん見られました。
ミニ先生役が活躍しました。
9月4日(木) 合唱部の練習
暑さが弱まったため、音楽部の練習を体育館のステージを使って行いました。
合唱部のみなさんが昼休みに集まって、先生の指揮と地域ボランティアさんの伴奏に合わせて、声出しをしました。練習の様子を録音して、繰り返し聞いてイメージトレーニングができるようにしました。あと、一ケ月ほどで本番になります。がんばってください。
5,6年生の希望者が参加しています。
指導の先生から、アドバイスをもらって力をつけています。
終わりのあいさつ